過去ログ

Page     241
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼年間授業料について  さくらさく 04/6/27(日) 16:05
   ┣Re:年間授業料について  海釣り 04/6/27(日) 16:25
   ┃  ┗Re:年間授業料について  さくらさく 04/6/29(火) 11:26
   ┣Re:年間授業料について  スフレ 04/6/29(火) 21:14
   ┃  ┗Re:年間授業料について  さくらさく 04/7/2(金) 13:20
   ┣Re:年間授業料について  奈良学園の場合 04/6/29(火) 23:44
   ┃  ┗Re:年間授業料について  さくらさく 04/7/1(木) 2:01
   ┗Re:年間授業料について  校風に差があるのでは? 04/6/30(水) 17:56
      ┗Re:年間授業料について  さくらさく 04/7/1(木) 1:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 年間授業料について
 ■名前 : さくらさく
 ■日付 : 04/6/27(日) 16:05
 -------------------------------------------------------------------------
   現在 6年生の母親です。志望校をきめるために、学校案内を見ておりますが、

年間授業料とは、6年間変わらないのでしょうか?

金銭的な事なので、学校側に問い合わせるのも、なんだか。。。。

近くに、私立中学に、行っておられる方も少なく、聞く事もできません。

私立に入学してから、授業料が年々上がるなんて事があったら、なんてことも

思ったりしながら、とても 不安です。

どなたか、西大和、奈良学、奈良カレッジ、清風 についてご存知の方

教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:年間授業料について  ■名前 : 海釣り  ■日付 : 04/6/27(日) 16:25  -------------------------------------------------------------------------
   >
>年間授業料とは、6年間変わらないのでしょうか?
>

授業料は変わらない学校もあるでしょうが、卒業までの6年の中で変わる(値上げする)学校も多かったりします。

授業料以外の諸費用は当然一定ではないです。
ちなみに西大和は急遽、内部生でも高校進学時に入学金をとるようになったとか。
中学入学時には聞いていなかった話のようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:年間授業料について  ■名前 : さくらさく  ■日付 : 04/6/29(火) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海釣りさんへ

お返事有難うございました。やはり 変動する学校があるのですね。
何だか 入学してからの方が とても 毎年不安ですね。
6年間同じ学校に行くのに、高校の入学金?????
て、感じですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:年間授業料について  ■名前 : スフレ  ■日付 : 04/6/29(火) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。東京都内の某女子進学校に娘を通わせている者です。うちの学校の場合、授業料は2年に1回金額アップしますよ。授業料だけではなく、母の会会費、副教材費などもアップしました。お知らせプリントがくるたびにビクビクしてため息ついています。来年は高校生になるので、再度入学金や施設費払わなきゃだし。私立ってホントお金かかりますね〜。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:年間授業料について  ■名前 : さくらさく  ■日付 : 04/7/2(金) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スフレさんへ:
>初めまして。東京都内の某女子進学校に娘を通わせている者です。うちの学校の場合、授業料は2年に1回金額アップしますよ。授業料だけではなく、母の会会費、副教材費などもアップしました。お知らせプリントがくるたびにビクビクしてため息ついています。来年は高校生になるので、再度入学金や施設費払わなきゃだし。私立ってホントお金かかりますね〜。

☆ やっぱり。。。って 感じですね。お返事有難うございます。☆

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:年間授業料について  ■名前 : 奈良学園の場合  ■日付 : 04/6/29(火) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさくさん:
>年間授業料とは、6年間変わらないのでしょうか?
>(中略)
>どなたか、西大和、奈良学、奈良カレッジ、清風 についてご存知の方

手元に3年ほど前の奈良学園中学の学校案内資料がありますが、
授業料等は現在と変わっていません。現在、中学・高校ともに同一
金額ですので、基本的に中・高で学費は変化がないようです。
また、奈良学園の場合、(良くも悪くも?)特別なイベントもないの
で、学費に関するその他の変動要素も少ないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:年間授業料について  ■名前 : さくらさく  ■日付 : 04/7/1(木) 2:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼奈良学園の場合さんへ:

とても 丁寧なお返事有難う ございました。

奈良学は、家からまあまあ近い方はので、親の志望校の1つに

したいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:年間授業料について  ■名前 : 校風に差があるのでは?  ■日付 : 04/6/30(水) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさくさん:

>どなたか、西大和、奈良学、奈良カレッジ、清風 についてご存知の方
>
>教えてください。

西大和・清風と奈良学・奈良カレッジではだいぶ差があるようにおもうのですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:年間授業料について  ■名前 : さくらさく  ■日付 : 04/7/1(木) 1:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼校風に差があるのでは?さん:

>西大和・清風と奈良学・奈良カレッジではだいぶ差があるようにおもうのですが・・・。

確かに ずいぶん差があるように思いますが、子供の希望と親の考えと差が
有ると思ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 241