過去ログ

                                Page     412
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  コアラ 04/3/23(火) 22:30
   ┗Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  余計な一言ですが・・・ 04/3/23(火) 23:20
      ┗Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  コアラ 04/3/24(水) 13:26
         ┗Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  ままん 04/3/25(木) 0:22
            ┗Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  コアラ 04/3/25(木) 20:53
               ┗Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  ままん 04/3/27(土) 1:22
                  ┗Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  参考になれば 04/3/27(土) 5:54
                     ┗Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  参考になれば 04/3/27(土) 7:33
                        ┗Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  コアラ 04/3/27(土) 11:12
                           ┗Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  ままん 04/3/27(土) 23:40
                              ┗Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  コアラ 04/3/28(日) 11:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 垂水区の愛徳学園の事教えて下さい
 ■名前 : コアラ
 ■日付 : 04/3/23(火) 22:30
 -------------------------------------------------------------------------
   愛徳学園に非常に興味をもっています。
この掲示板には一度も名前が挙がってないのでどんな学校なのか謎のままです。
HPでは娘にとっても向いてそうなのですが、実際はどんな感じなのか教えて下さい。偏差値よりも、家庭的であるとか、乱れた生徒がいないとか、塾に行かなくてもしっかり見てくれるとか、そういう学校を探しています。
初めての投稿でどきどきしてます。みなさまよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  ■名前 : 余計な一言ですが・・・  ■日付 : 04/3/23(火) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼コアラさん:
>愛徳学園に非常に興味をもっています。
偏差値よりも、家庭的であるとか、乱れた生徒がいないとか、塾に行かなくてもしっかり見てくれるとか、そういう学校を探しています。

愛徳学園は良く存じ上げませんが
愛徳学園のどこに惹かれたのか、また
『塾へ行かなくてもしっかり』とは
どの程度『しっかり』で、希望進路は
大学は国公立、私立、文系、理系など具体的に
あげられたほうがレスがつきやすいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  ■名前 : コアラ  ■日付 : 04/3/24(水) 13:26  -------------------------------------------------------------------------
   余計な一言さんもこの学校についてはご存知ないのですね。残念・・・

進学校でガンガンやって国公立大へ・・というわけではありません。
できるだけよい環境でのびのびと充実した6年間をすごしてほしいと思っています。そこで成長した娘が自分で進路を決めてくれたら・・と。

通学の便で考えて、神戸の西の方で探しています。
塾の個人面談では、須磨学園、神戸国際の名前がでています。
通える範囲の中に人知れず愛徳学園があるので気になりました。
偏差値だけではわからない質の良さがあれば・・と思い投稿しました。
誰も教えてくれないとなるとますます気になります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  ■名前 : ままん  ■日付 : 04/3/25(木) 0:22  -------------------------------------------------------------------------
   あまり詳しくないですが参考になればと思い 知っていることを書かせていただきます。

愛徳学園は小学校からある少人数のカトリックの女子校です。小学校の8−9割以上がそのまま中学校にあがります。中学高校と募集もしていますがあまり有名でないので倍率は高くないのですが 定員割れでも「落ちる」こともあるようです。カトリック校なので規則などは厳しい面もあるようですが アットホームな雰囲気の校でのんびりしたいい学校ですよ。新体操などは全国大会にでるくらい熱心にやっているのでクラブも盛んなようです。お勉強のほうも英語は小学生は一年生からやっていますし、スペイン系なので中学からはスペイン語も習うようです。大学進学も指定校推薦を利用する人が多いようですが、自力で挑戦する生徒も毎年いるようです。大学進学実績については学校のHPもあるので参考になさってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  ■名前 : コアラ  ■日付 : 04/3/25(木) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます!
本当に良さそうな学校ですね。ほとんどが内部進学ってことは中学から入ってみんなとなじめるでしょうか。
でもどうして有名じゃないのでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  ■名前 : ままん  ■日付 : 04/3/27(土) 1:22  -------------------------------------------------------------------------
   ほとんどが内部進学といっても小学校卒業の多くが進学するのであって中学入学者のほとんどが内部進学者というわけでもなさそうです。ちなみに今年は全体の合格者50名のうち内部進学者は30人ほどらしいので 約半分弱が中学からということになるのでそれほど少数派ではないのではないでしょうか。それに学校はアットホームな雰囲気みたいですし、少人数のため先生の目も行き届いているので大丈夫だと思いますよ。どうして有名じゃないのか・・特進コースとかもない上、併設の大学などもないので人気がないのでしょう。阪神間のほかの進学校とはまた別の価値観をもたれた方が好む学校だと思います。親子二代や姉妹で通わせておられる方も結構いますし、素朴で清楚な感じのお嬢さんが多い学校だと私は思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  ■名前 : 参考になれば  ■日付 : 04/3/27(土) 5:54  -------------------------------------------------------------------------
   ままんさん

遥か昔、7年ほど前に小学校の説明会に行きました。なので今とは少し違っているかもしれませんがご参考になれば。
先生はシスターで、キリスト教色が非常に強いです。坂の上にあってしんどい分、海が見えて眺望は抜群。静かな住宅街にあり環境は良いと思います。制服はベレー帽が可愛くて、小学校では授業中に水色のスモックを着ていました。またそれが可愛かったです。作文に非常に力を入れていて、今でも作文コンクールの類ではよくここの生徒さんが最優秀賞などを受賞しておられるのを新聞で目にします。あと、印象深かったのが、勉強もさることながら確か「賢婦人」を育成することを主眼に置いていた様な印象を受けました。その例がトイレ掃除で、「便器に手を突っ込んでさせます!」とシスターが仰っておられましたよ。キリスト教***会(イエズス会だったかなあ、忘れてしまいました)が母体についているので、具体的な金額は忘れましたが授業料も以外に安かったような・・・。シスターが「アジア系のご家庭のお嬢さんもお預かりしています」とも仰っていました。当時は神戸市西部の「お嬢さん」が行く学校という雰囲気で阪神の真弓選手の娘さんが通っておられるという噂を耳にしました(真偽の程はわかりません)。大学進学は上にも書いておられましたが、推薦枠を多く持っていて、百合学園みたいな感じなのかもしれませんね。ただ理系進学は難しいかもと勝手に思っています。バザーなどもあるみたいですし、ままんさんも一度いらしてみてはいかがでしょうか。私の印象としては、のんびり、おっとり、穏やかな女の子を育てる、アットホームな学校という感じでした。結局自宅からの経路が不便&お弁当作りの面倒さから小学校は断念しましたが、今また中学受験校の候補によいかも、とこれを書きながら思っています。今年は娘と説明会などに参加しようかなぁ。
まとまらない文章でごめんなさいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  ■名前 : 参考になれば  ■日付 : 04/3/27(土) 7:33  -------------------------------------------------------------------------
     ↑
ごめんなさい。
ままんさんではなく、コアラさんでした。
失礼しました(__)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  ■名前 : コアラ  ■日付 : 04/3/27(土) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろ教えていただいて本当にありがとうございます。
塾で配布された偏差値の資料を見てちょっとびっくりしたのですが、
環境がよいなら問題はないですね。
ぜひ説明会など参加してみようと思います。
参考になればさんと出会えるかも!!

もちろん公立の質の低下に不安があっての受験です。
でも猛勉強して入った先でいじめがあったり、ついていけずにおちこぼれては
せっかくの青春が台無しです。
娘には豊かな人間になってほしいと思っています。

学校で宗教教育を受けることに抵抗はないのですが、我が家は無宗教です。
面接の時など影響はありますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  ■名前 : ままん  ■日付 : 04/3/27(土) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   >塾で配布された偏差値の資料を見てちょっとびっくりしたのですが、
>環境がよいなら問題はないですね。

塾での偏差値はどれくらいか知りませんが 受験する人数自体すくないのでサンプルとかもわずかなのでしょう。小学校も神戸市内の他のカトリックの女子校のようにいわゆる「お受験」用の勉強を一切しなくても合格したという話もききますし、そういう「お受験」小学校の残念組さんもかなりいるようです。勉強に関しては力を入れていないわけでもないですが 他の私立の一貫校のように先取りをして大学受験に備えるということはしていないようですね。だから娘さんをいわゆる有名国公立大や医学部にいれるんだというんじゃなかったらおすすめの学校ですね。途中でそのような目標をもたれた方は高校で「白陵」などへ進学されている方もいるようですし(今年の塾のチラシにのっていました)、理系の生徒に対しては学校側でフォローしてくれて念願の大学に入れたというかたもいると聞きました。

>
>学校で宗教教育を受けることに抵抗はないのですが、我が家は無宗教です。
>面接の時など影響はありますか?

無宗教であっても学校の方針に対して従えるなら問題はないと思います。ただ、行事にはキリスト教の行事が多いのでそういうのに抵抗がないのなら大丈夫でしょう。信者さんでない方がほとんどですし、なかにはお寺のお嬢さんで通学している方もいるという話もきいたことがあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:垂水区の愛徳学園の事教えて下さい  ■名前 : コアラ  ■日付 : 04/3/28(日) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   ままんさん、参考になればさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
後は娘とよく相談して、実際に見てみようとおもいます。

ままんさんてこの学校のご近所の方ですか?
とても詳しいので。
なにか他にもご存知ならまたよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 412