過去ログ

Page     427
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験は終わったけれども  不安 04/3/16(火) 18:04
   ┣Re:受験は終わったけれども  春 04/3/16(火) 21:03
   ┃  ┗Re:受験は終わったけれども  不安 04/3/16(火) 22:04
   ┃     ┗Re:受験は終わったけれども  春 04/3/17(水) 8:28
   ┣Re:受験は終わったけれども  春風 04/3/16(火) 21:16
   ┗Re:受験は終わったけれども  たぶん・・・ 04/3/17(水) 9:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験は終わったけれども
 ■名前 : 不安
 ■日付 : 04/3/16(火) 18:04
 -------------------------------------------------------------------------
   だんだんと暖かくなってきましたね。
家は今年、息子の受験を終えました。

息子は難関と言われる中学に合格しました。合格した時は本当に嬉しかった(偏差値的にも受かるとは思ってなかったので)のですが、今は不安で心配なのです。
受験を終えてからの息子は、毎日ゲームばかりで頭の中はゲームの事だけって感じなんです。1日1時間までとは言っていますが、なかなか守ってくれません。
受験前も我慢してきたのだし、入学すればゲームをする時間もないだろうから今の間くらいは良いかなぁとも思うのですが、けじめが無いというかゲームをしてない時でも攻略本を見ていたりでゲームに夢中なのです。
そんな息子を見ていると私は不安で仕方ないのです。たぶん息子は下位で合格したと思われるので入学後はついていくだけても大変だと思うのに、こんな調子で大丈夫なのかしら?と・・・

今年受験を終えられたお子様方はどのように今の時期過ごされていますか?
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験は終わったけれども  ■名前 : 春  ■日付 : 04/3/16(火) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   中学校のほうから宿題はでていませんか?(うちのは宿題が大量にでています)
塾で中学校準備講座があればそこに入れたらいいのでは。
あまり遊びすぎもよくないと思いますので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験は終わったけれども  ■名前 : 不安  ■日付 : 04/3/16(火) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春さん:
>中学校のほうから宿題はでていませんか?(うちのは宿題が大量にでています)
>塾で中学校準備講座があればそこに入れたらいいのでは。
>あまり遊びすぎもよくないと思いますので。

そうですよね。あまり遊びに夢中になられるのもと悩んでおります。
中学の宿題は今のところ読書感想文程度です。今月下旬に2回目の説明会があるので、その時追加があるかもしれませんが。
中学準備講座も考えたのですが、今まで塾で先取りの勉強をしていたせいか小学校での授業がおもしろく思えなかったようだったので、あまり先取りをするのも息子には良くないかもと思い通わせておりません。ただZ会の通信教育で英語と数学は少しだけ始めています。

やはり他のお子様方は、すでに頑張っておられるのですね。ほんとうに家の息子ときたら情けないです。
小学校もあと2〜3日で卒業ですし、息子とも話し合って立て直していきたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験は終わったけれども  ■名前 : 春  ■日付 : 04/3/17(水) 8:28  -------------------------------------------------------------------------
   うちは中学校が出した宿題をやるように毎日勉強しなさいといってる状態です。
何とか1時間はやります。宿題が多いので中学準備講座はやめました(安くつきますし)。
野放し状態よりはいいと思って、1年前にゲームを処分したので今はハリーポッターの本を多少読むようになっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験は終わったけれども  ■名前 : 春風  ■日付 : 04/3/16(火) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不安さん:
>だんだんと暖かくなってきましたね。
>家は今年、息子の受験を終えました。
>
>息子は難関と言われる中学に合格しました。合格した時は本当に嬉しかった(偏差値的にも受かるとは思ってなかったので)のですが、今は不安で心配なのです。
>受験を終えてからの息子は、毎日ゲームばかりで頭の中はゲームの事だけって感じなんです。1日1時間までとは言っていますが、なかなか守ってくれません。
>受験前も我慢してきたのだし、入学すればゲームをする時間もないだろうから今の間くらいは良いかなぁとも思うのですが、けじめが無いというかゲームをしてない時でも攻略本を見ていたりでゲームに夢中なのです。
>そんな息子を見ていると私は不安で仕方ないのです。たぶん息子は下位で合格したと思われるので入学後はついていくだけても大変だと思うのに、こんな調子で大丈夫なのかしら?と・・・

はじめまして。同感です。うちも次女が 姉と同じ中学校に何とか 合格いただいて 2年半の塾通いを終えたら 目標が無くなってしまい 最初は戸惑いながら
姉のテキスト(英語)をチンタラやっていたのですが 今は夕方2時間の睡眠が
日課になっています。大手塾などは 中学準備講座があると思いますが 個人塾
だったのでそれもなく 駿台の新中学準備講座を 受講させたのですが 水を得た魚の様に 沢山の宿題や 算数から数学に変わったのが 入学を待つときめきの様に 目がきらきらと輝き出しました。ゆっくりできるつかの間の春休みと 思っていましたが 子供に染み付いた 学習欲に驚いています。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験は終わったけれども  ■名前 : たぶん・・・  ■日付 : 04/3/17(水) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   ゲームを楽しむのも今だけですよ。学校が始まれば、なれない電車通学、進度の速い授業、宿題も多く、また、勉強、勉強の毎日になります。クラブも入部すると,帰宅もそこそこ遅くなるので、宿題やるのが精一杯の日もあります。でも受験の頃の精神的な大変さがないのは親も子も楽です。入学後もだらだらでは、ちょっと困りますが、そんな暇はないでしょう。少しゆっくりさせてあげるのも、いいと思うのですが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 427