過去ログ

Page     274
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼公文との両立  小6の母 04/6/3(木) 13:24
   ┣Re:公文との両立  それは・・ 04/6/3(木) 13:44
   ┃  ┗Re:公文との両立  T2 04/6/4(金) 10:38
   ┗Re:公文との両立  ジャスミン 04/6/5(土) 8:44
      ┗Re:公文との両立  小6の母 04/6/7(月) 10:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 公文との両立
 ■名前 : 小6の母
 ■日付 : 04/6/3(木) 13:24
 -------------------------------------------------------------------------
   現在6年で公文と受験塾の両方に通っています。計算力の向上と中学に進んでからのためにと考え公文を続けてきたのですが、ここに来て受験塾の勉強の量が多くなり公文が負担になってきました。というのは、公文の教材は現在中一レベルでマイナスとか方程式などで今の勉強とちょっと違うような気がするのです。続けた方がいいのか、そろそろ休会にした方がいいのか同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文との両立  ■名前 : それは・・  ■日付 : 04/6/3(木) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   それは、目的によると思いますよ。
確かに、公文は中学の勉強の先取りをできるわけですので、中学に
入ってからのことを考えるととても有益です。
でも、現在中学入試をお考えであれば(受験塾に通われているようですので)
公文は受験が終わるまで、お休みされる方が賢明かと思います。

うちの子達も公文をやっていてそれはそれで、とても役に立つことが
ありました。現在高3の娘も中学受験が終わってから早速公文に復帰
したくらいですから・・・。それで、現在も公文でやっていた
数学なんかは得意中の得意科目になっています。

下の子は現在、小6ですが、公文を一旦辞めて現在は受験塾に通って
います。公立の中学をお考えであれば、公文をずっと続けていくことを
お薦めしますが、受験を考えた場合、両方は子供にとって、ものすごく
負担になるように思います。
今は受験に対応した勉強をすることの方が先決だと思いますよ。

ご参考までに・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文との両立  ■名前 : T2  ■日付 : 04/6/4(金) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   小6の男児の母です。
いわゆる大手塾に通わせています。
うちも、つい先月まで公文に通っていました。
うちの子が通っている教室は、水・土に教室が開いていますので、水曜は塾のない曜日と重なり、土曜は塾が始まるまでの昼間に行けていました。
しかし、やはり、実際の受験の勉強内容と少し違うのと、塾の宿題と平行して公文の課題をやらなければいけないことに、子供が段々負担に感じてきたことを踏まえて、先月にやめました。
公文の先生は、とても優しく「中学生になったら、英語や数学を習いにいらっしゃいね」と言って下さったので、受験が終わったら、再開させようと思っています。
低学年の時の公文は、計算・読み取りの基礎的な力がつきますので、とても評価しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文との両立  ■名前 : ジャスミン  ■日付 : 04/6/5(土) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   うちは3歳から小3の終わりまで両立しており算数はI教材まですすみました。塾にもよるとは思いますが六年生の受験の勉強量を考えると公文までは手がまわらないと思うのですが。受験を終えて公文の再開も考えましたがクラブもしていますし進学校の授業のスピードは速く課題も多いので今は学校の宿題のみです。公文で毎日してきたおかげで勉強は好きみたいです。無理せず今は大きな目標の受験を第一に頑張ることがお子様のためだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文との両立  ■名前 : 小6の母  ■日付 : 04/6/7(月) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   皆様有難うございます。入試まで受験塾一本で頑張ります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 274