過去ログ

Page     260
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼浜、入試傾向徹底特訓  YOU 04/6/13(日) 15:53
   ┗Re:浜、入試傾向徹底特訓  がんばれ 04/6/15(火) 1:32
      ┗Re:浜、入試傾向徹底特訓  YOU 04/6/15(火) 11:16
         ┗Re:浜、入試傾向徹底特訓  がんばれ 04/6/16(水) 0:38

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 浜、入試傾向徹底特訓
 ■名前 : YOU
 ■日付 : 04/6/13(日) 15:53
 -------------------------------------------------------------------------
   9月から週一回、科目別に実施とあるのですが、いったいどんなものなんですか?
過去の合格体験記などを読んでも、皆さんそのことには触れられていません。
当たり前すぎて書くほどでもないのでしょうか?
現在は平常は小さな教室に通っていますので、その場合どのようになるのでしょうか?
6年生に入り、平常、最レ、日特、夏期と早朝といろいろあり親の方がパニックてます。あまり必要の無いものは省いていこうと思っています。
うちは星光志望のためMコースでも微妙なところなんで・・・
ちなみに最レ算数はβです。αは必要ないみたいでしたので・・・でも、βもほんとに必要なんですか?公開の算数偏差値も60ぐらいで落ち着いています。
体験者の方、同じ悩みをお持ちの方、アドバイスお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜、入試傾向徹底特訓  ■名前 : がんばれ  ■日付 : 04/6/15(火) 1:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼YOUさん:
>9月から週一回、科目別に実施とあるのですが、いったいどんなものなんですか?

平日に一日だけ休みがありますね。Mコースの場合、その曜日が入試傾向徹底特訓
の講座になります。
今年は「M灘・東大寺(西宮、上本町)」「M灘・洛南(四条烏丸)」「M甲陽
(西宮)」「M星光(上本町)」の4コースかな?
後期日特の補強講座のような講座でした。4週×4ヶ月=16回。

>過去の合格体験記などを読んでも、皆さんそのことには触れられていません。
>当たり前すぎて書くほどでもないのでしょうか?
>現在は平常は小さな教室に通っていますので、その場合どのようになるのでしょうか?
>6年生に入り、平常、最レ、日特、夏期と早朝といろいろあり親の方がパニックてます。あまり必要の無いものは省いていこうと思っています。
>うちは星光志望のためMコースでも微妙なところなんで・・・
>ちなみに最レ算数はβです。αは必要ないみたいでしたので・・・でも、βもほんとに必要なんですか?公開の算数偏差値も60ぐらいで落ち着いています。
>体験者の方、同じ悩みをお持ちの方、アドバイスお願いします。

うちの場合、夏休みを過ぎると、基本的に平常は授業を聞くだけになりました。
授業後に1時間、塾で居残りで宿題をしました。
家での宿題は、日特と最レに集中していました。
秋までは宿題ができなくとも、授業を聞くだけでも最レは受講しておいたらと
思いますが...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜、入試傾向徹底特訓  ■名前 : YOU  ■日付 : 04/6/15(火) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   がんばれ様、レス有難うございました。
とりあえず、最レはもうしばらく受けることにします。
入試傾向徹底特訓は必要ですか?
日特は志望校別で受けるのですが・・・
上本町まで行くのもかなり時間がかかるので、できたら平日はあまり負担をかけずにしたいのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜、入試傾向徹底特訓  ■名前 : がんばれ  ■日付 : 04/6/16(水) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼YOUさん:
>がんばれ様、レス有難うございました。
>とりあえず、最レはもうしばらく受けることにします。
>入試傾向徹底特訓は必要ですか?
>日特は志望校別で受けるのですが・・・
>上本町まで行くのもかなり時間がかかるので、できたら平日はあまり負担をかけずにしたいのですが・・・

最後の伸びは志望校の過去問の制覇による伸びです。同じ問題が出るはずはありま
せんが、何故必ずやっておかねばならないのでしょうか?
教科ごとに中高の先生が、「こういう問題が解けるレベルの子に来て欲しい。」
との願望が問題のあちこちに痕跡を残すからでしょう。

星光に的を絞った講座であれば、星光志望ならできるだけ受講したほうが良いと
思います(うちは星光志望ではなかったので一般論です)。

うちの子の時は、算数に関していえば、
灘、甲陽、洛南は、難問を解く力が必要。=最レαが必要
東大寺、星光は、応用問題レベルを確実にというイメージでした。
(但し、今年は東大寺の算数もかなり難しかったようですね。)

8月までは最レを受講し、入試徹底特訓が始まれば、最レと入れ替えるのも一案です。
Mコース担任と相談してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 260