過去ログ

Page     293
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国語、急がば回れ?  小4ハハ 04/5/31(月) 9:56
   ┣Re:国語、急がば回れ?  疑問 04/5/31(月) 16:55
   ┃  ┗Re:国語、急がば回れ?  4年生なら 04/5/31(月) 19:04
   ┣Re:国語、急がば回れ?  国語嫌い 04/6/1(火) 0:18
   ┗Re:国語、急がば回れ?  むーりん 04/6/16(水) 23:59

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国語、急がば回れ?
 ■名前 : 小4ハハ
 ■日付 : 04/5/31(月) 9:56
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。アドバイスお願いします。
この春から塾に入れましたが、国語が全然できてません。
漢字は練習でなんとかなってるのですが、
読解力に関しては、チンプンカンプンのようです。
普段から本を読むように家には色々な本をそろえたり、声かけしてるのに、
あまり読みません。好きではないようです。
塾の問題が難しいのかと思い、
市販の4年の読解力のプリントをさせてみても、正解率は半分ほどです。
このまま難解な塾の国語を進めていくより、
国語では評判のいい公文で基礎固めをきちんとした方が
いいような気がしてきました。
その場合、塾はやめてしまいます。
5年から改めて通塾するつもりですが、
それまでの10ヶ月ほど塾から離れて徹底的に国語をする、
という考えについてどうお考えになりますか?
算数は、自宅で教えていくつもりです。(主人が)
何とか国語を平均点まで持っていきたいのです。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語、急がば回れ?  ■名前 : 疑問  ■日付 : 04/5/31(月) 16:55  -------------------------------------------------------------------------
   公文の国語ってどうなんでしょうね。
うちも一時期行っていて6年課程くらいまで進み塾に変わりました。
ある程度読むスピードはつきましたが
同じ問題を繰り返すので答えは覚えてしまうし
問題をよく読まずに答えてしまう子も出てくると聞きます。
塾でも初めはよくっても
5年くらいに難しくなってきてから公文の効果も薄れてくるような
事も聞きますしどうなんでしょう。
うちを含め、周りにも何人もそう言った人がいるもんで・・・。
4年の時点で塾を中断してしまうのももったいないような気がします。
まずは塾の先生とよく相談されてはいかがでしょう。
エデュのどこかのスレッドで国語専門の添削で
力がついたっていうのも見掛けたことがあります。
探して参考にされるのもいいかもです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語、急がば回れ?  ■名前 : 4年生なら  ■日付 : 04/5/31(月) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   公文の国語の評判は私の周りの中学受験ママには
あまりためになるって話は聞きません。
立場が違えば評価される方もいらっしゃるのでしょうが・・・。

塾通いをやめても・・・とまで覚悟を決めてらっしゃるのでしたら
やはり読書が近道ではないでしょうか?
本を読むように声かけだけではなく
4年生ならお母様が読み聞かせをしてあげてもいいと思います。

ただ受験の国語はかなりノウハウがあるので
塾の先生と相談しながらゆっくり丁寧にやっていくほうが
力がつくと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語、急がば回れ?  ■名前 : 国語嫌い  ■日付 : 04/6/1(火) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   今年中学入試終了しました。
国語、我が家も大問題でした。とにかく文章題が全くダメ。模試でも偏差値下げる要因は国語でした。対策は漢字と語句問題、これは暗記できるので文学的センスなどは余り関係無いと思い、漢字練習と語句練習を徹底的に。(塾のテキストを使用)
周りの受験の先輩に聞くと、4年・5年では漢字や語句をやっていればいい、6年になれば塾でいろんな受験テクニックを演習問題でつけてもらえるからそんなに心配しなくてもいいですよ、ってアドバイスされました。
6年夏期講習を境に文章問題も結構得点できるようになり、更に漢字・語句の問題を確実に取る、っていう方法で一気に国語嫌いから国語得意になりました。
どうも過去問や読解テキストなどいろんな種類の文章題を継続的にやったお陰だと子供も言っています。
まだ4年生、そうあせることなく漢字・語句などをじっくりとやられて、文章読解などは塾にお任せする方法もいいのでは?と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国語、急がば回れ?  ■名前 : むーりん  ■日付 : 04/6/16(水) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   こちらの掲示板、最初のほうはなかなか参考になるご意見が多かったですよ。
途中からおかしくなってしまったので、全部読み通す価値はないと思いますけど、
時間のあるときに始めの100レスくらいをのんびり読んでいってみてはいかがでしょうか。

国語(中学受験)の超勉強法を教えて下さい
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=l&board=1834899&tid=9q8la1jcf3xbcu83a1ka4nd6jy6afka1a4r65a4a8a4f2bca45a4a4&sid=1834899&mid=1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 293