過去ログ

Page     243
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大阪信愛女学院中学校について・・・  エルモ★ 04/6/19(土) 23:29
   ┗Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  [名前なし] 04/6/20(日) 5:39
      ┗Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  エルモ★ 04/6/20(日) 7:52
         ┗Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  [名前なし] 04/6/20(日) 8:54
            ┗Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  エルモ★ 04/6/20(日) 18:34
               ┗Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  [名前なし] 04/6/20(日) 19:53
                  ┣Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  名無しの名無し 04/6/20(日) 20:02
                  ┗大阪信愛女学院中学校について・・・  エルモ★ 04/6/20(日) 23:44
                     ┣Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  高松市より 04/6/26(土) 15:31
                     ┃  ┗Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  エルモ★ 04/6/27(日) 16:01
                     ┃     ┗Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  高松市より 04/7/8(木) 17:58
                     ┃        ┗Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  [名前なし] 04/7/9(金) 0:45
                     ┃           ┣Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  BBQ 04/7/9(金) 20:22
                     ┃           ┃  ┗Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  エルモ☆ 04/7/9(金) 20:50
                     ┃           ┣Re:五ツ木の模試  sakura 04/7/9(金) 22:59
                     ┃           ┗Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  高松市より 04/7/10(土) 9:45
                     ┃              ┗Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  エルモ☆ 04/7/11(日) 9:43
                     ┃                 ┣Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  高松市より 04/7/22(木) 14:27
                     ┃                 ┣Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  高松市より 04/7/22(木) 14:31
                     ┃                 ┗Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  高松市より 04/7/22(木) 14:34
                     ┗Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  名無しの名無し 04/6/26(土) 20:31
                        ┗Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  エルモ★ 04/6/27(日) 23:28
                           ┗Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  エルモ★ 04/7/3(土) 0:08

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大阪信愛女学院中学校について・・・
 ■名前 : エルモ★
 ■日付 : 04/6/19(土) 23:29
 -------------------------------------------------------------------------
   私は現在、信愛女学院中学校に通っている2年生です。
来年度より信愛で変わる事がたくさんあり、受験の
参考になれば・・・と思って投稿しました。

1.『週6日制』→信愛では今まで『週5日制』でしたが、
  これからの更なる学力向上とと保護者からのアンケート
  結果によって週6日制になります。
2.『コース名の改め』→今まで、難関私立大・短期大・看護学校
  を目指す【総合コース】、難関国公立大を目指す【文理コース】
  の2つでしたが、来年度より【総合コース】は《I類》。
  【文理コース】は《II類》と改める事になりました。
3.『3学期制』→今まで、前期後期制で(2学期制)でしたが、  
  3学期制となります。

以上3つの点が変わることですね。また信愛について質問があれば
どんどん聞いてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/20(日) 5:39  -------------------------------------------------------------------------
   エルモ★さんへ
 進学実績はどんな感じでしょうか?
 卒業生の実数に対して国公立大学
 関関同立の合格者数を教えて頂けませんか?

学期中の補習と休暇中の補習は行われていますか?
教えて下さい。

よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : エルモ★  ■日付 : 04/6/20(日) 7:52  -------------------------------------------------------------------------
   平成16年度 進路状況(卒業生364名)

国公立大学  15名
関関同立大学 102名  です。

補習についてですが、中間・期末・実力テスト
の結果と希望者対象に土曜日に行ってます。
また、平日の放課後にも小テストや、授業の補習
を行ってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/20(日) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
やはり補習授業も大変そうですね。
頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : エルモ★  ■日付 : 04/6/20(日) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   受験生の方ですか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/20(日) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   そうではありません。というより保護者の世代ですよ。
私の友人がかつて御校の教師をしておりました。
昔から御校の生徒さんにはいい印象をもっております。
先生方も熱心と聞いております。
頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : 名無しの名無し  ■日付 : 04/6/20(日) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>そうではありません。というより保護者の世代ですよ。
>私の友人がかつて御校の教師をしておりました。
>昔から御校の生徒さんにはいい印象をもっております。
>先生方も熱心と聞いております。
>頑張って下さい。

通りすがりですけど

御校は口語で使います
文章にするときは、貴校と書きます

───────────────────────────────────────  ■題名 : 大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : エルモ★  ■日付 : 04/6/20(日) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。先生方はとても熱心ですよ!
これから信愛に受験しようと思っている方、そのご両親の方、
信愛は今年で120周年を迎える伝統校です。
生徒一人一人のことを第一に考え、五つの心
(祈る心・学ぶ心・奉仕する心・賛美する心・和する心)の
実現を目指し心の教育に力を入れています。
私は、中学から信愛に入学しましたが友達もたくさんでき
部活なども楽しく学校生活も充実しています。

信愛についての皆様からの質問に答えます!ので、、
色々聞いてください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : 高松市より  ■日付 : 04/6/26(土) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   ところで受験者の成績はどの位が必要なのでしょか?
小生の娘は現在小5ですが、受験させようと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : エルモ★  ■日付 : 04/6/27(日) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   私は、海外の進学塾からの受験だったのですが、
五木の模試で偏差値45〜50です。
受けるコースによって多少問題の傾向などが
違いますが、普通に塾の『受験科・受験コース』
などといった所で習う問題のひねりが多く出ます。
なので、塾で習う問題はしっかりとやっておく事を
お勧めします。そして去年あたりから、理科・社会
問題のレベルが上がっています。ので過去問(赤本)
のほうも参考に問題を多く解くことが合格への
一歩だとおもいます。娘さん受験まで頑張って
ください☆

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : 高松市より  ■日付 : 04/7/8(木) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エルモ★さん:
ありがとうございます。
>五木の模試で偏差値45〜50です。
 私の認識では五木の模擬は高校入試の試験だけと思っていかしたが
中学校入試の模擬も実施すているのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/9(金) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高松市よりさん:
すみません、五木ではなく四谷大塚の『中学進学模試』
というものでの判定です。確かに五木は高校入試用
だけしかありませんでしたね。信愛中学校の学力テストは
五木のものを実施しますので、ごちゃ混ぜになってしまいました・・。

今週の土曜日、オープンスクールが行われます。体験学習
(クッキー作り、部活体験etc)、入試相談、授業参観 等が
行われます☆娘さんもきっと喜ばれることでしょう。
学校の方に電話していただいたら、3年生が校舎内をご案内
致します。是非おこしください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : BBQ  ■日付 : 04/7/9(金) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   エルモさん、信愛のPR,頑張っていらしゃいますね。私がまだ、中3だった頃、受験のために、信愛に学校見学に行きました。顔が映るほど磨き抜かれた床に感動し、先生とすれ違う生徒が必ず先生に挨拶するのに感動し、校内のきれいさにまたまた感動しました。結局、公立に受かりましたのでそちらにいきましたが、信愛の合格発表の封筒の中のメッセージに、ジーンとしたのを覚えています。内容は、「合格おめでとうございます。合格できたのはあなたの努力もですが、あなたを支えてくれた、ご両親・先生・友人の支えがあってこそです。そのことを忘れずにいてくださいね。」のようなものでした。いい学校ですね。
それと、今でも、男女交際は禁止ですか?父親と兄弟以外は外で会ったらだめ・・というのが私たちの時代の信愛の方針だったのですが、今はいかがですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : エルモ☆  ■日付 : 04/7/9(金) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BBQさん:
ありがとうございます。嬉しいです!
信愛女学院中等部・高等部も『男女交際』は禁止という校則は変わりありません。
文化祭も保護者以外兄弟以外の男性は入ることができません。(兄弟でも中学生以上は、無理です。)とても厳しいのは変わりないみたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:五ツ木の模試  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/7/9(金) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   中学のもありますよ。
先週は、第3回の模試でした。
その模試を基準にした、昨年の結果をデータにしたものが付いた、
中学案内も販売されています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : 高松市より  ■日付 : 04/7/10(土) 9:45  -------------------------------------------------------------------------
   四谷大塚の『中学進学模試』の偏差値45〜50は高いのですか?
どのくらいのレベルなのでしょか?
オープンスクールに一度行ってみたですが
今週と言うのは今日10日ですね。
残念ながら、今は高松にいますので行けません。
次回の予定はいつなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : エルモ☆  ■日付 : 04/7/11(日) 9:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼高松市よりさん:
一般的でいうレベルと変わりはありません。私も、詳しくは
分かりませんが・・・(すみません)
オープンスクールは年に1回ですが、入試説明会
が10月あたりにあります。こちらの方は2回あるので
また行ってみてはいかがでしょうか。
文化祭も11月にあるのでお越しください。
詳しい日時は、私のほうでは分からないので、
また学校に問い合わせてみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : 高松市より  ■日付 : 04/7/22(木) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
もし、学力レベルがわかれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : 高松市より  ■日付 : 04/7/22(木) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エルモ☆さんへ
 もし、だいたいの学力レベルがわかれば教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : 高松市より  ■日付 : 04/7/22(木) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エルモ☆さん:
>▼高松市よりさん:
>一般的でいうレベルと変わりはありません。私も、詳しくは
>分かりませんが・・・(すみません)
>オープンスクールは年に1回ですが、入試説明会
>が10月あたりにあります。こちらの方は2回あるので
>また行ってみてはいかがでしょうか。
>文化祭も11月にあるのでお越しください。
>詳しい日時は、私のほうでは分からないので、
>また学校に問い合わせてみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : 名無しの名無し  ■日付 : 04/6/26(土) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エルモ★さん:
>ありがとうございます。先生方はとても熱心ですよ!
>これから信愛に受験しようと思っている方、そのご両親の方、
>信愛は今年で120周年を迎える伝統校です。
>生徒一人一人のことを第一に考え、五つの心
>(祈る心・学ぶ心・奉仕する心・賛美する心・和する心)の
>実現を目指し心の教育に力を入れています。
>私は、中学から信愛に入学しましたが友達もたくさんでき
>部活なども楽しく学校生活も充実しています。
>
>信愛についての皆様からの質問に答えます!ので、、
>色々聞いてください!

水泳は今でも盛んですか?
嘗て、水泳で全国に名を轟かせた学校ですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : エルモ★  ■日付 : 04/6/27(日) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   はい!水泳部が中高両方にありますが
中学校は今年度だけでも今の時点で5つほど
『大阪府 中学校1位etc・・・』上位の成績を
たくさん受賞しています。

また、授業でも水泳は盛んです。温水プールが
完備されているので、9月はじめ頃まで水泳の
授業が行われています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪信愛女学院中学校について・・・  ■名前 : エルモ★  ■日付 : 04/7/3(土) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エルモ★さん:
>はい!水泳部が中高両方にありますが
>中学校は今年度だけでも今の時点で5つほど
>『大阪府 中学校1位etc・・・』上位の成績を
>たくさん受賞しています。
>
>また、授業でも水泳は盛んです。温水プールが
>完備されているので、9月はじめ頃まで水泳の
>授業が行われています。

↑すいません、訂正です。9月はじめ頃まで・・・と書きましたが、
9月から10月にかけてプールの授業があります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 243