過去ログ

Page      27
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼六甲に続き淳心も3科目受験になる?  とまと 04/11/6(土) 19:30
   ┗Re:六甲に続き淳心も3科目受験になる?  こころん 04/11/9(火) 17:48
      ┗Re:六甲に続き淳心も3科目受験になる?  くま 04/11/9(火) 21:11
         ┗Re:六甲に続き淳心も3科目受験になる?  こころん 04/11/9(火) 22:04
            ┗Re:六甲に続き淳心も3科目受験になる?  午後の紅茶 04/11/9(火) 23:13
               ┗Re:六甲に続き淳心も3科目受験になる?  地球儀 04/11/9(火) 23:51
                  ┗Re:六甲に続き淳心も3科目受験になる?  こころん 04/11/10(水) 8:37
                     ┗学食がない・・・  こころん 04/11/11(木) 19:11
                        ┗Re:学食がない・・・  地球儀 04/11/11(木) 21:58
                           ┗Re:学食がない・・・  カトリック 04/11/11(木) 22:26
                              ┗Re:学食がない・・・  地球儀 04/11/11(木) 22:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 六甲に続き淳心も3科目受験になる?
 ■名前 : とまと
 ■日付 : 04/11/6(土) 19:30
 -------------------------------------------------------------------------
   2006年受験より六甲は4科目から3科目になりますよね
兵庫県で4科目受験は2校だけでしたが
残る淳心学院も3科目になるのでしょうか?
ご存知の方情報お待ちしております
よろしくお願いします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:六甲に続き淳心も3科目受験になる?  ■名前 : こころん  ■日付 : 04/11/9(火) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   先日六甲の入試説明会に行ってきました。現4年から3教科入試ですね。理系が多くなったから・・と学校側の説明でしたが、高校では、文型:理系=2:3くらいと説明があったので、科目数を減らす理由は別のところにあるのかも・・・と勝手に想像しました。受験者確保のためとか。先生がまだ説明しているのにたくさんの方が退席されました。あと少しで終わるというのに・・・。退席された方々は、ここは本命ではないので大体わかればいいのかな・・・とまたまた想像しました。個人的には好きな学校で学力さえ届けば行かせてやりたいのですが、愚息にとっては今は雲の上です。でも最近昔に比べてずいぶん入りやすくなっている様な感じもします。人気のなくなってきた理由は進学率の低下だけなのでしょうか?六甲も淳心もカトリック教育を大切に考えています。しつけも厳しいです。掃除も上半身裸で便器まで磨くようです。こういうのは今の保護者はあまり求めていないのでしょうかね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:六甲に続き淳心も3科目受験になる?  ■名前 : くま  ■日付 : 04/11/9(火) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   現5年からではなかったでしょうか・・・?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:六甲に続き淳心も3科目受験になる?  ■名前 : こころん  ■日付 : 04/11/9(火) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   校長が再来年の入試からとはっきりおっしゃいましたので、間違いないと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:六甲に続き淳心も3科目受験になる?  ■名前 : 午後の紅茶  ■日付 : 04/11/9(火) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くまさん:
>現5年からではなかったでしょうか・・・?
▼こころんさん:
>校長が再来年の入試からとはっきりおっしゃいましたので、間違いないと思いますよ。

あの、勘違いだと思うので横レスします

現小6生の受験は
来年度(=2005年)の新入生を採る試験なので
2005年の入学試験です(2005年1月実施)

つまり2006年(=再来年)の入学試験は
現在の小5生が受験する試験です

六甲の4科目受験は今の小6生が最後になると思います
校長先生の再来年という表現が
ややこしいですが『2学年先』という意味ではないと思いますよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:六甲に続き淳心も3科目受験になる?  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/11/9(火) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
    私も横レスで申し訳ありません。

再来年の入試は京阪神和奈滋統一で、試験日は1月14日で
ほぼ決りのようです。もちろん2年後のことですから確定では
ありませんが、この方向で調整が進んでいるようです。来年よ
り1週間早くなったのは公立中高一貫校対策のようです。そう
なれば、灘・甲陽と東大寺・西大和との併願は出来なくなりま
すし、無理して灘受験層の甲陽受験、無理して甲陽受験層の六
甲受験も現実味を帯びてきます。同じ阪神間の上位2校からの
玉突き受験を見据えての3科目試験を考えると再来年実施が正
解のように思いますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:六甲に続き淳心も3科目受験になる?  ■名前 : こころん  ■日付 : 04/11/10(水) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   OK.了解しました。優秀な受験生が玉突きでやってくるのが恐ろしい・・・・。はぁ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 学食がない・・・  ■名前 : こころん  ■日付 : 04/11/11(木) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   学校説明会の続き。六甲学院には学食がなかった!私はお恥ずかしながら学食というものが学校生活でけっこう大きな位置を占めていたので、六甲にないときいてびっくり!しました。「生徒はお母さんが作ったお弁当を喜びますから・・・。」と校長はおっしゃっていたけれども、働く母親に毎日の弁当作り、それも6年間はきついと思った次第。学食の充実度もつまらない視点かも知れませんが私にとっては学校選びのポイントです。いまどき学食はあって当たり前という感覚でいましたので、ないことにちょっと驚きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学食がない・・・  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/11/11(木) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こころんさん:
>「生徒はお母さんが作ったお弁当を喜びますから・・・。」と校長はおっしゃっていたけれども、働く母親に毎日の弁当作り、それも6年間はきついと思った次第。

正直キツイでしょうね。共働き、父親だけの子も
いるでしょう。「お母さん…」はどうでしょう。ち
ょっと詭弁のような気もします。家庭のことを考え
れば食堂を造れば良いですし、物理的に無理なら、
そう言えば良いと思いますよ。

ただ、六甲を学食のある無しで決めるのは少々も
ったいとは思いますが。今はコンビニもありますし
学校ではパンなんかの販売もあるのでは?
 男子だけですから、どうにでもなると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学食がない・・・  ■名前 : カトリック  ■日付 : 04/11/11(木) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地球儀さん:
> ちょっと詭弁のような気もします。家庭のことを考え
>れば食堂を造れば良いですし、物理的に無理なら、
>そう言えば良いと思いますよ。

あのー、詭弁ではないと思いますよ。
カトリックの学校は家庭を教育の基盤として重要視されます。
うちの子もカトリックの小学校でしたが、6年間手作りのお弁当でした。
「成長期の食生活は勉強以上に大事です。大切なお子さんのお弁当をお母様が毎日考えて作ってあげてください。」というお話でした。
公立の給食は羨ましい限りですが、中には「栄養は給食で採っているから」と朝食も食べさせない、夕食もコンビニ弁当・カップラーメン、という家庭もあると新聞で読んだ事があります。
確かにお弁当作りは大変ですが、親もこういう努力をする事で、学校に育てて頂いていると感じました。
もちろん絶対何がなんでもというわけではなく、家庭の事情やお母様の体調の悪い時などにはパンを買う事もできました。
六甲もお弁当の販売があったはずです。
他の学校で可能な事が六甲だけで物理的に食堂を作るのが無理というはずはないと思うので、
きっとそういう学校としての方針なのだと思います。
食堂はあっても「中学のうちはなるべく手作りのお弁当で」と言われる学校もありますよ。洛南もそうだったでしょうか?

共働きも普通になった今、古いと言えば古い考えかもしれませんね。
他にも上半身裸での中間体操、トイレ掃除・・・
六甲は頑なにそういう所を維持している学校です。
そういう方針を理解されずに偏差値やブランドだけで選ばれると、不満で一杯という事になりかねません。

ホテルのレストラン並みのきれいな食堂のある学校もあり、
六甲のような方針の学校もあり、それが私学の個性ではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学食がない・・・  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/11/11(木) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カトリックさん:

>カトリックの学校は家庭を教育の基盤として重要視されます。

カトリックの学校ですし、学校の方針でしょうね。「詭弁」
は取り消します。
 おそらく学校も説明会でそう言う説明はしているのでしょ
う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 27