過去ログ

                                Page     281
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼四天・大女の  ご存知でしょうが 04/6/5(土) 10:23
   ┗Re:四天・大女の  四天ウォッチャー 04/6/7(月) 12:38
      ┗Re:四天・大女の  関西人 04/6/8(火) 0:56
         ┣Re:四天・大女の  え〜っ! 04/6/8(火) 10:30
         ┗Re:四天・大女の  四天ウォッチャー 04/6/8(火) 12:06
            ┗Re:四天・大女の  四天卒業生母 04/6/9(水) 1:07
               ┗Re:四天・大女の  噂ではなく 04/6/9(水) 13:25
                  ┣Re:四天・大女の  四天王寺卒業生母 04/6/9(水) 14:35
                  ┗Re:四天・大女の  四天ウォッチャー 04/6/9(水) 16:46
                     ┗Re:四天・大女の  噂ではない 04/6/9(水) 19:09
                        ┗Re:四天・大女の  るる 04/6/9(水) 20:38
                           ┗Re:四天・大女の  四天王寺ウォッチャー 04/6/9(水) 22:15
                              ┗Re:四天・大女の  四天王寺卒業生母 04/6/9(水) 23:53
                                 ┗Re:四天・大女の  いつ梅雨入り? 04/6/10(木) 0:16
                                    ┗Re:四天・大女の  四天王寺卒業生母 04/6/10(木) 9:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 四天・大女の
 ■名前 : ご存知でしょうが
 ■日付 : 04/6/5(土) 10:23
 -------------------------------------------------------------------------
   平成16年度の大学進路状況が更新されてます。
両校とも、順調な伸びかなと思ってもいいですよね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天・大女の  ■名前 : 四天ウォッチャー  ■日付 : 04/6/7(月) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ご存知でしょうがさん:
>平成16年度の大学進路状況が更新されてます。
>両校とも、順調な伸びかなと思ってもいいですよね?

 四天王寺は順調な伸びといえるかな?
確かにかってのように京大数人時代から
比べると大きく伸びていますが、ここ数
年は京大、阪大とも頭打ちでしょうね。
英数だけに目を向けるべき、との意見は
あるにせよ、やはり全体で500人の卒
業生を抱えての実績としては今ひとつの
ような気がします。神戸女学院が140
人ほどの卒業生で四天以上の実績との噂
がありますから、どうしても比較します
よね。
 四天は、難関大学合格を目指す校風と
学校方針ですから今以上の実績を上げる
には指導方針の見直しが必要と思います
 良し悪しは別にして西大和が手本にな
るのかな。学校がどう考えているかは知
りませんが。
 ただ、東・京・阪・神以外に目を向け
るなら問題はまったくないでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天・大女の  ■名前 : 関西人  ■日付 : 04/6/8(火) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   四天と神女の比較において四天の上位140人と神女を比較すれば
大差はないでしょうね。
また、四天は医学部志望が多く単純に京大、阪大の数字だけで
進学実績は語れません。
ただし、四天、神女とも学校の力ではなく各家庭の力=塾、予備校
でしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天・大女の  ■名前 : え〜っ!  ■日付 : 04/6/8(火) 10:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西人さん:
>四天と神女の比較において四天の上位140人と神女を比較すれば
>大差はないでしょうね。

神女が実績を公表しないとは言え
それはないでしょう。

>また、四天は医学部志望が多く単純に京大、阪大の数字だけで
>進学実績は語れません。

進学実績は語れないけど
医学部と言っても色々だし・・・・

>ただし、四天、神女とも学校の力ではなく各家庭の力=塾、予備校
>でしょう。

そうですね。同意。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天・大女の  ■名前 : 四天ウォッチャー  ■日付 : 04/6/8(火) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
    女学院は合格実績を公表していないとは言え、噂では
東大7〜8人、京大40人前後、阪大30人前後とのこ
と。これらの大学の医学部も恐らく大量に合格している
のかな?
 四天上位層と女学院上位層は、確かにそれほど差はな
いでしょうが、まわりは学校全体として見ますから。
 「灘の上位と洛南上位は差がない」議論と同じになり
ます。
 女学院も四天も塾依存は、そうでしょうね。ただ、女
学院は表向き放任、四天は難関大学合格を標榜している
差はあるでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天・大女の  ■名前 : 四天卒業生母  ■日付 : 04/6/9(水) 1:07  -------------------------------------------------------------------------
   確かに、四天の難関大学理系打ち出しですが、現実は塾・予備校並立でした。学校のまわりにS台・Z会・Yゼミ・K伸など、四天制服ごろごろでしたねぇ。医学部は確かに強いですが、ほとんど開業医などの医者の子女の方が多いですから、ご家庭で
家庭教師をつけられている方も多かったです。
まぁ、学校の宣伝がうまいという感じだったかしら・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天・大女の  ■名前 : 噂ではなく  ■日付 : 04/6/9(水) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   女学院の実績はほんとでしょうか?少し大げさなような・・・噂ではなくほんとの
ことをかいていただきたいものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天・大女の  ■名前 : 四天王寺卒業生母  ■日付 : 04/6/9(水) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   おおげさかどうかはわかりませんが、娘曰く「それぐらいは行ってるでしょ」と言ってましたね。浪人をいれたらそのぐらいの数はいると思いますね。四天も、卒業生が500名ぐらいで、現役が70%ですから、単純に考えてもあるでしょうね。娘の通っていた予備校の先生も近い数字は言われていましたね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天・大女の  ■名前 : 四天ウォッチャー  ■日付 : 04/6/9(水) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼噂ではなくさん:
>女学院の実績はほんとでしょうか?少し大げさなような・・・噂ではなくほんとの
>ことをかいていただきたいものです。

学校が公表しないので、本当のことは分からないのですよ。
ただ、各大学が発表していたころや、週刊誌の独自調査である
程度分かった時期の数字を勘案すると決して大げさではないで
しょう。今年は知りませんが、大手塾の独自調査(塾出身の生
徒からの情報とのこと)でもこれくらいの実績はおかしくあり
ません。ただ、言っておきますが真偽のほどは分かりません。

 逆に「少し大げさ」の根拠があればお教えいただきたいと思
います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天・大女の  ■名前 : 噂ではない  ■日付 : 04/6/9(水) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   学校側が出しているのは 例えば2004年度医学部は17名合格など
学部別だけなので どの大学に何名というのは子供たちが自分の耳で
聞いたものしかわからないみたいですね。
でも受験指導がないせいか人数の割りに浪人もたくさん出ているみたいですし 
過去スレにも何度も登場しているように
この学校はやはり大学受験を目指すために入るものではなく
校風を愛して入るところだと思うのですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天・大女の  ■名前 : るる  ■日付 : 04/6/9(水) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   私も 神女の合格のよさを信じてましたが 昨年の12月の  個別懇談時塾の先生から 医学部進学は かなり厳しいですよ といわれ 今年 神女(高校)卒業のお母様に直接内容をうかがいました  うわさ は うわさ 現実は 悲惨です
一応名だたる大学は受けられるそうですが 玉砕型 で 医学部に関しては
一浪 二浪 して 地方の医学部が多いそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天・大女の  ■名前 : 四天王寺ウォッチャー  ■日付 : 04/6/9(水) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼るるさん:
>私も 神女の合格のよさを信じてましたが 昨年の12月の  個別懇談時塾の先生から 医学部進学は かなり厳しいですよ といわれ 今年 神女(高校)卒業のお母様に直接内容をうかがいました  うわさ は うわさ 現実は 悲惨です
>一応名だたる大学は受けられるそうですが 玉砕型 で 医学部に関しては
>一浪 二浪 して 地方の医学部が多いそうです。

 四天王寺・大阪女学院のスレなのに、神戸女学院スレになってすみません。
女学院に関して最後の書き込みにしますのでごかんべんください。

 「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ということになるのでしょうか。
上位層は灘、甲陽でも十分合格する実力の女子ですから、難関大や
医学部に大量合格の噂になるのでしょうね。学校は受験指導はしな
いと明言していますし、保護者や卒業生もそんな学校ではないと強
調されています。
 塾があるとはいえ、そのような方針で難関大学や医学部に大量合
格できるほど甘くはないですよね。
 自由でノビノビ、結果としての大学受験、多くの女学院スレで書
かれているのが本当の姿なのですね。
 噂が先行して、学校も今更進学実績を公表できないのでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天・大女の  ■名前 : 四天王寺卒業生母  ■日付 : 04/6/9(水) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   医学部というのは、どこの大学までをさして言われているのでしょうか。現実、京大・阪大の医学部医学科となると、灘・東大寺・甲陽などの男子校と争うわけですから、女学院や四天でもたちうちはなかなかできませんよね。大阪市大や神大の医学部なら、大阪医大のほうが、大阪では学閥的には強いですから、まぁうちの経験から言わせてもらうと、阪大・京大医学部なら女学院・四天でもどちらでも塾はいりますね。ただ、開業医勤務医の子女が多そうなのは、四天だということが違うことではないでしょうか。意外に金蘭も多かったというのが娘の感想です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天・大女の  ■名前 : いつ梅雨入り?  ■日付 : 04/6/10(木) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼四天王寺卒業生母さん:
>現実、京大・阪大の医学部医学科となると、灘・東大寺・甲陽などの男子校と争うわけですから、女学院や四天でもたちうちはなかなかできませんよね。

たちうちできる「はず」だと思うんですけどね。ほんとは。
開成をしのぐ勢いの桜蔭のような学校が出て来て欲しいですね。関西の女子校も。


>ただ、開業医勤務医の子女が多そうなのは、四天だということが違うことではないでしょうか。意外に金蘭も多かったというのが娘の感想です。

名より実を取るってことでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天・大女の  ■名前 : 四天王寺卒業生母  ■日付 : 04/6/10(木) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   >たちうちできる「はず」だと思うんですけどね。ほんとは。
>開成をしのぐ勢いの桜蔭のような学校が出て来て欲しいですね。関西の女子校も。
 桜蔭も、聞くところによると、SEGなどの塾通いらしいですから・・・。
>>ただ、開業医勤務医の子女が多そうなのは、四天だということが違うことではないでしょうか。意外に金蘭も多かったというのが娘の感想です。
>
>名より実を取るってことでしょうか?
 というか、開業医勤務医の方は、家庭教師などの資金力があるからという意味で
 す。娘の話によれば、一般サラリーマンで国立医学部(阪大・京大)は、女学院
 附属金蘭が多いようですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 281