過去ログ

Page     292
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼須磨学園、どうですか?  どうなんだろ? 04/5/27(木) 5:44
   ┣Re:須磨学園、どうですか?  神戸ママ 04/5/27(木) 9:53
   ┃  ┗Re:須磨学園、どうですか?  どうなんだろ? 04/5/28(金) 4:52
   ┃     ┣Re:須磨学園、どうですか?  東灘区民 04/5/28(金) 9:58
   ┃     ┃  ┗甲南女子  南女親父 04/5/30(日) 9:31
   ┃     ┃     ┗Re:甲南女子  東灘区民 04/5/30(日) 13:06
   ┃     ┃        ┗Re:甲南女子  南女親父 04/5/30(日) 20:17
   ┃     ┃           ┗Re:甲南女子  南女母 04/5/30(日) 22:46
   ┃     ┃              ┗Re:甲南女子  一般家庭 04/5/31(月) 9:36
   ┃     ┃                 ┗Re:甲南女子  質問です。 04/5/31(月) 9:53
   ┃     ┃                    ┗Re:甲南女子  南女親父 04/6/2(水) 23:31
   ┃     ┃                       ┗Re:甲南女子  質問です。 04/6/3(木) 15:34
   ┃     ┃                          ┗Re:甲南女子  南女ママ 04/6/3(木) 20:20
   ┃     ┃                             ┗Re:甲南女子  質問です。 04/6/4(金) 21:50
   ┃     ┃                                ┗Re:甲南女子  余計なお世話 04/6/5(土) 10:03
   ┃     ┗Re:須磨学園、どうですか?  神戸ママ 04/5/28(金) 10:24
   ┣Re:須磨学園、どうですか?  昨年の話ですが 04/5/28(金) 13:26
   ┃  ┗Re:須磨学園、どうですか?  東灘区民 04/5/28(金) 16:13
   ┗Re:須磨学園、どうですか?  元東灘区民 04/5/29(土) 21:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 須磨学園、どうですか?
 ■名前 : どうなんだろ?
 ■日付 : 04/5/27(木) 5:44
 -------------------------------------------------------------------------
   須磨学園、新設で進学校を目指しているけど、
伝統のスポーツも強い、
というイメージですが、まだ卒業生もいないので、
実際はどうなのかと思って。
どなたか、詳しい方教えてください。
また、阪急西宮方面からの通学は、可能ですか?
勉強とクラブは両立できますか?
一度みにいきたいのですが、そういうイベントは近々ありますか?
生徒さんの雰囲気はどうでしょうか?
地元での位置づけはやはり様子見、でしょうか?

情報、よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:須磨学園、どうですか?  ■名前 : 神戸ママ  ■日付 : 04/5/27(木) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   知人のお子さんが今年入学されました。

来月、学園祭があるようですので、一度足を運ばれては如何でしょうか。
そのお子さんのお話では、学校は大変楽しく、とてもいい雰囲気のようです。
生徒は女子が多く、確か3分の2が女子だと聞いた記憶があります。
(数字までは定かではありませんので、おおよそだと思って下さいね。)

クラブにも入れますが、部活に力を入れ過ぎて、勉強が疎かにならないように・・とにかく、「勉強に重点をおく!」というのが方針のようです。

須磨学は昔のイメージが残っていることもあり、地元の方々にとってはやはり様子見・・ということだと思います。
只、高校に特IIIクラスも出来、飛躍的に伸びており、数字にも表れていますので、これからが楽しみな学校ではないでしょうか。

西宮からの通学とのことですが、ご心配ないと思います。
西は姫路から通われていらっしゃるお子さんもいらっしゃいます。
中学生の生徒さん達はとてもかわいらしいです。
学校前の長い階段は大変きついものがありますが、是非一度行かれてみて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:須磨学園、どうですか?  ■名前 : どうなんだろ?  ■日付 : 04/5/28(金) 4:52  -------------------------------------------------------------------------
   >須磨学は昔のイメージが残っていることもあり、地元の方々にとってはやはり様子見・・
ということですが、昔のイメージって、どうだったんでしょうか?ガラが悪いとか、出来が悪いとか、ぱっとしないとか、ダサいとか…私は地元ではないので、でも地元の友達に聞いてもわざわざ行く学校ではない、とのことで。

私の家や実家からだと、松陰、海星、武庫女、甲南女、親和もとっても近いのですが、 
「共学で、勉強にもクラブにも熱心なところ」を探していて、須磨はどうか、と考えたのですが…
この学校圏内で、他に上の条件を満たすところって…どうでしょうか?

ちなみに上の子(男女で中1、中2)はそれぞれ甲南と甲南女に行きましたが、ダブルスクールで勉強にはあまり熱心ではない学校で、また別の高校を目指す羽目になり、後悔しています。
情報、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:須磨学園、どうですか?  ■名前 : 東灘区民  ■日付 : 04/5/28(金) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうなんだろ?さん:
>「共学で、勉強にもクラブにも熱心なところ」を探していて、須磨はどうか、と考えたのですが…
>この学校圏内で、他に上の条件を満たすところって…どうでしょうか?
>ちなみに上の子(男女で中1、中2)はそれぞれ甲南と甲南女に行きましたが、ダブルスクールで勉強にはあまり熱心ではない学校で、また別の高校を目指す羽目になり、後悔しています。
>情報、よろしくお願いいたします。

クラブ活動の程度や勉強面も希望する進路がある程度わからないと
レスはつきにくいと思いますが・・・

ちょっとそれますが 上のお子様はそれぞれ甲南 甲南女子と進まれたのに
別の高校とは?高校受験なさるのですか?
特に甲南女子は受験指導に力を入れるとのことですが
実際はそうでもないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 甲南女子  ■名前 : 南女親父  ■日付 : 04/5/30(日) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   >特に甲南女子は受験指導に力を入れるとのことですが
>実際はそうでもないのでしょうか?

スレ違いで申し訳ないです。
受験指導にも力をいれるということで、第1志望にし、今年から南女に娘がお世話になることになりました。ただ、徳育と躾を重視しながら、女性が自立するために必要な学力も身につけさせるというスタンスなので、我が家の教育方針にはあっていると思ってます(甲南女子大にそのまま進ませるつもりはありません。関関同立あるいは、できれば関西圏の国公立大を考えてます。)が、ビシビシ受験指導をしてほしいと思われている方には物足りないかもしれません。ダブルスクールが必要かどうかは、現時点ではまだはっきりわかりませんが、我が家としては、ダブルスクールは全く考えてません。やはり、各ご家庭の価値観によって学校の評価も変わるのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子  ■名前 : 東灘区民  ■日付 : 04/5/30(日) 13:06  -------------------------------------------------------------------------
   南女親父様
ありがとうございます
我が家から近いので とても興味がありますが
以前のイメージがありますので
在校生のかたのお話を伺えてよかったと思います
関関同立を現役で狙う実力はつけていただけるとのこと
安心しました 学校説明会も伺ってみます

ついでに教えてください
ブランド物の財布をさりげなく持つような
派手は雰囲気をイメージしているのですが
普通のサラリーマン家庭のお子さんもいらっしゃるのでしょうか
また、入学してから思いもよらない
費用が必要なんてことはなかったですか?
すれ違いですが教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子  ■名前 : 南女親父  ■日付 : 04/5/30(日) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   私は、一般に言われる大手電機メーカの技術者です。業績の悪化で年収も下がり、妻の収入とあわせても1000万円に届きません。それでも、夫婦の老後の資金をためるのをあきらめて、子供2人を私学に行かせています。甲南女子の昔のイメージは確かに心配しましたが、今のところ、ブランド物もケイタイも持たせてない娘もそれなりに順応しているようです。確かに大きなお屋敷のお嬢様もいらっしゃいますが、制服がありますし、あまり気になさらなくても良いと思います。お母様方の服装も、息子の通っている神戸の山の手の学校とそんなに変わらないイメージを持っています。私はユニクロブランドで学校行事に行ってます。
今のところ予想外の出費はありません。(まだ、2ヶ月なのでなんとも言えませんが・・・・)
阪神間では必要費用の高い方の学校ですが、それなりの価値があると思っている次第です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子  ■名前 : 南女母  ■日付 : 04/5/30(日) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   娘が高校生です。
私は少し違った印象をもっています。

お母様方の服装は、息子の通っている神戸の山の手の学校と明らかに違うイメージを
持っています。
確かに、うちもそうですが、子供が重なってるということは、親も重なってると
いうことで、そうなるとイメージは同じになるはずなのですが…。
やはり、私自身も、娘の学校へ行くときの方が服装に気を使います。

けれど、学校関係の予想外の出費はありません。
修学旅行も東北地方と、かなり地味です。
(ハワイや沖縄なら、家族で毎年行ったり、別荘があったりしますが、
東北は未経験者が多いからだそうです。)
しかも、毎年の旅行の費用も別に積み立てたりせず、みんな授業料、学年費に込みです。

けれど、その修学旅行のカバンはヴィトンが一番多く、その前の年の旅行の
手持ちカバンはエルメスが一番多かったみたいです。
だからといってブランド物を持っていないといじめられたり、仲間外れにされたり
なんてないですよ。
皆さん、とても明るくてかわいらしいお嬢さんです。
我が家も数少ないサラリーマンの家庭ですが、娘はとても楽しそうに毎日を
過ごしています。

ただ、Wスクールなしで国公立は、かなり難しいかと…。
まあ、個人差だと言われればそれまでですが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子  ■名前 : 一般家庭  ■日付 : 04/5/31(月) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   南女母さま
>けれど、その修学旅行のカバンはヴィトンが一番多く、その前の年の旅行の
>手持ちカバンはエルメスが一番多かったみたいです。

やっぱり違うなあと思いました。その一方で南女親父さまのところの
ような堅実なお嬢様もいらっしゃるのですね。

ブランドものを持ってる方が多いという噂までは聞いていたのですが
エルメスとはさすがですね。
きっとお母様などがエルメスを普通にもつような家庭なので
さりげなくもてるんでしょうね。
だから持っていなくても仲間はずれなんかにはならないのかな。
手持ちかばんということなのでどのタイプをもっていたのかな
と想像してしまいました。

そういうご家庭の方が多いということは、お母様もそれなりの
お洋服を着ておられるのは簡単に想像できます。

妙なところで感心してしまいました。

知りたいと思っていたことなので参考になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子  ■名前 : 質問です。  ■日付 : 04/5/31(月) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   先日甲南女子の文化祭に行ってきました。校舎は明るく,
生徒さんも化粧などの派手さもなく落ち着いててとても
好感が持てました。展示などでお当番をされてた生徒さ
んも非常にしっかりしてて気持ちの良い対応でした。一
つ気になるのは文化祭はクラブに所属している生徒のみ
の参加で,全生徒が集まるのは片付けの時のみという学
校があることです。甲南女子はどうだったんでしょうか?
文化祭だけで雰囲気を判断して良かったのかな?と思い
お尋ねしました。

それと甲南女子は始業時間が8時15分で他の学校より
早いのですが,皆さん何分前に学校に着いていますか?
うちからは少し遠いのでその辺りの事もお聞かせ下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子  ■名前 : 南女親父  ■日付 : 04/6/2(水) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   >甲南女子はどうだったんでしょうか?
>文化祭だけで雰囲気を判断して良かったのかな?と思い
>お尋ねしました。
→うちの娘は、朝から後片付けまで、ずっと学校にいました。中1だからかな?でも、娘が小5のときから3年連続で行ってますが、文化祭のときの生徒の印象は我が子がお世話になってもそう変わらなかったです。ただ、今年は天気が良かったので今までより、少しにぎやかだったですね。

>それと甲南女子は始業時間が8時15分で他の学校より
>早いのですが,皆さん何分前に学校に着いていますか?
>うちからは少し遠いのでその辺りの事もお聞かせ下さい。
→うちの娘は、準備するのが遅いからと本人が言って、1時間足らずで付くはずなのに、6時50分に家を出発します。7時50分には着いているはずです。他のお子さんも多くは8時ぐらいに到着するようです。(あくまで中1の情報ですが・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子  ■名前 : 質問です。 <kurilin@f4.dion.ne.jp>  ■日付 : 04/6/3(木) 15:34  -------------------------------------------------------------------------
   南女親父様

お返事ありがとうございます!
やはり朝は少し早めなんですね。
今度は学校の説明会に参加しよう
と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子  ■名前 : 南女ママ  ■日付 : 04/6/3(木) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   質問です様

ぜひ体育大会にも参加してみてください。伝統の応援合戦は毎年
感動します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子  ■名前 : 質問です。  ■日付 : 04/6/4(金) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   南女ママ様

レスありがとうございます。
体育大会の応援合戦おもしろそうですね!
そちらにも見学に行ってみますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:甲南女子  ■名前 : 余計なお世話  ■日付 : 04/6/5(土) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   ここは須磨学園のスレッドなのに、甲南女子の話ばかりでスレ主さまがお気を悪くされているのではないでしょうか?
別に甲南女子のスレッドをたてられてはいかがですか?
余計なお世話でごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:須磨学園、どうですか?  ■名前 : 神戸ママ  ■日付 : 04/5/28(金) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   5.6年前まで(平成10年度までだったと思います)須磨学は、「須磨女子高校」という女子校でした。
その後、「須磨学園」と校名を変え、共学になり、年々飛躍している学校です。
「須磨女」時代は、公立の併願校でもなかった学校でしたが、今や公立トップ校、上位校の併願校にまでなっています。
特進クラスに限って言えば、「わざわざ行く学校ではない」というイメージは消えつつあり、地元でも少しずつ認知されつつあります。

須磨学は、Wスクールの必要は一切ありません。
学校が責任をもってみて下さいます。
研修旅行も国内外毎年行われ、行事も多いですし、今年の中学一期生の中には多方面で秀でた才能をお持ちの子供さん達が大勢いらっしゃると伺いました。
先生方も今からガンガン飛ばすのではなく、6年後を目指してじっくりやっていこうというスタンスのようです。

どうなんだろう?様の条件を全て満たす学校であるかどうかは分かりませんが、県内で共学の進学校となると他には難しいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:須磨学園、どうですか?  ■名前 : 昨年の話ですが  ■日付 : 04/5/28(金) 13:26  -------------------------------------------------------------------------
   昨年、説明会に行きました。
印象はなんといっても校長の鼻息が凄く荒い!ということでした。
初めての中学受け入れという気負いもあったのでしょう大学受験に対するこだわりは凄かったです。
高校はかなり浸透しているようですが、近くのTに対してのライバル心むき出しで校長曰く高校に関してはTは抜いたそうです。
その高校をも格下に見るような発言でちょっとひきました。
中学入学の生徒はクラブ活動を除いて高校入学の生徒とは隔離するようなことを仰ってました。言葉は悪いですが純粋培養するつもりのようでした。
神戸地区で共学の進学校がありませんので併願校として考えましたが結局志望校に入学しましたのでお世話になることはありませんでした。
校長の理想どおりの学校となるならば神戸地区での屈指の進学校になると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:須磨学園、どうですか?  ■名前 : 東灘区民  ■日付 : 04/5/28(金) 16:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昨年の話ですがさん:
>高校はかなり浸透しているようですが、近くのTに対してのライバル心むき出しで校長曰く高校に関してはTは抜いたそうです。
>その高校をも格下に見るような発言でちょっとひきました。

Tの生徒から聞きましたが
そのTの校門前で須磨学園の生徒さんが
暴言を吐いて通り過ぎていった姿を見るそうです
去年の話ですから高校の生徒さんでしょうけど。
アスキーの西一族の経営の学校ですから
鼻息荒いのは気質なのでしょう。
奈良のN大和や高砂のH陵のようになればよいのになあ・・・どうだろう・・・?
高校に関しては
奨学金制度などで優秀な生徒さんを熱心に口説いて
高校の実績を急激に上げたと聞きました
目的の為には多少強引な手も使うという感じでしょうか
それが承知の上なら6年間我が子を預ければ
みっちり指導してくれる学校だと思います。
ただのびのびという言葉は無縁でしょう
それから、実際通っている高校生を存じていますが
男女交際は決して控えめではないそうです。
そのあたりも親としては心配ですよねえ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:須磨学園、どうですか?  ■名前 : 元東灘区民  ■日付 : 04/5/29(土) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
    どうなんだろう?さん 東灘区民さん

ごめんなさい、お返事をまちがってあたらしい投稿にしていまいました。よんで下さいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 292