過去ログ

                                Page     278
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教えてください  ママ 04/6/2(水) 2:43
   ┣Re:教えてください  頑張って! 04/6/2(水) 6:56
   ┣Re:教えてください  mana 04/6/2(水) 9:11
   ┃  ┗Re:教えてください  mana 04/6/2(水) 9:21
   ┣Re:学校次第  sakura 04/6/2(水) 9:50
   ┗Re:教えてください  ファイト! 04/6/2(水) 13:30
      ┗Re:教えてください  ママ 04/6/8(火) 20:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教えてください
 ■名前 : ママ
 ■日付 : 04/6/2(水) 2:43
 -------------------------------------------------------------------------
   大阪市内に住んでいる6年生の娘の母親です。5年生のときに今の学校に転校してきたのですが、最近、学年でのいじめがひどく娘も嫌がらせをうけています。このまま地元の公立中学校に通わせるのが心配で引越しを考えています。どこでも多少なりはこういうことはあると思いますが、それでもまだこの辺りは良い地域と感じられる市内の小、中学校があれば是非教えてください。本当は受験をさせたいのですが今からではあまりにも遅いですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : 頑張って!  ■日付 : 04/6/2(水) 6:56  -------------------------------------------------------------------------
   反抗期に入るこの時期。
うちの子も仲が良かった子にいじめられて大変でした。
いじめる子供さんと直接話しをしたこともありましたが、
逆効果にもなりがちです。

お引越しを考えていらっしゃるようですが、
どこに引っ越されても、同じだと思います。
効率中学になると他の区域の小学校からも同じ中学に入学することになるので
今以上に親も子もしっかりしないといけません。

うちの子は、6年生の5月から進学塾に通い、受験しました。
塾のハードスケジュールのお陰で、いじめる子供さんとも距離が出来て
結果的に良かったですよ。(その分、塾が大変でしたが・・)

今からでも決して遅くはありません。
お子さんに合った校風の中学を目指してみてはいかがでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : mana  ■日付 : 04/6/2(水) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ママさん:
>大阪市内に住んでいる6年生の娘の母親です。5年生のときに今の学校に転校してきたのですが、最近、学年でのいじめがひどく娘も嫌がらせをうけています。このまま地元の公立中学校に通わせるのが心配で引越しを考えています。どこでも多少なりはこういうことはあると思いますが、それでもまだこの辺りは良い地域と感じられる市内の小、中学校があれば是非教えてください。本当は受験をさせたいのですが今からではあまりにも遅いですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : mana  ■日付 : 04/6/2(水) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   過って送信して、失礼しました。

今、ご近所さんのところがまったく同じ状態で、塾通いをはじめられました。
そのかたも「今ごろ、来て南海や四天なんていわないでくださいね!」と、塾長さんに冗談交じりにいわれて、暖かく、迎えられてがんばっておられます。 
大阪の女子校の場合、四天・大女・大谷・プールに人気が集中し、それ以外はどこも生徒集めに四苦八苦しておられるみたいです。 上記の4校でも、人気低迷してるところもあり、案外駆け込みで集中してがんばってよい結果がえられることもあると思います。とにかく、遅いなんてことはありません。
乱暴なやり方かもしれませんが、志望校をきめて塾で徹底的に対策をたててもらうのがいいと思います。
いずれにしても、受験するなら迷ってる暇はありません。がんばってくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校次第  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/6/2(水) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験は、何処の学校を選ぶかで、大きく変わってきます。
お子さんの様子も有りますが、余り大きくないところで、面倒見の良い塾を選ばれたら、
これからでも遅くないと思いますよ。
「何処に行きたいのか」「今の学力はどうか」「精神状態はどうか」「体力的にはどうか」
など、いろいろな方面を見ながら、塾の先生と相談されたら良いと思います。
ただ、受験されるなら、一刻も早く、塾選び&決定をお薦めします。
あと、肝心のご本人がどう思われているかも。
皆夏以降、猛ダッシュをかける時期です。
ご本人の意思があれば、きつくても乗り越えられると思います。

っていう我が子も、去年の11月からなので、遅いスタートだったんですよ〜〜〜
始めは本当に大変でしたが、今はもうすっかり塾生活を楽しんでいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : ファイト!  ■日付 : 04/6/2(水) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ママさん:
>大阪市内に住んでいる6年生の娘の母親です。5年生のときに今の学校に転校してきたのですが、最近、学年でのいじめがひどく娘も嫌がらせをうけています。このまま地元の公立中学校に通わせるのが心配で引越しを考えています。どこでも多少なりはこういうことはあると思いますが、それでもまだこの辺りは良い地域と感じられる市内の小、中学校があれば是非教えてください。本当は受験をさせたいのですが今からではあまりにも遅いですよね。

いじめられているようなら、塾に入って、受験するのがいいと思います。
そのほうが自然とそのお友達を避けれるから・・
偏差値ではなく教育方針や通いやすさでいろいろ学校を見てください。
学校案内の本を子供さんと見てもいいですね。
クラブ活動とか上の大学や短大、留学などいろいろ学校独自の特色があります。
勉強してみて、ひょっとすると卒業の時にはまた仲良くなっていたりするかもしれませんが、勉強しといて損はないですよ。
とにかく親子で前向きにがんばってください!!
お母さんが悩んじゃだめですよ。
どんどん愚痴かいてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : ママ  ■日付 : 04/6/8(火) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   皆様の励ましありがとうございます。
子供はなんとか学校に通っていますが、今度は反対に担任が学級の色々な問題で心労の為学校を休んで何時来るのか解らな状態です。
私共は、やはり私立はあきらめ、仕事にも都合が良いので大阪の中央区に越すことを考えています。中学校は、東中学校か、上町中学校を考えています。どなたかこの学校のことをご存知であれば教えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 278