過去ログ

Page     282
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼帝塚山泉ヶ丘中学校について  もしもし亀 04/6/4(金) 22:12
   ┗Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  もーん 04/6/5(土) 6:57
      ┣Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  もしもし亀 04/6/5(土) 10:32
      ┃  ┗Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  ミナミ会 04/6/9(水) 0:36
      ┃     ┗Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  もしもし亀 04/6/9(水) 22:29
      ┃        ┗Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  ミナミ会 04/6/11(金) 13:17
      ┃           ┗Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  もしもし亀 04/6/11(金) 22:42
      ┗Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  進学しなかったけど 04/6/5(土) 10:58
         ┗Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  もしもし亀 04/6/5(土) 12:09
            ┣Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  もーん 04/6/6(日) 8:56
            ┃  ┣Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  もしもし亀 04/6/7(月) 22:49
            ┃  ┃  ┗Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  もーん 04/6/9(水) 4:00
            ┃  ┗もーんさんへ  朝顔 04/6/8(火) 19:30
            ┃     ┗Re:もーんさんへ  もーん 04/6/9(水) 3:49
            ┃        ┣Re:もーんさんへ  ロンドン 04/6/9(水) 18:55
            ┃        ┃  ┗Re:もーんさんへ  もーん 04/6/11(金) 22:25
            ┃        ┃     ┗Re:もーんさんへ  あこがれと現実 04/6/11(金) 22:55
            ┃        ┃        ┗Re:もーんさんへ  もーん 04/6/18(金) 5:55
            ┃        ┗Re:もーんさんへ  本当の話 04/6/11(金) 19:57
            ┃           ┗Re:もーんさんへ  もーん 04/6/11(金) 22:43
            ┃              ┗Re:もーんさんへ  朝顔 04/6/12(土) 15:10
            ┃                 ┗Re:もーんさんへ  もーん 04/6/18(金) 6:49
            ┃                    ┗Re:もーんさんへ  朝顔 04/6/22(火) 22:22
            ┃                       ┗Re:もーんさんへ  もーん 04/6/23(水) 2:59
            ┃                          ┗Re:もーんさんへ  朝顔 04/6/23(水) 10:08
            ┃                             ┣Re:もーんさんへ  朝顔 04/6/23(水) 11:20
            ┃                             ┃  ┗Re:もーんさんへ  海外在住 04/6/24(木) 0:34
            ┃                             ┃     ┣Re:もーんさんへ  と言うより・・・ 04/6/24(木) 1:55
            ┃                             ┃     ┃  ┗Re:もーんさんへ  もーん 04/6/26(土) 0:50
            ┃                             ┃     ┗Re:もーんさんへ  もーん 04/6/25(金) 23:52
            ┃                             ┗Re:もーんさんへ  もーん 04/6/25(金) 23:43
            ┗Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  進学しなかったけど 04/6/13(日) 11:00
               ┗Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  もしもし亀 04/6/13(日) 12:12
                  ┗Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  進学しなかったけど 04/6/13(日) 12:54
                     ┗Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  もしもし亀 04/6/13(日) 17:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 帝塚山泉ヶ丘中学校について
 ■名前 : もしもし亀
 ■日付 : 04/6/4(金) 22:12
 -------------------------------------------------------------------------
   来年、同校を受験予定している娘の父です。
帝塚山泉ヶ丘ってどんな雰囲気の学校なのでしょうか?
以前、説明会に行ったときは、生徒さんはちゃんと挨拶してくれるし、環境も良いので(先生方は年齢が少し高そうでしたが)悪くない雰囲気でしたが。
勉強だけなら、清風南海や初芝富田林でも良いと思うのですが、できれば体育系の部活などもして、心身共にバランスよく育って欲しいと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  ■名前 : もーん  ■日付 : 04/6/5(土) 6:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もしもし亀さん:
>来年、同校を受験予定している娘の父です。
>帝塚山泉ヶ丘ってどんな雰囲気の学校なのでしょうか?
>以前、説明会に行ったときは、生徒さんはちゃんと挨拶してくれるし、環境も良いので(先生方は年齢が少し高そうでしたが)悪くない雰囲気でしたが。
>勉強だけなら、清風南海や初芝富田林でも良いと思うのですが、できれば体育系の部活などもして、心身共にバランスよく育って欲しいと思っています。
                                      おはようございます。一般的にですが、見た目はおっとりしたお坊ちゃんお嬢ちゃんが多いように思います。私の知っている女の子も通学していましたが、見た目もとても美人でしゃべりかたもきれいで姉妹で通われていましたよ。ふたりとも、東京の同じ有名私大に進学していましたね。また、父兄の方もしっかりした考えの方、職業の方が多いような・・・プラスとても熱心。子供自身も、ここの学校に通うことに対して、とても他の学校とは違うという誇りを持っているように感じます。それは、清風南海でも同様でしょうが・・・。環境面でいうと、初芝富田林もよいと思いますよ。躾にも力を入れていますし・・・。あとは子供の合う合わないがあるようです。また、やはり男子なら、初芝富田林・清風南海がおすすめ、女子なら帝塚山泉ヶ丘がおすすめ、しっかり勉強したい女子なら清風南海もよいかも・・・。また、中学校の修学旅行から全員アメリカに行っている初芝富田林もこれから世界に目をむけたい子にはよいかも・・・。蛇足でした。入試、がんばってください。ちなみに、うちは娘三人、阿倍野の大谷中学校に入れるか近くの帝塚山泉ヶ丘に決めるか考え中です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  ■名前 : もしもし亀  ■日付 : 04/6/5(土) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   もーん様
ありがとうございます。
こんなに詳しくレスしていただけるとは感激です。
あとは、和歌山の開智や河内長野の清教学園なんかも候補です。
開智は説明会に行きましたが、瑞々しいというのが正直な印象で
これから間違いなく伸びそうな予感がするのですが。家から遠いのが難点です。
清教学園は内外とも評価が高いでように思います。
大谷は塾の先生から検討するように言われました。未だ、全然知らない学校なので
近いうちに見に行こうと思います。
清風南海の生徒は電車などで良く見かけるので、なんとなく雰囲気はつかめます。
女子はレベルが高そうですね。男子は時々学校のイメージとはかけ離れた群れを目撃することがあります。もちろんほんの一部でしょうが。
泉ヶ丘は母数も少ないせいか、あまり情報が入りません。この掲示板を見ると
通学の生徒からは、悪い印象を受けるとの書き込みもありましたが、同校の制服は
他のグループ校と同じなので(バッジで見分ける)なかなか難しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  ■名前 : ミナミ会  ■日付 : 04/6/9(水) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   今年の受験組で6貫校へ通わせています。
帝泉も昨年、学校説明会に行きました。(統一日に重なったので受験はしませんでしたが) 印象は少人数で、施設も立派で好印象でした。帝塚山学院系列ということもあって上品な学校っていう感じでした。
開智中についてですが、こちらは受験しました。こちらも施設が整っていて、静かな環境の中にある学校で、60分授業など勉強面での面倒も良さそう、また先生方も熱心で親子共々非常に気に入りました。通学については阪和線・六十谷駅(和歌山の2つ手前の駅)から専用の通学路を歩いて5分ほど、最初は和歌山って聞いて遠いなぁという思いこみがありましたが、阪和線沿線であれば通学には結構便利だと思います。しかも始業時間が8時50分なので天王寺で7時半くらいの快速に乗れば十分間に合うと思います。今年の入試日程は統一日の1週間前、しかも合格発表が統一日前、入学金納入は統一日発表後という親切な日程、我が家の場合は開智中の結果で統一日の受験校を決定するやり方を採ることができました。入試日に開智ホールで待っている間に周りの保護者の方がおしゃべりされているのを聞いていると、開智、智弁和歌山、清風南海という受験パターンが多いような感じでした(我が家も実は)。
比較的大阪南部(天王寺以南)からの通学生が多いようで、これも始業時間の関係があると思います。(智弁和歌山は大阪からだとちょっと通学が問題・・・)
いずれにしても学校説明会や文化祭・体育祭など直接、先生、生徒さんと触れ合う機会がこれから秋にかけてたくさんありますので、実際に目に触れられて受験校決定されるといいと思います。ご健闘お祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  ■名前 : もしもし亀  ■日付 : 04/6/9(水) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ミナミ会さん お返事ありがとうございます。
開智はJRで一本なので私の家からは遠いようで近いです。
始業時間とか、専用通学路とか、いろんな工夫が見られ、それが校風にも反映されているように思います。難点は、JRは雨が降ると、いとも簡単に遅れたり、土砂崩れが起こったり、交通基盤が軟弱なことです。車で迎えに行くにもちょっと遠いかなあ。
おっしゃるように様々な機会を通じて、雰囲気をつかんでいこうと思います。
他校も含めて。

ミナミ会さんのお子様も6年一貫校の1年目だということですが(おめでとうございます!)清風南海にせよ智弁にせよ有名な進学校ですね。学校生活の方はどんなご様子ですか。よかったらまた教えてください。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  ■名前 : ミナミ会  ■日付 : 04/6/11(金) 13:17  -------------------------------------------------------------------------
   開智中はもし第一志望がダメでも喜んで通わせることが出来ると思っていた学校です。
新鮮な雰囲気があって環境も良く生徒さんも素直に挨拶して頂いたりとか・・・。
通学方法はとにかくJRがメインで朝は六十谷駅に専用の改札があるようです。
受験日は鳳、和泉府中、東岸和田・・・とどんどんと親子ずれ受験生が一杯乗ってきて通勤電車そのものの状態でした。大阪南部からは通学はしやすいでしょう。
国・算・理の3教科型で国・算に比重を置いた配点ですので、過去問などで慣れられれば良いかと思います。
今、子供が通っている6貫校(第一志望)は比較的自由な雰囲気が気に入り、通学時間もかかりますが毎日楽しんで通学しているようで、友達もすぐに出来て試験前含め、いろいろ情報交換などをしているようです。
どの私学も同じでしょうが、補習(小テストで基準点に満たない場合や選択希望制などあり)制度もちゃんと整っていて、数学・英語などの授業時間数も多いし、宿題もそれなりの分量が課せられます。しかし、中学受験で経験した「勉強をする」癖が良いように働きちゃんと真面目に授業を受けて、宿題と復習をこなせるのは「中入経験」そのものです。
秋(9月)以降、いろんな機会でいろんな学校に触れられて最高の第一志望を見つけられて目標達成されることをお祈りします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  ■名前 : もしもし亀  ■日付 : 04/6/11(金) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   ミナミ会さま
返信していただき、本当にありがとうございます。
開智中学に関するイメージは全く同感です。
素敵な学校のように思います。
私自身は、もしかするとミナミ会さんのお子様が通われている学校のOBかもしれないのですが、(違っていたらごめんなさい)
その学校は、今も厳しくて有名で、うちの娘は学力的になんとかギリギリに定員にひっかかるかどうかの位置らしく、塾の先生にハッパをかけられていますが、
私自身があまり良い印象を持たないまま(とはいっても今日あるのは母校の影響も大きいのですが)卒業したせいもあり、娘には勧めていないのが実状です。
自由な雰囲気なら、それはとても良いことですね。補習やほぼ毎日のテストは、進学校では良くあることなので、雰囲気がやはり大事かなって思っています。

これからもいろいろ見て決めたいと思います。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  ■名前 : 進学しなかったけど  ■日付 : 04/6/5(土) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   電車通学している生徒さんをよくお見かけしますが、
真面目な感じの方が多いと思います。
服装も乱れていませんし。
(ただ、どこの学校でもそうでしょうが、
一部の高校生にお化粧、毛染めをしている人も
お見かけしました。)
朝早い時間に登校されている方もいらっしゃれば、
そうでない方もおられるようで、
朝に補習やテストがあるのでしょうか?
学校の雰囲気は7時間授業をされているようですが、
おっとりした校風のような気がします。
また環境にとても恵まれていると思います。
学校もきれいですし、室外ですがプールもあります。

実はうちの娘は第一志望に落ちて、
泉ヶ丘、大谷どちらにいくかとても悩みました。
で結局大谷に進学しました。
もともと泉ヶ丘が男子校でクラブが少ないこと
親が共学で自由な雰囲気より、
仏教系で厳しい学校が良いと思ったこと、
高校から外部募集がなく6年一貫ということ、
娘が制服は大谷のほうがかわいい!と言ったこと
などなど。
また正確かどうかわかりませんが、
高校受験のレベルが初富、清教の方が高い
らしいと聞いたということもあります。
家からは断然泉ヶ丘のほうが近いのですが。

要はご家庭が学校の雰囲気、方針と合うかどうか
だと思いますので、説明会だけでなく、
体験授業、文化祭などにご家族で参加されては?
また、受験日程があえば、第一志望でなくても
受験する価値はあると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  ■名前 : もしもし亀  ■日付 : 04/6/5(土) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   ご丁寧なお返事ありがとうございます。
そうですね。学校の選択要因には本当に様々な
ものがあります。
内容によっては、(例えば大学進学とか)数年のタームで変わりますので
なかなか決めかねるものもあります。
内部で在学されている方やその御家族とかの情報があればなお心強いですが。

おっしゃられているように、大事なのは自分の子供が、その学校に向いているかどうか、様々な機会を通じて体験し、判断していくということですね。

ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  ■名前 : もーん  ■日付 : 04/6/6(日) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   本当に子供の受験先を決めるのには頭を悩ませますよね。従兄弟が清教を卒業していますが 、環境もよく楽しかったようです。クリスチャンの学校なのでとてもよいと思います。環境のよい山の中なので通学はたいへんそうでしたが・・・。私も娘の受験先は親の勝手な見解ですが、宗教があって女子校で中高一貫校がよいので、そうなると大谷になるし、遅くまで図書館が開いていて先生も常駐していてくれてスクールバスで送り迎えもしてくれるところとなると初芝富田林になるし、やはり家から近くて習い事もやめる必要がない、環境のよい帝塚山泉ヶ丘もいいですよね。開智については、私もよく知らないのですがよさそうですね。バリバリ勉強するタイプのお子さんなら必要ないかもしれませんが、その学校の指定校推薦で入れる大学なども視野に入れるとよいかもしれません。泉ヶ丘に通われていた姉妹の方は二人とも推薦で早くに中央大学への入学が決まっていました。うちの場合は、できれば中学からイギリスに留学させたいので大きく分ければ日本での中学受験は、第二希望となります。もし、子供が日本の学校にどうしてもと言う場合は、海外の学校と提携していて一年間の交換留学があるところがよいのですが・・・。調べると、アメリカやオーストラリアへの留学というのはあるようですが・・・。またまた、話しが外れてすみません。最後に女の子なら大谷はおすすめです。制服がかわいいということで決めた娘さんがいるとレスされている方いらっしゃいましたね。実は、私もその理由で通学しておりました。また、娘にも同じような日本人として大切な宗教教育をさせてあげたいという思いもあります。親も悩んで子と成長する今日この頃です。お互いよい道を一緒にみつけてあげましょうね。            

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  ■名前 : もしもし亀  ■日付 : 04/6/7(月) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   もーんさん
重ね重ねありがとうございます。
イギリス留学とは素晴らしいですね。親としてご心配な面もあるかとは思いますが
それができる環境なら、素敵ですね。
私自身、学生時代にチャンスを逸しているので、応援したい気持ちになります。
泉ヶ丘についてですが、昨日、校長先生をはじめ、数名の先生方からいろいろな
お話を聞くことができました。
トップクラスの子は入らないという旨の発言や、先生の雰囲気から、だいたいの校風みたいなものを感じ取ることができました。

あと、大谷中学や(HPが良いですね)清教なども視野にいれ、娘に一番良いのはどこか、一緒に考えて行きたいと思います。

もーんさんのお子様もより良い道に進まれますように!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  ■名前 : もーん  ■日付 : 04/6/9(水) 4:00  -------------------------------------------------------------------------
   暖かい返信、こちらこそありがとうございます。とても熱心な親御さんに恵まれ娘さんは幸せですね。私も、できる限り子供と話し合ってよりよい学校をみつけていきたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : もーんさんへ  ■名前 : 朝顔  ■日付 : 04/6/8(火) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
イギリス留学に反応して出てきました。
小4ムスメですが、漠然とですがイギリス留学させたいと思っています。
アメリカではなくオーストラリアでもなく、
イギリスが希望なんです。
規律のきっちりした、宗教の全寮制の学校に入れたいのですが、
子供がどうしてもまだピンとこないようで(あたりまえですが)。
そうなると、日本の私立の中高に入れて一年間海外の学校に通う交換留学
かな、って考えてますが、留学先にイギリスは調べてる限り無いですね。
もーんさんのお子さんは、イギリス留学に関して前向きでいらっしゃいますか?
何でもいいからお話したいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : もーん  ■日付 : 04/6/9(水) 3:49  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、返信遅くなり申し訳ありません。私が調べた限りなのでまちがいもあるかもしれませんが、やはり関西の学校で、一年間の交換留学をイギリスの学校としているところはないようですね。初芝学園がイギリス・イートン校と提携して留学生は受け入れているようですが、短期ですし、男子校ですものね・・・。はじめ私は、スイスも考えていたのですが、イギリスの学力の高さやイギリスの大学に行かせたいという思いがあり、第一志望をイギリスとしています。イギリスの文化が色濃く残っているニュージーランドもよいと思うのですが・・・。クイーズイングリッシュですし、乗馬などもさかんなので・・・。話しを戻しますがうちの娘の場合、留学して寮に入る話しをすると不安がっていましたが、英語を話すことができるようになりたいという思いが強く、また色々な国の人々とお友達になりたいという思いがあるようです。イギリスは、勉強内容の高さから、できれば中学2年生までに留学した方がよいようです。小学校4年生から留学するのも早すぎることはないそうです。また、中学から行かれる場合、小学校のときにサマースクールに参加して実績をつけておくと入学許可がおりやすいようです。うちの家でしていることは、簡単ですが英語がしゃべれるようになる事です。外人講師の英会話スクールと公文の英語、NHKの朝の英会話にワールドファミリーのDVDなど・・・。それから、日本文化の勉強や習い事(日本舞踊・お琴・折り紙など)、日本の歴史・戦争などについての勉強・・・。子供ができる範囲でしていますが、・・・。親子で図書館通いですね。ところで最近調べたのですが、キリスト教の学校・全寮制・女子の中高一貫校でとてもしっかりした学校をみつけたのです。が、・・・オーストラリアでした。しかし、日本の大学に進学したい場合、系列なので東京の聖心女子大に入りやすいとのことでした。東京だけでなく、世界に系列大学があるそうです。朝顔さまのお子様は男子の方ですか?その場合、関係ない話しも多く申し訳ないです。男子の方なら、イギリスのイートン校がおすすめです。私の父が学校訪問に行ったとき、廊下を歩く燕尾服姿の生徒たちにとても感動したと言っていました。当たり前ですが、廊下を走る子供は皆無。学校に来たお客様に対してうやうやしくお辞儀をみなしてくれるそうです。燕尾服が制服なんですよね。ちょっと、世界が違うような気もしますが・・・。話しが、長々となってしまいましたが、日本にいる間に英語検定などを受けてお子様の言葉の不安を解消しておくと子供は順応性がありますから親が心配しなくても、海外でたくましく成長していってくれるようです。お互い夢に向かってがんばりましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : ロンドン  ■日付 : 04/6/9(水) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   現在、高校1年の娘がロンドンの私立女子校に通って4年目になります。
留学を考えておいでですが、1年ではほとんど使える英語は身に着きませんし、たいていの学校はある程度英語が話せないと入学を許可されません。
イートンやハーロウといった名門男子校も厳しい入学試験をパスにないといけないとききます。

16歳でGCSEという国内統一試験がありその勉強に追われるので、できるだけ早い時期に留学しないと学年を1年落として勉強することになります。
留学は最低でも2年しないとあまり意味がないように感じるのですが・・・

それに留学後は日本の学校に戻るのであれば日本の勉強を平行してやっていかなければいけません。
イギリスの勉強内容は高いとお考えですが、数学は驚くくらいレベルが低く、数学が苦手な娘でさえ入学したときからずっとトップです。
しかし理科分野は高度で、さすが・・と関心しますが。
娘も小6から日本の塾にも通い英語の家庭教師にもきてもらい、最初は親が宿題を手伝わなければとても無理でした。
日本と違い、テストもほとんどが記述式、宿題は暗記や計算問題ではなくレポートです。

なんだかマイナス面ばかり書いてしまったようですが、覚悟も必要だ、ということです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : もーん  ■日付 : 04/6/11(金) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   貴重なお話し、ありがとうございます。娘さんは、もう留学4年目なんですね。たいへんだけど、楽しくがんばっているようで頼もしいですね。うちの場合、実を言うと今年からスイスに小学生留学しようという事になっていたのですが、親の私が踏ん切りがつかず、・・・現在に至っています。知り合いの方から5歳から留学しているお子さんの話しを聞き、うちの子もチャレンジさせようと思ったわけです。現在、小学1年生なので、来年から短期のサマースクールに参加して、環境に慣れていってくれたらと考えています。日本の大学進学は今のところ考えていませんが、これは親の考えなので娘が日本で進学したいとなったら、・・・本当勉強はハードになりそうですね。今の小学校低学年に英語の土台を作って、小学高学年でイギリス留学か中学受験か娘と考えていきたいと思います。あと4年なんて、アッという間のような気がしますが、・・・。がんばるのみですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : あこがれと現実  ■日付 : 04/6/11(金) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は現在小6と小4の娘と息子がおり、今年の四月にイギリスから戻ったばかりですので、もーんさんの娘さんとは多少年齢が近いと思い、レスさせて頂きたいと思います。
我が家は留学ではなく主人の転勤に伴う家族の帯同でしたが、合計八年イギリスに滞在しました。つまり下の子は人生のほとんど、上の娘も日本の教育は全く受けておりません。
娘はイートン校のそばの私立に通い、息子はボーディングもある男子校に通っていましたので、それこそ帰国が決まった時、息子だけでもこのままボーディングに入れて、その学校を卒業するまで(13歳まで)置いて来ようかと考えたものです。
すでにクイーンズイングリッシュの美しい発音で英語は身につけておりましたし、
日本で日本の教育を受けた経験がないので、当然子供達もイギリスを恋しがると思っておりました。
が、現実は甘くなく、子供達はほとんど知らない日本の方が何倍もいいと言いました。
日本語の本より英語の本を読む方が楽な子供達なのに、です。
そう、理由は、イギリス人の人種差別です。
こういうことはどこにも書かれていないことなので、頭のどこか隅にでも置いておいて下さるといいかと思います。
イギリス人は未だに階級意識さえ強いので、ましてや外国人となると、かなりの差別意識を持って接してきます。
年間200万の授業料のプライベートスクールの先生でさえそうです。
明らかに、同じ金額を支払い、同じことをしているのに、いえ、成績では現地人よりも息子の方が上でしたが(上で書かれている通り、算数などはレベルが低いので必ず日本人がトップです)それでも、イギリス人の生徒の方が可愛いのです。
そういうことが多い社会ですので、学校選びは慎重になさった方が良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : もーん  ■日付 : 04/6/18(金) 5:55  -------------------------------------------------------------------------
   返信、遅くなり申し訳ありません。やはり、時代は変わっても差別はすぐにはなくなりませんよね。おっしゃるように差別は嫌ですね。でも、お子様たちは貴重な経験をされてとてもすばらしいですね。できれば、娘たちには早くから世界の差別や貧困、そして日本人としてのプライドを持ってほしいと考えています。つまり、早くに海外に出して、日本の良さを再認識してほしいという思いがあります。イギリス人全員がそういうわけではありませんが、階級の高い人ほど差別意識が高いように思います。裏を返せば、自国民としての意識が高いという事でしょうか。蛇足ですが、やはり高校時代、友人がフランス人とお付き合いをしていたのですが喧嘩の理由は国民性の違い、また日本人は・・・という蔑みに耐えられなかったと言っていました。やはり、イギリスが好きですが、娘に合った学校を欧州だけでなく、ほかも視野にいれて考えていきたいと思います。丁寧なレス、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : 本当の話  ■日付 : 04/6/11(金) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   中学から、イギリス留学をお考えとのこと。
日本から、なにもわからないところへ、一人で行くのはだいじょうぶですか?
(精神的に)
11歳のこどもが世界中から、集まって1ヶ月キャンプする国際組織があります。娘は去年ブラジルに1ヶ月行ってきました。共用言葉は、英語ですが、皆とボディランゲージと心でなんなくクリアできるそうです。
度胸がつきます。
国や姿が違っても皆同じ人間なんだ(世界平和)を、体験から、習得できます。
まず、このような、プログラムにご参加なさったら、いかがですか?
関東、関西、中部、九州に各支部があります。
行ける国はその年によって違いますが、去年は、イギリスもありました。

http://www.jp.cisv.org/

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : もーん  ■日付 : 04/6/11(金) 22:43  -------------------------------------------------------------------------
   よい情報を、ありがとうございます。やはり、不安はいっぱいあります。ただ、中学からのイギリス留学は、今年からのスイス留学を保留にして最終的に日本の小学校に進学してしまい・・・。つまり、小学校留学をやめてしまったので、中学から海外に出そうという考えに至ったわけです。現在、小学1年生なので、来年から短期のサマースクールに参加したいと考えています。娘さんの参加されたプログラム、とてもよさそうですね。今のところ留学はイギリスを考えていますが、いろいろな国に行かせてあげたいので、小学校時代に行く国はアジア・中南米・etcを考え中です。小学4年生までにできる限りの英語教育をして高学年から留学するか中学受験するか、娘と考えていきたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : 朝顔  ■日付 : 04/6/12(土) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
早々とお返事頂いていたのに、レスが遅くなってすみませんでした。

もーんさんのレス読んでて、なんか我が家と格が違うような気がしてきました。
我が家はまったくフツーの家です。
とはいっても、子供2人私学の小学校に入れてるので、他より少しは収入は
いいかもしれませんが、それでもイギリスの私学に年400万ほどを
ポンと払うには、やっぱりきついです。
おまけに下の子も行きたいといったら二人で800万!?

他の方のレス読んで、そうか、イギリスには階級制度が残ってるんだと
気づきました。
子供が惨めな思いをしたらかわいそうですよね・・・。
私は学生時代アメリカに留学してて、あからさまな差別は無かったけど、
それでも、???って思う事は多々ありました。
そういう意味では、オーストラリアとか、かな?
でも、旅行で何回か行ったけどあの発音には本当に驚きました。
やっぱりアメリカ英語か、イギリス英語・・・。
堂々巡りです。それよりも子供が海外の寮なんて全然行きたがってないんですけどね。
大阪の私学の中高一貫、いくら英語に力を入れてます、って
3週間のホームステイや、一年間の留学ではたいした成果は望めないと思ってます。学校のお友達と行くのだろうし、結局向こうでも日本語を使ってるでしょうし・・。
(これは自分の留学経験から)
それなら海外の中学で日本人はほんの数人、ってところに子供を入れたい。
今まで漠然と思ってた考えですが、
ここ一連のレスを読んで、また子供を留学させたい熱が復活してきて、
いろいろ本を読み漁ってます。
ただ、日本の大学の進学も視野に入れてるので、本当にどうしようかと
あれこれ悩んでます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : もーん  ■日付 : 04/6/18(金) 6:49  -------------------------------------------------------------------------
   こちらも返信、遅くなり申し訳ありません。やはり、海外の学校の学費はよいお値段ですよね。でも、一度お子さんと相談されて、もし、一人目が行きたがらなくて、二人目が行きたいとおっしゃたら一人だけでもよいと思います。また、小学生・中学生の留学は、行ってみて嫌なら、日本の学校にすぐ戻れるメリットもあります。義務教育期間ですので・・・。また、私立小学校に在籍していたなら帰国子女という形で受け入れてくれたと思います。クイーンズイングリッシュは、やはりきれいですよね。オーストラリアと違ってニュージーランドは発音もよいみたいですよ。ニュージーランドも候補に入ってきています。私も、実は小学生・中学生の留学本、色々読んでいます。楽しいですよね。当面の目標は来年の夏、長女を2〜4週間のサマースクールにいれようと思います。行き先は、イギリスかスイス・またはカナダキャンプです。私も留学は、かわいそうだと思うし差別もあると思うのですが、・・・。でも、できれば日本人がほとんどいない学校を探しています。やはり、義妹がサンフランシスコに留学していたのですが、日本人の友達が多く、あまり上達しなかったそうなのです。義父は嘆いていました。学校選びは親の役目、楽しんで一緒に決めれたらいいですよね。ちなみに、サマースクールの予算は100万円です。高いですよね。そう考えたら、1年間留学費用は安いかも・・・。お互い頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : 朝顔  ■日付 : 04/6/22(火) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   もーんさん、まだ見てくれてることを期待しつつ・・・

今年はサマースクール漠然と思いすぎてて何も行動移してなかったんだけど、
急に思い立ってあれこれ調べてたら
行かせたかったスイスのタシスはもうすでにいっぱいでした。
ここは低年齢向けのカリキュラムに定評があって
ヨーロッパ中からいろいろな子供たちが集まってくるそうで
ぜひぜひ入れたかったんですが・・・
残念でした。
やっぱり寮は定員があるので早くアクション起こさねば!ですね。

ちなみにお値段は3週間で90万弱!でした。
(軽自動車が買えますね〜)
代わりにホームステイのプログラムに子供を入れる予定です。
おそらくオセアニア、かな?
我が家では情けない事に親の言う事すらだんだん聞かなくなって
我が物顔のムスメですが、外国でホームステイすることにより
いろいろな事を感じ取ってくれればな、って思ってます。

留学の本、おそらく同じ本を読んでる気が・・・^^

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : もーん  ■日付 : 04/6/23(水) 2:59  -------------------------------------------------------------------------
   朝顔さまへ・・・見ていますよ。そうなんですよね、実は私も来年タシスに行かせたいと思っています。同じ本、読んでますね、うれしいです。色々資料を集めているのですが、スイスにある公文学園高等部の資料を見て、魅力的に思いました。子供国連に参加したりボスニアに救援物資のボランティア活動をしたり・・・。ご存知なら、どう思われますか。英語力・行動力などとても学習能力がつくようです。日本の私立中学を卒業し、高校からスイスという道はいかが思いますか。また、ハワイにカソリックの幼稚園から高校まで一貫の女子校がありますが、セーラーの制服があり、ほとんどの学生が大学進学で女子なのに理数系に強い学校らしいのです。また、1学年落とすことになりますが、英語の授業についていけるようにする英語クラスがありフォローがとてもよいようなのです。学校見学にすぐに行けるな、と思いリストに入れました。しかし、やはり日本人は多いようで留学生の英語クラスを1クラス担任している先生いわく26人中、日本人は18人いますとおっしゃっていました。しかし、書類審査では、日本の小学校・中学校の成績優秀者しかとらないそうです。つまり、結構狭き門のようです。成績のよいまじめな子なら英語の学習もすぐ習得できるという事のようです。学費も学年により違いますが$8000〜$12000ぐらいのようです。日本の私立とそう変わらないように思います。環境がよいならカソリックの女子校なのでよいなあと思いました。またまた、話しがイギリスから遠のいてしまいすみません。よろしければ、朝顔さまのおすすめのプランや学校がありましたらお教えください。イギリスでは、ロンドンから離れますが、エジンバラに魅力を感じています。それだは、お体大切にがんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : 朝顔  ■日付 : 04/6/23(水) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。
早速のレスありがとうございました。

スイスにある公文学園、あるのは話に聞いてましたが具体的な内容は勉強不足でした。そうですか。話を聞く限りすばらしい学校だと思いました。海外はそのようなすばらしい学校がたくさんあって、目移りしてしまいますね。早くそんな学校に行かせたいと思いつつ、将来生活の基盤は日本に置くかもしれないことを考えると中学ぐらいは日本の学校かなぁ、とか考えが全然まとまりません。

娘も中学受験をするつもりなのですが、(付属の中学があるのですが、そこはあんまりよくない)、5年、6年と勉強漬けにしてもいいのだろうか、でもやっぱりきちんとした学校(私学)に入れるためにはそれ相応の受験勉強は必要ですよねぇ。
とにかくこの4年の夏は塾の夏期講習を断って3週間サマースクールに入れる事にします。そこで海外のよさに触れれたら海外の学校に行きたい、と思う意識漬けができますよね。実はそれもねらってるんです。笑。今の段階では外国の学校に行くなんて「絶対イヤ!」って言ってますから・・・

私の漠然としたこうしたらいいなぁ、の考えは、あの例の本によると中3からの留学を勧めていますよね。その時期がベストかな、って思ってます。
やっぱり色々考えたら、最低小学校の間は日本の教育を受けさせたい。
4年生なんていったら、まだまだ知らない漢字だらけだし、ことわざや慣用句、四字熟語などもほとんど知りません。今海外に出してしまったら、やっぱりそれは問題だと思ってます。長い目で見て。
そして、早くて中1で、遅くても中3で海外の学校に出せたらいいと思います。
そしたら、ムリして中学受験させる必要は無いんですよね・・・・
でも、やっぱり公立の中学に行かせる勇気も無くって・・・

行き先は、総合的に見てイギリスがベストだと思います。
でも、中学、高校、と必ずしも同じ学校である必要は無いんだし、そのころには子供が自分の意思で決めてるような気もします。中、高、と海外の学校で学んだら大学は日本で帰国子女枠で入学できたらな・・・。まぁ、それもそのとき子供が自分で判断するでしょうし・・・

そう考えていったら、親が主導権を握れるのは留学開始の時期のアドバイスと、まず手始めにどこの学校にするのかを子供と一緒に考える・・・それぐらいですよね。子供に勧めたいすばらしい学校は(チョート校なんて最高ですよね)いろいろありますが、以前もーんさまがお奨めされてたオーストラリアの学校、もう少し詳しく教えていただけますか?
実を言うと、活発な娘にはなんとなくイギリスよりも大陸的な学校の方があってるような気がして・・・笑!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : 朝顔  ■日付 : 04/6/23(水) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   >私の漠然としたこうしたらいいなぁ、の考えは、あの例の本によると中3からの留学を勧めていますよね。その時期がベストかな、って思ってます。

中学卒業を待つのではなく、一年早めて中3からが海外の学校にちょうど合う、
ってことでしたね。必ずしも中3がベストってことではないんですよね。
ちょっとだけ訂正♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : 海外在住  ■日付 : 04/6/24(木) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   留学、英語の話題につられて出てきましたが、
追手門学院大手前のインターナショナルコース
や立命館宇治のスーパーイングリッシュコース
はどうなんでしょうね?両方共、高校で1年間の留学
盛り込まていますが。前者の留学先はイギリス、後者
は選べるようですね。当然、留学に備えた英語教育は
してくれるでしょうし、、、。
後、とりあえず同志社国際や千里国際に入れておけば、
それなりの英語教育はしてくれるし、留学もしやすい
環境かと思いますが、、、。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : と言うより・・・  ■日付 : 04/6/24(木) 1:55  -------------------------------------------------------------------------
   子供だけを小さい頃から外国に行かせてしまうことに、子供の精神面とか心配ではないのですか?
お子さんは親戚やお友達の家のお泊りでも長期を平気でこなされるのですか?
外国へ留学させたい理由は何ですか?英語習得だけではないですよね。英語だけなら関西にもインターナショナルスクールはあるし、千里国際なら週末や長期休暇のみのクラスもあったと思います。

例えば年間に200から300万円もかける余裕があるのであれば2国間を年単位で家族で動かれてはどうですか?イギリスでもアメリカでも良い私立で受け入れてくれるところは出てきます。それに将来、日本の大学に戻ってしまうのはもったいない! それだけいろいろ探されているのであればイギリスやアメリカの大学に進まれるのが筋ではないでしょうか。
低学年のうちは、日本語の読み書きをきっちりした方が良いように思うのですが、余計なお世話ですね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : もーん  ■日付 : 04/6/26(土) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   と言うより・・・さまへ  貴重な意見、ありがとうございます。小さい子供を一人で海外に行かすのは、・・・やはり不安がつきものです。しかし、今しかできない時期というのが、あるような気がしてならないのです。私の父も小学校卒業と同時に両親との生活を離れ、長男という事もあり、祖父の友人宅にホームスティを六年間していました。今でも話しに出てきますが、そこの奥さんが、自分の母親よりも厳しく、よく門限を破って怒られ、放り出されたと、今では笑い話になっていますが・・・。(後から聞くと、奥さんの気持ちは、預かった友人の子供を不良にしてはなるものかという、すごい責任感があったそうです。)ずっと、大学まで自宅生で、結婚するまで居心地のよい実家にいた私が言うのも変ですが、父がとても自分の両親を大切にするのを見て、離れてみて初めて分かる親のありがたさというのがあるように思うのです。また、おっしゃるように英語を習得するだけではなく、早くから世界と自分の国に対する認識をしっかり持たせたいという思いがあります。いろいろな考えや見識を持った人との出会いを早くから作ってあげたいという思いもあります。できれば、親の一人よがりかもしれませんが、自分がその年齢で体験しえなかった事を子供には体験させてあげたいという思いが強いのかもしれません。また、私も主人も仕事の関係で取引先の中東・中南米・東南アジアへの長期出張が、多いのです。勝手ですが、子供が小さい今は、仕事をセーブしています。しかし、再開したい思いが強く、そうなると全寮制でしっかりとした教育機関に子供たちを入れたいと強く思っています。それを、世界単位で探しているだけなのかもしれません。しかし、日本の教育をなおざりにはしたくありません。できるかぎり、親が一緒になって教えていきたいです。私の場合は、今のところ日本の大学は考えていませんが、子供が海外を体験し、日本の大学を受験したいと言ったら、優先させてあげたいと思っています。私の理想とする子育ては、0歳〜8歳までは親が必死になって育て、そこからはよりよい環境に入れてあげて、30歳で経済的自立を確立していってほしいという事です。経済的自立とは、親も子もお互いに自立しあって、経済的にがんばれる、知恵のある大人になってほしいと思っています。そうする事により、自分のしたい事のできる人生を送れる人になってほしいのです。なんだか、長々となってしまい、申し訳ありませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : もーん  ■日付 : 04/6/25(金) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   海外在住さまへ  貴重な情報ありがとうございます。日本の中学校も視野に入れて考えていきたいと思います。大手前はイギリス留学1年間なんですね。知りませんでした。詳しく調べてみたいと思います。                              

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もーんさんへ  ■名前 : もーん  ■日付 : 04/6/25(金) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   朝顔さまへ
 早速ですが、オーストラリアの女子校ですが、 シドニーのローズベイというエリアにあるKincoppal−Rose Bayという学校です。ただし、小学校部門は男子生徒もいるそうです。中学から女子校となるそうです。この学校はボーディングも行っていますので、学生寮に滞在することもできます。カソリックの厳しい学校ですが、子供を一人で単独留学させる場合には、とても信頼できる学校といえるそうです。この学校のホームページがあります。http://www.krb.nsw.edu.au/                          知っているかもしれませんが、オーストラリア専門の留学サイト、STUDY@AUSTRALIAからの情報です。この学校の事を言ったら詳しい資料を送ってくださると思います。元気いっぱいの娘さんだからオーストラリアの空が似合いそうですね。私もいろいろ情報収集をして、子供に合ったよい学校をみつけてあげれたらなと思います。三人子供がいますので、三人三様で同じ学校でなくてもよいと思います。やりすぎと思われるかもしれませんが、小学校から行きたいと思う子供なら行かせてあげたいですし・・・。そのときにしか得る事のできない感性のすばらしさが子供にはあるように思うのです。しかし、どうしても日本の学校がよいというのならそれもその子の選択だと考えています。朝顔さまのおっしゃる、子供がまだ親の監督下にある今、よりよい方向性をみつけてあげるという意見、親の意見を子供に明確に伝えるという事、たいへんすばらしいと思います。私もがんばろうっと思いましたよ。それでは、また。                               

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  ■名前 : 進学しなかったけど  ■日付 : 04/6/13(日) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   この春の新一年生の入学前の課題に、新潮文庫の
「夏の庭」湯本香樹実 の感想文が出されていました。
この本は中学受験される方にお勧めのものですし、
過去にどこかの学校で出題されたこともあります。

またどこの学校でもそうだと思いますが
入学手続き後、教科書の配布
副読本の購入(結構多いですよ)などがあり
課題が出されて、入学後すぐテストがあります。
またこの学校ではいわゆる中間、期末考査がなく、
月例テスト(なんだか四谷大塚みたいですね。)が実施されます。

確か入学説明会では駸々堂の偏差値これくらいの生徒がほしいと
具体的におっしゃっていました。
秋の体験入学はプレテストで合格判定が出されます。
今年も同じかどうかわかりませんが、
受験をお考えなら受験されたほうがよろしいかと。

参考までに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  ■名前 : もしもし亀  ■日付 : 04/6/13(日) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   進学しなかったけど さん 重ね重ねありがとうございます。

プレテストなるものがあり、合否判定までされるのですね。知りませんでした。
是非、参加させていただきたいです。

それと、感想文、うちの娘は絶望的なくらい苦手で困っています。
「夏の庭」どんな本か読んでみようと思います。

月例テストの件は説明会でもお聞きしました。私自身、中学校の中間・期末試験の夢を未だに見ます。結構負担だった証拠なんでしょうか。トラウマになってます。
それが、月例とは・・・。

それと一般論でいいのですが、お聞きしたいことが。

もし、万一、私立中学に合格したら、入学前に時間的な縛りはあるのでしょうか?
課題の件は承知しましたが、どこか子供を旅行にでも連れて行ってやりたいので・・・
中学に入ると、なかなか家族一緒に旅行に行ける機会もなくなると思いますので。
(あっても来てくれなくなるか・・・)

ちなみに本人はディズニーランドを希望しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  ■名前 : 進学しなかったけど  ■日付 : 04/6/13(日) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もしもし亀さん:
>もし、万一、私立中学に合格したら、入学前に時間的な縛りはあるのでしょうか?

どこの学校でも同じだと思いますが、
合格後は、合格者説明会、
物品購入日(副教材のほか、制服、体操服、
通学カバン、通学靴、上靴、グランドシューズ
などなど結構費用がかかります。)
入学説明会があります。
学校によって日が違うので、予約をいれるのが
難しいかもしれませんね。

入学後は土曜日も学校がありますし、
(休みの学校もありますが)
夏休みは課外授業や補習などがあります。

ぜひ志望校に合格されて
ディズニーランドを楽しめるとよいですね。
頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山泉ヶ丘中学校について  ■名前 : もしもし亀  ■日付 : 04/6/13(日) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   進学しなかったけど さん
ありがとうございました。

本当に予約を入れるのは難しそうですね。

合格発表は1月下旬ですが、物品購入日とか入学説明会などをどの時期に予定しているのか、直接学校に聞いてみるほうが良いですね。

まだ、かなり先、気の早い話ですが。第一、受かるかどうかもわかりませんし。
単なる親バカのレベルで、申し訳ありません。

でも、私立の中学に入ってしまうと、家族全員で旅行するのは難しそうですね。
なんか少し、寂しい気持ちです。

皆さんはどうされたのかな?って思ってしまいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 282