過去ログ

                                Page     270
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼勉強部屋  3段ベッド 04/6/3(木) 6:10
   ┣Re:勉強部屋  晴れ 04/6/3(木) 10:53
   ┣Re:勉強部屋  あまぞねす 04/6/3(木) 11:54
   ┗Re:勉強部屋  ひつじ雲 04/6/3(木) 18:14
      ┗Re:勉強部屋  3段ベッド 04/6/4(金) 5:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 勉強部屋
 ■名前 : 3段ベッド
 ■日付 : 04/6/3(木) 6:10
 -------------------------------------------------------------------------
   現在5年生で引越しを考えていましたが、さ来年の2月には、私立のどこかに入ってるはずだし、かなり遠い学校も選択肢に入ってるので、引越しは中学校に入ってからでもいいかな、と近頃考えています。
ただ、その前に受験ですが、我が家では子供3人が一つの部屋で、落ち着いて勉強できる環境ではないのです。3人とも私立で考えてるのでリフォーム費用もままならず。みなさん、どのようにされているのでしょうか?
やはり無理してでも勉強部屋確保のために家を買うほうがいいのだろうか?
とりとめもない質問ですが、何か工夫をされてる方がいれば教えていただけますか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:勉強部屋  ■名前 : 晴れ  ■日付 : 04/6/3(木) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   うちは個室があったのですけど、応接間で勉強してばかりで(30分程度)、小学校の時は自分の机はあまり使いませんでした。中学生になった今、やっと自分の部屋で勉強するようになりました。
塾で勉強する子もいましたが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:勉強部屋  ■名前 : あまぞねす  ■日付 : 04/6/3(木) 11:54  -------------------------------------------------------------------------
   我が家もまるっきり同じです。
3人息子ですが下2人が小さいので勉強していてもじゃまばかりしています。
同じように子供部屋のある住宅を購入しようかと思ったのですが結局進学先の中学近くにも購入することになりそうです。

長男のいっている塾は登塾時は授業後に開放教室があり22時まで質疑応答や自習をしてるようです。
また土曜日は半日ですが同じように開放教室があります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:勉強部屋  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/6/3(木) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   そのお子様の個性によると思います。

私は中1の娘と小5の息子がいます。
家には、将来はそれぞれその子の部屋になるであろうという部屋がありますが、リビングから遠いため、まだ幼いわが子たちには敬遠されています。

そのため、一時期は、リビング近くの小さい部屋に、2人ともの勉強机を置いていました。

しかし、上の子が小5のときに、個人部屋が必要だろうと考え、増改築にふみきりました。

結果、上の娘にはこれがよかったようで、自分の持ち物も整理しますし、家庭教師の先生にきていただいたときには、本当に助かりました。

しかし、下の息子に関しては、今のところ、全く失敗です。
部屋は足の踏み場もないどころか、地層状にいろいろなものが積み重なり、しかも親が片付けようとすると怒ります。
勉強道具をこのようなところにおけないので、息子の勉強道具は、今のところ一次的にリビングに緊急避難させています。
もちろん、ずっとこの状態でいるつもりはなく、いつかは侵入して片付けてしまおうと計画していますが、部屋のあまりの荒廃ぶりに、なかなか侵入するきっかけがつかめません。
特に、私の家は共働きで、しかも休日でも、私も夫も、それぞれの仕事をかかえて家にいるので、仕事を放り出して息子の部屋に突撃するエネルギーがないのです。(こんなことではダメですね)

息子の勉強道具はすべてリビングにあるので、必然的にリビング、あるいはダイニングでの勉強となります。
息子には、この方が親の目がいきとどいていいと私は思っています。

私たちの仕事も、子供を見る必然性から、それぞれの部屋ではなく、ダイニングでしていますし、その気になれば、勉強はどこでもできると思います。

むしろ、3人お子様がいらっしゃるなら、他の2人がテレビを見ている間、勉強しているお子様はどれだけテレビから離れているか、あるいはテレビの誘惑に負けないかということが問題になってきませんか?
我が家では、ダイニングとリビングが隣あわせで、テレビの音が聞こえるため、そのことについて神経を使います。

それさえなければ、無理して一人部屋を作る必要性もないように思うのですが。
(家庭教師の先生をたのまれるなら、また別問題です)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:勉強部屋  ■名前 : 3段ベッド  ■日付 : 04/6/4(金) 5:52  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
今は塾まで遠く、勉強に利用できる状況ではないのと、
それゆえ、転塾も考えていたのですが、
やはり、この小さなマンションで家族5人でぎゅうっとひしめきあって
あとちょっと頑張ります。
一貫校に合格した暁には、その近くで家を購入します。
奈良県になるかも岡山県になるかも、うんと山の上になるかも。
でもそれはそれでとっても楽しみです。
後の2人は自然に囲まれた環境で育ち、同じ学校にいけたら、もっとうれしい。

実際は3人いてテレビがうるさくて、仕事も持ってると、勉強までは手が回らない、けど、2年後を楽しみにして。
でも一人3年間で300万学費にかかって、x3人分、1000万が中高大学と3回となると、最低3000万ですよね、苦しいなぁ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 270