過去ログ

Page     405
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼同志社共学と女子  てるてる家族 04/3/20(土) 6:15
   ┣Re:同志社共学と女子  良妻賢母 04/3/20(土) 8:49
   ┗Re:同志社共学と女子  そうやね! 04/3/20(土) 10:42
      ┗Re:同志社共学と女子  卒業生 04/3/20(土) 11:09
         ┗Re:同志社共学と女子  てるてる家族 04/3/20(土) 19:42
            ┗Re:同志社共学と女子  通っています 04/3/20(土) 20:24
               ┗Re:同志社共学と女子  質問しても良いですか? 04/3/21(日) 11:22
                  ┗Re:同志社共学と女子  通っています 04/3/21(日) 22:17
                     ┗Re:同志社共学と女子  質問しても良いですか? 04/3/21(日) 22:50
                        ┗Re:同志社共学と女子  通っています 04/3/21(日) 23:15
                           ┗Re:同志社共学と女子  質問しても良いですか? 04/3/21(日) 23:44
                              ┗Re:同志社共学と女子  通っています 04/3/22(月) 1:00
                                 ┗Re:同志社共学と女子  質問しても良いですか? 04/3/22(月) 9:08
                                    ┗Re:同志社共学と女子  質問しても良いですか? 04/3/22(月) 9:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 同志社共学と女子
 ■名前 : てるてる家族
 ■日付 : 04/3/20(土) 6:15
 -------------------------------------------------------------------------
   娘の偏差値もあがり、共学のほうがねらえるようになりました。
さて、私は共学の方がいいと思うけれど、カリキュラムは女子のほうがいいような気がするのですが・・・。大学は同志社女子大か、外にでたいと思っています。なんとなく、10年間女の子というのもなあ・・・でも、共学の方は、同志社からでるのは、むずかしいだろうし・・・。みなさんなら、どうされますか?楽しい青春時代というのは、やはり、共学でしょうか・・・女子校にいかれた方どうですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社共学と女子  ■名前 : 良妻賢母  ■日付 : 04/3/20(土) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼てるてる家族さん:
>楽しい青春時代というのは、やはり、共学でしょうか・・・女子校にいかれた方どうですか?
受験板で、こんな軽口のレスをつけていいかどうか迷いますが・・・。私自身は高校から私立の女子校に入り、大学もそのまま良妻賢母の校風の上にあがりました。
楽しい青春時代、という表現で考えますと、それはそれは楽しかったですよ。
学内に男子がいない、イコール男女交際がない!ではなく、それこそ通学途中の電車の中で、私立の男子校の生徒に胸ときめかせたり、学園祭に招待したりされたり。
そして女子大は必ずどこかの大学との交流が盛んな所が多いので(私は関東でしたので、早稲田の学生と合同サークルが多かったです)女子校イコール女だらけ、という印象はあまりありませんでした。
それでも授業中は、周りの目を気にせず、暑い時にはスカートをめくりあげてたり、男子がいないというメリットもたくさんありましたし・・・。
女子校は、共学に通う女子とは雰囲気が違います。それは日頃、異性の目を気にしていないせいだと思いますが、男子の前と自分の前とでは態度が違うような女友達ではなく、常日頃から、自分をさらけだしあえる関係の友達が多かったのがすごく良かったです。
共学、女子校、それぞれの良さがあり、相違点もたくさんあると思いますが、やはり本人の性格や意識を考慮されて選ばれるのが一番かと思います。
視点のずれたレスでしたらすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社共学と女子  ■名前 : そうやね!  ■日付 : 04/3/20(土) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
    大学だけで考えると同女高から同女大に行くのは
毎年数人です。来年は薬学ができるので大きく増え
るでしょうが。岩倉から同女大もほぼ皆無です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社共学と女子  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/3/20(土) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうやね!さん:
> 大学だけで考えると同女高から同女大に行くのは
>毎年数人です。来年は薬学ができるので大きく増え
>るでしょうが。岩倉から同女大もほぼ皆無です。

私が通学してた時代も、学年に数名だけでした。
同女は学部が少ないから、という理由を聞きました。
でも、薬学部が出来るので、今年の同女中の受験者が増えたそうですし、これからはすこしずつ変わっていくでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社共学と女子  ■名前 : てるてる家族  ■日付 : 04/3/20(土) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろなご意見ありがとうございました。私自身、学費最安こ-スだったので・・・
男の子にまけたくない!っていう意地もあって、勉強してきました。
でも、家庭にはいって、幼稚園ママを経験し、いろいろ疑問に思うこともでてきて・・・
娘には、勉強もしてほしいけど、もっと人間の幅を広げてほしいし、一本筋の通った感じに育ってほしいと思い、キリスト教の学校で、学ばせたいと思いました。そこで、受験を思いたちましたので、みなさんと、ちょっとちがうのかな?
女子は薬学もでき、偏差値がどれくらいあがるか不安です。共学のほうが、今まで通りかも・・・という思いもあります。また、娘と相談してきめたいと思います。
女子校って楽しいようで、少し、安心しましたが、いじめがえぐくなったり、お行儀が悪くなると実母がいうもので・・・・(~_~;)また、実際に通学されているかたのご意見もお願いします.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社共学と女子  ■名前 : 通っています  ■日付 : 04/3/20(土) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   娘が通っています。
女子大に行く・行かないは自由ですが、
同志社と同志社女子は、中高の教育の内容がぜんぜん違います。
どこがどう違うかは、具体的に答えるのも難しいと思いますが、
校風は、同志社のほうが自由です。
どちらも私服ですが、女子校のほうが細かく決まりがあります。
それから同志社なら、通うのに岩倉という点は大丈夫ですか。
遠くなるようでしたら、考えたほうがいいとは思います。

偏差値が同志社女子の方が低いとお考えなら
それは、底辺の偏差値の差だけの違いです。
同志社女子にも、とんでもない高い偏差値の子が沢山います。
偏差値で選ばなかっただけと思います。
高校に上がるとき、成績ももちろんですが、
素行うんぬんで上がれない人も毎年何人かいます。
いじめやお行儀には、きちんとしたしつけも行われていると思います。
お母様は、実際の学校の様子を知らずに、ただ女子校というだけで、
昔の知識からそんな風におっしゃっていませんか。
自分の目で見たり調べたりしないと、現在のそこの学校の様子は
わからないと思いますよ。

それから、大学に行くときに、どちらにも推薦枠があります。
どちらが娘さんの行きたい学部にたくさん入れるか調べたほうがいいですよ。
同志社に底辺ではいると、大学で、思いもよらない学部になる可能性・・・
結局は将来がかわってしまう・・・ということも考えてくださいね。
学部を決めるのは、成績と本人の希望です。
大学が約束されているぶん、行きたい学部にいかれないかもしれないという
デメリットがあるのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社共学と女子  ■名前 : 質問しても良いですか?  ■日付 : 04/3/21(日) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   >同志社と同志社女子は、中高の教育の内容がぜんぜん違います。
>どこがどう違うかは、具体的に答えるのも難しいと思いますが、
気になりますが、例えば・・・・?
できればお聞きしたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社共学と女子  ■名前 : 通っています  ■日付 : 04/3/21(日) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問しても良いですか?さん:

女子は、WRとLAに分かれましたよね。
WRは、他大学受験を目的とした理系中心のコースですよね。
中学段階では、合同で授業をしますが、高校からは別クラスになり、
土曜日の授業も始まります。
いわゆる進学校の仲間入りですね。
LAなら、同志社大学または、同志社女子大進学志向組です。

共学の方は、コースわけがありません。
でも、結構他大学に出て行く女子がいます。
男子はあまり受けないですが、女子は、国公立に出て行きますね。
共学の女子は、京都のトップレベルが集まっていますから、
進学志向が高いんですね。
これは、学校の授業のほかに、受験用の勉強をしないと
いかれませんね。

同志社はどちらも、文部科学省の指導要領どおりには授業をしません。
独自のカリキュラムを組んでいます。
大学の授業に直結するようなものもやっています。
でも、いらないと判断したものは教えてもらっていません。
進学校ではないからです。
なので、他大学受験で、国公立なら共学、
理系の私立大学なら、女子のWRでしょうか。

お子さんが、将来同志社大学ならどの学部でもいいのか、
それとも、何か希望があるのか、
理数系の他大学を受けたいのか、
国公立を受けたいのかによって、変わってくると思います。

それから、女子には、プラネタリウムがあります。
体育は、女子ならではの「ダンス」という科目があります。
課外授業で、女子大の音楽の先生に、ピアノやバイオリン、
声楽などを教えていただけます。

期待されていた答えになっていなかったら、ごめんなさい。

ただ、偏差値だけでなく、学校を見たり、学園祭に行ったりして、
決められたほうがいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社共学と女子  ■名前 : 質問しても良いですか?  ■日付 : 04/3/21(日) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通っています。様

丁寧に回答いただき、有難うございます!
なるほど、良くわかりました。

>でも、いらないと判断したものは教えてもらっていません。
例えばどんな事でしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社共学と女子  ■名前 : 通っています  ■日付 : 04/3/21(日) 23:15  -------------------------------------------------------------------------

>>でも、いらないと判断したものは教えてもらっていません。
>例えばどんな事でしょう?

話の内容で、うちが女子のほうに通っているというのは
お分かりと思います。

公立高校の入試問題が新聞に出ますよね。
あれをやらせてみると、スラスラ解けて、物足りない様子。
でも、数学で「こんなの習ってないよ」いっていた部分がありました。
ごめんなさい、具体的にどこがというのは、こちらが聞き流してしまったので、
わかりません。
学校では、中3で高校の数学IAをしていたのにね。
それはなぜかスラスラできます。
難しそうな問題集も、スラスラです。
別に塾に行っているわけでもないし、
中学受験のときは算数が足を引っ張っていたのに、
教え方のおかげでしょうか。
きっと、高校のやり方でやったほうが早いというか、無駄がないと
判断したものは、いきなり高校式のやり方を教わってしまうのですね。

歴史の授業も、週に3回あり、全部先生が違い、
1人は、古代から、
もう1人は、戦国時代から、
最後の1人は、世界史というような進め方だったそうで、
「そんなんで、よくごっちゃにならないね」というと、
「ぜんぜん平気」と言われてしまいました。
社会では「経済」を習っていたようで、私より良く知っていて
驚くこともしばしばでした。
断っておきますが、うちの子は決して出来るほうではないです。
真ん中くらいです。

物理は、中2で、高校レベルに入ります。
京都御所に植物の観察に行ったりもします。
英語は学校の授業だけで英検に合格できます。
英語に関しては、発音もいいし、会話も出来て
私たちのころとは大違いと満足していましたが、
同志社大学から附属の子の英語のレベルをもっと上げるよう
通達が来たようで、中3で「英語力判定テスト」というのを
受けるようになったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社共学と女子  ■名前 : 質問しても良いですか?  ■日付 : 04/3/21(日) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通っていますさん:
ますます憧れてしまいました!有難うございました。
その他にもこれは!というような事がありましたら
教えていただけると嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社共学と女子  ■名前 : 通っています  ■日付 : 04/3/22(月) 1:00  -------------------------------------------------------------------------

英語の時間に単語テスト等をして、時間中に先生が採点しているときに、
待っている生徒に「トトロ」の英語版を見せてくれたりするようです。
英語は、校内弁論大会もあります。

社会の授業でも、ビデオで、「6年前の世界不思議発見」を見て、
それについて授業が進められたりするそうです。

ビデオに子守りをさせているわけではないですけど(笑)
でもね、こういう授業の日に欠席してしまうと、
2度と見られないんですよね。。。。それは欠点かな・・・・

それから今は学校をバリアフリーにする工事が進められています。
こんなに大掛かりなら寄付は来るんだろうか・・・と心配していましたが、
なにも来なかったです。

では。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社共学と女子  ■名前 : 質問しても良いですか?  ■日付 : 04/3/22(月) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通っていますさん:
なるほど良くわかりました。
数学で習ってないと言われたのは、図形関係かも
知れませんね。
阿智が問うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社共学と女子  ■名前 : 質問しても良いですか?  ■日付 : 04/3/22(月) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   >阿智が問うございました。
ありがとうございました。です。
すみません。うっかり失敗しました。

これからも何か情報があれば載せてくださいね!
お願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 405