過去ログ

Page     429
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼同国・立宇治中学校について  素人母 04/3/13(土) 10:32
   ┗Re:同国・立宇治中学校について  ぷれよん 04/3/13(土) 11:09
      ┗Re:同国・立宇治中学校について  素人母 04/3/13(土) 11:59
         ┣Re:同国・立宇治中学校について  ぷれよん 04/3/13(土) 12:45
         ┃  ┗Re:同国・立宇治中学校について  ぷれよん 04/3/14(日) 10:36
         ┃     ┣Re:同国・立宇治中学校について  素人母 04/3/14(日) 11:25
         ┃     ┃  ┗Re:同国・立宇治中学校について  ぷれよん 04/3/14(日) 21:17
         ┃     ┃     ┗Re:同国・立宇治中学校について  素人母 04/3/15(月) 21:41
         ┃     ┗Re:同国・立宇治中学校について  立宇治希望者 04/3/20(土) 10:34
         ┃        ┗Re:同国・立宇治中学校について  ぷれよんママ 04/3/20(土) 17:17
         ┗[投稿者削除]   
            ┣お聞きできますか?  名前無し 04/3/14(日) 17:13
            ┗Re:同国・立宇治中学校について  入学予定者の母 04/3/15(月) 0:53
               ┗Re:同国・立宇治中学校について  素人母 04/3/15(月) 20:41
                  ┗Re:同国・立宇治中学校について  入学予定者の母 04/3/15(月) 23:28
                     ┗Re:同国・立宇治中学校について  素人母 04/3/16(火) 14:12
                        ┗Re:同国・立宇治中学校について  後期合格 04/3/16(火) 17:56
                           ┗Re:同国・立宇治中学校について  素人母 04/3/16(火) 22:13
                              ┗Re:同国・立宇治中学校について  噂ですが 04/3/16(火) 22:46
                                 ┗Re:同国・立宇治中学校について  噂ですが 04/3/16(火) 22:51
                                    ┗Re:同国・立宇治中学校について  素人母 04/3/17(水) 6:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 同国・立宇治中学校について
 ■名前 : 素人母
 ■日付 : 04/3/13(土) 10:32
 -------------------------------------------------------------------------
   6年生を間近に控えて、今頃から中学受験にチャレンジしようという子どもを持つ母です。
自由な校風を望み、やりたい事も一杯ある子どもですので、同志社国際中学校か立命館宇治中学校を希望しています。同志社国際はレベルも高く今からでは無理かも…という思いもあるのですが、いずれの中学校を受験するにしても、今から通って効率の良い塾などがあれば教えていただきたいのですが。
間に合うかどうか悩んでいます…。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : ぷれよん  ■日付 : 04/3/13(土) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   塾の入試報告会で聞きましたが、立命館宇治の入試スタイルは特殊で自己推薦入試枠がほとんどだそうです。具体的に言うと、6年生の通知表(2学期の分だったとおもいます)と小学校時代に一生懸命取り組んだ実績(何かのスポーツの大会で入賞したなど)などで決まるそうです。よって出願の段階で受験の可否が判定されており、入試当日は作文のみとのことです。(当日で落ちる人はいないそうです)ですから、学校での成績がよくないと合格は難しいらしいです。(生活態度の成績まで含めて)
また、一般入試もありますが合格は極めて難しいそうです。
新6年生でしたら、通知表の成績が良くなるように頑張れば今からでも十分大丈夫ではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : 素人母  ■日付 : 04/3/13(土) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷれよんさん:
>塾の入試報告会で聞きましたが、立命館宇治の入試スタイルは特殊で自己推薦入試枠がほとんどだそうです。具体的に言うと、6年生の通知表(2学期の分だったとおもいます)と小学校時代に一生懸命取り組んだ実績(何かのスポーツの大会で入賞したなど)などで決まるそうです。よって出願の段階で受験の可否が判定されており、入試当日は作文のみとのことです。(当日で落ちる人はいないそうです)ですから、学校での成績がよくないと合格は難しいらしいです。(生活態度の成績まで含めて)
>また、一般入試もありますが合格は極めて難しいそうです。
>新6年生でしたら、通知表の成績が良くなるように頑張れば今からでも十分大丈夫ではないかと思います

ぷれよんさん、早速お返事をいただきまして、ありがとうございます。
そうですか…。自己推薦といいますと、成績がどのあたりまで考慮していただけるかが分かりにくいですよね。高校入試のように内申書があるわけではないし、小学校によって、通知表の表示の仕方が違いますし。賭けのような物になってしまうのですね。
しかも、一般入試で合格しようと思うと、それ以上に厳しいというわけですね…。同志社国際も立命館宇治も京都府にあるわけですが、やはりそちらに強い塾などはあるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : ぷれよん  ■日付 : 04/3/13(土) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼素人母さん:

>しかも、一般入試で合格しようと思うと、それ以上に厳しいというわけですね…。

自己推薦がかなりの部分を占めるので倍率が高いということです。一方、同志社国際は帰国枠がほとんどでこちらも一般は難しいようです。
同志社や同志社香里ではダメなのでしょうか?

>同志社国際も立命館宇治も京都府にあるわけですが、やはりそちらに強い塾などはあるのでしょうか?

塾の入室説明会にいかれるといいと思いますよ。中学入試の現状など説明してもらえますし各校の傾向なども聞けます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : ぷれよん  ■日付 : 04/3/14(日) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼素人母さん:

>同志社国際も立命館宇治も京都府にあるわけですが、やはりそちらに強い塾などはあるのでしょうか?

昨日の書き込みに質問への答えを書いていませんでした^^;
立宇治、同国ともに特に強い塾はないと思いますよ。
我が家の愚息(今年新4年生)は京進に通っていますが、先日塾主催でありました入試報告会で「立宇治を志望される方は今すぐ塾をやめましょう」って言っておられました。
受験対策で難問を解くよりも学校の成績UPに専念してくださいという意味だと思います。
ですから、もし立宇治を志望されるのでしたら6年生から十分間に合うと思います。
でも、学校の成績アップのための塾は必要かもしれませんね。お互い頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : 素人母  ■日付 : 04/3/14(日) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷれよんさん:
>▼素人母さん:
>
>>同志社国際も立命館宇治も京都府にあるわけですが、やはりそちらに強い塾などはあるのでしょうか?

>我が家の愚息(今年新4年生)は京進に通っていますが、先日塾主催でありました入試報告会で「立宇治を志望される方は今すぐ塾をやめましょう」って言っておられました。
>受験対策で難問を解くよりも学校の成績UPに専念してくださいという意味だと思います。
>ですから、もし立宇治を志望されるのでしたら6年生から十分間に合うと思います。
>でも、学校の成績アップのための塾は必要かもしれませんね。お互い頑張りましょう。

ありがとうございます。貴重な情報を頂きまして助かりました。
学校によって、色々特色があるのですね。
日頃の成績アップと、情報を集めるという意味では、やはり塾も必要な気がします。
先日、成基学園のチラシを見たのですが、同志社や立命系の合格者がたくさんあるようなのですが、どんな塾なんでしょうか?
ぷれよんさんの息子さんは、京進に通われているようなのですが、もしご存知ならお聞かせ下さい。お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : ぷれよん  ■日付 : 04/3/14(日) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼素人母さん:
>先日、成基学園のチラシを見たのですが、同志社や立命系の合格者がたくさんあるようなのですが、どんな塾なんでしょうか?

詳しくはわかりませんが1組から6組まであり6組がトップクラス(洛南・洛星レベル)だそうです。HPから資料請求もできますが、一度説明会に参加されご自身の目と耳で感じられるのが一番だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : 素人母  ■日付 : 04/3/15(月) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷれよんさん:
>詳しくはわかりませんが1組から6組まであり6組がトップクラス(洛南・洛星レベル)だそうです。HPから資料請求もできますが、一度説明会に参加されご自身の目と耳で感じられるのが一番だと

ぷれよんさん、お返事いただいていたのに、気がつかずすみませんでした。
アドバイス頂いたとおり、一度塾を見に行くのが一番ですよね。
塾という物がどういう物なのかも良く知らない素人母ですので、これから、母も勉強ですね。
手遅れ…ということにならないように、がんばります。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : 立宇治希望者  ■日付 : 04/3/20(土) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   新5年生で、先月から京進に通っています。
うちの子は立宇治に行きたいと言い出したので
とりあえず、【受験=進学塾】だと思い、近くの京進に決めました。

>立宇治、同国ともに特に強い塾はないと思いますよ。
>我が家の愚息(今年新4年生)は京進に通っていますが、先日塾主催でありました入試報告会で「立宇治を志望される方は今すぐ塾をやめましょう」って言っておられました。
>受験対策で難問を解くよりも学校の成績UPに専念してくださいという意味だと思います。
>ですから、もし立宇治を志望されるのでしたら6年生から十分間に合うと思います。
>でも、学校の成績アップのための塾は必要かもしれませんね。お互い頑張りましょう。

当たり前ですが、入塾時にはっきりと志望校が立宇治であると申しましたがこのようなことは言われませんでした。

出来れば、自己推薦枠で受験したいと思っています。
そうなると、やはり進学塾よりも学校の勉強中心ですすめている学習塾でしっかりと通知表対策、余った時間を図工・音楽・家庭科などに役立つことと、自己アピールできる検定やコンクールの賞獲得のために使った方が効率的でしょうか?
うちの子は個人競技を低学年から続けているのでその実績も加味してもらうためには6年生夏までは続けさせたいと考えています。

通塾可能圏には京進しかなかったので決めたのですが、京進は拘束時間が長いです。5年生でさえ週1回は帰宅が22時になるし、6年生になるとすぐに日曜特訓もはじまるので競技大会を優先する場合は受講できません。

スレッドを読んでいる限りは、立宇治は他の上位校狙いのような受験勉強をしなくてもいいように感じました。やはり、京進の先生が仰る通り立宇治志望の場合は京進の拘束時間とカリキュラムは負担が大きいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : ぷれよんママ  ■日付 : 04/3/20(土) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼立宇治希望者さん:

>当たり前ですが、入塾時にはっきりと志望校が立宇治であると申しましたがこのようなことは言われませんでした。

我が家の愚息が入室する際に中学入試の傾向について説明を受けましたが、その中で立宇治の入試に関しては特殊なので立宇治一本で志望するのはお勧めできないというお話がありました。
立宇治の自己推薦も視野に入れつつ、塾での通常の受験勉強も平行されたほうが良いのではないでしょうか。(立宇治の一般では当然受験勉強が必要ですから…)

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : お聞きできますか?  ■名前 : 名前無し  ■日付 : 04/3/14(日) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   ここまで誉めていらっしゃる学校をけってまで選ばれた学校というところに
とても興味があるのですが、差し支えなければ教えていただけませんか?
もちろん、人それぞれ、お子さんにも向き不向きがあり、色々と考えられての結果でしょうから簡単に他人に参考にされても・・・と思われると思いますので、
もしよろしければ・・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : 入学予定者の母  ■日付 : 04/3/15(月) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   本年度、自己推薦で合格をいただき、入学予定です。

自己推薦は説明会に出席し、
5.6年2年間の通知表のコピーと
活動記録(賞状や大会記録表やコンテスト・コンクール等の
結果など)のコピー、自己推薦書(自己アピールの作文)を
事前に郵送で提出します。

その審査の結果が送られてきて、通過者は面接があります。
面接は親子合計20分です。

その面接の結果が郵送され、それに通過すると
自己推薦枠での受験許可となります。

願書とともに学校からの調査書、志願理由書(作文)が必要。

自己推薦入試は統一日にあり、作文(1000字から1200字)
と親子面接10分でした。

と言う事で、入試も含めると3回文章は書くことになり、
審査も3回と言う事になります。

通知表の基準は5段階評価で8科目2年間合計70以上です。
他に3段階評価の基準や、評価が数字でない学校は◎が
いくつ以上とかの基準があります。
また、模擬テストの偏差値等も聞かれます。
また、基準に少々達していなくても、活動記録ですばらしい成績を
出しておられたら、審査に通る事もあるようですし、
また、特に目立った活動をしていなくても、通知表が
1年生からパーフェクトであると言う事でも自己アピールするに
値するとおっしゃっていました。

学校説明会のあとの個別面談の時に学校の成績や活動や偏差値
など聞かれますのでので、その時に自己推薦枠には入れそうか、
難しそうかは、シビアに言われます。

学校の成績がいいと言う事は、まじめに授業を聞き、取り組み、
宿題や提出物もきちんとできるということであり、
そういう生徒に来てもらいたいと言う事だそうです。

一般入試はかなりの倍率になりますので、
けっこう優秀なお子さんしか合格は難しいです。
その子達と自己推薦で入学した子との学力の差を質問しましたら、
確かに入学当初は差があるそうですが、自己推薦入試の子も
それなりの力は持っているので、1学期の期末テスト時には
追いついていますので大丈夫と言われました。

うちは遅いですが6年生の夏休みから入試を意識して
京進(4科目)のお世話になりました。
自己推薦枠の受験許可が12月中旬にでてからは
算・国はそのまま続けて、理・社の代わりに
特別に個別で作文対策をしてくださいました。

なんせ立宇治は新しい学校ですので、情報があまりなく
うちも苦労しましたが、がんばってくださいね。
個別面談では、質問に対して詳しく回答をしていただけます。
うちはスポーツではなく、文化系で絵画、作文、ピアノ、英語などの
受賞と生徒会をしておりましたが、何を一番アピールしたらいいかなども
アドバイスくださいました。

施設も綺麗で、ネイティブの先生もかなりたくさんおられ、
生徒の自主性を引き出させるような学校のようです。
でもお勉強は、かなり厳しいようで、入学前の課題も
結構出ていて、今はそれをがんばっています。
また、今月下旬から、英語の入学前授業があり、楽しみにしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : 素人母  ■日付 : 04/3/15(月) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   入学予定者の母さんへ

嬉しいです!こんなに具体的に教えていただけて…。感激です。
お子さんの合格、本当におめでとうございます。

うちの小学校の通知表は、絶対評価が取り入れられたりして、とても曖昧で、どのように理解してよいのかが分からないので、困っています。
”成績は悪くても前よりは頑張っているね、”と先生が判断された時は良い評価になりますし、ずっといい成績で来ている子どもは、現状維持ならば、特に良い評価は付きません。
通知表の内容などは、面接で説明できますか?
考慮していただける物なのでしょうか?
あとは、自己アピールですね。自己アピール等の作文は子どもが書いて提出するのですよね。
塾云々の他に、色々準備することがありそうですね。
通知表や活動記録等を、事前に郵送で提出するのは何月頃になるのでしょうか?
自己推薦枠にもれた場合は、一般の入試でトライするということは、学力面は別にして、精神的にOKなものなのでしょうか?それまでが大変で、精神的に打ち砕かれる…!という感じですか?(合格された方に聞くのも変ですね。すみません)

色々不安で、何をしたらよいのかオロオロです。
また、お返事いただけたら嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : 入学予定者の母  ■日付 : 04/3/15(月) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼素人母さん:
>うちの小学校の通知表は、絶対評価が取り入れられたりして、とても曖昧で、どのように理解してよいのかが分からないので、困っています。
>通知表の内容などは、面接で説明できますか?
>考慮していただける物なのでしょうか?

そうですよね。学校によっては評価がまちまちですものね。
説明会の個別面談の時に相談できると思います。
そのときは大手の模試の成績結果を持参されるといいと思います。

>あとは、自己アピールですね。自己アピール等の作文は子どもが書いて提出するのですよね。

そうです。子供の自筆です。

>通知表や活動記録等を、事前に郵送で提出するのは何月頃になるのでしょうか?

説明会時に所定の用紙を渡されますので、その後です。
10月頃から12月だったと思います。

>自己推薦枠にもれた場合は、一般の入試でトライするということは、学力面は別にして、精神的にOKなものなのでしょうか?それまでが大変で、精神的に打ち砕かれる…!という感じですか?(合格された方に聞くのも変ですね。すみません)

面接の時におしゃべりした方は他の学校は考えていないので、
自己推薦枠にもれた場合は、一般入試で受験すると言っておられました。

秋の説明会個別面談の時点で、推薦枠に通りそうかは、先生のお話の雰囲気で
読めると思いますので、その時点で気持ちを切り替えれば、
精神的に打ち砕かれると言うほどのことはないのではと個人的に思いますが・・・。
どちらにしても、推薦枠受験の許可が出るのは12月下旬ですので、
一般試験入試に対応できる勉強はしておくべきだと思います。
推薦枠の結果を見てからでは、入試まで約1ヶ月しかありませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : 素人母  ■日付 : 04/3/16(火) 14:12  -------------------------------------------------------------------------
   入学予定者の母さんへ

>どちらにしても、推薦枠受験の許可が出るのは12月下旬ですので、
>一般試験入試に対応できる勉強はしておくべきだと思います。
>推薦枠の結果を見てからでは、入試まで約1ヶ月しかありませんよ。

早速お返事いただきましてありがとうございました。
おかげさまで、具体的なことが良く分かり、大変参考になりました。
どちらになっても、まずは、塾探しをしてみます。
日頃の学校でもがんばらなくてはいけませんが、それも考え合わせて、色々な塾に足を運んでみます。

また、書き込みでお尋ねするかもしれませんが、見つけられましたら、アドバイスお願いできたら嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : 後期合格  ■日付 : 04/3/16(火) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼素人母さん:
>入学予定者の母さんへ
>
>>どちらにしても、推薦枠受験の許可が出るのは12月下旬ですので、
>>一般試験入試に対応できる勉強はしておくべきだと思います。
>>推薦枠の結果を見てからでは、入試まで約1ヶ月しかありませんよ。
>
>早速お返事いただきましてありがとうございました。
>おかげさまで、具体的なことが良く分かり、大変参考になりました。
>どちらになっても、まずは、塾探しをしてみます。
>日頃の学校でもがんばらなくてはいけませんが、それも考え合わせて、色々な塾に足を運んでみます。
>
>また、書き込みでお尋ねするかもしれませんが、見つけられましたら、アドバイスお願いできたら嬉しいです。
>ありがとうございました。

塾に関してはそんなに拘らないでよろしいと思います。
うちは同志社中学志望でしたが
後期で立命館宇治にお世話になることに。
あまり癖がない問題だったそうです。
同志社の癖のある問題に苦しんだうちの子からすると
楽だったそうです。
同志社、立命館系列に実績がある塾でがんばられればいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : 素人母  ■日付 : 04/3/16(火) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼後期合格さんへ:
>
>塾に関してはそんなに拘らないでよろしいと思います。
>うちは同志社中学志望でしたが
>後期で立命館宇治にお世話になることに。
>あまり癖がない問題だったそうです。
>同志社の癖のある問題に苦しんだうちの子からすると
>楽だったそうです。
>同志社、立命館系列に実績がある塾でがんばられればいいと思います。

後期合格さん、すごいですね。おめでとうございます!
うちは、おそらく後期のような倍率の高い中では、到底合格できるとは思えませんので、驚くばかりです。
一回目入試の過去問が手に入ったので、少し見てみたのですが、各教科の解説を読むと、”難しい!”と書いてある教科が多かったのにビックリしています。
同志社などは、更に難しいというわけですね。はあ〜(^_^;)スゴイ…。
同志社、立命館系に実績があるというと、やはり京都なので、京進なのでしょうか?
京都の塾に詳しくないので、(京都以外も良く知らないのですが…)またよろしければ、実績のある塾とは、どんな所があるのか教えてくださらないでしょうか?
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : 噂ですが  ■日付 : 04/3/16(火) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   京進は高校受験の実績はありますが、中学受験はもうひとつということです。
我が家の近くの教室は、中学部はたくさん行かれていますが、小学部はあまりおられません。
ご自宅の中学受験対応の教室を探されたらどうですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : 噂ですが  ■日付 : 04/3/16(火) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼噂ですがさん:
>京進は高校受験の実績はありますが、中学受験はもうひとつということです。
>我が家の近くの教室は、中学部はたくさん行かれていますが、小学部はあまりおられません。
>ご自宅の中学受験対応の教室を探されたらどうですか?
抜けておりました。
ご自宅の近くでという意味です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同国・立宇治中学校について  ■名前 : 素人母  ■日付 : 04/3/17(水) 6:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼噂ですがさん:
>▼噂ですがさん:
>>京進は高校受験の実績はありますが、中学受験はもうひとつということです。
>>我が家の近くの教室は、中学部はたくさん行かれていますが、小学部はあまりおられません。
>>ご自宅の中学受験対応の教室を探されたらどうですか?

そうですか…。そういう事もあるのですね。
やはり、塾に内容を直接聞きに行くのが一番といういことですね。
参考になりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 429