過去ログ

Page     428
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼2年後の統一日  どうでしょう? 04/3/13(土) 9:57
   ┣Re:2年後の統一日  そうやね! 04/3/13(土) 14:19
   ┃  ┣Re:2年後の統一日  ショックです 04/3/14(日) 10:38
   ┃  ┣Re:2年後の統一日  本当? 04/3/14(日) 12:24
   ┃  ┃  ┣Re:2年後の統一日  元受験生の父兄 04/3/14(日) 17:56
   ┃  ┃  ┗Re:2年後の統一日  そうやね! 04/3/14(日) 19:52
   ┃  ┃     ┗Re:2年後の統一日  名無し 04/3/14(日) 21:57
   ┃  ┃        ┗Re:2年後の統一日  そうですね 04/3/16(火) 17:58
   ┃  ┃           ┗Re:2年後の統一日  新6年生の母 04/3/16(火) 19:13
   ┃  ┃              ┗Re:2年後の統一日  おやじ999 04/3/17(水) 2:04
   ┃  ┗Re:2年後の統一日  どうでしょう? 04/3/15(月) 8:41
   ┗Re:2年後の統一日  2年後は微妙 04/3/19(金) 10:21
      ┗Re:2年後の統一日  はあ? 04/3/19(金) 14:51
         ┣Re:2年後の統一日  2年後は微妙 04/3/19(金) 16:50
         ┗Re:2年後の統一日  そやね! 04/3/19(金) 17:44
            ┗Re:2年後の統一日  そうやね! 04/3/19(金) 21:23
               ┗Re:2年後の統一日  考え方 04/3/19(金) 21:46

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 2年後の統一日
 ■名前 : どうでしょう?
 ■日付 : 04/3/13(土) 9:57
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、ある塾の入試報告会に行ったときのことです。
2年後(新5年生以下)から、関西は統一日になるとおっしゃっていました。
初めての受験でよくわからないのですが、奈良や和歌山等も京都や大阪と同じ日になるという事ですよね?
そうすると、新6年生は奈良や和歌山で前受け(というのでしょうか?)が出来ますが、新5年生からはどうなるのでしょうか?前受けをして合格し(合格すればの話ですが)、その後に本命を受けるというのと、いきなり本命を受けるというのとでは気持ち的に違うと思うのですが。
また、他に何か、学校を選ぶ際の問題等生じてくるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年後の統一日  ■名前 : そうやね!  ■日付 : 04/3/13(土) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうでしょう?さん:
>先日、ある塾の入試報告会に行ったときのことです。
>2年後(新5年生以下)から、関西は統一日になるとおっしゃっていました。
>初めての受験でよくわからないのですが、奈良や和歌山等も京都や大阪と同じ日になるという事ですよね?
>そうすると、新6年生は奈良や和歌山で前受け(というのでしょうか?)が出来ますが、新5年生からはどうなるのでしょうか?前受けをして合格し(合格すればの話ですが)、その後に本命を受けるというのと、いきなり本命を受けるというのとでは気持ち的に違うと思うのですが。
>また、他に何か、学校を選ぶ際の問題等生じてくるのでしょうか?

統一ですから、奈良・和歌山・大阪・兵庫・京都・滋賀みんな
試験日ないしは開始日が同じということです。今も京阪神は統一
ですが、大阪・京都は解禁日なので厳密には完全ではありません。
2年後もおそらく解禁日が横並びで、2次やB日程が大幅に増える
と思われます。東大寺や西大和は受験生は大幅に減りますが1回の
入試で定員を確保できるでしょうが、灘・甲陽レベルがいなくなり
ますので、偏差値は大幅に下がるでしょう。東大寺は別にしても西
大和・帝塚山・智弁和歌山は2次があるでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年後の統一日  ■名前 : ショックです  ■日付 : 04/3/14(日) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   (゚∇゚|||)ウゲッ!!! 上の子は無事受験を終えましたが、下の子が新5年ですので
2年後がとても不安です( ▽|||) サー

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年後の統一日  ■名前 : 本当?  ■日付 : 04/3/14(日) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうやね!さん:
東大寺や西大和は受験生は大幅に減りますが1回の
>入試で定員を確保できるでしょうが、灘・甲陽レベルがいなくなり
>ますので、偏差値は大幅に下がるでしょう。

東大寺に合格すれば灘に挑戦!という層の一部が灘を回避し、東大寺は難しくなると思うのですが、
東大寺の偏差値が大幅に下がるとは、どのような理由ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年後の統一日  ■名前 : 元受験生の父兄  ■日付 : 04/3/14(日) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本当?さん:
>▼そうやね!さん:
>東大寺や西大和は受験生は大幅に減りますが1回の
>>入試で定員を確保できるでしょうが、灘・甲陽レベルがいなくなり
>>ますので、偏差値は大幅に下がるでしょう。
>
>東大寺に合格すれば灘に挑戦!という層の一部が灘を回避し、東大寺は難しくなると思うのですが、
>東大寺の偏差値が大幅に下がるとは、どのような理由ですか?

私も東大寺の偏差値は大幅に下がると思います。まず地理的なハンディがあります。そうすると統一日に受験日を設定した場合には京都(洛星)や大阪(星光)レベルの学生も何割か受けなくなるでしょうし、灘、甲陽を本命とする層はまず受けなくなります。また洛南みたいに統一日の後に受験日を設定した場合は、他校はともかく灘に受かる優秀層は全く受けなくなる訳ですからどっちにしても偏差値は下がります。その場合でも洛南みたいに専願、併願制にでもしないと歩留まりを読むのは大変です。いくら関西ナンバー2の評価が定まった学校でも奈良県が統一日に参加したらその地位を保つのは殆ど不可能に思えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年後の統一日  ■名前 : そうやね!  ■日付 : 04/3/14(日) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   >東大寺の偏差値が大幅に下がるとは、どのような理由ですか?

上に書いてある通りです。灘受験生の多くが東大寺を受験します。
東大寺の偏差値の高さは、この層のおかげです。灘A判定組が灘を止
めて東大寺に回ることは、まずありませんから必然的に偏差値は下が
ります。大幅はちょっと言い過ぎですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年後の統一日  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/3/14(日) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうやね!さん:
>>東大寺の偏差値が大幅に下がるとは、どのような理由ですか?
>  
> 上に書いてある通りです。灘受験生の多くが東大寺を受験します。
>東大寺の偏差値の高さは、この層のおかげです。灘A判定組が灘を止
>めて東大寺に回ることは、まずありませんから必然的に偏差値は下が
>ります。大幅はちょっと言い過ぎですが。

灘も下がるでしょう
京都、奈良、大阪南部は灘には遠いですが東大寺は通えるので、その分は
東大寺へまわる人が出てきます
東大寺は今でも灘合格者は殆ど抜けるので、その層が受験しなくなっても
水増し合格がかなり減るので、合格ラインは差し引きイーブンの筈です
洛星は凋落著しいし、星光に流れる分がマイナス要員ですがその層は比較的
ショボイので影響は少ないかもしれませんよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年後の統一日  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/3/16(火) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しさん:
>灘も下がるでしょう
>京都、奈良、大阪南部は灘には遠いですが東大寺は通えるので、その分は
>東大寺へまわる人が出てきます
>東大寺は今でも灘合格者は殆ど抜けるので、その層が受験しなくなっても
>水増し合格がかなり減るので、合格ラインは差し引きイーブンの筈です
>洛星は凋落著しいし、星光に流れる分がマイナス要員ですがその層は比較的
>ショボイので影響は少ないかもしれませんよ

東大寺は今も灘に抜ける組を見込んで取っておき、
その後補欠で調整というパターンですから、
結果、入ってくる層はあまり変わらないかもしれませんね。
受験料収入は減ってしまうので学校は頭が痛いでしょうが。

むしろ、洛星、星光、西大和などの二番手学校群にかなり変動があるでしょう。
今はなんとなく並んでいるこれらの学校で、はっきりと序列化が進むと思われます。
つまり灘、東大寺、甲陽の第一グループはそれなりのプレゼンスを保つが、
それ以外はかなり厳しい選別にさらされる可能性があります。
注目はその時、洛南がどこまで第一グループに近づけるかでしょう。
今のように、コツコツと「落ち穂拾い」を続ければ、
そのうち第一グループへ入っていけるかもしれませんが。

上でもどなたかが書いていらっしゃいましたが、
首都圏のように複数回受験(前期、後期など)が当たり前になるのでしょう。
しかしそれでは、学校、保護者、子供ともにメリットゼロですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年後の統一日  ■名前 : 新6年生の母  ■日付 : 04/3/16(火) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   >むしろ、洛星、星光、西大和などの二番手学校群にかなり変動があるでしょう。
>今はなんとなく並んでいるこれらの学校で、はっきりと序列化が進むと思われます。
>つまり灘、東大寺、甲陽の第一グループはそれなりのプレゼンスを保つが、
>それ以外はかなり厳しい選別にさらされる可能性があります。
>注目はその時、洛南がどこまで第一グループに近づけるかでしょう。
>今のように、コツコツと「落ち穂拾い」を続ければ、
>そのうち第一グループへ入っていけるかもしれませんが。

星光はどのような位置付けになるのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年後の統一日  ■名前 : おやじ999  ■日付 : 04/3/17(水) 2:04  -------------------------------------------------------------------------
   首都圏のように二極化が進むのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年後の統一日  ■名前 : どうでしょう?  ■日付 : 04/3/15(月) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   なんだか、色々と考えなければならない事がありそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年後の統一日  ■名前 : 2年後は微妙  ■日付 : 04/3/19(金) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   そもそも智弁の校長か誰だか(近畿の入試に相当の影響のある実力者らしい)が、
その影響を良く考えずに言い出したことだそうで、他府県からは猛反発があり、
2年後はおろか、それ以降も実現が微妙だそうです。
2006年の受験生は現状どおりが濃厚であると、関西大手塾の幹部が発言していました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年後の統一日  ■名前 : はあ?  ■日付 : 04/3/19(金) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼2年後は微妙さん:
>そもそも智弁の校長か誰だか(近畿の入試に相当の影響のある実力者らしい)が、
>その影響を良く考えずに言い出したことだそうで、他府県からは猛反発があり、
>2年後はおろか、それ以降も実現が微妙だそうです。
>2006年の受験生は現状どおりが濃厚であると、関西大手塾の幹部が発言していました。

そもそもこの案は京阪神、特に大阪の学校がいいだしたことで、奈良・和歌山は猛反対してるのです。ですから智弁は奈良も和歌山もありえません。 清風(南海も含めて)の校長が必死に訴えてることです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年後の統一日  ■名前 : 2年後は微妙  ■日付 : 04/3/19(金) 16:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はあ?さん:

「はあ?」さんのおっしゃることが正しいのだと思います。
どこの校長だったかがあやふやなまま投稿してしまいました。
混乱させて申し訳ございませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年後の統一日  ■名前 : そやね!  ■日付 : 04/3/19(金) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   >そもそもこの案は京阪神、特に大阪の学校がいいだしたことで、奈良・和歌山は猛反対してるのです。ですから智弁は奈良も和歌山もありえません。 清風(南海も含めて)の校長が必死に訴えてることです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年後の統一日  ■名前 : そうやね!  ■日付 : 04/3/19(金) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そやね!さん:
>>そもそもこの案は京阪神、特に大阪の学校がいいだしたことで、奈良・和歌山は猛反対してるのです。ですから智弁は奈良も和歌山もありえません。 清風(南海も含めて)の校長が必死に訴えてることです。

奈良・和歌山にそこそこ優秀な生徒を取られて困る
S学園の校長(H氏)なら考えられます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2年後の統一日  ■名前 : 考え方  ■日付 : 04/3/19(金) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   >奈良・和歌山にそこそこ優秀な生徒を取られて困る
>S学園の校長(H氏)なら考えられます。

生徒を取られるというより優秀な生徒に選んでもらえないという
ほうが適切でしょうね。
日程を変えてもなかみを変えない限り同じ結果になると思いますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 428