過去ログ

Page     446
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼立命館宇治高に強い塾は?  新中1の親 04/2/27(金) 8:03
   ┣Re:立命館宇治高に強い塾は?  春子 04/2/27(金) 9:57
   ┗Re:立命館宇治高に強い塾は?  都人 04/2/27(金) 20:18
      ┗Re:立命館宇治高に強い塾は?  名無し 04/2/28(土) 16:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 立命館宇治高に強い塾は?
 ■名前 : 新中1の親
 ■日付 : 04/2/27(金) 8:03
 -------------------------------------------------------------------------
   子供が今年中学に進みます。
長男が高校進学で、私学志望でしたので、
下の子は最初から公立と決めて、特に受験の
準備はしませんでした。
(実は公立の中高一貫を記念受験しましたが、
 見事に不合格でした)

ただ、長男の様子をみていて思いました。
「塾」に行かなければ、いわゆる中堅・難関高校
に合格するのは、なかなか大変なんだろうなぁ、
ということです。

立命館宇治高に絞って、中学1年から頑張る場合、
塾でお勧め といったところはあるでしょうか?
本人次第ってことでしょうか・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立命館宇治高に強い塾は?  ■名前 : 春子  ■日付 : 04/2/27(金) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   わが子は、専願で入学しましたが、個人塾でした。難関校ではないので、この学校に絞って勉強する必要は無いと思われます。
立宇治は、推薦で入学するのがベストです。それには、内申です。難問を解けるより、そつなく全教科ができる方が良いのです。
ですからこの学校にこの塾というのは無いと思います。
もちろん高校から入学したい場合のみですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立命館宇治高に強い塾は?  ■名前 : 都人  ■日付 : 04/2/27(金) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   今現在どうなっているのかは存じませんが、
岡本塾が深草、宇治両校に「塾推薦」枠を持っていましたよ。

実際、現在大学生になっている知人の息子さんが岡本から塾推薦で
立宇治に入学しました。
その方の友人も同じく塾推薦で深草と立宇治に・・・

塾推薦とは、京都の高校受験の裏技!
京都市内にお住いなら当然ご存知でしょうが、
私立高校を受験する際、学校からの内申書が当てに出来ません。
(複数校の受験担当の先生から聞いた話です)
各私立高校は受験生のデータは塾から…が通常行なわれています。
ですから塾側が『推薦』する生徒は、学校側にすれば「美味しい」人材

塾に通っていればもらえるものではありません
塾内、大手模試等で、それなりの成績が出なければ無理です。

塾推枠を持っている比較的大手の塾ならどこでも大丈夫だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立命館宇治高に強い塾は?  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/2/28(土) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼都人さん:
>今現在どうなっているのかは存じませんが、
>岡本塾が深草、宇治両校に「塾推薦」枠を持っていましたよ。
>
>実際、現在大学生になっている知人の息子さんが岡本から塾推薦で
>立宇治に入学しました。
>その方の友人も同じく塾推薦で深草と立宇治に・・・
>
>塾推薦とは、京都の高校受験の裏技!
>京都市内にお住いなら当然ご存知でしょうが、
>私立高校を受験する際、学校からの内申書が当てに出来ません。
>(複数校の受験担当の先生から聞いた話です)
>各私立高校は受験生のデータは塾から…が通常行なわれています。
>ですから塾側が『推薦』する生徒は、学校側にすれば「美味しい」人材
>
>塾に通っていればもらえるものではありません
>塾内、大手模試等で、それなりの成績が出なければ無理です。
>
>塾推枠を持っている比較的大手の塾ならどこでも大丈夫だと思います。

普通に京進か成基で良いのでは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 446