過去ログ

Page     268
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼明星について教えてください  どっち 04/6/3(木) 15:58
   ┣Re:明星について教えてください  N 04/6/3(木) 20:38
   ┃  ┗Re:明星について教えてください  答えになるかどうか? 04/6/4(金) 0:47
   ┃     ┣Re:明星について教えてください  mana 04/6/4(金) 8:28
   ┃     ┗今年の合格実績(他校も含めて)  JR 04/6/5(土) 22:45
   ┣Re:明星について教えてください  BBQ 04/6/3(木) 21:57
   ┣Re:明星について教えてください  来週梅雨入り? 04/6/4(金) 19:20
   ┃  ┗Re:明星について教えてください  どっち 04/6/5(土) 18:42
   ┣明星から多数合格する関学について  名無しの名無し 04/6/5(土) 11:22
   ┃  ┗Re:明星から多数合格する関学について  どっち 04/6/5(土) 18:59
   ┣Re:明星について教えてください  BBQ 04/6/6(日) 0:13
   ┃  ┗Re:明星について教えてください  答えになるかどうか? 04/6/6(日) 20:04
   ┃     ┣Re:明星について教えてください  どっち 04/6/6(日) 21:01
   ┃     ┗Re:明星について教えてください  来週梅雨入り? 04/6/7(月) 0:19
   ┣Re:明星について教えてください  ここも見てみたら? 04/6/9(水) 10:50
   ┃  ┗Re:明星について教えてください  6年の母 04/6/29(火) 11:50
   ┃     ┗Re:明星について教えてください  梅雨は続くよ 04/7/3(土) 11:09
   ┃        ┗Re:明星について教えてください  6年の母 04/7/8(木) 10:56
   ┗Re:明星について教えてください  大昔の明星健児 04/8/21(土) 3:46
      ┗Re:明星について教えてください  東京在住 04/8/22(日) 8:46
         ┣Re:明星について教えてください  東京在住 04/8/22(日) 9:02
         ┃  ┗Re:明星について教えてください  新規投稿 04/8/22(日) 13:39
         ┃     ┗Re:明星について教えてください  昭和40年実績 04/8/22(日) 15:04
         ┗Re:明星について教えてください  熱帯夜 04/8/22(日) 19:12
            ┗Re:明星について教えてください  まあどうであれ 04/8/22(日) 19:23
               ┗Re:明星について教えてください  大昔の明星健児 04/8/23(月) 2:05
                  ┗明星は昔からいい学校ですよ  明星出身ではありませんが 04/8/23(月) 13:25
                     ┗Re:明星は昔からいい学校ですよ  盲目すぎ 04/8/23(月) 21:40
                        ┗Re:明星は昔からいい学校ですよ  のの 04/8/23(月) 22:03
                           ┣Re:明星は昔からいい学校ですよ  新規投稿 04/8/24(火) 10:15
                           ┗Re:明星は昔からいい学校ですよ  奈良っこ 04/8/24(火) 15:21
                              ┗Re:明星は昔からいい学校ですよ  昔のことも知りたい 04/8/24(火) 22:48
                                 ┗Re:明星は昔からいい学校ですよ  奈良っこ 04/8/25(水) 9:07
                                    ┗明星は昔からいい学校ですよ→ありがとう  BBQ 04/8/26(木) 18:26
                                       ┗Re:明星は昔からいい学校ですよ→ありがとう  のの 04/8/26(木) 22:18
                                          ┗同感です  BBQ 04/8/26(木) 23:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 明星について教えてください
 ■名前 : どっち
 ■日付 : 04/6/3(木) 15:58
 -------------------------------------------------------------------------
   明星は偏差値の割に大学進学率が良いですがこれは入ったらスパルタ式で勉強をさせるからなのでしょうか。
それとも高校から入るお子さんが進学率を上げているのですか。

父兄の評判も良く、学校の設備も良い、入りやすい割に進学率が良いのなら言うことはないですが。
学校の雰囲気、子供たちの様子、先生方の評判、なんでもご存知の方教えてください。

学校の説明会などには参加できないものですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : N  ■日付 : 04/6/3(木) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっちさん:
>明星は偏差値の割に大学進学率が良いですがこれは入ったらスパルタ式で勉強をさせるからなのでしょうか。
>それとも高校から入るお子さんが進学率を上げているのですか。
>
>父兄の評判も良く、学校の設備も良い、入りやすい割に進学率が良いのなら言うことはないですが。
>学校の雰囲気、子供たちの様子、先生方の評判、なんでもご存知の方教えてください。
>
>学校の説明会などには参加できないものですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : 答えになるかどうか?  ■日付 : 04/6/4(金) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Nさん:
>▼どっちさん:
>>明星は偏差値の割に大学進学率が良いですがこれは入ったらスパルタ式で勉強をさせるからなのでしょうか。
>>それとも高校から入るお子さんが進学率を上げているのですか。
>>
>>父兄の評判も良く、学校の設備も良い、入りやすい割に進学率が良いのなら言うことはないですが。
>>学校の雰囲気、子供たちの様子、先生方の評判、なんでもご存知の方教えてください。

>>学校の説明会などには参加できないものですから。

スパルタ校とは違うでしょうね。もともと大阪の商家の子の受け皿的な
学校として設立されましたから、商業学校色が強かったのですが、昨今の
受験ブームで進学校の仲間入りをしました。でも未だにその雰囲気は残っ
ています。おっとり校と受験校が共存しています。進学実績は京・阪・神
とも立派なもんですが、この共存性が飛躍を妨げています。

正直言って、高校は北野、大手前、天王寺など学区トップ校落ちの受け
皿です。かっての勢いの無い、近くの高津高校でも通ればほぼ全員そっち
に行きます。この辺の受験層は最初から高校トップ校狙いですから落ちて
も優秀です。明星の進学実績はこの層の支えが大きいのは事実です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : mana  ■日付 : 04/6/4(金) 8:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼答えになるかどうか?さん:

> 
> 正直言って、高校は北野、大手前、天王寺など学区トップ校落ちの受け
>皿です。かっての勢いの無い、近くの高津高校でも通ればほぼ全員そっち
>に行きます。この辺の受験層は最初から高校トップ校狙いですから落ちて
>も優秀です。明星の進学実績はこの層の支えが大きいのは事実です。

あまり情報を持たない人に対して、この発言は少々、飛躍しすぎです。
確かになかにはそういう人たちもいますが、支えというのは行き過ぎた表現だと思います。
私の弟はあなたのおっしゃる、トップ校落ちの明星ですが、入学したときに、あまりの数学と英語の土台の違いにあせりまくりでした。 中学から入学した方が楽しい学校だけに残念だったようです。 
弟はテニスに明け暮れてしまい、国立にはいけませんでした。
うまく、表現できませんが6年掛けて、じっくりスポーツも勉強もがんばりたかったというところでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 今年の合格実績(他校も含めて)  ■名前 : JR  ■日付 : 04/6/5(土) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
> スパルタ校とは違うでしょうね。もともと大阪の商家の子の受け皿的な
>学校として設立されましたから、商業学校色が強かったのですが、昨今の
>受験ブームで進学校の仲間入りをしました。でも未だにその雰囲気は残っ
>ています。おっとり校と受験校が共存しています。進学実績は京・阪・神
>とも立派なもんですが、この共存性が飛躍を妨げています。
> 
> 正直言って、高校は北野、大手前、天王寺など学区トップ校落ちの受け
>皿です。かっての勢いの無い、近くの高津高校でも通ればほぼ全員そっち
>に行きます。この辺の受験層は最初から高校トップ校狙いですから落ちて
>も優秀です。明星の進学実績はこの層の支えが大きいのは事実です。

’答えになるかどうか’さん、おっとり校と受験校が共存している?この共存性が
飛躍を妨げている?・・むちゃくちゃ書かないほうがいいですよ。
公立高校の受け皿・・とはずいぶん昔のままで止まっている方ですね。
2,30年前でしたらそうでしょうが、どなたかが書かれてましたが、
今年の春の入試でも高津の併願は、上宮・近大付がほとんどですね。
(高校偏差値も高津より明星の方が高いようです)

難関大学実績ですが中学から入学の生徒さんが多数ですね、
’答えになるかどうか’さんの言われている層の支えが大きいと言うのは間違いです。
中高一貫6年と高校3年だけでの違いはでていると思いますね。
高校から入る生徒さんは、まず追いつくのに大変だとも聞きます。

下記に今春の難関国立大学の実績を出しておきますので参考で見てください。
学校としてみれば明星は高津、大手前より実績が高いようですね。
(他の板で書いてたものを参考にしてます)

卒業生 東大 京大 阪大 神大 合計 合計/卒業生
(私)星光    210  16  59  31  15  121  57.62%
(国)付属池田 162   5  33  23   8   69  42.59%
(公)茨木    361   2  36  50  40  128  35.45%
(私)清風南海 245   4  36  26  19   85  34.69%    
(公)北野    360   5  42  33  43  123  34.17%
(私)金蘭千里 144   1  14  18  17   50  34.72%  
(公)三国丘   356   1  36  41  32  110  30.90%
(私)高槻     267   3  30  24  23   80  29.96%
(国)付属平野 122   4  14  10   8   36  29.51%
(国)付属天王 163   0  17  18  10   45  27.61%
(私)明星    390   3  26  37  37  103  26.41%  
(公)四条畷  349   0  22  33  30   85  24.35%  
(公)天王寺  358   4  31  22  22   79  22.07%
(公)大手前   357   0  14  32  27   73  20.45%
(私)四天王寺 513   3  30  41  30  104  20.27%  
(公)豊中     320   1   4  21  23   49  15.31%
(私)清風     763   8  31  31  33  103  13.50%
(公)高津    314   0   4  18  18   40  12.74%
(公)生野    358   1   5  13  19   38  10.61%

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : BBQ  ■日付 : 04/6/3(木) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   うちのパパも明星中高の卒業生ですが、とってもよかったと言っています。勉強も頑張るけど、決してがり勉ではなく、スポーツも盛んで、バランスが取れた学校生活だったと言います。今でも、お友達とはずっとおつきあいも続いていますし、こういう人間関係は、一生の宝ですよね。当時は、大阪でお商売をされている師弟が多かったです。学校のやり方も上手だから、生徒をしっかり伸ばすのでしょうが、小学校時代に頑張り過ぎない子供が、余力を持って入学してきて、後伸びしているのが6年後の結果かなあと思ったりしています。親子2代でお世話になりたいと願っている学校です。こどもはあんまり興味を示してくれなくて寂しいのですが、親としては、ここは伝統のあるとても落ち着いた学校だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : 来週梅雨入り?  ■日付 : 04/6/4(金) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   どっちさんは前に「3科or4科」のスレを立てた方ですよね?
海外在住なので学校見学はできない、という事でしょうか?
やはりご子息を6年間お預けになる学校ですから、できれば実際に学校を見られた方が良いと思うのですが・・・
帰省された時にまとめて複数校を回るなど、不可能ですか?
事情をお話になれば説明会の日程に合わなくても、学校側もきっと個別に対応してくださると思いますよ。

>明星は偏差値の割に大学進学率が良いですがこれは入ったらスパルタ式で勉強をさせるからなのでしょうか。
>それとも高校から入るお子さんが進学率を上げているのですか。

明星はスパルタではないですね。
進学校としてはスピードの遅い方です。二年間で中学の内容を終わるタイプ。
一学年の人数が多目なので生徒の学力レベルに幅がありますから、合格偏差値としては低いようですが、上位の子達は意外に優秀です。
その上、あんまりしゃかりきに勉強して中学受験してなかったり。(笑)
顔つきがのほほんとしてるのは、そのせいかな?
学力の幅が広いので、それぞれに居場所があり、お尻に火が付きにくいのかもしれません。

ただ、生徒はのんびりしてますが、校則とかは厳しい方です。
その辺が、海外での生活に慣れたお子さんには辛いのではないかなと思いますが・・・・
どうでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : どっち  ■日付 : 04/6/5(土) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼来週梅雨入り?さん:
>どっちさんは前に「3科or4科」のスレを立てた方ですよね?
>海外在住なので学校見学はできない、という事でしょうか?

そうです。夏の夏期講習がこちらでもあるものですから、受験まで一時帰国はできそうになくこうして皆さんにご意見をお聞きしています。
教えてくださった方、有難うございました。

明星はやはりうわさ通り、私の想像していた学校のようで安心しています。
勉強は大事ですが、ただ難関大学に入るための予備校のような学校は考えていません。
大学受験の為の勉強は昔のように高校2年あたりから真剣にやればいいのではないか、中学のときくらいは懸命に部活に励んで欲しい、と思うのは甘いのでしょうか。

振り返れば勉強しかしなかった・・・・という学生生活を送らせるのはいやなのです。
私立の学校に求めているのは豊かな教育方針です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 明星から多数合格する関学について  ■名前 : 名無しの名無し  ■日付 : 04/6/5(土) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   【4318】関学について 

名無し - 04/5/29(土) 1:54 - 

▼どっちさん:
関学を大変お気に入りのようですが
去年は、広島の平和公園で千羽鶴に放火した関学生が逮捕されたり
今年は、ワンゲル部が無謀な登山で遭難して世間を騒がせたりしました
日本国内では関学のイメージダウンが目立ちます
また最近の関学は大学のレベル低下が激しく
入学偏差値では立命館に抜かれて、関大並にまで低下していますし
就職もかつては同志社以上だったのに、現在は一部の関西企業に
コネ中心で入っている状況です
確かに、海外からの受験を考えると、難関進学校は大変で、関学
あたりに目が行きますが
最終的に関学大で良いのなら、無理して中学受験すら必要ないで
しょう
公立高から関学なら、大した受験勉強なしに可能です
人からの噂話や自慢話に頼らずに
ネットの検索機能など利用して
御自分で今の関学の客観的様子を調べられることを推すめします

大学入学偏差値
大企業就職率
難関国家試験合格者数
大企業役員在籍者数

などを調べられると良いと思われます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星から多数合格する関学について  ■名前 : どっち  ■日付 : 04/6/5(土) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しの名無しさん:

>確かに、海外からの受験を考えると、難関進学校は大変で、関学
>あたりに目が行きますが
>最終的に関学大で良いのなら、無理して中学受験すら必要ないで
>しょう
>公立高から関学なら、大した受験勉強なしに可能です
>人からの噂話や自慢話に頼らずに
>ネットの検索機能など利用して
>御自分で今の関学の客観的様子を調べられることを推すめします

私の中学受験をさせる目的がおわかりになっていないようですが、現在小学生の息子にしてやりたいことは、「豊かな中・高時代を送れる学校」であって、大学ではありません。
こういう事を言うと、特に日本で受験体制に入っている父兄には理解していただけないのかもしれませんが、大学は何度も言うようですが考えてはいません。
関学に進もうが他大学に行こうが本人が決めればよいことです。

無理して中学受験するのは、私立の学校に求めるものがあるからです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : BBQ  ■日付 : 04/6/6(日) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   皆様の書き込みを見て、ますます行かせたくなりました。我が家には大昔の卒業ですが、卒業生ということで同窓会誌が送られてきますが、その1行1行から、決して予備校のような学生生活ではない、バランスのとれた校風を感じることができます。長い歴史のある学校なので、そろそろ親子2代で・・という方が目立ってきたような投稿も目立ちます。私は、ともすれば、大学の合格者の数で学校を選びがちな風潮が強い中で、どっちさんのような考えをお持ちの方がいらして、とても嬉しく感じています。私の教育観にとても近いので心から共感できました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : 答えになるかどうか?  ■日付 : 04/6/6(日) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
    明星に思い入れのある方の投稿だと思いますが、完全否定されました。
断っておきますが、わたしは明星はとても良い学校だと思っています。

でも難関大学の合格実績(生徒数も勘案して)が大きく伸びないのは
歴史、伝統では大阪星光や清風南海より上なのにです〜明星の校風や学
校のありかたのような気がします。西大和や東大寺もありますね。

「公立高校の受け皿」は失礼な書き方でした。訂正します。ご存知の
ように、大阪の高校は未だに公立中心に回っています。難関大学の合格
実績では明星を上回る公立は1〜2校でしょう。でも先日、ある大手塾
の塾長と話をしましたが、偏差値や大学実績だけで測れないのが大阪の
伝統公立高校です、と言っておられました。この塾では公立トップ校狙
いは清風、明星、四天を併願するそうです。高津も入っています。公立
トップ校の併願は今も昔もそう変わらない、のが実感です。もっとも昔
は桃山学院がありましたが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : どっち  ■日付 : 04/6/6(日) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   > でも難関大学の合格実績(生徒数も勘案して)が大きく伸びないのは
>歴史、伝統では大阪星光や清風南海より上なのにです〜明星の校風や学
>校のありかたのような気がします。西大和や東大寺もありますね。
>
難関大学の合格実績をのばすことのみが大事になってくれば明星も魅力をうしなってくるのではないのでしょうか。
伝統校は伝統を、良き校風を大事にしてもらいたいものです。

JRさんの言われるように難関実績を中学入学者が上げているのだとしたら、スパルタでないにもかかわらず子供を伸ばせる学校なのでしょう。

こういうスレをたてると必ず学校を批判するような意見も出がちですが、過去の明星に関する感想を読みましても結論は「良い学校」との評価がでています。
学校を選ぶ判断基準はそれぞれ違いますが「明星」いいですね。
第一志望を関学にしていますが、もう少し時間をかけて考えて見ます。

まだまだ学校に関する情報がありましたら宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : 来週梅雨入り?  ■日付 : 04/6/7(月) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
> 明星に思い入れのある方の投稿だと思いますが、完全否定されました。

んー、完全否定というか、
中高一貫校として明星を見ている人と、高校受験(公立が第一志望が前提)の併願校として明星を見ている人との認識の違いがある気がします。

> でも難関大学の合格実績(生徒数も勘案して)が大きく伸びないのは
>歴史、伝統では大阪星光や清風南海より上なのにです〜明星の校風や学
>校のありかたのような気がします。

これは同感しますね。
でも逆にそれがこの学校の良い点でもあるのかもしれません。
生徒の学力の幅が広い学校なので、あまり何が何でも難関国立へひっぱり上げるような指導をすれば、生徒に歪が出てくる気がします。
他でもそんな学校のウワサは聞きますね。
ここの学校はそんなスパルタ化する気は全然ないみたいです。

> 偏差値や進学実績だけでは測れないのが伝統公立高校です、

これは中学受験で明星を選んでいる保護者の観点と共通してるんじゃないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : ここも見てみたら?  ■日付 : 04/6/9(水) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   http://bbs3.inter-edu.com/bbs/0002/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1515;id=#1515

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : 6年の母  ■日付 : 04/6/29(火) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   先日、息子が明星を見学させていただいたのですが、とても気に入ったみたいで明星に行きたいと言っています。皆さんの書きこみを読ませていただいて、またまたいいなぁとわたしも思っているのですが、学校のホームページを見たりすると
少しおぼっちゃまっぽいかなぁとも感じてしまいます。中2でオーストラリアかぁ..ちょっとぜいたくなのでは..と思ったり、でも家族旅行では連れてゆけないしいい経験になるのではとも思ったり。皆さんはどう思われますか?
それから東京の暁星とは兄弟校のようですが、2校間での転校はよくありますか?主人の仕事の都合で東京に行くことも考えられるもので、知りたいのですがご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : 梅雨は続くよ  ■日付 : 04/7/3(土) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   なかなかレスがつかないようなので・・・・

>少しおぼっちゃまっぽいかなぁとも感じてしまいます。

皆さん「真性おぼっちゃま」かどうかはともかく、特に中学生の頃はのほほんとした様子ですね。
高校ぐらいになると大分、しまったお顔付きになりますけど。(笑)
オーストラリア研修は日程的にも観光の域を出ないと思うのですが、
一応総合学習として考えて出発前からオーストラリアについて調べたりしているようです。小学生の頃連れて行った家族旅行とは本人も少し意識が違うようです。
まぁ高いお金出して行かせるのですから何か得て来てもらわないとと思います。
親としては、どうせなら2〜3週間で語学研修やホームステイ・・・と思ったりするのですが。こうなると全員というわけにはいかないでしょうね。

暁星との転入学の事ですが・・・・
やはり正確な事は学校に直接お問合せされた方が良いと思います。大事な事ですので。
だいたいどこの学校でも「空きがあった上で成績考慮」というカンジじゃないでしょうか。
暁星ではフランス語が必修とお聞きしてますが、この辺もどうなんでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : 6年の母  ■日付 : 04/7/8(木) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。転入学はフランス語の事もありますし、甘くはないのでしょうね。よくかんがえてみます。明星は都会にあるのに学校の周りも閑静な感じで、落ち着いていていいなあと思います。とても参考になりました!ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : 大昔の明星健児  ■日付 : 04/8/21(土) 3:46  -------------------------------------------------------------------------
   母校が話題になっているのでつい投稿してしまいます。
2X年前の卒業生です。
公立トップ校の滑り止めというのは私の頃はそうでした。小学校の同級でもそういのがいましたし、ただ、私立入学を考えるなら、公立と単純比較はおかしいですね。
大手前と天王寺は学区が違うだけで大差ないかもしれませんが、清風と明星はまったく違います。それは、どっちがいいとか上とか下とかではもちろん無く、校風が違いまね。
私立を考える場合は一番にその校風を気に入ると言うことではないでしょうか。
大学進学などは、少し極端に言ってしまうなら、本人のやる気と努力と根性です。
小学生の中学入試じゃないですから、高校生ですから、基本自覚です。
私の長男も6年生で受験を考えていますが、横浜でなく大阪在住なら間違いなく
受けさせていたと思います。(妻は反対するとおもいますが)
私は両親とも大阪の出身で叔父といとこにも明星卒業生がいます。

卒業生ですから少し割り引いて読んでいただいて結構ですが、一言でいうと面倒見の
いい学校だとおもいます。(これも単に大学受験のことではありません)
学校生活全般においてです、違う見方をすると躾にうるさい。校則はおそらく
今でも昔と変わらず厳しいと思います。
(大阪には卒業生では無いのに、明星ファンがいますが、昔から父兄はこの躾を評価しているのではないでしょうか。
私は中学受験時に親から、受けるのは明星でないとダメと言われました、もちろん一校受験です)
中学一年生だけは朝礼が毎朝あります。
頭髪、服装、持ち物、等、制限だらけで在校の頃はわずらわしかったですが、今となってはそれも思い出ですね。それから、先生に卒業生が多いのも面倒見のよさにつながっていると思います。
周りからおぼっちゃんと見られるのは、そんな所以もあるでしょうが
まぁ、金持ちの子供が多いのは事実ですね。
100年を超える歴史で歴代校長は神父さんか修道士でしたが、現斉藤校長はおそらく初の一般職員出身かも知れません。私も教えを受けました3〜4教科の教員資格を持ち、大変気さくで楽しい先生です。
斉藤校長も私の記憶が正しければ、中学からの明星卒業生です。
厳しい先生もたくさんいましたが、職員会議常連組で落ちこぼれの私を良く見捨てず
に面倒みてくれたと思います。
今は中二でオーストラリアですか、私の頃の中学修学旅行は北九州でした。
九段の曉星もそうですが、医者、自営業の子弟が結構おおく私生活はそれなりに派手
な家もあります。
曉星への転入ですが、転入試験は可能と思います。曉星は英語も選択できるはずです
ので、合格さえすれば問題ないと思います。同じ姉妹校の長崎海星へは転校した子がいました。ちなみに曉星の烏山現校長は、明星の前校長です。

では、ご子息が我が後輩になられる事を願っております。
「思想の嵐、猛るとも正しき道をいざ進め、正しき道をいざ進め、進め若人
 明星健児」<大阪明星高校、中学応援歌より>

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : 東京在住  ■日付 : 04/8/22(日) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   大阪出身(高校は大阪府立高校)で現在東京在住の者です。
暁星と明星の比較が出ていますが、確かに兄弟校かも知れませんが
学校の格が違うという感じです。
私が高校受験したときの明星は府立高校2番手校〜4番手校の
滑り止めでした。既に現在と同じ9学区制の時代でしたが。
しかも明星は元商業高校という印象が強かったです。
また当時の明星は1学年600人もいるマンモス高校でした。

一方の暁星は紛れもなく名門です。
幼稚園・小学校から上がってくる生徒が中心の学校で、
中学校入学組でも外部入学扱い、高校からは生徒を取りません。
また1学年170人と極めて少人数の学校です。
因みに戦後の学制改革から現在までの約50年間にわたり
ずっと東大合格者を輩出している都内の私立は
麻布、武蔵、開成、芝、暁星、桐朋のたった6校しか
ありません。
また暁星は東京で金持ちのお坊ちゃん学校の最頂点として
名が通っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : 東京在住  ■日付 : 04/8/22(日) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   因みに私が高校受験したときの私立男子高校序列は
星光=清風南海=桃山>明星=上宮>清風でした。

星光は欠員募集という形で実質高校募集をしておりました。
ただし当時の星光も完全に府立学区トップ校の滑り止めで
府立に受かれば全員星光を蹴っていました。

星光、清風南海、桃山の3校は府立学区トップ校に滑り止め、
明星、上宮は府立2番手〜4番手校の滑り止めという感じでしたね。

もう一つ言っておくと、当時の私立女子校トップはプール学院でした。
今では四天王寺の進学実績が良いようですが当時の四天王寺は
全然ダメでせいぜい府立3番手〜4番手校の滑り止めでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : 新規投稿  ■日付 : 04/8/22(日) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼東京在住さん:
>因みに私が高校受験したときの私立男子高校序列は
>星光=清風南海=桃山>明星=上宮>清風でした。
>
>星光は欠員募集という形で実質高校募集をしておりました。
>ただし当時の星光も完全に府立学区トップ校の滑り止めで
>府立に受かれば全員星光を蹴っていました。
>
>星光、清風南海、桃山の3校は府立学区トップ校に滑り止め、
>明星、上宮は府立2番手〜4番手校の滑り止めという感じでしたね。
>
>もう一つ言っておくと、当時の私立女子校トップはプール学院でした。
>今では四天王寺の進学実績が良いようですが当時の四天王寺は
>全然ダメでせいぜい府立3番手〜4番手校の滑り止めでした。

ここは、中学受験板ですよ
高校受験とは状況が全然違います
現在大学進学でいえば
星光>>>清風南海・高槻>北野・茨木・三国丘=明星>天王寺・大手前
ですが

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : 昭和40年実績  ■日付 : 04/8/22(日) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   昭和40年 東大・京大・阪大 合格者数

東大  京大  阪大
灘      66  53  30
甲 陽    14  51  30
洛 星     3  63   4
六 甲     9  14  14
淳 心     9   4  14

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高 槻     0   9   4
桃山学院    0   4   9
明 星     0   0   6

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

洛 南     0   0   0
東大寺(金鐘)  0   0   0
星 光     0   0   0
清 風     0   0   0    

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : 熱帯夜  ■日付 : 04/8/22(日) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼東京在住さん:
>大阪出身(高校は大阪府立高校)で現在東京在住の者です。
>暁星と明星の比較が出ていますが、確かに兄弟校かも知れませんが
>学校の格が違うという感じです。
>私が高校受験したときの明星は府立高校2番手校〜4番手校の
>滑り止めでした。
>一方の暁星は紛れもなく名門です。

ん〜、どういう意図でいきなりここに投稿されているのかよく理解できないのですが・・・
ご自身は府立高校出身で明星には何のご関係もないのですよね。
「自分の頃は明星なんて公立の下の下だった」とおっしゃりたいのでしょうか。
公立出身で、しきりに公立全盛の昔話に拘る方を見かけますが、
現在中学受験する方の参考になるお話とも思えませんね。

格がどうのこうの言われても、実際転入が可能なら質問者さんには問題ないと思いますが。
それでは、しゃくに触りますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : まあどうであれ  ■日付 : 04/8/22(日) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼熱帯夜さん:
>▼東京在住さん:
>>大阪出身(高校は大阪府立高校)で現在東京在住の者です。
>>暁星と明星の比較が出ていますが、確かに兄弟校かも知れませんが
>>学校の格が違うという感じです。
>>私が高校受験したときの明星は府立高校2番手校〜4番手校の
>>滑り止めでした。
>>一方の暁星は紛れもなく名門です。
>
>ん〜、どういう意図でいきなりここに投稿されているのかよく理解できないのですが・・・
>ご自身は府立高校出身で明星には何のご関係もないのですよね。
>「自分の頃は明星なんて公立の下の下だった」とおっしゃりたいのでしょうか。
>公立出身で、しきりに公立全盛の昔話に拘る方を見かけますが、
>現在中学受験する方の参考になるお話とも思えませんね。
>
>格がどうのこうの言われても、実際転入が可能なら質問者さんには問題ないと思いますが。
>それでは、しゃくに触りますか?

別に東京在住さんを援護する気は毛頭ないけど、
昔の明星が商業学校(明星商業)でドキュンだったことは間違いないな。
まあ清風はもっと酷かったけどね。
何しろ清風は昔、浅香山高校と言って電気科・商業科の定時制の学校だったからね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星について教えてください  ■名前 : 大昔の明星健児  ■日付 : 04/8/23(月) 2:05  -------------------------------------------------------------------------
   元々商業学校だからどうなんでしょう?
明星に商業学校のイメージを持つ方はいるとは思いますが
昭和22〜3年には普通科高校で中学を併設していますから
年齢的には60〜70歳位の方ですね。(もしくは自身のイ
メージではなく、そういう人から話を聞いてそういうイメー
ジでいたい人)
今はもちろん、30年代以降には商業学校のイメージなど無
いでしょう。(簿記やそろばんを教えているわけでもなし)

それから、暁星と明星の格ですが、偏差値や進学率からみれ
ば、そのような格差があるかもしれんませんし、部外者の方
が、学校をどのような見方をされるかは勝手ですが、両校共
にフランスに本部を置くマリア会の学校法人で教育の基本理
念に違いはありません。(ついでながら、制服も同じです)
鳥山現曉星校長のように(海外を含)同会教職員の学校間人
事異動も頻繁にあり、少なくともマリア会の教職員(神父/
修道士)で両校に格の違いがあるなどと思っている人はいま
せん。
おそらく、東京のカトリック校でもっとも古い暁星は小学校
が最初にできその後、中学校ができましたが高校ができたの
は戦後の学制改正時です。以前から高校の入学者をとらない
のは、そんな小中9年一貫校からスタートしたという歴史的
な経緯もあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 明星は昔からいい学校ですよ  ■名前 : 明星出身ではありませんが  ■日付 : 04/8/23(月) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
    昔の商業学校は現在の経営学部のようなもので、船場の商人の子供にとっては、あこがれの学校であったようです。大阪という町であるからこそ、商業学校のレベルが高かったのでしょう。私の父は森之宮付近の出身ですが、戦中戦後すぐは明星といえばダントツの私立一番であったそうです。(今もトップ校の一つには違いありませんが…)もし付近出身のお年寄りにお聞きになると、多分そうおっしゃると思います。「元々商業学校だから…」はあまりにもひどいと思います。明星は設立の趣旨もはっきりしており、良い学校の一つであると思いますよ。あまりに無知な発言に対して、明星出身者に代わって反論させていただきます。

それから、大阪の学校で東大何名と書いて比較しないほうが良いと思います。昔から、大阪人の中には関東に行くのを嫌う人が多いので、行けるレベルでも東大に行かない人も多く、比較対象にはならないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星は昔からいい学校ですよ  ■名前 : 盲目すぎ  ■日付 : 04/8/23(月) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼明星出身ではありませんがさん:
>昔の商業学校は現在の経営学部のようなもので、船場の商人の子供にとっては、
>あこがれの学校であったようです。

現在の経済学部や経営学部に相当するのは旧制の高商(高等商業学校)のこと
であり、旧制中学に該当する旧制明星商業学校はそのようなものではありません。
高商とは以下のようなものです。
大阪高商→大阪商大→大阪市大経済学部・商学部
神戸高商→神戸商大→神戸大経済学部・経営学部
彦根高商→滋賀大経済学部
和歌山高商→和歌山大経済学部

旧制の明星商業はあくまでも旧制中学に相当する実業学校ですから、
現在の大学の学部に相当するようなものではありません。
旧制普通中学へ行けなかった人が泣く泣く商業学校や農学校などの
実業中学校へ行かざるを得なかったのが自然な流れです。
戦前の学制では旧制中学→旧制高等学校→大学(帝大・官立大・私大)

戦後の学制改革以降を見ても明星は中学を併設はしているものの
ポーションとして低く、高校から入るのが一般的な学校でした。
そして長らく中堅府立高校(各学区の3番手校クラス)の滑り止め校と
して機能してきたのは明らかな事実です。

こういう掲示板では必ずといっていいほど母校を盲目的に持上げる人
が出てきますが、事実を捻じ曲げてまで主張されるのは如何なもの
でしょうか?
かえって悪印象を与えているような気がします。
事実は事実として受け止める謙虚な気持ちも必要と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星は昔からいい学校ですよ  ■名前 : のの  ■日付 : 04/8/23(月) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   だんだん話がずれていると思います。
昔がどうだっだったかというより、今現在どんな学校なのかということが
受験生の親御さん方は知りたいのだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星は昔からいい学校ですよ  ■名前 : 新規投稿  ■日付 : 04/8/24(火) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ののさん:
>だんだん話がずれていると思います。
>昔がどうだっだったかというより、今現在どんな学校なのかということが
>受験生の親御さん方は知りたいのだと思います。

現在は、府立トップ校(トップ校の上位校)並の進学実績ですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星は昔からいい学校ですよ  ■名前 : 奈良っこ  ■日付 : 04/8/24(火) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ののさん:
>だんだん話がずれていると思います。
>昔がどうだっだったかというより、今現在どんな学校なのかということが
>受験生の親御さん方は知りたいのだと思います。

受験生の親としては『まさしくその通り!』って感じです。(明星も志望校の一つとして考えておりますが、現在は正直言って盲信できる程信頼も出来てませんが良い所も沢山ある学校だと思っています)
でも真剣に受験を考えてる人達はそんな昔の事までは気にしておりません。
言い出せば灘もしかり・・になってしまいますもの。
ここ数年の話であれば別ですが・・・気にするのは10年位前迄のことではないでしょうか?
なので昔話で誹謗中傷される話は今に始まったことでなし、「また始まった」程度にしか捉えれませんので安心(?)して下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星は昔からいい学校ですよ  ■名前 : 昔のことも知りたい  ■日付 : 04/8/24(火) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼奈良っこさん:
>▼ののさん:
>>だんだん話がずれていると思います。
>>昔がどうだっだったかというより、今現在どんな学校なのかということが
>>受験生の親御さん方は知りたいのだと思います。
>
>受験生の親としては『まさしくその通り!』って感じです。(明星も志望校の一つとして考えておりますが、現在は正直言って盲信できる程信頼も出来てませんが良い所も沢山ある学校だと思っています)
>でも真剣に受験を考えてる人達はそんな昔の事までは気にしておりません。
>言い出せば灘もしかり・・になってしまいますもの。
>ここ数年の話であれば別ですが・・・気にするのは10年位前迄のことではないでしょうか?
>なので昔話で誹謗中傷される話は今に始まったことでなし、「また始まった」程度にしか捉えれませんので安心(?)して下さい。

私はその学校が昔はどうだったのか知りたいし、
参考にしたいと思いますけどね。
やはり私学ですから過去の経緯を知ることは非常に参考になると
思っております。
もっと言うと過去を否定したり隠そうとする方が理解できません。
あと、灘は戦後からずっと東大京大に大量合格者を出してきた学校ですよ。
昭和34年には早くも東大合格者数全国ベスト10入りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星は昔からいい学校ですよ  ■名前 : 奈良っこ  ■日付 : 04/8/25(水) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昔のことも知りたいさん:
昔のことは隠したり否定したりすることはないとは思いますよ。
調べればすぐわかることですし・・・
今がよくても昔が商業系だったから行かせたくないという方もいらっしゃってもいいと思います。伝統を重んじる方も多いですし、それはそれでいいと思います。
個人の自由というか、好みですから。
ただ昔を持ち出して現在を決め付けるのはちょっと・・・と思い、単なる誹謗中傷は気にしてません・・という意味です。
灘も昭和2年にできてしばらくは「酒屋がつくった学校なんて・・・」「行く所がないやつがいく学校だ」と祖父母の代は言われたそうです。
学校の努力、生徒の努力が重なって、学校の今現在の姿があると思っています。
何事にも『最初』があって、そこからどう変わっていくか、どう努力しているかも重要な視点ですよね。
ただ変わっていいと思う所、変わってほしくない所、色々ありますよね。
だからこそ色んな人が学校を選ぶ条件が変わって分散してくれるのだとも思いますが。

まあ私も、私達受験生の親世代の学校の事情は気になってしまいますので、完全な『今がよければ派』でもないんですけどね(^^)
その点で私は創立当時のことよりも、今、自分が卒業した明星にお子さんを入れる、入れたいと思ってる親御さんが多いことの方を重量視しています。(何処にその魅力があるのかは未だわかってないのですが・・・知ってる方は教えて下さい。今は勉強面での面倒見がネックになってます)

───────────────────────────────────────  ■題名 : 明星は昔からいい学校ですよ→ありがとう  ■名前 : BBQ  ■日付 : 04/8/26(木) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
    志望校のことを悪く書かれると、ちょっと悲しいです。が、親子2代で、明星にお世話になりたいので、マイペースで頑張ります。今日は、N研の順位が返ってきました。
初めての夏期講習です。そしてはじめての成績表です。全体からみて下から数えた方が早い順位に、呆然としました。小学校ではよくできる部類に入っていますが、中学受験組に混ぜてもらうと、太刀打ちできない学力の差を、まざまざと見せ付けられました。純粋に、お勉強がよくできるお子さんを育てておられる親御さんを尊敬します。彼は少年野球は続けたいそうなので、受験当日までに、どこまで中学受験組の高い学力に追い付くかが課題です。勉強ができることはそれはそれですごいことだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明星は昔からいい学校ですよ→ありがとう  ■名前 : のの  ■日付 : 04/8/26(木) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BBQさん:

受験には体力も必要ですよ。
好きな少年野球を続けながら勉強することは
いい気分転換になるかもしれませんね。

本番までまだ5ヶ月もあります。
順位に振り回されないで、頑張ってくださいね。

周りが何と言おうと、自分たちがいいと思った学校が
一番の学校だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 同感です  ■名前 : BBQ  ■日付 : 04/8/26(木) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ののさん:
>▼BBQさん:
>
>受験には体力も必要ですよ。
>好きな少年野球を続けながら勉強することは
>いい気分転換になるかもしれませんね。

ありがとうございます。うまく文武両道できればいいですね。

>
>本番までまだ5ヶ月もあります。
>順位に振り回されないで、頑張ってくださいね。

ありがとうございます。今、息子はまだ小4ですので、実は5ヶ月以上あります(笑)。
今夏、短い間でしたが、中学受験される方々の中で、一緒に勉強できたことは、子供にとっても、カルチャーショックだったようです。彼は、自分はまぁまぁできると勘違いしていたので、今回のことは、現実を知るいい経験だったと思います。
>
>周りが何と言おうと、自分たちがいいと思った学校が
>一番の学校だと思います。

ほんとにそうですね。ほんとにそのとおりだと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 268