過去ログ

Page     444
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自閉症でも受験できるの?  過保護ママ 04/2/28(土) 7:52
   ┗Re:自閉症でも受験できるの?  小学校での様子は? 04/2/28(土) 16:24
      ┗Re:自閉症でも受験できるの?  過保護ママ 04/2/28(土) 17:07
         ┣Re:自閉症でも受験できるの?  過保護でいいでしょう 04/2/28(土) 20:04
         ┃  ┗Re:自閉症でも受験できるの?  過保護ママ 04/2/29(日) 8:40
         ┗Re:自閉症でも受験できるの?  ぷり 04/2/28(土) 20:46
            ┗Re:自閉症でも受験できるの?  過保護ママ 04/2/29(日) 8:47
               ┗Re:自閉症でも受験できるの?  ぷり 04/2/29(日) 21:23
                  ┗Re:自閉症でも受験できるの?  はは 04/3/1(月) 14:31
                     ┗Re:自閉症でも受験できるの?  ぷり 04/3/1(月) 18:33
                        ┣Re:自閉症でも受験できるの?  はは 04/3/1(月) 23:26
                        ┣Re:自閉症でも受験できるの?  過保護ママ 04/3/2(火) 10:04
                        ┗Re:自閉症でも受験できるの?  過保護ママ 04/3/5(金) 14:28
                           ┗Re:自閉症でも受験できるの?  時間 04/3/5(金) 17:46
                              ┗Re:自閉症でも受験できるの?  過保護ママ 04/3/6(土) 7:25
                                 ┗Re:通学路  sakura 04/3/6(土) 8:17
                                    ┗Re:通学路  過保護ママ 04/3/9(火) 9:50
                                       ┗横にそれてしまいますが  教えてください 04/3/9(火) 10:22
                                          ┣Re:横にそれてしまいますが  過保護ママ 04/3/9(火) 15:51
                                          ┗Re:横にそれてしまいますが  靴下 04/3/9(火) 20:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 自閉症でも受験できるの?
 ■名前 : 過保護ママ
 ■日付 : 04/2/28(土) 7:52
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして!わが子は自閉症で問題行動が多々あり、H学園を辞めさせられたくらいなんですが私立中学に行けるんでしょうか?
地元の公立中学は学力、学生の態度共に最悪でできれば行かせたくないんですm(__)m 私って過保護なんでしょうね(^^ゞ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自閉症でも受験できるの?  ■名前 : 小学校での様子は?  ■日付 : 04/2/28(土) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   現在所属している学校でも、問題行動をしているのなら、中学受験以前の問題のような気がするんですけど。そこら辺はどうなんですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自閉症でも受験できるの?  ■名前 : 過保護ママ  ■日付 : 04/2/28(土) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね(^_^;)学校では上靴を履かなかったり、授業中先生が問題を黒板に書いている途中で大きな声で答えを言ってしまったり・・・
やっぱり受験以前の問題ですよねm(__)m

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自閉症でも受験できるの?  ■名前 : 過保護でいいでしょう  ■日付 : 04/2/28(土) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   もちろんできますよ。
でも志望校に直接お電話して率直にお聞きすると良いと思います。
試験に合格するだけでなく理解してもらってサポートもお願いしたいでしょう。
こういうお子さんは環境が大事ですものね。
お子さんに合っていて受け入れてくれる私立なら伸びるんじゃないでしょうか。
荒れた公立だといじめの対象になったりパニックになったりする可能性が高いですよね。
ある程度かしこい均一な子たちの中でのほうが、うまくやっていけると思いますよ。
合う中学があると良いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自閉症でも受験できるの?  ■名前 : 過保護ママ  ■日付 : 04/2/29(日) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   病院のドクターも私学の方が似た子供さんが多いので入れるとそちらのほうが環境的にも合っているという話なのですが…。
やっぱり学校に直接聞いてみたほうが安心ですね!
早速行動開始です。
レスありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自閉症でも受験できるの?  ■名前 : ぷり  ■日付 : 04/2/28(土) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼過保護ママさん:
>そうですね(^_^;)学校では上靴を履かなかったり、授業中先生が問題を黒板に書いている途中で大きな声で答えを言ってしまったり・・・
>やっぱり受験以前の問題ですよねm(__)m

行動をコントロールするための何らかの訓練はお受けになっていますか?
私の住んでいる北摂のT市もそうなのですが、地域によっては軽度発達障害に対して「ありのままでいい」と言った理由で「自治体として一切支援をしない」と言い切っているようなところがあります。
そういう地域の保護者の方は訓練するという発想がなかったり、訓練を悪と考えていることがあるようですが。
親なら問題行動があっても「自閉症だから仕方がない」と思えますが、息子さんのように知能が高くて問題行動を起こすと言うような状況はなかなか他人には理解してもらえません。
行動をコントロールすることの練習はかなり大変だと思いますが、人に迷惑をかけない常識的な行動を取れるようになると将来的にも生活(金銭的という意味じゃありません)も楽になるし、生き方の幅も広がると思います。
そのような訓練をしてくれる療育機関もありますし、自宅でできる訓練方法を具体的に書いた本もあります。
時間もかかるし根気もいるとは思いますが、自閉症のお子さんだと一度理解できたことはちゃんと出来るようになります。
問題行動が減れば減るほど受け入れてくれる塾も学校も増えるでしょう。
頑張ってください。
もしすでに本格的な訓練に取り組まれているようでしたら、ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自閉症でも受験できるの?  ■名前 : 過保護ママ  ■日付 : 04/2/29(日) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   病院でカウンセリングを受け、薬は処方していただいてるのですが行動をコントロールする訓練には通っていないので一度のぞいてみようかと思います。
皆さんからのレスで今まで不安だったことが少し解消されたように思います。
なかなか親だけではいろんなアイデアって出ないものですよね^_^;
今は学力のほうも維持するため塾には通えないですが知の翼でがんばらせています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自閉症でも受験できるの?  ■名前 : ぷり  ■日付 : 04/2/29(日) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子も軽度の自閉症で私学受験を目指しています。
やはり医師から私学の方がいいと言われました。
偏差値より環境で学校を選ぶよう(選択の幅が広がるよう勉強も頑張るつもりですが)言われました。
臨床心理士が常勤している学校などもあるので、その辺も学校選びの参考にされるといいと思います。
訓練は行っているところも少ないと思いますし、受験勉強もしながら通うのも大変だと思うので、本などで対応方法を勉強されてそれを自宅で実行されたり学校の先生にお願い(具体的に大声を出してしまったときにどうすればいいかなど。)して実行していただいたりするだけでも徐々に変わってくると思います。

頑張ってくださいね。(私も。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自閉症でも受験できるの?  ■名前 : はは  ■日付 : 04/3/1(月) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりさん:
>うちの子も軽度の自閉症で私学受験を目指しています。
>やはり医師から私学の方がいいと言われました。
>偏差値より環境で学校を選ぶよう(選択の幅が広がるよう勉強も頑張るつもりですが)言われました。
>臨床心理士が常勤している学校などもあるので、その辺も学校選びの参考にされるといいと思います。
>訓練は行っているところも少ないと思いますし、受験勉強もしながら通うのも大変だと思うので、本などで対応方法を勉強されてそれを自宅で実行されたり学校の先生にお願い(具体的に大声を出してしまったときにどうすればいいかなど。)して実行していただいたりするだけでも徐々に変わってくると思います。
>
>頑張ってくださいね。(私も。)

臨床心理士が、常勤している学校等どのようにしたら、調べることが出来ますか?
各学校のホームページなどに載っているのでしょうか?
教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自閉症でも受験できるの?  ■名前 : ぷり  ■日付 : 04/3/1(月) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ははさん:
>臨床心理士が、常勤している学校等どのようにしたら、調べることが出来ますか?
>各学校のホームページなどに載っているのでしょうか?
>教えていただけますか。
>よろしくお願いいたします。

夏以降に開催される学校相談会のようなもので先生に直接お聞きになるのが一番いいと思います。
学校のやり方についてこれない子は切り捨てる方針の学校もありますし、できるだけ子供の状況に対応しようとする学校(専門家の有無に関わらず)もありますが、直接お話しするとその辺の考え方がよく見えてくるような気がします。
HPに載っているかどうか分りませんが、メンタルケアに力を入れている学校だとその辺の学校側からのアピールもあると思うので、パンフレットなどに書いてあるかもしれません。。
教育事業社の「お母さんのための私立中学校大辞典」と言う本に各学校の特徴が紹介されていて、その中に「悩みや相談は?」と言う項目がありそれも参考になると思います(私が見たのは2003年版なので、最新版にその項目が載っているかどうか分りません)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自閉症でも受験できるの?  ■名前 : はは  ■日付 : 04/3/1(月) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
早速、そちらの本のほうを探してみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自閉症でも受験できるの?  ■名前 : 過保護ママ  ■日付 : 04/3/2(火) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   参考になりました。
私も早速その本を探しに行きま〜す!
親子で勉強ですね(^_^;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自閉症でも受験できるの?  ■名前 : 過保護ママ  ■日付 : 04/3/5(金) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   ははさんこんにちは!
本買っちゃいました。悩みや相談は?のコーナー存在しており参考になりました。
ただ、臨床心理士のいる学校って女子高が多いですね(^_^;)あとレベルが高かったり遠かったり・・・
難しい!

ところで通学に要する時間ってどのくらいまで可能なんだろう?
1時間以上って中学生にはきついですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自閉症でも受験できるの?  ■名前 : 時間  ■日付 : 04/3/5(金) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼過保護ママさん:
>ところで通学に要する時間ってどのくらいまで可能なんだろう?
>1時間以上って中学生にはきついですよね。

時間より、乗り換えの回数や
ラッシュの込み具合とか、
駅から学校までの徒歩の時間とか、
そういったことのほうが大切かもしれません。

バスが入ると、時間が読めなかったりしますしね。

一時間以上かかる人でも、
始発からずっと座ってくるという人は、
ひたすら寝たり、宿題したりする時間がとれて、
いいとききました。

いろいろ研究してみてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自閉症でも受験できるの?  ■名前 : 過保護ママ  ■日付 : 04/3/6(土) 7:25  -------------------------------------------------------------------------
   やっぱり乗り換えですよね・・・
うちの近くの沿線にはとてもレベルの高い学校が2校しかなく、どうしても2回以上の乗換えが必要なんですよね(^_^;)
それも駅から駅までの距離も結構あるし。

学校選びって難しいですね!
来年くらいに子供と一緒に学校まで行ってみて選んだ方がいいんでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学路  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/3/6(土) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼過保護ママさん:
>やっぱり乗り換えですよね・・・
>うちの近くの沿線にはとてもレベルの高い学校が2校しかなく、どうしても2回以上の乗換えが必要なんですよね(^_^;)
>それも駅から駅までの距離も結構あるし。
>
>学校選びって難しいですね!
>来年くらいに子供と一緒に学校まで行ってみて選んだ方がいいんでしょうね。

その時は、出来るだけ、通学時間を選ぶといいようですよ。
ラッシュの様子や、現生徒の通学の様子など見られるので、お薦めだそうです。
朝だと、お子さんとご一緒はしんどいでしょうから、
始めはお母様だけで・・・と、なりますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学路  ■名前 : 過保護ママ  ■日付 : 04/3/9(火) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   私学に通わすのも大変ですね(^_^;)

───────────────────────────────────────  ■題名 : 横にそれてしまいますが  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/3/9(火) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   過保護ママさんは<@cwa030134.bai.ne.jp> という表示で始まったと思うのですが、
なぜ他にもたくさんの種類の↑表示がでるのですか?
普通は1つかなと思うのですが。
あまりそういうことに詳しくないので是非教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横にそれてしまいますが  ■名前 : 過保護ママ  ■日付 : 04/3/9(火) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   >過保護ママさんは<@cwa030134.bai.ne.jp> という表示で始まったと思うのですが、
>なぜ他にもたくさんの種類の↑表示がでるのですか?

すいません。私にもわかりませんm(__)m

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横にそれてしまいますが  ■名前 : 靴下  ■日付 : 04/3/9(火) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:
>過保護ママさんは<@cwa030134.bai.ne.jp> という表示で始まったと思うのですが、
>なぜ他にもたくさんの種類の↑表示がでるのですか?
>普通は1つかなと思うのですが。
>あまりそういうことに詳しくないので是非教えてください。

過保護ママさんのIPは変わってないと思いますが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 444