過去ログ

Page     415
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プロの家庭教師  おきちゃん 04/3/22(月) 7:58
   ┣Re:プロの家庭教師  便乗の6年 04/3/22(月) 8:12
   ┗Re:プロの家庭教師  家庭教師専業です 04/4/4(日) 23:13
      ┣Re:プロの家庭教師  便乗の6年その2 04/4/5(月) 0:02
      ┗Re:プロの家庭教師  おきちゃん 04/4/5(月) 10:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : プロの家庭教師
 ■名前 : おきちゃん
 ■日付 : 04/3/22(月) 7:58
 -------------------------------------------------------------------------
   2月から新6年で、塾の成績が下がったので、プロの家庭教師の方に来てもらってます。
大手塾の講師をされている方なのですが、来てもらって3回目ぐらいです。
確認テストの2日前に算数をみてもらっているのですが、
「授業の内容がほとんど消化できてませんね」ということで
2時間いっぱいいっぱいの様子。値段が高い割りに大丈夫なのかとても不安。
1回目のテストも結局、家庭教師を頼む前より悪い点数でした。
ちょっとあせってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プロの家庭教師  ■名前 : 便乗の6年  ■日付 : 04/3/22(月) 8:12  -------------------------------------------------------------------------
   うちもよくプロの方という人から電話がかかってきたりします。
同じく成績が芳しくないのでつい心が動かされますが
お値段が高いので踏みとどまっているという感じです。
プロといえども当たり外れがあるでしょうけど
値段に見合っただけ期待ができるのでしょうか。
友達のところは塾にほとんど通わず
学生の家庭教師で最難関校の一つに合格していましたが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プロの家庭教師  ■名前 : 家庭教師専業です  ■日付 : 04/4/4(日) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   家庭教師専業の人間なのですが
やはり面と向かって言えないこともあるので
こういう匿名のメディアを使って言わせていただきます。

お子様の状態は正直どうですか?
塾で勉強してそれを消化している時間はありますか?
宿題はちゃんとなさってますか?
授業を集中して受講されていますか?

私の今までの経験(合格の方も不合格の方もいます)から
言わせていただくと
合格の方と不合格の方ではやはり大きな差があると思います。
これは家庭教師に限ったことではないのですが
勉強させるときに目的をはっきりと持っておられるということです。
塾の内容が消化しきれていないようだから助けてほしい
塾の内容に不満な面があるのでその部分を補ってほしい
こういう親御さんのおうちは正直やりやすいですし
結果もよいです。
また、私では子どもの勉強の内容がわからないので
子どもの質問に答えて欲しい。
この程度でもかなりオーケーです。
最低なのは子どもの成績が悪いからとりあえず家庭教師をつけた
というおうちです。
こちらから成績が上がるように子どもさんの弱点を知り
対策を立てますが
限度があると思います。
例えば塾にもカリキュラムがあって
積み重ねによって子どもさんの学力をつけているわけですから
積み残しがあってそれの対策をしているうちに
カリキュラムが進んだ場合
すぐに塾の成績があがることは滅多にありません。
そういう場合目的をはっきりもった親御さんは
そのような事情を汲んでくださります。
その辺をもう一度考えられたらいかがでしょうか?
考えた結果勉強がわからない原因の一端でもわかれば
その解消をはっきりとした目的をもって家庭教師に頼めばいいでしょうし
わけがわからない場合には家庭教師など頼まずに
原点に帰って見られるのはいかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プロの家庭教師  ■名前 : 便乗の6年その2  ■日付 : 04/4/5(月) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼家庭教師専業ですさん:
>お子様の状態は正直どうですか?
>塾で勉強してそれを消化している時間はありますか?
>

ウチの場合家庭教師をつける以前の悩みなのですが 結構深刻なのできいてください。

算数ですが このごろ頓に難度の増した過去問的な問題が多く、
授業中には自分で解けなかったが 先生の解説を聞いて分かった(ような気がした)。
それを塾に残って宿題として解くと 先ほどの授業の残像があるので
図の書き方から式のたて方から何からわかっていて 正解する。
帰ってきて母が 「怪しい・・」と感じた問題を説明させるとやはり理解していない。
そこで「なぜこの式になるのか考えてみて」というと初めて必死になって考えて
たいていは解る。こんなことがときどき、いや、しょっちゅうあります。
塾の先生に『「お母さんに説明して」というと解るのですが』というと、
「理解しているかどうかは自分で判断できるようにならないといけないので
あんまりお母さん先生はしないように」 というようなお答えです。
でも ときどきチェックしないと理解しないままの問題が増えるばかりのようで
心配です。
これは授業態度がよくないのでしょうか。 
先生の仰るとおり突き放す方がいいのでしょうか。
プロの先生ということで もしよければアドバイスをお願いします。

一応モーチベイションは高く、絶対行きたい学校があるのですが、
まだそれと毎日の勉強との関係がリンクしていないような感じもします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プロの家庭教師  ■名前 : おきちゃん  ■日付 : 04/4/5(月) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼家庭教師専業ですさん:

>お子様の状態は正直どうですか?
>塾で勉強してそれを消化している時間はありますか?
>宿題はちゃんとなさってますか?
>授業を集中して受講されていますか?
>
子どもの状態は→塾から帰ったら、授業の復習をしていて、宿題もこなしていますが、わからない箇所は、付箋をつけて塾または、家庭教師の方に教えてもらっています。
家庭教師の先生は「基本的な部分ができていないのと、塾の授業が理解できていない」
とのこと。
家庭教師の方にきてもらっている目的は、2つです。
「基本的な部分を定着させるのと、授業の復習」と「母親との親子関係でうまくやっていけないので精神的に叱咤激励してもらう立場」をお願いしています。

>例えば塾にもカリキュラムがあって
>積み重ねによって子どもさんの学力をつけているわけですから
>積み残しがあってそれの対策をしているうちに
>カリキュラムが進んだ場合
>すぐに塾の成績があがることは滅多にありません。

確かに、カリキュラムが進むのが早いのと5年生の時より高度な内容なので
目に見えた成果を期待することは難しいと思っています。
ただ、地道に基礎を固めて行けばそれなりの結果がでると思います。
それでいいのではと、ある意味「腹をくくって」います。

思ったまま現状を書き込みましたが、如何でしょうか?
家庭教師にきてもらって約1ヶ月もう少し、時間が必要でしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 415