過去ログ

Page     291
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼白陵中学について  アタック 04/5/31(月) 20:00
   ┣Re:白陵中学について  私も・・・ 04/5/31(月) 22:02
   ┃  ┗Re:白陵中学について  K校近所で反感さん 04/6/1(火) 5:28
   ┃     ┗Re:白陵中学について  子供がお世話になってます 04/6/2(水) 0:32
   ┃        ┗Re:白陵中学について  アタック 04/6/3(木) 15:14
   ┃           ┗Re:白陵中学について  子供がお世話になってます 04/6/3(木) 23:01
   ┗Re:白陵中学について  元浜 04/6/3(木) 18:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 白陵中学について
 ■名前 : アタック
 ■日付 : 04/5/31(月) 20:00
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、浜主催の、白陵、淳心、岡山白陵の説明会に行ってきました。その中で、白陵の先生のお話にとても好感を覚え、入学時の偏差値からすると、進学実績のすばらしさに、驚いて帰ってきました。ダブルスクール必要なし・・・というようなこともおっしゃっていましたが、実際はどうなんでしょうか?やはり、授業の進度、子供たちの雰囲気等なんでも結構です。実際の学校の様子を教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白陵中学について  ■名前 : 私も・・・  ■日付 : 04/5/31(月) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   アタックさん、私も先日参加させていただきましたよ。
高砂、岡山とも白陵の先生方のお話、よかったですね^^
浜では53の偏差値(高砂)ですが、6年後にあれだけの進学実績を出せるのはやはり入学後中1から猛スパートで頑張らせるからなのでしょうか?
うちの子はのんびりした子なので、ついていけるのかなあとも思っていまいますが・・・
惹かれる学校なのでとても気になってしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白陵中学について  ■名前 : K校近所で反感さん  ■日付 : 04/6/1(火) 5:28  -------------------------------------------------------------------------
   イメージ的には勉強一筋でくらぁい。灘などにいけなかった人がリベンジを狙って3年間わき目もふらずに、勉学一筋。というような。
こういうスパルタにいかせるか、甲南、関学のようなぼんぼんの青春を送らせるか、いずれかですね。
でもうちは、まだバカボンよりも、白陵で頑張れる男の子の方がいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白陵中学について  ■名前 : 子供がお世話になってます  ■日付 : 04/6/2(水) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   テストごとに上位約半数の順位が貼り出される、学年末には成績優秀者は
表彰されるなど成績にはとてもシビアで、宿題・小テストも多いなど
なるほどスパルタなのかもしれませんが、子供たちはそれなりに順応し、
楽しくやっています。
部活動も入っている子が大多数のようですし、運動部はほぼ毎日練習が
あるようです。
先生方は事あるごとに、「塾は不要」とおっしゃり、「わからないところが
あれば、聞きにくること。学校以上の勉強がしたい者は、プリント等
渡しますので言ってください。」とのこと。
高校になってからのことは、まだわからないのですが、少なくとも中学の
間はダブルスクールは不要かなと子供を見ていて思います。(実際部活動
をしていると塾に行ったり、塾の宿題をしたりする時間はなさそうです)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白陵中学について  ■名前 : アタック  ■日付 : 04/6/3(木) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、お返事ありがとうございます。

▼子供がお世話になってますさん:
>テストごとに上位約半数の順位が貼り出される、学年末には成績優秀者は
>表彰されるなど成績にはとてもシビアで、宿題・小テストも多いなど
>なるほどスパルタなのかもしれませんが、子供たちはそれなりに順応し、
>楽しくやっています。

子供は今、浜に通っていますので、毎回、復習テストでベスト3が発表されたりということがあり、白陵の成績上位の貼り出し等は、子供にとっては全く問題ないように思います。
子供がお世話になっていますさんに、お尋ねしたいのですが、帰ってからの勉強時間(宿題をこなす時間)は、どのくらいですか?愚息は体力がない方なので、部活との両立等、少し心配があります。
質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白陵中学について  ■名前 : 子供がお世話になってます  ■日付 : 04/6/3(木) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   宿題についてですが、最初はやたらと時間ばかりかかっていましたが
(最長記録は3時間近くですが、こんなにかかることは、まずほとんど
ありません。)だんだん要領を覚えて、時間は短くなっていきます。      学校の休み時間や電車の中などの時間を利用したりと、いろいろ工夫を     している子もいるようです。
子供なりに考えて、自分のやり方を見つけていきます。
大丈夫ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白陵中学について  ■名前 : 元浜  ■日付 : 04/6/3(木) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   白陵(高砂)は、合う合わないがはっきりしており、
淳心のほうが坊ちゃん校で無難な学校だと思います。

浜でしたら、MR(今でもこう呼んでいるのかな?)責任者の先生は
校風等よくご存知ですので、お尋ねしてみたらいかがでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 291