過去ログ

Page     300
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼百合学院について教えて下さい  小4ママ 04/5/22(土) 21:39
   ┣Re:百合学院について教えて下さい  う〜ん 04/5/23(日) 1:08
   ┃  ┗Re:百合学院について教えて下さい  小4ママ 04/5/23(日) 17:49
   ┃     ┗Re:百合学院について教えて下さい  う〜ん 04/5/23(日) 19:09
   ┃        ┗Re:百合学院について教えて下さい  小4ママ 04/5/23(日) 20:51
   ┃           ┗Re:百合学院について教えて下さい  う〜ん 04/5/23(日) 21:35
   ┃              ┗Re:百合学院について教えて下さい  これですね!! 04/5/25(火) 11:07
   ┗Re:百合学院について教えて下さい  かず 04/5/24(月) 14:22
      ┗Re:百合学院について教えて下さい  小4ママ 04/5/25(火) 6:51
         ┗Re:百合学院について教えて下さい  かず 04/5/25(火) 9:11
            ┗Re:百合学院について教えて下さい  小4ママ 04/5/25(火) 22:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 百合学院について教えて下さい
 ■名前 : 小4ママ
 ■日付 : 04/5/22(土) 21:39
 -------------------------------------------------------------------------
   百合学院の創造表現コースに興味があるのですが、校風や生徒さんの様子など情報をいただけないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院について教えて下さい  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 04/5/23(日) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小4ママさん:
>百合学院の創造表現コースに興味があるのですが、校風や生徒さんの様子など情報をいただけないでしょうか。

創造表現コース(CE)というのは、高校からのコースではなかったでしょうか?
余計なお世話ですが、それならばわざわざ中学から行かなくても高校からで充分入れると思います。
帝塚山(女子)にも似たようなクラスがありますね。

学校はいかにもキリスト教の学校といったおだやかな感じですが
たまに「え?」と驚くような高校生もいますよ。
主に総合選抜区域の併願校になっているようです。
院長先生は、学費が安いとおっしゃってましたが、
修学旅行が海外になったようなので、そうでもなくなったかも?です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院について教えて下さい  ■名前 : 小4ママ  ■日付 : 04/5/23(日) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼う〜ん様

早速投稿して下さいまして、ありがとうございました。

>創造表現コース(CE)というのは、高校からのコースではなかったでしょうか?
>余計なお世話ですが、それならばわざわざ中学から行かなくても高校からで充分入れると思います。
>帝塚山(女子)にも似たようなクラスがありますね。

高校からのコースというのは存じておりましたが、中学から私学をと考えておりましたので、創造表現コースにとても興味があります。
帝塚山は美術・音楽・国際とコースが分かれていますので、あまり魅力を感じませんでした。

>学校はいかにもキリスト教の学校といったおだやかな感じですが
>たまに「え?」と驚くような高校生もいますよ。
>主に総合選抜区域の併願校になっているようです。

とても気になるところですが、規則は厳しくないのでしょうか?
引っ込み思案な娘なので、生徒さん達の様子などもう少し詳しく教えていただければ大変有難いです。

>院長先生は、学費が安いとおっしゃってましたが、
>修学旅行が海外になったようなので、そうでもなくなったかも?です。

仰るとおり、授業料は安いと思いますが諸々の費用をトータルすると高いというイメージがあります。大阪市内からなので通学に1時間以上かかりますし、学費や通学時間を考えると、そこまでして通うだけの価値があるのかという疑問もあります。

質問ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院について教えて下さい  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 04/5/23(日) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小4ママさん:
>とても気になるところですが、規則は厳しくないのでしょうか?
>引っ込み思案な娘なので、生徒さん達の様子などもう少し詳しく教えていただければ大変有難いです。

どの程度の規則を厳しいとするのかは個人差があると思うのですが、
生徒さんを見ているとそんなに厳しい印象は受けません。
全く放任でもないと思いますが、キリスト教の学校らしく
結構のびのびとされてるように感じています。
どこの学校でもそうだと思いますが、
活発なお子さんもいれば大人しいお子さんもいらっしゃいますよ。

>大阪市内からなので通学に1時間以上かかりますし、学費や通学時間を考えると、そこまでして通うだけの価値があるのかという疑問もあります。

娘の時に色んな学校を見てまわりましたが、
大阪の学校より兵庫方面(阪急沿線)の学校の方が校風が穏やかな感じがします。
ただ百合のCEの高校のレベルを見ていると中学から行かせなくても・・・
という気が正直します。
神戸ではありませんが、梅花中学や被昇天中学、金蘭会ものんびりされてますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院について教えて下さい  ■名前 : 小4ママ  ■日付 : 04/5/23(日) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼う〜ん様

>神戸ではありませんが、梅花中学や被昇天中学、金蘭会ものんびりされてますよ。

のんびりというのは授業の進度などの事でしょうか?
大阪では樟蔭・梅花・金蘭会も気になっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院について教えて下さい  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 04/5/23(日) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小4ママさん:
私立中学は大きく分けて2種類あると思います。
1つは、国公立や難関大学を目指して日々勉強に励む学校。
もう1つは、上に短大や大学が付いていたり指定校推薦がたくさんあったりして
とにかく6年間部活などを楽しみ、子ども自身が自分のなりたいものをじっくり探す学校。
小4ママさんの希望されてる学校は後者のほうですよね?
私の言うのんびりした学校というのは、後者で勉強にカリカリしていない学校のことです。

>大阪では樟蔭・梅花・金蘭会も気になっています。

3校とも上に短大や大学がありますよね?
金蘭会も金蘭の四大に進学できるようになったと聞きました(今までは短大のみだった)ただ、中学から入ると6年間クラス替えがないかもしれません。(定かでなくてごめんなさい)
梅花(普通科)と樟蔭は、高校から外部と混ざります。
進度も前倒しはないと思います。
ただ、梅花は高校からかなり優秀な生徒さんが入ってきます。
百合は、大学はありませんが指定校推薦が使いきれないほどあるそうですよ。
どの学校も外部受験できるようですが、主に内部の大学にあがる方針のようです。
(特進コースを除く)武庫川は大学の外部受験は嫌がられるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院について教えて下さい  ■名前 : これですね!!  ■日付 : 04/5/25(火) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   >百合は、大学はありませんが指定校推薦が使いきれないほどあるそうですよ。

こんなにあるんですねぇ。

http://www.yuri-gakuin.ac.jp/high/sinnro/siteikousuisen/siteikoudaigaku.htm

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院について教えて下さい  ■名前 : かず  ■日付 : 04/5/24(月) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   娘が百合中に通っています。
とてもきめの細かい指導をしていただいています。
1学年2クラス構成ですが、数学、英語、国語は生徒の成績で3つに分かれて
授業をしています。数学は進度が早い教室で、英語はゆっくりと、という選択も可能です。小学校からあがってこられるお子さんたちは英検4級以上はお持ちみたいで、進路の早い英語のクラスはほとんど内部生です。
とてもよくおできになるお子さんでも「お友達といっしょにゆっくり学びたいから」とゆっくりとしたクラスで学ばれてる人もいます。
高校の創造クラスからは今年も何人か宝塚音楽学校に合格されたそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院について教えて下さい  ■名前 : 小4ママ  ■日付 : 04/5/25(火) 6:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼う〜ん様 かず様

とても参考になりました。本当にありがとうございます。

>娘が百合中に通っています。
>とてもきめの細かい指導をしていただいています。
>1学年2クラス構成ですが、数学、英語、国語は生徒の成績で3つに分かれて
>授業をしています。数学は進度が早い教室で、英語はゆっくりと、という選択も可能です。小学校からあがってこられるお子さんたちは英検4級以上はお持ちみたいで、進路の早い英語のクラスはほとんど内部生です。
>とてもよくおできになるお子さんでも「お友達といっしょにゆっくり学びたいから」とゆっくりとしたクラスで学ばれてる人もいます。

ゆっくりとしたクラスでも補習授業などはあるのでしょうか?

>高校の創造クラスからは今年も何人か宝塚音楽学校に合格されたそうです。

凄いですね!!皆さんお稽古事などにも励まれているんですね。
芸大の合格者も多いですよね?やはり舞台学科へ進まれる方が多いのでしょうか?
わかる範囲で結構ですので、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院について教えて下さい  ■名前 : かず  ■日付 : 04/5/25(火) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   見ていただいててうれしいです。
高校が3つのコースに分かれてからまだ卒業生を出していないので
創造コースの方がどういう進路を選ばれるかはよくわかりません。
宝塚に合格された方たちは在学中ということです。

補習は土曜日にあるようですよ。内部から上がってこられた娘の友人は
毎日のように絵画のアトリエに通ってたり、バレエに通ってたりそれぞれ
個性が豊かのようです。
先生がたも穏やかそうですし、外から見るよりのんびりしたいい学校だなって思います。学校に何を求めるかによって判断が違ってきますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院について教えて下さい  ■名前 : 小4ママ  ■日付 : 04/5/25(火) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼皆さん、ありがとうございます。
もう少しお聞きしたいのですが…

>外から見るよりのんびりしたいい学校だなって思います。

百合学院に通っていらっしゃるお嬢様方をお見かけした事がないのですが、髪を染めたりお化粧をされている生徒さんもいらっしゃるのでしょうか?
それから、大阪市内から通学されている方は少ないのでしょうか?

>学校に何を求めるかによって判断が違ってきますね。

今、目指しているものが将来変わらないとも限らないし、本当に難しいところです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 300