過去ログ

Page     277
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼寮生活  悩める母 04/6/2(水) 14:32
   ┣Re:寮生活  晴れ 04/6/2(水) 14:48
   ┗Re:寮生活  宇宙人 04/6/3(木) 0:58
      ┗Re:寮生活  悩める母 04/6/3(木) 20:35
         ┗Re:寮生活  大○星△中学2年 04/6/6(日) 18:53
            ┗Re:寮生活  なら 04/6/6(日) 21:09
               ┣Re:寮生活  子どもが通ってます 04/6/6(日) 22:30
               ┗Re:寮生活  モカ 04/6/8(火) 20:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 寮生活
 ■名前 : 悩める母
 ■日付 : 04/6/2(水) 14:32
 -------------------------------------------------------------------------
   現小6男子の母です。
息子が どうしても 寮生活をしてみたいと言います。
実際 寮生活をされている方
寮生活のいい点、悪い点があれば聞かせて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮生活  ■名前 : 晴れ  ■日付 : 04/6/2(水) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   お友達か塾の影響でしょうか。寮生活は食べるものもよくないし、たいしたことは覚えないと思いますが。先輩たちが命令ばかりしてろくなことを教えないのでは。手に負えない子でしたら人生をきたえるためにと思いますが、そのようでもないですし。
親の手元で英語教室に通ったり、しっかりした食事をとったほうがいいのでは。
塾の影響が大きいようで、塾をかえれば考えも変わるのでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮生活  ■名前 : 宇宙人  ■日付 : 04/6/3(木) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   現在息子が寮生活中です。

うちの息子はおとなしめですが、本当に楽しくやっています。
入学して初めて学校に行って会った時の笑顔が忘れられません。
自信に満ち溢れて友達に囲まれながら本当にいい笑顔をしていました。

実はうちも寮に入れるまでには相当悩んだのですが、学校見学の時にすれ違った生徒さんに聞いてみたのです。
「この学校に入って一番よかった事って何?」と。
「自立心が養われた事と、一生の友と呼べる友達がたくさんできた事」と言っているのを聞いた時に、なんとなく吹っ切れて入学させようと決めました。
親と離れても縁は切れないけど、いい友達は一生の宝かな?と。
勉強のほうも、もちろん塾通いなしでしっかりと寮で勉強しています。

お子さんが自ら寮に入ってみたいとおっしゃるなら入れてあげてはどうでしょう?
離れて暮らす事によって、親へのありがたみというのもうちはわかったようか感じですが。
もちろん、寮についてはしっかりと調べておくといいと思います。
同じラ・サールでも函館と鹿児島では寮の体系がまったく違います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮生活  ■名前 : 悩める母  ■日付 : 04/6/3(木) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございます。
息子が寮に入りたいのは 「ハリーポッター」の影響です。
(あんな素敵な寮あるわけないのに・・・。)
ともかく、同世代の友人達との共同生活にあこがれています。
(現実は甘くないのに・・・。)
できれば、白陵、西大和、奈良学など 近場?の寮を考えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮生活  ■名前 : 大○星△中学2年  ■日付 : 04/6/6(日) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩める母さん:
>アドバイスありがとうございます。
>息子が寮に入りたいのは 「ハリーポッター」の影響です。
>(あんな素敵な寮あるわけないのに・・・。)
>ともかく、同世代の友人達との共同生活にあこがれています。
>(現実は甘くないのに・・・。)
>できれば、白陵、西大和、奈良学など 近場?の寮を考えています。

私には西大和 奈良学 に友達がいますが各学校の特色を
西大和:寮の生活はいいらしいですよ
奈良学:奈良県内では校風が悪いので有名ですよ
でもやっぱり説明会や学校見学に行ってお子さんにあった学校を探すことが第一でしょう

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮生活  ■名前 : なら  ■日付 : 04/6/6(日) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   >
>私には西大和 奈良学 に友達がいますが各学校の特色を
>西大和:寮の生活はいいらしいですよ
>奈良学:奈良県内では校風が悪いので有名ですよ
>でもやっぱり説明会や学校見学に行ってお子さんにあった学校を探すことが第一でしょう

奈良学園の校風が悪いというのを初めて聞きましたが本当でしょうか。
父兄の評判は良いですが・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮生活  ■名前 : 子どもが通ってます  ■日付 : 04/6/6(日) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ならさん:
>奈良学園の校風が悪いというのを初めて聞きましたが本当でしょうか。
>父兄の評判は良いですが・・・・

うちの場合、共学で自由な校風の学校ということで、親子共々、奈良学園が気に入って入りました。子どもも楽しそうに通っていますし、期待した以上に良い雰囲気です。
(このインターエデュの「奈良学園中高」の旧掲示板を見るとその雰囲気の
一端がわかります。)

うちの場合、いろいろ調べて、進学校にしては「校風」面でほとんど悪い話が出てこない(むしろ、卒業生の多くが「良い学校だった」という)、めずらしい学校という印象はもっていましたが、実ははじめは乗り気ではありませでした(距離的な問題から)。それが、学校説明会に行って、その内容に加えて、そのとき、たまたま見かけた(クラブ活動をやっていた)生徒さん方の自然な様子や、「まさに青春している」様子をみて、いっぺんに気に入ってしまいました。

先生方の教育に関する考え方もしっかりしていて、良き校風を保とうとしていることがわかります。

人それぞれの価値観があり、どういう学校がいいかということは一概に言えませんので、やはり、説明会に出るなり実際に学校見学をされて判断されたほうがいいと思います。ただし、学校説明会や施設見学会だけでは「プレゼン」の巧拙で実像とは違う印象をもってしまう危険性がありますので、多方面から情報を得たり、実際に通っている生徒さんの雰囲気をつかむなどの努力をされたほうがいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮生活  ■名前 : モカ  ■日付 : 04/6/8(火) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ならさん:
>>
>>私には西大和 奈良学 に友達がいますが各学校の特色を
>>西大和:寮の生活はいいらしいですよ
>>奈良学:奈良県内では校風が悪いので有名ですよ
>>でもやっぱり説明会や学校見学に行ってお子さんにあった学校を探すことが第一でしょう
>
>西大和:青雲寮の生活のどのあたりがいいのでしょうか?
高校生ならまだしも、中学生を預かるだけのノウ.ハウはないと思いますけど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 277