過去ログ

Page     265
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼親和B日程もなくなった!  通りすがりの者ですが 04/6/16(水) 14:56
   ┣Re:親和B日程もなくなった!  夏蜜柑 04/6/16(水) 17:58
   ┃  ┗Re:親和B日程もなくなった!  六年生の母 04/6/16(水) 18:10
   ┗Re:親和B日程もなくなった!  私も行きました 04/6/16(水) 18:18
      ┗Re:親和B日程もなくなった!  古株 04/6/16(水) 18:44
         ┣Re:親和B日程もなくなった!  singing mama 04/6/16(水) 20:42
         ┃  ┗Re:親和B日程もなくなった!  地球儀 04/6/16(水) 21:57
         ┃     ┗いろいろ考えてみました  通りすがりの者ですが 04/6/17(木) 18:04
         ┃        ┗Re:いろいろ考えてみました  地球儀 04/6/18(金) 0:28
         ┃           ┗Re:いろいろ考えてみました  オリンピック 04/6/18(金) 14:47
         ┃              ┗Re:いろいろ考えてみました  地球儀 04/6/18(金) 15:30
         ┃                 ┗Re:いろいろ考えてみました  通りすがりの者ですが 04/6/18(金) 15:50
         ┗Re:親和B日程もなくなった!  困ったものですね。 04/6/17(木) 1:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 親和B日程もなくなった!
 ■名前 : 通りすがりの者ですが
 ■日付 : 04/6/16(水) 14:56
 -------------------------------------------------------------------------
   今日 がくあん主催の親和中学の説明会に参加しました
今年度の入試は1/22(土)実施でA日程のみだそうです。
学校側の説明ではB日程の偏差値が上がりすぎて
本来の目的とは乖離してきたそうで廃止を決定されたそうです。

そうなると神戸女学院の併願はどこになるのでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親和B日程もなくなった!  ■名前 : 夏蜜柑  ■日付 : 04/6/16(水) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりの者ですがさん:
がくあんの説明会お疲れ様でした。
私は用事があり行けませんでした。
親和Bがなくなると甲南女子Bが難しくなるということ
にはなりませんか??

娘は五年生なので併願校の心配をする前に・・・の状態ですが
急に変わると前年度のことが参考にならなくなる可能性も
ありますよね。なんだか不安です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親和B日程もなくなった!  ■名前 : 六年生の母  ■日付 : 04/6/16(水) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   女学院の滑り止めに、甲南女子を受ける方っているのでしょうか?
最近、南女は評判が落ちてますよね。
結局、初心に立ち返って、行きたい(行けるを含む)学校に絞った受験勉強に
邁進すべき!って事じゃないでしょうか?
親和の先生の、「女学院に落ちたから、行きたくなかった親和にやってきた生徒より、心から親和に通いたいと思う生徒を集めたい。」とおっしゃった言葉が身にしみました。
あらためて、いい学校だなあ〜、と思いました。
我が家は、女学院狙いの親和二次希望でしたが、気持ちを新たに、ぜひとも行きたい女学院合格に向けて頑張ろう〜〜〜、とあらためて思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親和B日程もなくなった!  ■名前 : 私も行きました  ■日付 : 04/6/16(水) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   「女学院の滑り止めはイヤなんです!」と言う教頭先生の叫びにも似たお言葉は
ちょっと悲しいものがありましたね。

2年前だったと思いますが 海星がBをやめられた理由として
「B日程の試験をしても 受けに来て合格するのは
”A日程で不合格だったがどうしても海星に入りたい”と言う子たちでした。ですからBの意味が無いとわかり廃止することに決めました」とおっしゃってました。
それの真偽のほどはさておき、今日の親和の先生の
「B方式30名程度のために80名もの合格を予定していても
上位から全て女学院などへ抜けてしまう 云々」との差はなんなのかと
考えさせられてしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親和B日程もなくなった!  ■名前 : 古株  ■日付 : 04/6/16(水) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   海星は、女学院落ちの賢い子がほしかったのに、
Bの募集人数が中途半端に少ないことと、
Bの算数にクセがあることから、
塾側はおっかなくて、女学院落ちに海星B日程を勧められなかった。
で、あてがはずれた海星はB日程をやめた。

親和も、大学進学実績をあげられるB日程の子はほしいでしょうね。
でも、入学式時点からへこんでいる子をもてあましてし気味。
中1時点で、期末テスト数学などでは2点〜100点と差はますます開き、指導もしにくい。
西大和教職員みたいに、挫折組を引き上げてナンボという意欲もイマイチない。
学校の「和」を取って、B日程をやめることにしたと思われます。

女学院の受け皿は、大阪の学校になるのでは?
四天がまた、B日程をするかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親和B日程もなくなった!  ■名前 : singing mama  ■日付 : 04/6/16(水) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   >でも、入学式時点からへこんでいる子をもてあましてし気味。
>中1時点で、期末テスト数学などでは2点〜100点と差はますます開き、指導もしにくい。
>西大和教職員みたいに、挫折組を引き上げてナンボという意欲もイマイチない。

男子校では西大和や洛南、清風・・・と○○落ちの子達を多く引き受けて頑張ってる学校が多いのに、女子校は何でダメなんでしょうね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親和B日程もなくなった!  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/6/16(水) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼singing mamaさん:
>>でも、入学式時点からへこんでいる子をもてあましてし気味。
>>中1時点で、期末テスト数学などでは2点〜100点と差はますます開き、指導もしにくい。
>>西大和教職員みたいに、挫折組を引き上げてナンボという意欲もイマイチない。
>
>男子校では西大和や洛南、清風・・・と○○落ちの子達を多く引き受けて頑張ってる学校が多いのに、女子校は何でダメなんでしょうね?

男子の場合、合格可能性が五分五分でも受験する生徒が多いそう
です。「ダメなら併願校でも仕方ない」ということのようです。そ
れと併願校の数も多く、偏差値的にもそれほど大きな差のない学校
を選択できます。
 女子の場合、「ほぼ大丈夫」でないと受けないそうですから、失
敗するとショックも大きくここには来たくなかった、になるのでし
ょう。それと「校風に憧れて受験」も大きいでしょうね。
 男子の場合は「大学受験の手段」と割り切れるのでしょうが、女子
は難しいですね。ここは「男子」と「女子」の違いでしょうか。
 西大和、洛南は灘、甲陽と試験日が異なりますし、難関大学実績も
すばらしいものがあります。親和のB日程のように「女学院落ち」目
的が見え見えとちょっとイメージが違うのかな?
 兵庫は統一で、日程をズラすことは不可ですから、思い切ってB日
程の定員をメインにし、「女学院落ち」狙いの女子校があっても良い
かな。親和のような伝統校は無理でしょうが、神戸国際なんか出来そ
うですがね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : いろいろ考えてみました  ■名前 : 通りすがりの者ですが  ■日付 : 04/6/17(木) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   もともと女学院 海星残念組の受け皿だった
神戸国際もまわりの新設校に押され気味だったのに
当然対応策を考えてくるでしょうね。

あと、これだけ神戸地区の女子伝統校が
一発勝負型になるのなら
それぞれ安全志向が強まるかもしれませんね
女学院不安組は海星に
海星不安組は親和へ
その結果親和の志願者が増えることにもなるのかな?
考えすぎかな?

白陵もうまく日程を設定してくると
良いと思うのですが・・・

女子の場合 志望校への思い入れが強いので
なかなか志望校選びが難しいですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろ考えてみました  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/6/18(金) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりの者ですがさん:

>あと、これだけ神戸地区の女子伝統校が
>一発勝負型になるのなら
>それぞれ安全志向が強まるかもしれませんね
>女学院不安組は海星に
>海星不安組は親和へ

私見ですが、神戸在住でも女学院不安組は四天ではない
でしょうか。海星との偏差値は大きすぎます。女学院不安
で神戸海星は無いような気がします。女学院>四天で、こ
こで終わり、次ぎの枠に神戸海星>親和>南女B>神戸国
際のような気がします。女学院>四天>神戸海星は偏差値
上で、実際の志望傾向は違うような気がします。あくまで
私見ですが!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろ考えてみました  ■名前 : オリンピック  ■日付 : 04/6/18(金) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地球儀さん:
> 私見ですが、神戸在住でも女学院不安組は四天ではない
>でしょうか。海星との偏差値は大きすぎます。女学院不安
>で神戸海星は無いような気がします。女学院>四天で、こ
>こで終わり、次ぎの枠に神戸海星>親和>南女B>神戸国
>際のような気がします。女学院>四天>神戸海星は偏差値
>上で、実際の志望傾向は違うような気がします。あくまで
>私見ですが!

とても興味深い分析ですね。
でも女学院と四天では、学校のカラーが全く違うような気がするのですが・・・
それは志望校決定の障害にはならないのでしょうか?
実は、私はその違いがとてもひっかかるのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろ考えてみました  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/6/18(金) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オリンピックさん:

>とても興味深い分析ですね。
>でも女学院と四天では、学校のカラーが全く違うような気がするのですが・・・
>それは志望校決定の障害にはならないのでしょうか?
>実は、私はその違いがとてもひっかかるのですが・・・

子供の行っていた塾では「女学院はちょっと」の子は
四天でしたね。もちろん校風が違いますから「絶対四天
はいや」の子もいました。
 神戸海星も同じキリスト教系ですが、校風は女学院と
正反対のようですから、校風で考えるなら「女学院がダ
メで海星」も難しいような気がします。
 結局、女学院に代わる女学校は無いような気がします。
それだけ、女学院の存在は大きいということでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろ考えてみました  ■名前 : 通りすがりの者ですが  ■日付 : 04/6/18(金) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地球儀さん:
> 子供の行っていた塾では「女学院はちょっと」の子は
>四天でしたね。もちろん校風が違いますから「絶対四天
>はいや」の子もいました。
> 神戸海星も同じキリスト教系ですが、校風は女学院と
>正反対のようですから、校風で考えるなら「女学院がダ
>メで海星」も難しいような気がします。

住んでいる地域や塾によってもかなり違うようですね
こちらの場合は神戸ですので
女学院不安組は海星です
四天王寺は遠いというイメージがあるので
あまり聞かないですね
でもレベル的には四天王寺が順当でしょうね

> 結局、女学院に代わる女学校は無いような気がします。
>それだけ、女学院の存在は大きいということでしょうか。

確かに女学院に代わる学校はないですね
偏差値だけで判断できれば他もあるでしょうが
校風となるとそれを越える事はなかなか難しいですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親和B日程もなくなった!  ■名前 : 困ったものですね。  ■日付 : 04/6/17(木) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   テストで2〜100点に開く生徒をどう引き上げるかが、学校の力量なのに、それを
放棄するってことですから、親和は所詮、その程度の学校なのでしょうね。B日程で合格されて学内で頑張っておられるお嬢様方をもてあまし気味というのは、よく
伝え聞きますから、先生の力量が推し量られますね。通われている保護者の方からお聞きすると、親和出身の先生はゼンゼンダメらしいですね。今回はそのあたりの
先生方の意見なのでしょうか。
男子の西大和だって、最初は灘・星光の前受けから、今の地位まで築いたし、帝塚山女子英数もそうですよね。ホント、兵庫の学校はダメですねぇ。できれば、白陵中あたりが、後期で女子を募集していただいたら、すご〜く変わるのにと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 265