過去ログ

Page     419
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼第一志望校の決め方  春 04/3/9(火) 9:35
   ┗Re:第一志望校の決め方  菊次郎 04/3/10(水) 17:45
      ┗Re:第一志望校の決め方  受験を終えた親 04/3/10(水) 23:23
         ┗Re:第一志望校の決め方  春 04/3/11(木) 9:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 第一志望校の決め方
 ■名前 : 春
 ■日付 : 04/3/9(火) 9:35
 -------------------------------------------------------------------------
   新6年に進級して、そろそろ第一志望校を決定したいと思っております。
子供の行きたい学校、親の行かせたい学校、
塾の行ってもらいたいと思っている学校…
其々の思いは複雑ですが、
具体的に皆さんは何を基準に志望校を決められましたか?
また、決めようとしておられますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望校の決め方  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/3/10(水) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
     え〜と、いろいろあると思いますが   1.学力(偏差値)  六年生の十一月頃の成績  2.通学時間 片道一時間半越えると辛い 一時間でもシンドイかも  3.共学か別学か   4.仏教系かミッション系か無宗教か  これはあまり気にしなくていいと思う   まぁ、そんなとこですかねぇ・・・   お子さんにとって、いい学校にめぐり合えばいいですね          

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望校の決め方  ■名前 : 受験を終えた親  ■日付 : 04/3/10(水) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   結局、子供が最終的に決めました。
但し、その選択肢は塾・親のセレクトした学校の範囲からです。
子供には広く情報がありません。というか、親よりも情報が狭いのです。
何箇所か説明会に臨みましたが、沢山見ればみるほど混乱するばかりかな、
と思い始めました。 洛南・洛星・同志社の3校しか結局行きませんでした。
(すみません、京都在住です ご説明が遅れました)
同志社国際・同志社香理・等々 もっと親としては見たかったのですが・・・。
例え塾の思惑(おもわく)があったとしても、その勧めを直に確認さえすれば
それは私ども(家庭)の意思となります。
きめたらまっしぐら!それしかないでしょう。そこそこの客観的な「いい学校」
であれば、それを本人の「いい学校」と思い切り受験するしかありません。
途中から、あまりこうしたネットや雑誌などに振り回されない事が肝要です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望校の決め方  ■名前 : 春  ■日付 : 04/3/11(木) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験を終えた親さん:
>結局、子供が最終的に決めました。
>但し、その選択肢は塾・親のセレクトした学校の範囲からです。

そうですね。それがベストだとは思っていますが…

>子供には広く情報がありません。というか、親よりも情報が狭いのです。
>何箇所か説明会に臨みましたが、沢山見ればみるほど混乱するばかりかな、
>と思い始めました。 洛南・洛星・同志社の3校しか結局行きませんでした。
>(すみません、京都在住です ご説明が遅れました)
>同志社国際・同志社香理・等々 もっと親としては見たかったのですが・・・。
>例え塾の思惑(おもわく)があったとしても、その勧めを直に確認さえすれば
>それは私ども(家庭)の意思となります。

まず、塾の思惑と親の思惑さえ一致すれば、それだけでも力が倍増すると思います。
しかし、塾の思惑と親の思惑が一致しなければ…
今、私は塾の思惑と全く別のところを向こうかとしています。
塾の思惑と子供の思いは一致しているというのに…
回りから血迷った母と非難されています。

>きめたらまっしぐら!それしかないでしょう。そこそこの客観的な「いい学校」
>であれば、それを本人の「いい学校」と思い切り受験するしかありません。
>途中から、あまりこうしたネットや雑誌などに振り回されない事が肝要です。

結局、私一人が「こだわっている」という実情、私自身をなんとかしなければ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 419