過去ログ

Page     275
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼あきらめるべきでしょうか?  おきちゃん 04/6/5(土) 9:00
   ┣Re:あきらめるべきでしょうか?  晴れ 04/6/5(土) 9:33
   ┃  ┗Re:あきらめるべきでしょうか?  おきちゃん 04/6/5(土) 15:17
   ┃     ┗Re:あきらめるべきでしょうか?  晴れ 04/6/5(土) 21:49
   ┃        ┗Re:あきらめるべきでしょうか?  おきちゃん 04/6/6(日) 8:13
   ┃           ┗Re:あきらめるべきでしょうか?  おかん 04/6/7(月) 9:25
   ┃              ┗Re:あきらめるべきでしょうか?  おきちゃん 04/6/7(月) 17:24
   ┣Re:あきらめるべきでしょうか?  BBQ 04/6/5(土) 11:11
   ┣Re:あきらめるべきでしょうか?  梅雨はいや 04/6/5(土) 16:26
   ┣うちも同じくらいです  しろくま 04/6/7(月) 21:23
   ┃  ┣Re:うちも同じくらいです  新香 04/6/8(火) 15:17
   ┃  ┗Re:うちも同じくらいです  新香 04/6/8(火) 15:19
   ┗Re:あきらめるべきでしょうか?  算数が全て 04/6/8(火) 2:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : あきらめるべきでしょうか?
 ■名前 : おきちゃん
 ■日付 : 04/6/5(土) 9:00
 -------------------------------------------------------------------------
   小6の娘が、関一を希望していますが、公開模試の偏差が43くらいで
塾のテストが平均点以上が、国語、社会。
平均点以下が算数、理科。という具合ですが
あきらめたほうがいいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あきらめるべきでしょうか?  ■名前 : 晴れ  ■日付 : 04/6/5(土) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   受験って分からないものです。ためしてみないと。
うちが見たのではこれが?と思う子が通ったので。
でも塾で落ちるって言われた子は落ちました。
塾の先生はどう言ってるのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あきらめるべきでしょうか?  ■名前 : おきちゃん  ■日付 : 04/6/5(土) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼晴れさん:
>塾の先生は、娘にあっているし、この夏休みの頑張り次第です。まだまだ、
わかりません。
とおっしゃってますが、実は、算数だけ家庭教師の先生にきてもらっていて
3ヶ月になりますが、その先生「大谷の英語にしておいた方がイイ。」
とけっこう悲観的な事をおっしゃるので不安になってましたが、
娘がその先生に「いいえ、私はいやです。絶対、関一行きたいです」と
言ったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あきらめるべきでしょうか?  ■名前 : 晴れ  ■日付 : 04/6/5(土) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   家庭教師の先生が横から口をはさみすぎてるような気がしますが。
そんな事言うと迷いますよね。でもお嬢さんはしっかりしてるようで。
塾の先生の方が経験豊富なのでは。
うちが知ってるのでは、学校でカンニングばかりしていた子が関大を通ったことで。一日中ゲームをやっていた子も通ったし。その時、なーんだうちも通ったのではと思ってしまいました。
4教科を最後までしっかり勉強することかな。関大は入った後遊んでしまうと塾の先生は言ってましたが。でも受験の心配なくのびのびできますね。
うちは違うのでヒーハー言いながら勉強してる毎日です。
万が一のために滑り止めに他校も受けておけば。通いやすい場所が一番だと思います。
勝手なことばかり書きましたが。頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あきらめるべきでしょうか?  ■名前 : おきちゃん  ■日付 : 04/6/6(日) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼晴れさん:
ありがとうございました。
昨日、塾のクラス分けが発表になり、また、クラスが落ち。
ガックリしていましたが、娘はどうしても「行きたい!」と
めげずに今日、テストに向かいました。
娘の健気な姿をみると胸が痛い思いです。
が、最後まで望みを捨てずがんばります(涙)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あきらめるべきでしょうか?  ■名前 : おかん  ■日付 : 04/6/7(月) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   >娘の健気な姿をみると胸が痛い思いです。
>が、最後まで望みを捨てずがんばります(涙)

まだまだ、望みを捨てる時期ではありません。
うちの娘も同じ学校を志望しています。
今の時期は、志望校というより
目標校という気持ちで頑張って、
11月頃に、しっかり本命校に
なっていたらいいんですよ!!
おなじ塾のようですし、
ともにこの夏、頑張りましょう

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あきらめるべきでしょうか?  ■名前 : おきちゃん  ■日付 : 04/6/7(月) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おかんさん:
ありがとうございます。とても心があたたまりました
この先、不安ではありますが、笑顔でがんばりたいです。
同級生としておめにかかれればと、励みにして母子ともに努力していきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あきらめるべきでしょうか?  ■名前 : BBQ  ■日付 : 04/6/5(土) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   まだ、6月です。まだ半年もあります。今から伸びていく子はたくさんいますし、受験校を今の成績で変更してしまうと、直前にもっと妥協せねばならないことも起こります。生意気なようですが、「どうしてもここに入学したい!」というお気持ちを、親子で暖め続けてられて、さらに今の努力も続けられた上で、秋以降に、親子でよくご相談された上での最終的なご決定をされても、決して遅くはないと個人的には思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あきらめるべきでしょうか?  ■名前 : 梅雨はいや  ■日付 : 04/6/5(土) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おきちゃんさん:
>小6の娘が、関一を希望していますが、公開模試の偏差が43くらいで
>塾のテストが平均点以上が、国語、社会。
>平均点以下が算数、理科。という具合ですが
>あきらめたほうがいいのでしょうか?

関一の入試で注意しないといけない所は合格最低点が若干高いことです。説明会では合格ラインは70%と学校側からありました。実際は65%ぐらいのようですが、女子の人気校ですし、辞退者が少ないこともあり、あまり多くの合格者を出さないことも特徴です。入試問題は難問は少ないようです。秋以降、過去問もこなして問題の傾向がわかれば、対策もとれます。今の偏差値がこれからも同じということもありません。「合格したい」というお子さんの強い気持ちも大切です。あきらめることなく、がんばるべきです。もちろん、併願校をどこにするか、他の学校にも足を運んで万全を期してください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : うちも同じくらいです  ■名前 : しろくま  ■日付 : 04/6/7(月) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
    うちの子(男の子)も関一中が目標で公開模試の偏差値が43くらいです。
合格80%ラインの偏差値が48くらいなので4科目合計得点であと50点ほど
必要なんですよね。

うちの場合も本人は非常に前向きなのでとりあえず11月くらいまで
今の感じで進めて志望校を決めようかと考えています。

受験まで「まだ9ヶ月」もあります。まだまだこれからですよ。
そう考えてお互い前向きにいきましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちも同じくらいです  ■名前 : 新香  ■日付 : 04/6/8(火) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しろくまさん:
> うちの子(男の子)も関一中が目標で公開模試の偏差値が43くらいです。
>合格80%ラインの偏差値が48くらいなので4科目合計得点であと50点ほど
>必要なんですよね。
>
> うちの場合も本人は非常に前向きなのでとりあえず11月くらいまで
>今の感じで進めて志望校を決めようかと考えています。
>
> 受験まで「まだ9ヶ月」もあります。まだまだこれからですよ。
>そう考えてお互い前向きにいきましょう。

まだ9ヶ月っていってますけど、はやいですよぉ。月日は。
わたしは、今年中学受験を、したのでわかります。
でも、まだあります!
一生懸命がんばってください。
あきらめないいことも、たいせつですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちも同じくらいです  ■名前 : 新香  ■日付 : 04/6/8(火) 15:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しろくまさん:
> うちの子(男の子)も関一中が目標で公開模試の偏差値が43くらいです。
>合格80%ラインの偏差値が48くらいなので4科目合計得点であと50点ほど
>必要なんですよね。
>
> うちの場合も本人は非常に前向きなのでとりあえず11月くらいまで
>今の感じで進めて志望校を決めようかと考えています。
>
> 受験まで「まだ9ヶ月」もあります。まだまだこれからですよ。
>そう考えてお互い前向きにいきましょう。

まだ9ヶ月っていってますけど、はやいですよぉ。月日は。
わたしは、今年中学受験を、したのでわかります。
でも、まだあります!
一生懸命がんばってください。
あきらめない
ことも、たいせつですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あきらめるべきでしょうか?  ■名前 : 算数が全て  ■日付 : 04/6/8(火) 2:41  -------------------------------------------------------------------------
   夏休みは、徹底的に「算数」を集中して鍛えるべきですね。
11月以降は、まず算数は伸びません。
理科は11月からでも何とかなる。

算数の基礎ができて、過去問を10年分ぐらいやれば関一は何とかなります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 275