過去ログ

Page     283
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼神戸海星ってどんな学校ですか?  オリンピック 04/5/31(月) 12:04
   ┣Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  今日は、雨 04/5/31(月) 17:27
   ┣Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  通りすがりの者ですが 04/5/31(月) 19:36
   ┃  ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  オリンピック 04/5/31(月) 22:11
   ┃     ┣Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ステラ・マリス 04/5/31(月) 23:01
   ┃     ┃  ┣Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  オリンピック 04/6/1(火) 9:34
   ┃     ┃  ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ぴあの 04/6/21(月) 23:14
   ┃     ┃     ┣Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ステラ・マリス 04/6/23(水) 17:03
   ┃     ┃     ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  スカイ 04/6/24(木) 11:43
   ┃     ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  今日は、はれ 04/6/17(木) 19:11
   ┃        ┣Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  関西人 04/6/18(金) 3:00
   ┃        ┣Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ぱお 04/6/18(金) 10:30
   ┃        ┃  ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  オリンピック 04/6/18(金) 14:31
   ┃        ┃     ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  とどのつまり 04/6/18(金) 15:44
   ┃        ┃        ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  神戸っ子 04/6/18(金) 20:12
   ┃        ┃           ┣Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  女学院卒業生 04/6/18(金) 20:38
   ┃        ┃           ┃  ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  オリンピック 04/6/18(金) 22:37
   ┃        ┃           ┃     ┣Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  女学院卒業生 04/6/18(金) 23:16
   ┃        ┃           ┃     ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ステラ・マリス 04/6/19(土) 16:19
   ┃        ┃           ┃        ┣Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  オリンピック 04/6/19(土) 18:17
   ┃        ┃           ┃        ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  foxey 04/6/20(日) 11:45
   ┃        ┃           ┃           ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  singing mama 04/6/20(日) 13:16
   ┃        ┃           ┃              ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  foxey 04/6/20(日) 13:53
   ┃        ┃           ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  オリンピック 04/6/18(金) 22:18
   ┃        ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  オリンピック 04/6/18(金) 14:18
   ┣Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  まり 04/6/1(火) 21:16
   ┃  ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ステラ・マリス 04/6/1(火) 21:23
   ┃     ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  えっと・・・ 04/6/1(火) 21:44
   ┃        ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ステラ・マリス 04/6/1(火) 22:00
   ┃           ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  えっと・・・ 04/6/1(火) 22:47
   ┃              ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ステラ・マリス 04/6/1(火) 23:36
   ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  新 04/6/8(火) 15:27
      ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  夏蜜柑 04/6/8(火) 15:47
         ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ステラ・マリス 04/6/10(木) 17:25
            ┗Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  夏蜜柑 04/6/11(金) 8:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 神戸海星ってどんな学校ですか?
 ■名前 : オリンピック
 ■日付 : 04/5/31(月) 12:04
 -------------------------------------------------------------------------
   小5の娘が頑張っております。第1志望を神女にするのは、ちょっと厳しいかもしれないといった場合、神戸海星を第1志望にするのはおかしいでしょうか?私共が希望しますのは、少人数で学力レベルも低くない女子校です。地理的に帝塚山へは通学できませんし、同女には通えない事はないけれどかなり遠いし、四天王寺は通えますが人数の多さが気になります。そこで、神戸海星という学校が目に入ったのですが、どなたか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : 今日は、雨  ■日付 : 04/5/31(月) 17:27  -------------------------------------------------------------------------
   女学院を、目指してらっしゃるということで、
海星の進学面についてお話すると
今ちょうど過渡期です。
校長先生が、シスターから英語主任の先生に代わられて
学習面に、力が入りつつあります。
春先に、「2,3年以内に卒業生の三分の一を、京・阪・神に現役合格さす!」
と、公言されていました。
いまでも、地方国立や私立の、医学部に多数進学されています。
進学校には、西大和のように旧帝大志向のところと、
東海・ラサールのように医学部志向のところに分かれるようですが
海星は、後者でしたが、
前者に、シフトが代わった模様です。
というより,関学で満足していた子の,お尻をたたいて
神戸大学に行かそうとしている。
といったほうが正確でしょう。

でも、女性教育についてもかなり定評があり
伝統も含めて,なりふりかまわず進学校というのりでは,ありません。
これについては,ほかの方にお任せします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : 通りすがりの者ですが  ■日付 : 04/5/31(月) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オリンピックさん:
>小5の娘が頑張っております。第1志望を神女にするのは、ちょっと厳しいかもしれないといった場合、神戸海星を第1志望にするのはおかしいでしょうか?私共が希望しますのは、少人数で学力レベルも低くない女子校です。地理的に帝塚山へは通学できませんし、同女には通えない事はないけれどかなり遠いし、四天王寺は通えますが人数の多さが気になります。そこで、神戸海星という学校が目に入ったのですが、どなたか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

「中学入試における神戸海星女子について見てみると、以前は他の4科目入試を行なう阪神間の女子校(親和、小林聖心、甲南女子)と偏差値的に大きな差はなかったように思いますが、ここ数年兵庫県の女子校のなかで神戸女学院に次ぐ難関校としての地位を確立しています。また、今春の高校の大学進学実績では148名の卒業生に対して京大1(1)、阪大6(5)、神戸大9(7)を始め国公立に計52(40)、関関同立にはのべ134(107)の合格者を出し(カッコ内は現役数)、進学校として生徒、保護者の期待に応えています。」
(日能研関西web情報通信 2004年5月18日版 より抜粋)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : オリンピック  ■日付 : 04/5/31(月) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   教えていただいてありがとうございます。娘はまだ5年生ですので、志望校はあくまでも志望校だとは思うのですが、最近ふと心にひっかかるものがありまして、お伺いいたしました。このまま頑張れば神女も圏内かとは思うのですが、そのためには実に多くのものを犠牲にせねばなりません。例えば、家族との団欒であったり、幼い頃から続けてきたお稽古であったり・・・これから受験勉強をしていく中で、得るものと失うものとのバランスに苦慮しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : ステラ・マリス  ■日付 : 04/5/31(月) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   娘が神戸海星に通っております。
といっても、まだ入学したての中1ですので、ご参考程度にしてください。

お友達のご様子など拝見しておりますと、みなさん、節度をわきまえ、しかも明るく、とてもよい感じのお嬢様が多いという印象を受けます。
先生方も、しっかり大切に子供をみてくださっているという感じが伝わってきます。

他の学校との比較はあまりできないのですが、同じ小学校から行かれたお友達のお話から推し量ると、四天王寺の雰囲気には遠く、どちらかというと神戸女学院の雰囲気に近いのではないかと思います。(もちろん、校風で随分違う面はあるでしょうが)
どこが神戸女学院に近いかというと、あまりお勉強について厳しくなく、のびのびした面でしょうか。
神戸海星が最近、受験指導に熱心というご意見をよく拝見し、それはこころ強く感じているのですが、少なくとも、中1の今は、受験とはほど遠い生活です。

学校によっては、入学後の春休みに宿題があるところが多いようですが、そういうものは皆無でした。
入学前のオリエンテーションで、校長先生が、「人生で何もない時期はそうあるものではない。小学校を卒業してから中学入学するまでと、高校を卒業してから大学に入学するまでだけかもしれない。その何もない時間を大切にしてほしい」とご説明され、感銘を受けました。

この校長先生のお話に象徴されるように、勉強だけでなく、人生のいろいろな機会を大切にする教育をしてくださる学校だと思います。
生徒も神戸海星を誇りにしています。

娘は毎日、それは楽しい学校生活を送っております。

神戸海星を選ばれて、決して後悔することはないと思います。

(内部の者のいうことですから、身贔屓であることをお許しください)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : オリンピック  ■日付 : 04/6/1(火) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ステラ・マリスさん:
在校生の方のお話が伺えてとても嬉しく思います。
偏差値や世間の評判だけでは計れない奥深い良さがあるのですね。
お嬢様の6年間が実り多い日々になりますよう心よりお祈りいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : ぴあの  ■日付 : 04/6/21(月) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   あまり私学の事が良くわかりませんのでお聞きしたいのですが、授業料・入学金以外でも公立と比べ何かと費用がかかるのでしょうか?神戸海星の場合は、いかがなものですか?
また、学校によって、これにも差があるのでしょうか?ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : ステラ・マリス  ■日付 : 04/6/23(水) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴあのさん:

もう少し上級生の方のお母様のレスがあればいいなあと思って待っていたのですが、ないようなので、初心者の私がお答えします。
神戸海星の場合は、授業料・入学金以外は公立と比べて費用がかかるということはありません。
制服費用は必要ですが、これは公立でも同じですね。
ちょっと驚いたのは、オリエテーション(2泊3日)の費用が不要だったことです。
最初に納めた費用の中に含まれているというご説明でした。

あと、特別必要といえば、5月のゴールデンウィーク中に学院祭があって、そのときに3千円の材料費で手作りのものを作って、バザーにださなければならないことです。
また、中1のお母さまは、このバザーのお手伝いをしなければなりません。
ちょうどお母さまどうしの交流にもなって、楽しいですけれども。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : スカイ  ■日付 : 04/6/24(木) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   どちらもステキな学校ですよ。ホント、迷いますよね。女学院、海星に通わせている母です。自由な学校の女学院、制服のステキな海星、、。授業料については、海星は、資料に載っているとおりでございます。クラブですこし試合参加料がいります。クラブによるとおもいますが、年、5千円前後かな?女学院のほうは年間授業料のほか、時々、オプションの徴収がございます。プラス、クラブの夏合宿で、4万円以内だったとおもいますが別途料金が必要でございます。(お小遣い別)。二人とも未だ塾には通っておりませんが、女学院の方のほうが、早くからセカンドスクールに通っていらっしゃる方、お見受けいたします。我が家の母、娘、共々のんびりしておりますが、本当にどちらの学校のお母様も、お嬢様も、しっかりされてて、保護者会に参加させていただく度、新たに気の引き締まる両校でございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : 今日は、はれ  ■日付 : 04/6/17(木) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オリンピックさん:
>このまま頑張れば神女も圏内かとは思うのですが、そのためには実に多くのものを犠牲にせねばなりません。例えば、家族との団欒であったり、幼い頃から続けてきたお稽古であったり・・・これから受験勉強をしていく中で、得るものと失うものとのバランスに苦慮しております。

海星を、なめているといたい目にあいますよ。
気楽に受験できる学校では,ありません。
ドコの塾か存じませんが,
本当に出来るこたちが,摸擬テストに登場するのは,6年以降です。
いま,完璧合格圏内でないと、
とどのつまりは,親和あたりですね。
お気をつけあそばせ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : 関西人  ■日付 : 04/6/18(金) 3:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今日は、はれさん:
>海星を、なめているといたい目にあいますよ。
>気楽に受験できる学校では,ありません。
>ドコの塾か存じませんが,
>本当に出来るこたちが,摸擬テストに登場するのは,6年以降です。
>いま,完璧合格圏内でないと、
>とどのつまりは,親和あたりですね。
>お気をつけあそばせ。

どのあたりの学校を目指している人におっしゃっているのでしょうか?
海星は校風が独特で優秀なお嬢さんも多い学校ですが大手塾に通って
いらっしゃるお子さんなら真ん中より少し上位であれば十分合格圏です。
入試問題自体も難問はほとんどありません。
それに親和に対する非礼なカキコはいただけないですね。

>本当に出来るこたちが,摸擬テストに登場するのは,6年以降です。
6年以降に登場する本当にできる子たちが多数海星に集まることもないでしょう。

あなたのレスはあまり気持ちよいものではないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : ぱお  ■日付 : 04/6/18(金) 10:30  -------------------------------------------------------------------------
   品のない方ですね。こういう躾されていないお母様がたのお嬢さんが通われる学校なんでしょう。。。。。。。。。。。品位が疑われます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : オリンピック  ■日付 : 04/6/18(金) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぱおさん:
>品のない方ですね。こういう躾されていないお母様がたのお嬢さんが通われる学校なんでしょう。。。。。。。。。。。品位が疑われます。

私、でしょうか?
だとしたら、悲しい事です。
書面ではなかなか真意は伝わらないものですね。
本当に真摯な気持ちで皆様に教えていただきたかっただけなのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : とどのつまり  ■日付 : 04/6/18(金) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オリンピックさん:

>品のない方ですね。こういう躾されていないお母様がたのお嬢さんが通われる学校なんでしょう。。。。。。。。。。。品位が疑われます。

『ぱお』さんではありませんが、たぶん↑は『今日は、はれ』さんへの
レスではないかと・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : 神戸っ子  ■日付 : 04/6/18(金) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   難しい話になってきてますね。
女学院でなく海星ならお稽古事等を我慢しなくてもいいとい
う話に反感を買ってしまったのではないでしょうか?
海星は人気校です。楽しみやお稽古を我慢して受験に取り組
む子,そうやって頑張ったけど残念な結果に終わった子も沢
山いらっしゃるでしょう。もっと偏差値の低い学校を受験す
る子でも受験一筋で頑張っている子が大勢いますから。人間
って十の努力をしたから十伸びる人もいれば,五伸びる人,
一しか伸びない人もいますよね。十の人はいいけれどそれ以
下の大勢は合格目指して脇目もふらず必死です。ちなみに私
の周りで沢山の方が受験しましたが,学校の偏差値に限らず,
殆どの方がお稽古やスポーツを中断して頑張ってました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : 女学院卒業生  ■日付 : 04/6/18(金) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   女学院に届きそうな偏差値をキープされているのでしたら、
少々の事を義性にされても、女学院に入学後に得られるものは
それらの犠牲以上のものですよ。
私自身も、犠牲と呼ぶなら、たくさんの事を我慢しましたが、
子供って、意外と勉強をゲーム感覚で楽しめる物ですし、
(女学院レベルを受験されるのであれば、難題を嬉々として
解いていらっしゃると思いますよ。) 何よりも、女学院に絶対
合格するんだ!という本人の意思さえあれば、夢ってかないますよ。

海星にも友人がたくさんおりますが、皆いい方です。
ただ、海星と女学院では校風が全然違いますので、
お嬢さんのタイプも良く考えられたら良いと思います。

最後まで目標は高く持って、頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : オリンピック  ■日付 : 04/6/18(金) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女学院卒業生さん:

考えてみますれば、入塾に際して娘ともよく話し合いましたし、彼女の中では、お稽古事は「今はお休み」と整理がついているように思います。学校のお友達と遊ぶ時間が減っても、塾では新しい出会いもあるようで、子どもは今の状況に器用に順応しているようにも見えます。
我が身を振り返って見ましても、受験勉強中は確かに我慢する事も多うございました。が、その後6年間が私にとってかけがいのない時間であったことを思いますと、ここは娘の応援をしてやらねばなりませんね。
目がさめた思いです。
ありがとうございました。

ところで、

>海星にも友人がたくさんおりますが、皆いい方です。
>ただ、海星と女学院では校風が全然違いますので、
>お嬢さんのタイプも良く考えられたら良いと思います。

私は関西の出身ではないので、よくわからないのですが、例えばどのような点で違うとお考えですか?教えていただけると嬉しいのですが。
よろしくお願い致します。

>最後まで目標は高く持って、頑張ってくださいね。

本当にありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : 女学院卒業生  ■日付 : 04/6/18(金) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   やはり、海星出身の方の意見を聞いてみないことには、
よくわかりませんよねえ・・・。
私個人としては、海星の小学校に幼稚園時代のお友達が通っていて、
一クラスしかないので、いわゆる女子校にありがちな問題(小学生とは
思えない内容の)が見られ、そのお嬢さんたちとうちの娘を一緒に
させるのには、若干の不安があります。
でも、海星の高校生のお嬢様を持っておられるママは、校風は自由で
ちょっとやんちゃな方もいるとは言え、さほど派手なわけでもなく
彼女はお友達と一緒に、国立大学を目指して頑張っておられると言う事です。
私は、海星よりも親和の方が気になっているのですが・・・。
B日程がなくなるとは言え、今まで女学院落ちの方が入学されている訳ですよね。
まあ、このスレから論点が外れてしまいますが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : ステラ・マリス  ■日付 : 04/6/19(土) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オリンピックさま:

こころない書き込みがいくつかあり、ひそかに心を痛めておりましたが、オリンピックさまが冷静に対処されてこのスレも落ち着いたようで、ほっとしています。

女学院と海星の違いについて、わかる範囲でお答えいたします。
実は、私は神戸女学院卒業です。
私の母も祖母も女学院です。
ですから、女学院については(昔のことにはなりますが)よくわかっているつもりです。
しかし、海星についてはあまり存じませんでしたので、お嬢様(といっても私世代)ふたりが、女学院と海星にそれぞれ行っていらっしゃった方のお話をうかがってみました。それらを総合して書きます。

女学院は非常に自由な学校です。
女学院はそもそも制服がありません。私服です。
それに象徴されるように、規則があまりありません。
また、自己主張がとても強い方が多く、逆に自己主張しなければ、おいていかれてしまうようなところはあります。
逆に、ちゃんと自己主張すれば、それについて受け入れる素地があります。
また、女学院は岡田山という非常に広い敷地にキャンパスがありますので、自然の中で学校生活を楽しむことができます。(私の母親は岡田山をのぼるのが辛かったので、駅から近い方がいいなどと申しておりますが)
そのキャンパスの中には、ランチルームもあり、中学生から利用できます。
(もっとも、ランチルームは大学生が主に使っており、中学生の利用は少ないようです。ちなみに、昔はランチルームは中・高生は使えませんでした)

海星は女学院にくらべれば、規則に厳しいといえます。
ただ、校長先生が変わられたせいかどうか、最近は傾向が変わってきています。
海星はもちろん制服がありますし、制鞄についても定められたものしか使えません。(スカートの丈チェック等、一部の公立のようなことはありません)
髪の毛につける飾りの色も、白か紺か水色と決められています。
雨の日のかさも「地味なもの」ということになっているのですが、娘によると皆さんチェックの柄など、白や紺や水色にこだわらず好きな色にされているということですので、そういう点、ゆるやかになってきています。
ゆるやかになった点としては、それ以外にも、これまでは大学の購買部を利用できなかったのですが、今年から買うものに限定はありますが、購買部を利用できるようになりました。
ですから、お弁当を作れない日は購買部でパンやカレーを買うことができるようになりました。
海星は、女学院ほど自己主張の強い人の集まりではありません。
お嬢様が女学院にも海星にも行かれた方によると、海星は「お先にどうぞ」と他の方にお声をかけるような校風だそうです。
病気や弱い人に非常にやさしく接するという長所があるそうです。

ただ、これも現代のお嬢様気質というものが影響しているのか、女学院ほどではありませんが、海星も自己主張をするようにはなってきているようです。

まとまりのない文章になってしまいました。
なかなか校風を表現するというのは難しいですね。
もし、私の書いたことにお気を悪くされる方がいらっしゃったら、申し訳ございません。
しかし、私は女学院、娘は海星ということで、どちらにも非常に愛着を持っていることをご理解いただきたいと思います。

尚、オリンピックさまがこのスレで最初に書かれたことに、私は少しも違和感を感じませんでした。
私の娘も小5の最後の方まで浜で女学院A判定でした。
いろいろ紆余曲折があって、海星に通っていますが、「海星といういい学校があるから、万一女学院がダメでもがっかりすることはない」と思うことで随分気が楽になりました。
小6のときも、気楽にすごせたと思います。
他のホームのスレッドを拝見していると、お習い事をやめずに受験に臨まれた方は少なからずいらっしゃるようですし、それはそれでひとつの人生の選択だと思います。
オリンピックさまのお嬢様がどの学校に行かれることになっても、幸多きものになるようお祈りしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : オリンピック  ■日付 : 04/6/19(土) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ステラ・マリスさん:

ありがとうございます。
涙が出るほど嬉しく思います。

ステラ・マリス様が過ごされた女学院。お嬢様が楽しんで通っていらっしゃる海星。
本当にどちらも素晴らしい学校なのですね。
ますます、迷ってしまいそうです。(笑)

今も娘は塾に行っております。

テレビも見たいだろうに、本も読みたいだろうに、頑張って勉強している娘に、そして共に競い合っている多くの子ども達に幸多からん事をと心より祈っております。

色々とご意見を頂きました皆様には、本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : foxey  ■日付 : 04/6/20(日) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   素朴な質問なのですが、前スレで進学実績では、小林聖心のほうが良いとのことですが、
小林聖心受験を、皆様お考えにはならないのでしょうか?
今年は東大の合格者もいらっしゃるんですよね。その他の進学先を拝見いたしましても、素晴らしいと思うのですが・・・(皆さんある一定以上の大学に進学されていて、えっここ?という例外の数が極めて少ないように感じました。)校風も海星と似ていないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : singing mama  ■日付 : 04/6/20(日) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼foxeyさん:
>素朴な質問なのですが、前スレで進学実績では、小林聖心のほうが良いとのことですが、
>小林聖心受験を、皆様お考えにはならないのでしょうか?
>今年は東大の合格者もいらっしゃるんですよね。その他の進学先を拝見いたしましても、素晴らしいと思うのですが・・・

中学の募集人数も少ないですし、ここは良くも悪くも特殊な学校なので・・・
小学校スレでも今一つ話題の発展していかない学校です。
入学基準も特殊ですし。

神女が進学実績を公表されない事でよく批判されますが、この学校こそ「そういう学校じゃない」と思います。返ってHPで実績を公表してるのが不思議?なくらいです。
そういう価値観で行かせる学校ではないと思います。
東大などに進学されているのは単純にご家庭の教育指向であって、学校とは全く関係ない事ではないでしょうか?

海星と校風が似てるか?という事ですが・・・・
世俗的な私などから見ますと、より修道院に近いものがあるかなーと。(笑)
学校やご家庭で厳しく躾られていらっしゃるようで大人しそうに見えますが、芯は強いお嬢様が多いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : foxey  ■日付 : 04/6/20(日) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   お知り合いのお嬢さんが聖心なのですが、小学生の頃から宿題がとても多く、机に向かう癖がきちんとついているとのこと。
中学生、高校生ともかなりの宿題で、相当の勉強量を学校側から求められるとお聞きしておりましたので、とてもよい学校との印象を持っておりました。
それで、進学実績も良いのになぜ話題が上がらないのかと、常々疑問を抱いておりました。厳しい校風が特殊で、あまりうけいれられないのですかねぇ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : オリンピック  ■日付 : 04/6/18(金) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼神戸っ子さん:

おっしゃる通りだと思います。
受験に限らず、目標に向かって頑張る時、何らかの犠牲を強いられるのは仕方ないことですね。
「もっと頑張ればよかった」と思う事のないよう、娘の様子をよく見ながら、頑張ってまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : オリンピック  ■日付 : 04/6/18(金) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今日は、はれさん:

私は決して海星をなめてはおりません。
でも、私の文章でお気を悪くなさったのなら、ごめんなさいね。

娘は5年生になって、皆様も良くご存知の大手塾(神女の合格者数日本一をうたい文句にしていらっしゃいます)に入塾いたしました。それまでも、公開テストなどは受けておりましたし、家庭でもそれなりの勉強はさせておりました。今は、娘の努力と先生方のご指導のお陰で高いレベルのクラスで、楽しく勉強させて頂いております。テストでもまずまずの成績をとっておりますので、このままの学力が維持できれば、偏差値的には神女も大丈夫だと思います。ただ、公開テストと申しましても、所詮は塾内のテストですし、何と言っても、まだ5年生です。
偏差値は一つの目安である事は否定いたしませんが、私は娘を偏差値の一番高い学校に入れたいと思っているわけではありませんし、かといって私立ならばどこでも良いと思っているわけでもありません。中学・高校と多感な6年間にどのような環境においてやるかが最も重要な事だと考えております。
ただ、そこで終わるわけではありませんから、その先の大学受験の時にどれくらいの選択肢を与えてやる事ができるのか(これは単純に偏差値的な問題として)も考えなければなりません。そういう意味ではあまり学力レベルの高くない学校は困ります。
神女も海星も環境の点では申し分ない学校であろうと感じておりますし、学力的にも、本人の努力次第で十分な選択肢のある学校だと思います。
それならば、このまま多くのものを犠牲にして神女を目指して走り続ける必要があるのかと、ふと思ったまでです。主人はレベルを落とす事はいつでも出来ると申しますし、娘も塾自体を嫌がる様子は微塵もありません。ただ、娘との時間が少なくなった私が少し寂しいだけなのかもしれません。

>海星を、なめているといたい目にあいますよ。
>気楽に受験できる学校では,ありません。

どこの学校を受験するにせよ、「絶対」ということはありませんものね。

>お気をつけあそばせ。

肝に銘じておきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : まり  ■日付 : 04/6/1(火) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   進学実績だったら小林聖心のほうがなぜか優れていますよ。
入学時の偏差値に比べて、海星の進学先はちょっと物足りないという声も多いですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : ステラ・マリス  ■日付 : 04/6/1(火) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まりさま:

小林聖心の方が進学実績にすぐれているというのは、どの資料をもとにおっしゃっているのでしょうか。

小林聖心は、週刊誌などの大学実績に載っていないものですから、私自身が勉強不足なので教えていただきたいのです。

ただ、海星は、今年は確かに去年に比べてあまりよくなかったようですね。

ご教示いただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : えっと・・・  ■日付 : 04/6/1(火) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.oby-sacred-heart.ed.jp/chuko/shinro.html

学校のHPのアドレスを貼っておきますね。
お役に立てばよいのですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : ステラ・マリス  ■日付 : 04/6/1(火) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ご教示ありがとうございました。
非常に参考になりました。

(ところで、平成14年、15年の資料はないのでしょうか?)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : えっと・・・  ■日付 : 04/6/1(火) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.oby-sacred-heart.ed.jp/ck/ck-top-frm.htm

本当ですね〜
資料が古いですね。
えっと・・こちらに載っているようですね。
ご参考になりますように・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : ステラ・マリス  ■日付 : 04/6/1(火) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ご親切に本当にどうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : 新  ■日付 : 04/6/8(火) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オリンピックさん:
>小5の娘が頑張っております。第1志望を神女にするのは、ちょっと厳しいかもしれないといった場合、神戸海星を第1志望にするのはおかしいでしょうか?私共が希望しますのは、少人数で学力レベルも低くない女子校です。地理的に帝塚山へは通学できませんし、同女には通えない事はないけれどかなり遠いし、四天王寺は通えますが人数の多さが気になります。そこで、神戸海星という学校が目に入ったのですが、どなたか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

いい学校だとおもいます。
ですが、小学校があるので、そのまま上がってきた子と
受験してきた子で、少し分かれてしまうところが、あるかとおもいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : 夏蜜柑  ■日付 : 04/6/8(火) 15:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新さん:
>ですが、小学校があるので、そのまま上がってきた子と
>受験してきた子で、少し分かれてしまうところが、あるかとおもいます。

子供が五年生です。塾が忙しくなってきたため
英会話を辞めさせようかと思っております。
そこで気になったのですが、小学校から上がられた内部生の方は
授業でも英語があるのでかなり進まれていると思われます。
外部生で英語が始めてという場合ハンディがあると思うのですが
追いつくものでしょうか?

英語は受験に関係ないから、受験勉強に専念して入学してから
頑張ればいいと聞いたことがあるのですが不安です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : ステラ・マリス  ■日付 : 04/6/10(木) 17:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夏蜜柑さん:

>子供が五年生です。塾が忙しくなってきたため
>英会話を辞めさせようかと思っております。
>そこで気になったのですが、小学校から上がられた内部生の方は
>授業でも英語があるのでかなり進まれていると思われます。
>外部生で英語が始めてという場合ハンディがあると思うのですが
>追いつくものでしょうか?

大丈夫です。
私の娘は全く英語をしていなかったので、3月にK館の先取り補習講座をとりました。
それで、最初の導入は随分楽だったようです。

過去の卒業生の方数人におききしてみましたが、みなさん、大丈夫だとおっしゃっていました。
かえって、外部から入られた方のほうが英語ができられる例もあるようですよ。
小5まで英会話をされていたのでしたら、充分ではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神戸海星ってどんな学校ですか?  ■名前 : 夏蜜柑  ■日付 : 04/6/11(金) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ステラ・マリスさま

心強いお答えありがとうございます。
卒業生の方にも聞いていただき感謝しております。
入学してから頑張っていけば大丈夫なんですね。
不安に思っていたことだったのでとても安心致しました。

入学後のことより、まずは合格できるように頑張って
みたいと娘も納得しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 283