過去ログ

Page     246
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼清風南海について教えて下さい  アイスキャンディ 04/6/18(金) 12:18
   ┣Re:清風南海について教えて下さい  emo 04/6/18(金) 13:22
   ┗Re:清風南海について教えて下さい  ふー 04/6/18(金) 15:30
      ┗Re:清風南海について教えて下さい  そうそう 04/6/18(金) 20:54
         ┣Re:清風南海について教えて下さい  名無しの名無し 04/6/18(金) 22:27
         ┗Re:清風南海について教えて下さい  あい 04/6/18(金) 22:32
            ┣Re:清風南海について教えて下さい  [名前なし] 04/6/18(金) 23:27
            ┗なるほど  アイスキャンディ 04/6/18(金) 23:41
               ┗Re:なるほど  南海 04/6/19(土) 6:17
                  ┗Re:なるほど  あい 04/6/19(土) 17:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 清風南海について教えて下さい
 ■名前 : アイスキャンディ
 ■日付 : 04/6/18(金) 12:18
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、某大手塾主宰の説明会に行きました。
女子の偏差値表に清風南海Sが四天王寺英数を押さえ、
神戸女学院と肩を並べてきました。
そして私立中学ガイド2005にも非常に高い評価でした。
娘は医歯薬系への進学を希望しています。
清風南海Sの事をご存知の方、校風等教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清風南海について教えて下さい  ■名前 : emo  ■日付 : 04/6/18(金) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   まずは、検索のところで清風南海といれて、過去ログをみましょう。たくさん出てきます。あと、旧掲示板にもたくさんあります。
それと、女子のSは何年か前から、四天英数より偏差値は高いでしょう。女学院よりも、偏差値だけでいうと、上と判断してる塾も多いのでは?
医師薬系なら四天のほうが上というより、目差す方が多いのでは? いずれにしても、女子のSの6貫生はまだ実績がでてないのでなんとも。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清風南海について教えて下さい  ■名前 : ふー  ■日付 : 04/6/18(金) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   特別なコースを作り、人数を押さえて募集すれば、偏差値なんてあがるでしょう。神女は、120人ぐらいで、S特進の女子は20人数。神女が特別なコース(そんなものは校風にそぐわないけど)をつくり、20人募集すると、灘、甲陽に肉薄する偏差値になるとおもいますが。よって、特別なコースの偏差値で神女とかたをならべても、学校全体水準としては、神女が上。よって、無意味なことと思いますが。てきとうにうってぃるので、誤字脱字はご容赦。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清風南海について教えて下さい  ■名前 : そうそう  ■日付 : 04/6/18(金) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふーさん:
>特別なコースを作り、人数を押さえて募集すれば、偏差値なんてあがるでしょう。神女は、120人ぐらいで、S特進の女子は20人数。神女が特別なコース(そんなものは校風にそぐわないけど)をつくり、20人募集すると、灘、甲陽に肉薄する偏差値になるとおもいますが。よって、特別なコースの偏差値で神女とかたをならべても、学校全体水準としては、神女が上。よって、無意味なことと思いますが。てきとうにうってぃるので、誤字脱字はご容赦。

そのとおり!偏差をあげようと枠を縮めて偏差値55〜60あたりの学校がよくつかう手ですよ。特進だのなんだのとね。 本当にレベルの高い学校はそんなの無し!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清風南海について教えて下さい  ■名前 : 名無しの名無し  ■日付 : 04/6/18(金) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうそうさん:
>▼ふーさん:
>>特別なコースを作り、人数を押さえて募集すれば、偏差値なんてあがるでしょう。神女は、120人ぐらいで、S特進の女子は20人数。神女が特別なコース(そんなものは校風にそぐわないけど)をつくり、20人募集すると、灘、甲陽に肉薄する偏差値になるとおもいますが。よって、特別なコースの偏差値で神女とかたをならべても、学校全体水準としては、神女が上。よって、無意味なことと思いますが。てきとうにうってぃるので、誤字脱字はご容赦。
>
>そのとおり!偏差をあげようと枠を縮めて偏差値55〜60あたりの学校がよくつかう手ですよ。特進だのなんだのとね。 本当にレベルの高い学校はそんなの無し!

同意です
名門校の条件は
○レベル別のクラス分けはしない
○特待生制度は無し
○それでも、東大・京大・国公立医学部に過半数以上は進学する
灘、東大寺、甲陽とあたり年の洛星、星光でしょう

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清風南海について教えて下さい  ■名前 : あい  ■日付 : 04/6/18(金) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   確かに。偏差値なんて目安であって 
それだけでレベル高いとか低いとか決め付けない方いい。
営業が上手で塾との関係が良好な学校は実際より偏差値高めだし、
(特に大阪の学校は商売上手)
逆に 地味で塾との関係が希薄な学校は実際より偏差値低めについてる。
塾によっては 偏差値5ほど???な学校もある。
女子は 近年 あっちこっちで共学化や特別コース化が進んでるけど、
まだそのほとんどが卒業生を出していない。
ということは あと数年後でないと 本当のとこはわかんないよ。
入学して見て 「あれ〜」ってこともあるかも。
だから偏差値より、校風・雰囲気や授業カリキュラム、
それらが自分の子にあってるかで選んだほうがいいよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:清風南海について教えて下さい  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/6/18(金) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   医薬系なら、もう、学校選びと言うよりも塾選びになってくるのでは?
今の時代、塾に通わなくてもいい、とうたっている学校では楽しい青春時代は
望むことが出来ませんし、それなりの実績をもつ学校であれば、どこでも
多かれ少なかれ、受験を視野に置いた指導をしていますし、また、周囲の友人も
受験体制ですから、無理なところを狙うよりも、確実に私学に入れる、って言う方が
先かな? と思いますけど・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : なるほど  ■名前 : アイスキャンディ  ■日付 : 04/6/18(金) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、ありがとうございました。
すごく納得して読ませていただきました。
清風南海の女子はまだ実績が出ていませんよね。
偏差値に惑わされてはいけませんね。
子供に合う学校をしっかり選ばなくては、ですね。
貴重な情報を参考にさせて頂きます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なるほど  ■名前 : 南海  ■日付 : 04/6/19(土) 6:17  -------------------------------------------------------------------------
   現在中2の息子が通っています。女子はまだ大学の実績は、でていませんが本当によく勉強します。スーパーも成績順で構成されますので、男子をおさえほとんど女子と聞いています。息子を持つ母としては清風南海は6年前までは男子校でしたのに上位は女子が占め学校のカラーが変わってきたのが実感です。今の中学入試難易度は、わかりませんが本当によくできる女の子多いですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なるほど  ■名前 : あい  ■日付 : 04/6/19(土) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
   共学化した学校はどこも大抵女子の方が上位層を占めてると思います。
女の子の方が コツコツまじめに与えられた課題をしますからね。
そして、手堅い進学実績を作ってくれる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 246