過去ログ

Page     267
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼岡山中学について教えて下さい  ヤンヤン 04/6/8(火) 8:22
   ┣Re:岡山中学について教えて下さい  笑みママ 04/6/13(日) 9:23
   ┃  ┗Re:岡山中学について教えて下さい  紙袋 04/6/13(日) 16:58
   ┃     ┣Re:岡山中学について教えて下さい  笑みママ 04/6/14(月) 19:38
   ┃     ┣Re:岡山中学について教えて下さい  ? 04/6/14(月) 22:57
   ┃     ┗Re:岡山中学について教えて下さい  ほいみん 04/6/15(火) 21:45
   ┗Re:岡山中学について教えて下さい  あまい 04/8/17(火) 17:18
      ┗朝日塾中学校に行ってきました。  たまご 04/8/25(水) 13:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 岡山中学について教えて下さい
 ■名前 : ヤンヤン
 ■日付 : 04/6/8(火) 8:22
 -------------------------------------------------------------------------
   関西とはちょっとずれてるかもしれませんが、どこで質問していいのか
わからないのでここでお願いします。(私は兵庫在住です)
生徒さんの様子、学校の雰囲気など何でも結構です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:岡山中学について教えて下さい  ■名前 : 笑みママ  ■日付 : 04/6/13(日) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   倉敷では、岡中にお医者さんの子どもがよく通っているそうです。実家が倉敷なんです。親や友達に聞くと、医者の息子さんばかりなんです。岡山市ではお医者さんの家は岡白中学みたいです。倉敷からでは岡白が遠いからかなあと思うのだけど。塾の先生は岡中は岡白の専願にだせない人が受けているから、偏差値は高くない、と言うけれど・・。確かに倉敷からは岡白は本当に遠い。うちは県外ですが、今度のオープンスクールに行って見ようと思っています。寮も見せてくれるらしいから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:岡山中学について教えて下さい  ■名前 : 紙袋  ■日付 : 04/6/13(日) 16:58  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
もう少し教えていただけますか?
岡白に比べて偏差値は低めですが、岡白の様な厳しい雰囲気なのですか?
兵庫県の西の方からの通学になりますが、遠距離通学されてる方はどのくらいでしょうか・・
JRも新快速がないので、もしかしたら2時間位かかってしまうかもしれないですが、そこまでして通う価値がある学校かどうか・・

うちは医者の家庭ではありません。わたしは病院で働いていますが・・・
それとうちは女の子なのですが女子の雰囲気はどうですか?
近くの派手なお兄さんやお姉さんと同じ電車に乗って大丈夫かなあ・・

など、まったくこの学校について知らないのでくだらないことばかり
質問になりますがおねがいします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:岡山中学について教えて下さい  ■名前 : 笑みママ  ■日付 : 04/6/14(月) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、反対方向の県です。男の子だし、実家から通わせても結構時間がかかるし、親も年を取っていくし、と考えると寮かなと考えています。もちろんうちも医者ではないです。子どもも医者になるとも言わない。岡白の方が第一と親は思っているけれど。後期日程でもそんなに難しくはなさそう?(偏差値をみると)岡白も昔ほど今はそんなに厳しくはないそうですが。学校のある場所から見ると岡白よりは自由みたい。昨年、場所だけ見てきました。うちの親の話では、岡中は、学年順位が5番以内なら授業料が免除になるとか。実際に知り合いにいたらしい。ただ、学校の雰囲気は実際に行って生徒の様子をみてみないと分からないのではないかと思っています。オープンスクールや文化祭で結構分かるのではないかと思います。昨年ある学校の文化祭に行って、自由すぎてという学校もありました。岡中は1学年180人位なのに大学の合格率はなかなか良いみたい。それが魅力?(共学で)と思っているのですが。倉敷はとにかく遊ぶところがない。(岡白の熊山は店さえなかった。空気はいい。勉強するしかない。)岡山まで出れば別だけど。倉敷の高校生って、学校の帰りにうどん屋によるくらいしかなかった。(随分昔だけど)岡中の最寄りの駅は熊山よりは開けているけど、ない。とにかく一度学校に行って見ましょう。うちもそう思っています。また学校の雰囲気が分かったらメールします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:岡山中学について教えて下さい  ■名前 : ?  ■日付 : 04/6/14(月) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   岡中、今年の大学合格率はよかったですよ!

岡白に通ってる友達に聞いたんですが、やはり厳しいようですが先生方がとっても
いいみたいですよ!塾にも通わなくても良いらしく・・・
岡中は、やはり学校だけでは物足りずですね!

オープンスクールとかではなく、平日の登校をどちらの学校もみたらよく解ると思いますよ。文化祭とかは、ある程度いいように見せてますから・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:岡山中学について教えて下さい  ■名前 : ほいみん  ■日付 : 04/6/15(火) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   岡中、実家が近所なので懐かしくて書き込みします。
地元の普通の子供は行かない学校なので(それこそ、お医者さんの子供さんくらい)、雰囲気などはよく知らないのですが、あまり多くない通学生を見る限り、おとなしめの学校のようです。

交通は、JRを使うのはかえって不便でしょう。JR岡山駅からバスに乗るほうが簡単だと思います。だいたい30〜40分くらいじゃないかな。2社入っているので、朝夕はかなり本数が多いはずです。

でも、関西方面から通われるのですか?2号線や早島インターが近いので、車ならアクセスもいいでしょうが、中学生が通うのは厳しいんじゃないかと思いますが。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:岡山中学について教えて下さい  ■名前 : あまい  ■日付 : 04/8/17(火) 17:18  -------------------------------------------------------------------------
   今年の岡中は岡白と受験日を変えましたね。
やっぱり岡白にトップの学生をとられてしまうのが悩みだとか。
今年は新しく東大国立医学部コースもできたり、学生の底上げがねらいだそうです。
岡中を合格した生徒が岡白に流れたとしても、入学金だけはしっかり取っておこうというの魂胆もあるとか聞きましたが、どうなんでしょう?

倉敷の子は岡中、岡山の子は岡白というのが多いパターンなのでしょうか?
うちは倉敷ですが岡中・岡白、どちらがいいのか悩んでいます。
(まだ5年生ですが)
オープンスクールはよかったですか?
27日に岡中もオープンスクールがあるのだけど、ちょっと仕事が抜けられないので、
とりあえず、22日の岡白の学校説明会から行ってみようと思っています。

そうそう、授業料とかその他もろもろの経費なんかどれくらいかかるんでしょうね。
うちも医者ではありませんので、その辺がちょっと気になってしまって・・・
学校に直接聞いてみるというのも聞きにくいし。
周りに行かれてる方がいないので、ご存知でしたら教えてもらいたいな〜と思います。

交通の便ですが、JR中庄駅(倉敷駅より1つ岡山より)からはスクールバスが出ているそうです。
帰りの最終便も遅い時間のがあるようですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 朝日塾中学校に行ってきました。  ■名前 : たまご  ■日付 : 04/8/25(水) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   わたしは、朝日塾中学校に行ってきました。

http://www.asahijuku.com/

岡山市内に住んでいます。
新しい学校で、受験にも熱心な様子です。

オープンスクールに一度行ってみて、
もう少しよく検討してみようと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 267