過去ログ

Page     411
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大教大附天王寺中  あき 04/3/25(木) 9:11
   ┣Re:大教大附天王寺中  YUME日和 04/3/25(木) 19:33
   ┗Re:大教大附天王寺中  ひつじ雲 04/3/25(木) 20:14
      ┗Re:大教大附天王寺中  サイン 04/3/25(木) 22:00
         ┣Re:大教大附天王寺中  たららん 04/3/25(木) 22:14
         ┃  ┗Re:大教大附天王寺中  ひつじ雲 04/3/25(木) 22:28
         ┣Re:大教大附天王寺中  経験済み 04/3/25(木) 22:15
         ┗Re:大教大附天王寺中  ひつじ雲 04/3/25(木) 22:19
            ┗Re:大教大附天王寺中  ご参考までに 04/3/26(金) 1:45
               ┗Re:大教大附天王寺中  春風 04/3/26(金) 19:09
                  ┗Re:大教大附天王寺中  あき 04/3/27(土) 11:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大教大附天王寺中
 ■名前 : あき
 ■日付 : 04/3/25(木) 9:11
 -------------------------------------------------------------------------
   大阪教育大付属天王寺中では付属の小学校から来た子と中学から入ったこの割合ってどんなものなんでしょうか?もし行けたとしたら回りは知り合い同士でぽつんとしてしまうってことはないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附天王寺中  ■名前 : YUME日和  ■日付 : 04/3/25(木) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   今年のことしかわかりませんが・・

圧倒的に中入組が多かったです。
男子は8〜9割が中入、女子も半分以上はそうでした。
漠然と小学校から上がってくる子の方が多いのでは・・と思っていたので
ちょっと驚いてしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附天王寺中  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/3/25(木) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきさん:
今年の中学の募集人数は110人。
以前から、1学年160人ですから、今年の小学校からあがってくる人は、約50人だったことになります。
例年、周りが知り合い同士でぽつんとしているということは、全くないそうですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附天王寺中  ■名前 : サイン  ■日付 : 04/3/25(木) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。あまり内部進学について知らないので教えて下さい。
どうしてそんなにも内部から中学への進学が少ないのですか?
良くおできになるお子様は超難関校へご進学なさるとは思うのですが
それにしてもそんなにもたくさん外部に出られるとは・・・。
男子に関しては魅力ある私立の一貫校は結構多いですが、
女子に関しては附天より危険を冒してまで挑戦したくなるような
学校は女学院か四天王寺くらいだと思うのですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附天王寺中  ■名前 : たららん  ■日付 : 04/3/25(木) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サインさん:
>すみません。あまり内部進学について知らないので教えて下さい。
>どうしてそんなにも内部から中学への進学が少ないのですか?
>良くおできになるお子様は超難関校へご進学なさるとは思うのですが
>それにしてもそんなにもたくさん外部に出られるとは・・・。
>男子に関しては魅力ある私立の一貫校は結構多いですが、
>女子に関しては附天より危険を冒してまで挑戦したくなるような
>学校は女学院か四天王寺くらいだと思うのですが・・・。

小学校→中学校や、中学校→高校のところで、強制的に外部に出される
のであって、自ら進んで外部に受験する生徒は最初から附属には行かな
いでしょう。とくに、中学校→高校のときに外部に出されると、評定値
が悪いので、優秀であっても相応の公立高校を受験することは無理です。
つまり、私立高校しか受験できません。これについては長年賛否両論あ
りますが、生徒や保護者が、附属にいれば大丈夫といったぬるま湯状態
を除外し、緊張感をもたせるためにはしかたないのかもしれません。
授業も私立のように促進ではなく、研究授業などで深く掘り下げていく
ものが多いですから、難関大学の挑戦については、ダブルスクールは
必要になってくる子が多いのは仕方ありません。附属に入ったからそれ
で安心ということは、まったくないことだけは確かですよ!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附天王寺中  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/3/25(木) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たららんさん:
天王寺は池田と違って、中学から高校へいくときには、基本的に落とされません。
今年中学を卒業した年から上5年間だけは、中学から高校にあがるとき、池田と同様(人数は池田より少ないですが)落とされる人がいましたが、それ以降の学年は、基本的には全員高校にあがれます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附天王寺中  ■名前 : 経験済み  ■日付 : 04/3/25(木) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ですから、男子よりも女子のほうが圧倒的に成績の優秀な方が
附中に進学します。
女子は女子校よりも共学を好みますし、四天王寺はお好きじゃないようで・・

男子は比較的のんびりタイプさんが多いかしら・・
どの学年も内部進学者は女子のほうが成績がいいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附天王寺中  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/3/25(木) 22:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サインさん:
本当にそうですね。
私が知り合いの人にきいた範囲では、男子は灘をはじめとして、難関校にかなりの合格実績があり、それで外部にでてしまうようです。
女子はそのまま内部進学を希望する人がほとんどで、男子とのそのような関係のかねあいがあり、最近は女子の方が優秀だというお話だったのですが。
ただ、昔から、小学校の半分は中学にいくとき落とされるという方針がありました。
これが、男女別々に半分落とすのであれば、女子も半分ぐらいになってくることになりますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附天王寺中  ■名前 : ご参考までに  ■日付 : 04/3/26(金) 1:45  -------------------------------------------------------------------------
   附天小から今年の内部進学は女子40名弱&男子は10名弱ってところでした。
受験者は女子47名で男子は30名近くいたみたいですが…
なんとなく男子は希望者も少ないし試験も厳しいって様子だそうです。

3回の内部試験を受験して合格ライン(A判定を2回)にいた児童が附中の試験の受験資格を得ます。
この3回のテストでかなりの高得点を取らないとA判定はもらえません。
(内容が教科書の範囲内だから)
附中の試験を受けるには結構遠い道のりですが、浜学園やその他の塾で中学受験用の勉強をしてきた人間にとっては「こんな簡単な試験で中学校に行けるなら塾なんて行かなきゃよかった」というような問題だったそうです。
たぶん、というかもちろん内部試験ですから簡単なのかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附天王寺中  ■名前 : 春風  ■日付 : 04/3/26(金) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   >附中の試験を受けるには結構遠い道のりですが、浜学園やその他の塾で中学受験用の勉強をしてきた人間にとっては「こんな簡単な試験で中学校に行けるなら塾なんて行かなきゃよかった」というような問題だったそうです。

附中の受験は「簡単」と一言で片付けられるより 進学塾でガンガン叩き込まれた 受験の技術とは別物だったと うちの子は言っております。難問、珍問はありませんが記述の得意な子は 強いと思います。ゆっくり根を張り、太い幹をつくり、たくさんのつぼみを付けれる 学校だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大教大附天王寺中  ■名前 : あき  ■日付 : 04/3/27(土) 11:35  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんありがとうございます。まだ4年なので、これからなのですが、友達の面で気になってたので安心しました。まだいろいろ知りたいので、教えてください。お願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 411