過去ログ

Page     447
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼罪な掲示板  固め直し 04/2/27(金) 22:48
   ┣Re:罪な掲示板  兵庫 04/2/27(金) 23:06
   ┃  ┗Re:罪な掲示板  H 04/2/28(土) 0:09
   ┃     ┗Re:罪な掲示板  桃 04/2/28(土) 8:21
   ┃        ┗Re:罪な掲示板  思うに 04/2/28(土) 13:15
   ┣Re:罪な掲示板  わかってもいいかな? 04/2/28(土) 0:21
   ┃  ┗Re:罪な掲示板  わかってもいいよ! 04/2/28(土) 11:04
   ┣Re:罪な掲示板  新小六母 04/2/28(土) 12:54
   ┃  ┗Re:罪な掲示板  うちも・・・。 04/2/28(土) 13:59
   ┃     ┣Re:罪な掲示板  わかってもいいかな? 04/2/28(土) 15:22
   ┃     ┣Re:罪な掲示板  I Wish 04/2/28(土) 18:27
   ┃     ┃  ┣Re:罪な掲示板  わかってもいいかな? 04/2/28(土) 19:24
   ┃     ┃  ┗Re:罪な掲示板  サイン 04/2/28(土) 19:29
   ┃     ┃     ┗Re:罪な掲示板・・・というよりも  わかってもいいかな? 04/2/28(土) 22:52
   ┃     ┃        ┣Re:罪な掲示板・・・というよりも  桃 04/2/28(土) 23:21
   ┃     ┃        ┃  ┗Re:罪な掲示板  ひつじ雲 04/2/29(日) 0:10
   ┃     ┃        ┃     ┗Re:罪な掲示板  うちも・・・。 04/3/1(月) 17:01
   ┃     ┃        ┃        ┗Re:罪な掲示板  ひつじ雲 04/3/1(月) 18:11
   ┃     ┃        ┃           ┗Re:罪な掲示板  ひつじ雲 04/3/1(月) 18:23
   ┃     ┃        ┗Re:罪な掲示板  うちも・・・。 04/3/1(月) 5:41
   ┃     ┃           ┣Re:罪な掲示板  どうも ありがとう 04/3/1(月) 17:12
   ┃     ┃           ┃  ┗Re:罪な掲示板  うちも・・・。 04/3/1(月) 23:20
   ┃     ┃           ┗Re:罪な掲示板  I Wish 04/3/1(月) 21:05
   ┃     ┗Re:罪な掲示板  新小六母 04/2/29(日) 10:49
   ┣Re:罪な掲示板  ひつじ雲 04/2/28(土) 17:07
   ┣Re:罪な掲示板  そんなこと気にしていたら 04/2/28(土) 22:33
   ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┣Re:罪な掲示板  桃 04/2/29(日) 22:34
   ┃  ┣Re:罪な掲示板  ひつじ雲 04/2/29(日) 23:23
   ┃  ┣Re:罪な掲示板  ごめんなさい 04/3/1(月) 0:52
   ┃  ┃  ┗[投稿者削除]   
   ┃  ┗Re:罪な掲示板  新小六母 04/3/1(月) 15:10
   ┃     ┗Re:罪な掲示板  固め直し 04/3/1(月) 16:14
   ┃        ┣Re:罪な掲示板  わかってもいいよ! 04/3/1(月) 17:14
   ┃        ┃  ┗[投稿者削除]   
   ┃        ┃     ┗Re:罪な掲示板  新小六母 04/3/1(月) 17:58
   ┃        ┃        ┣Re:罪な掲示板  固め直し 04/3/1(月) 18:14
   ┃        ┃        ┃  ┗Re:罪な掲示板  新小六母 04/3/1(月) 18:46
   ┃        ┃        ┃     ┣Re:罪な掲示板  ひつじ雲 04/3/1(月) 18:54
   ┃        ┃        ┃     ┃  ┣Re:罪な掲示板  ひつじ雲 04/3/1(月) 19:00
   ┃        ┃        ┃     ┃  ┗Re:罪な掲示板  新小六母 04/3/1(月) 19:43
   ┃        ┃        ┃     ┃     ┣Re:罪な掲示板  固め直し 04/3/1(月) 20:04
   ┃        ┃        ┃     ┃     ┗Re:罪な掲示板  ひつじ雲 04/3/1(月) 21:25
   ┃        ┃        ┃     ┃        ┗Re:罪な掲示板  新小六母 04/3/3(水) 11:24
   ┃        ┃        ┃     ┗Re:罪な掲示板  固め直し 04/3/1(月) 19:06
   ┃        ┃        ┃        ┗Re:罪な掲示板  新小六母 04/3/1(月) 20:01
   ┃        ┃        ┃           ┣Re:罪な掲示板  固め直し 04/3/1(月) 20:15
   ┃        ┃        ┃           ┃  ┗Re:罪な掲示板  ごめんなさい 04/3/1(月) 20:53
   ┃        ┃        ┃           ┃     ┗Re:罪な掲示板  固め直し 04/3/1(月) 21:02
   ┃        ┃        ┃           ┣Re:罪な掲示板  固め直し 04/3/1(月) 20:24
   ┃        ┃        ┃           ┃  ┣Re:罪な掲示板  さくら草 04/3/1(月) 21:15
   ┃        ┃        ┃           ┃  ┃  ┗Re:罪な掲示板  菊次郎 04/3/3(水) 17:29
   ┃        ┃        ┃           ┃  ┗Re:罪な掲示板  新小六母 04/3/1(月) 21:47
   ┃        ┃        ┃           ┗Re:罪な掲示板  固め直し 04/3/1(月) 20:50
   ┃        ┃        ┗Re:罪な掲示板  ひつじ雲 04/3/1(月) 18:41
   ┃        ┗Re:罪な掲示板  菊次郎 04/3/1(月) 17:49
   ┗[投稿者削除]   
      ┣Re:罪な掲示板  わすれな草 04/3/2(火) 2:59
      ┗Re:罪な掲示板  みんなが見ています。 04/3/2(火) 8:53
         ┗[投稿者削除]   
            ┗Re:罪な掲示板  コテハン無し 04/3/2(火) 11:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 罪な掲示板
 ■名前 : 固め直し
 ■日付 : 04/2/27(金) 22:48
 -------------------------------------------------------------------------
   新方式になって喜んでいたのですが。

この掲示板は辛いですね。
どうしても右下の英字、数字が目に入ります。
HNが替わっていても同じ人だと解ってしまう。

「あの人、あのスレではあんなこと書いていたのにどうして?」

やっぱり旧方式のように 誰が書いたか解らない方が幸せですね。

私はまだ修行が足りないのでしょうね。
人間不信に陥っています。

こんな事考えているのは私だけでしょうね。
つまらない独り言ですので読み流してください。

「固め直しってそんなちっぽけな人間なんや」と思ってください。

立ち直ったらまた出てきます。
しばらく修行に出ます。

受験に関係ない内容、お許し下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 兵庫  ■日付 : 04/2/27(金) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼固め直しさん:
>やっぱり旧方式のように 誰が書いたか解らない方が幸せですね。

同感です。
IPに目が行ってしまうし、これでは本音は聞けませんね。
本当の情報交換はできないと思います。
以前の方がアラシもありましたがよかったです。
管理人さんが読んでくださることを祈って。。。

私も修行にでます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : H  ■日付 : 04/2/28(土) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼兵庫さん:
>▼固め直しさん:
>>やっぱり旧方式のように 誰が書いたか解らない方が幸せですね。
>
>同感です。
>IPに目が行ってしまうし、これでは本音は聞けませんね。
>本当の情報交換はできないと思います。
>以前の方がアラシもありましたがよかったです。
>管理人さんが読んでくださることを祈って。。。
>
>私も修行にでます。

初心者ですみません。
右下のIPは何なんでしょうか?
教えてくださいませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 桃  ■日付 : 04/2/28(土) 8:21  -------------------------------------------------------------------------
   >初心者ですみません。
>右下のIPは何なんでしょうか?
>教えてくださいませんか?

私も漠然としかわからないのですが・・。
検索ででた言葉を引用します。
「IPアドレスとは、インターネット網の中のコンピュータを機械同士で認識できるように1台1台に割り当てられた住所のようなもの。32ビットのビット列で、通常は8ビットごとに分けて“123.456.7.8”のように4つに区切られた10進数で表記される。
インターネット上ではIPアドレスが重複してはならないため、各国のNICが割り当てなどの管理を行っている。
1つ1つの機械にIPアドレスを固定させてしまうと一気にIPアドレスが不足してしまう為、多くのダイヤルアップ接続ではプロバイダーの持つIPアドレスの範囲の中で、接続するたびにプロバイダーからIPアドレスを借り、切断すると返却するようになっている。言ってみれば限られた範囲のIPアドレスを使いまわしているということだ。」

最近はIP固定の方も結構いらしてそれで個人が特定されるのではと
心配されたりされるみたいですね。
私はでもよほど精通されている方でないとそこまでのことは
できないと思っているのですが。(甘いかな?)
以前の形式では本音といえどもそこまで言う必要があるかなという
過激なスレッドもかなりありましたよね。
匿名同士の情報交換とはいえある程度の礼儀やマナーをやっぱり守った
人たちの間でやってほしいと思っています。
だから今の掲示板の方が機能もよくなったし好きかな。

どうしても表示が気になったりするなら
串を刺せばその都度見た目の表示がかわりますよ。
やり方は検索すれば載ってますので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 思うに  ■日付 : 04/2/28(土) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   >>http://www.rbear.jp/material/re_read/i_ki3_7.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : わかってもいいかな?  ■日付 : 04/2/28(土) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼固め直しさん:

>「あの人、あのスレではあんなこと書いていたのにどうして?」
>
>やっぱり旧方式のように 誰が書いたか解らない方が幸せですね。

私も結構ホストID(とでも言うのでしょうか?)見ますよ。
何か引っかかる言い方だなぁと思うとやっぱり同じ人だったとか。
他の人に見せかけた同意レスもすぐわかりますし。
書いている人もわかってるんだろうなとも…。
それでもスレッドによって立場や言い分を変えられるよりはいいかなぁと。
例え匿名掲示板でも発言に責任を持つという最低限のマナーを
持ちあわせている人かただ感情のおもむくまま文字を吐き出している
人かどうかを判断するひとつの手がかりにはなると思います。

かく言う私も、あーよく人に噛み付いたり
過激なことを書く人だと思われているかも!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : わかってもいいよ!  ■日付 : 04/2/28(土) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   同じ人でも意見が統一されてないのって
そんなに気になるかな?
私は気にしません。
だって、子供だって一人じゃないから
ちなみにうちは3人ですが・・・。
トップ層の子が一人、普通の子が一人、男女もいますし。
それぞれの子の立場で考えたら
同じスレでも随分見方が違ったりします。
情報だって色々入ってきますから
前のレスからの流れもあるし・・・。
とりあえず知ってる事を言っとこうってこともあるし。
もう少しいろんな立場の方がいることも想像されたら
気にならないんじゃないかしら。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/2/28(土) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   固め直しさん私の話をきいてくださいますか?  私も本音がぜんぜん言えなくなりました。 そんな折に塾無しで・・・のスレのところで小さいころから、それこそ促成栽培(いい言い方が思いつかない)のようにいろんな体験をさせて成功されたようなお話を聞くと、自慢にしか聞こえない自分の了見の狭さがいやになります。もっと広い視野をもたせてとか思ってても、 偏差値に一喜一憂したり。  別の意味で罪な掲示板になっちゃいました。  私も旅に出ようかな。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : うちも・・・。  ■日付 : 04/2/28(土) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小六母さん:
>固め直しさん私の話をきいてくださいますか?  私も本音がぜんぜん言えなくなりました。 そんな折に塾無しで・・・のスレのところで小さいころから、それこそ促成栽培(いい言い方が思いつかない)のようにいろんな体験をさせて成功されたようなお話を聞くと、自慢にしか聞こえない自分の了見の狭さがいやになります。もっと広い視野をもたせてとか思ってても、 偏差値に一喜一憂したり。  別の意味で罪な掲示板になっちゃいました。  私も旅に出ようかな。

自慢を書いてしまった「うちも・・・。」です。不快な思いをさせてすみません。
息子は低学年の頃からかなりの悪ガキで、学校の先生からの呼び出しや電話もしょっちゅうで、子供を怒鳴ることもしばしば、親もいろいろと悩んでもきました。(そんなこともあって、いろんな経験をたくさんさせるようにしたのですが・・・)
たまたま運良く中学受験には成功しましたが、これから先、まだまだいろんなことで悩むでしょうし、いろんなことがあると思います。
子供たちには、混沌とした将来の中で、本当の意味で強く生きられる人間になってほしいと願っています。
塾に行かなくてもこんな形で受験は出来たよ・・・ということをお伝えしたかったのですが、自慢話・・・になってしまったようですね。罪な掲示板にしちゃってごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : わかってもいいかな?  ■日付 : 04/2/28(土) 15:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも・・・。さん:
>塾に行かなくてもこんな形で受験は出来たよ・・・ということをお伝えしたかったのですが、自慢話・・・になってしまったようですね。罪な掲示板にしちゃってごめんなさい。

全く違った感想を持った一人です。
うちは大手の塾に3年通っていましたがどちらかといえば
促成栽培は塾で習った受験の為の傾向と対策の方ではないでしょうか。
それに拘って中学受験の時の「技術」に頼り今までの知識と勘で
解こうとする子は中学以降の数学と理科は伸びない、
その為時々かなり難しい問題を出していると中学の先生に
言われた事があります。
受験塾で得た知識は中学受験のためだけのものと
割り切った方が良さそうです。
その点息子さんは身についた勉強をしてこられたようですね。
大教大の一次も二次(面接を含む)に合格されたという事は
学校は息子さんのような生徒を求めていたと自信を持たれて
いいと思います。
「授業中先生の話を聞いてポイントを理解する、
わからないことは自分で調べる、参考書などで深く学ぶ」
この当たり前の自学の習慣が塾の流れ作業に慣らされた
数年間を経た後出来ない子が多いのです。
うちの子もそうでした。伸びきったゴムではなくて
自分から伸びようとしない怠け者になり成績はどんどん
下がり一度はどん底に落ち、それから上位に上がるのに
一年半くらいかかりました。

大教大は高校に上がる時に制限があるので
塾通いの人が多いと聞いていますが息子さんなら
塾ナシでも頑張っていかれるかもしれませんね。
中学に入る時も塾に頼り、中学に入ってからも塾頼みでは
大学に入ってからも塾を探さなくてはなりませんからね。

充実した6年間を過ごされますよう願っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : I Wish  ■日付 : 04/2/28(土) 18:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも・・・。さん:
>自慢を書いてしまった「うちも・・・。」です。不快な思いをさせてすみません。
>息子は低学年の頃からかなりの悪ガキで、学校の先生からの呼び出しや電話もしょっちゅうで、子供を怒鳴ることもしばしば、親もいろいろと悩んでもきました。(そんなこともあって、いろんな経験をたくさんさせるようにしたのですが・・・)
>たまたま運良く中学受験には成功しましたが、これから先、まだまだいろんなことで悩むでしょうし、いろんなことがあると思います。
>子供たちには、混沌とした将来の中で、本当の意味で強く生きられる人間になってほしいと願っています。
>塾に行かなくてもこんな形で受験は出来たよ・・・ということをお伝えしたかったのですが、自慢話・・・になってしまったようですね。罪な掲示板にしちゃってごめんなさい。

みんなうちも・・・。さんのような受験ができればと思いながら、不安と自信の無さでついつい通塾で大金を使ってしまっているんですね。
だから、ちょっぴり妬みが心の中に住んでしまうんです・・・この私もその一人です。
情けないけど、本当の気持ちだから余計に自分がいやになります。

だけど、塾で得たものは決して薄っぺらなものじゃないはずと思っています。
うちも大教大を今年合格しましたが、塾のコースは最難関を取っていました。
大手塾ですので、大教大クラスの学校はもっと下のコースで十分と言われていましたが
本人がどうしても嫌がりました。特に算数の内容と講師の先生が比較にならないからとの
ことでした。
それと何より自分とは格段に上の学力の子たちがこの塾だけでもこれだけいるのかと
いうのがわかっただけでも、息子にとってはいい経験だと思っています。

合格したから言えるということもありますし、レアなケースはあくまでも参考程度に
と思っていたほうが確実です。受験はそう甘くないですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : わかってもいいかな?  ■日付 : 04/2/28(土) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼I Wishさん:

>うちも大教大を今年合格しましたが、塾のコースは最難関を取っていました。

別に珍しい事ではないと思います。
うちの息子も最初附天第一志望でしたが浜の一番上のクラスにいました。
塾のお世話係の方から国立は抽選もあるし問題の傾向も掴みにくいので
東大寺第一志望にしたほうがいいとアドバイスされ6年になってから
M東大寺と国立の技能教科特訓(名称は忘れました)を両方取っていました。
結局東大寺は落ち統一入試日の学校は合格しましたが
行きたかった附天は抽選に泣きその御蔭(?)でスケジュールが空いた
京都の学校を受験して今そこに通っています。
同じクラスので四天英数に合格した方も附天を選ばれた方が複数いらしたし、
星光を一点差で惜敗した方も京都の学校は受けず附天に進みました。
また同じ教室の先輩には灘・東大寺を合格しながら附天を選んだ
ツワモノもいらしたようで難関中学を合格しながら国立を選ぶ人は結構いますよ。
>
>合格したから言えるということもありますし、レアなケースはあくまでも参考程度に
>と思っていたほうが確実です。受験はそう甘くないですから。

「うちも…。」さんは「塾なしで受験」というスレッドで体験談を書かれただけで
全ての人に当てはまるともおっしゃっていなかったし
受験を甘く捉えておられるようには見受けられませんでした。
何処にでも上には上がいますから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : サイン  ■日付 : 04/2/28(土) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   私も「うちも・・・」さんのケースはとても稀なのでは・・・と感じました。
井の中の蛙にならないように頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板・・・というよりも  ■名前 : わかってもいいかな?  ■日付 : 04/2/28(土) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   かなーり嫌味な掲示板ですね。
妬み・謗り・僻みの羅列・・・

下の娘の受験の為に色々な受験のパターンの実例を
お聞きしに来ていましたが……

永遠の旅に出ることに致します。
短い間でしたがお世話になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板・・・というよりも  ■名前 : 桃  ■日付 : 04/2/28(土) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   >かなーり嫌味な掲示板ですね。
>妬み・謗り・僻みの羅列・・・

↑こういうことばかりでもないと思いますが。
確かにいろいろな意見が飛び交い、いろんな考えの方もいらっしゃいます。
掲示板のことですから文章の解釈ひとつで
思わぬ方向に行くこともありますし。
でも自分は自分のスタンスを持って加わるなりROMするなり
すればいいことではないですか?
いろいろ考えさせられたり心に響くレスに出会うことも
いっぱいありましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/2/29(日) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   私も桃さんのご意見に賛成です。

少し前に、ちょっと心配しすぎた意見を書いてしましましたが、他の方のご意見を読んでいて、気にしないのが一番、と思うようになりました。

それと、妬みについては、私は素直に妬みがあると言えることはいいことだと思います。
妬みというのは、うらやましいということですよね。
妬みのこころがあるのに、自分でそれを否定してしまう方がよくないと思います。

うちも・・・さんのことは、私もうらやましいです。
はじめは、妬ましくて、ちょっぴりつらい思いもしました。
私の娘は、大教大天王寺にまさかの不合格だったからです。
しかし、その後の方々のお話を読んでいて、自分なりに諦めと整理がつきました。

また、うちも・・・さんのような受験は素敵だとこころから思います。
塾には行かなくても、それなりに随分がんばられたと思います。
私は、塾に行かせることで、むしろ、娘の芽をつんでしまった部分もあるかもしれません。
それは、塾が悪いのではなく、私の塾の利用の仕方が悪かったのだと思います。

いつもいろいろな方のご意見、参考になります。
私も考えさせられることが多いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : うちも・・・。  ■日付 : 04/3/1(月) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひつじ雲さん:
>うちも・・・さんのことは、私もうらやましいです。
>はじめは、妬ましくて、ちょっぴりつらい思いもしました。
>私の娘は、大教大天王寺にまさかの不合格だったからです。
>しかし、その後の方々のお話を読んでいて、自分なりに諦めと整理がつきました。
>
>また、うちも・・・さんのような受験は素敵だとこころから思います。
>塾には行かなくても、それなりに随分がんばられたと思います。
>私は、塾に行かせることで、むしろ、娘の芽をつんでしまった部分もあるかもしれません。
>それは、塾が悪いのではなく、私の塾の利用の仕方が悪かったのだと思います。
>
>いつもいろいろな方のご意見、参考になります。
>私も考えさせられることが多いです。

つらい思いをさせてしまい、申し訳ありません。
多分、私の文面の端々に、思いやりのない傲慢な態度が出ていたのだと思います。
息子には「思いやり」をえらそうに説いておきながら、情けないですね。
私も今回の件で、いろいろと考えさせられました。
こんな私が言うのも何ですが、これからもお互い悩みながら、子供たちが素敵な人生を送れるように応援していけたら…と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/3/1(月) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   うちも・・・さま;

あやまらないでください。
私はそういうつもりで書き込んだわけではありません。
私がつらかったのは、うちも・・・さんの書き方が悪かったからではなく、私の人間としての修行が足りなかったからです。
人間として未熟だから、つらい思いをしたり、ちょっぴり妬ましかったり、うらやましかったりするのです。

でも、私があそこで本当に言いたかったことは、「人間として未熟でもいいじゃないか」っていうことなのです。(まだまだ私は未熟であり続けるでしょうし、修行が足りることは生涯ないかもしれません)
人を妬むのが悪いというようなご発言があったので、「妬んでいるということを意識しているのは、悪いことではない」と言いたかったのです。
むしろ、自分がこころの底では妬んでいるのに、妬んでいないかのように、自分を無意識のうちにいいくるめてしまうことの方がよくないのではないか、と思ったのです。

というわけで、うちも・・・さまは、ちっとも傲慢なことはありません。
そのようにうちも・・・さまに思わせてしまったのは、私の文章にこそ思いやりがなかったのだと反省しております。申し訳ありませんでした。
うちも・・・さまのご子息は、以前にも書きましたように、本当に素敵な受験をされたと思います。
附属天王寺はとてもいい学校です。
素晴らしい学生生活を送られることを、こころから祈っております。
そして、うちも・・・さまがおっしゃるとおり、お互い悩みながら、子供たちが素敵な人生を送れるように応援していきたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/3/1(月) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   自己レスです。
いつも削除の方法がわからないものですから、書き直しができず、補足させていただきます。

>でも、私があそこで本当に言いたかったことは、「人間として未熟でもいいじゃないか」っていうことなのです。(まだまだ私は未熟であり続けるでしょうし、修行が足りることは生涯ないかもしれません)
>人を妬むのが悪いというようなご発言があったので、「妬んでいるということを意識しているのは、悪いことではない」と言いたかったのです。
>むしろ、自分がこころの底では妬んでいるのに、妬んでいないかのように、自分を無意識のうちにいいくるめてしまうことの方がよくないのではないか、と思ったのです。

この件につきましては、その時点では、私はそう思っていたのですが、後のレスで、私の誤解だったことが判明したことを付け加えます。

やっぱり、文章でこころを伝えるって、難しいです。
自分で気づかず、人を傷つけることって、あるんですね。
反省しきりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : うちも・・・。  ■日付 : 04/3/1(月) 5:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わかってもいいかな?さん:
落ち込んでいる中で、書いて頂いた内容、本当に有り難かったです。
何だかあの後、書込みをするのが怖くなって、躊躇していました。
どうぞ、また旅から帰ってきて、先輩として、いろんなお話を聞かせて下さい。
下の娘さんの受験、また大変だと思いますが、頑張って下さいね。

▼新小六母さん:
温かいお言葉、ありがとうございます。
うちの場合は塾へ行かそうと思っても、息子が頑として行かなかったのです。
「中学受験なんてしないよ。今の友達と別れたくない。無理やり塾へ入らされても絶対にさぼるよ…。」本当にそれを実行してしまう子なんです。
私は自分の仕事も忙しく、それをねじ伏せてまで塾へ行かせるパワーが無く、また何度かその気にさせようとは試みたのですが、説得してうまく乗せていく実力も無かったのです。(だから皆さんすごいなぁ…と思います。)
いろんな体験をさせたり、本を与えたり、社会的なことに関心を持たせたのは、受験を考えて…というより、いろんなことを自分で考えられる人間になってほしいという気持ちが強かったから。そして何より、子供といろんなことを話したり、一緒に体験をしたり…が楽しかったからで、ある意味安易な所に逃げていたのかもしれません。
優しくて、読書好きで、母親思いの娘さん、いいですね!
これから1年大変だと思いますが、どうぞ頑張って下さいね!

▼I Wishさん:▼サインさん:
I Wish様、やる気を持って塾に通われた息子さん、すごいですね!
そんなお子さん達と一緒に中学生活を送れること嬉しく思います。息子が中学生活の中でいろんな刺激を受けて、成長してくれれば…と願っています。
お二人が指摘されたように、私の場合はレアなケースで、参考にはならないのかもしれません。ただ、いろんな受験の形があってもいいのではないかと思います。少数かもしれませんが、いろんな事情で塾に行かせられない、または自らの意思で塾には行かせずに受験に臨まれるご家族もあるではないでしょうか。塾に行かないから、遅くから受験を始めたから…ということで、「受験はそう甘くない」「井の中の蛙」とは言い切れないと思います。もっとも、私の場合はご指摘の通り、「甘い」「井の中の蛙」ですが…。
またまた傲慢な書き方になってしまったかな?お気を悪くされたらすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : どうも ありがとう  ■日付 : 04/3/1(月) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちも・・・。さま:

HN=わかってもいいかな?です。
「うちも・・・。」さん、お仕事へお出かけ前の
一番お忙しい早朝のレス大変でしたね。お疲れさまでした。

このスレッドが出来てから
「うちも・・・。」さんはこのスレの趣旨とは全く違ったところで
まるで飛び火とも言える個人攻撃を受けられたように見えて
大変気の毒で納得できず、あのような書き込みになりました。
「うちも・・・。」さんが最初にレスされたスレッド上での
意見交換ならともかく・・・。しかし却ってそのことで「うちも・・・。」さんが
また新たに標的にされたようで申し訳なく思っていました。
でも早朝のレスを読んで「うちも・・・。」さんはとても謙虚で
しかも強い方だなと感心しました。
いろいろな考えの方がいらっしゃるのは当然のことながら
また玉石混交とも言えるこのような匿名掲示板で
とても聡明なお母さまに出逢えた事を嬉しく思い
お詫びと共にひとこと御礼が言いたくてレスさせて頂きました。

最後に一青 窈さんの「ハナミズキ」から心に残った一節(一部抜粋)を
書かせてください。彼女は同時テロの被害に遭ったニューヨークに
思いを馳せてこの曲を作られたそうですが詩の中に
「子供に対する親の思い」にも似たような言葉を見つけ
曲を聴きながら思わず目頭が熱くなりました。(年のせいかなぁ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つぼみをあげよう
庭のハナミズキ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏は暑過ぎて
僕から気持ちは重すぎて
一緒に渡るには  きっと船が沈んじゃう
どうぞゆきなさい  お先にゆきなさい

僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと止まりますように
母の日になれば
ミズキの葉、贈って下さい
待たなくてもいいよ しらなくてもいいよ

薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと終わりますように
君と好きな人が百年続きますように

(ttp://www.utamap.com/より転写)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : うちも・・・。  ■日付 : 04/3/1(月) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうも ありがとうさん:

わかってもいいかなさん、素敵な詩、ありがとうございます!
曲が無くても心に沁みますね。
現実は、自分の事を優先してしまったり、なかなか大きく見守ってやれず、がみがみ母さんになってしまったり、なかなか理想通りにはいきませんが・・・(笑)。
こちらこそ、わかってもいいかなさんに出会えたこと、本当に嬉しく思います。
お詫びだなんて、とんでもない!本当に心強く有り難かったのですよ!
またいろんなお話させて下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : I Wish  ■日付 : 04/3/1(月) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   >▼I Wishさん:▼サインさん:
>I Wish様、やる気を持って塾に通われた息子さん、すごいですね!
>そんなお子さん達と一緒に中学生活を送れること嬉しく思います。息子が中学生活の中でいろんな刺激を受けて、成長してくれれば…と願っています。
>お二人が指摘されたように、私の場合はレアなケースで、参考にはならないのかもしれません。ただ、いろんな受験の形があってもいいのではないかと思います。少数かもしれませんが、いろんな事情で塾に行かせられない、または自らの意思で塾には行かせずに受験に臨まれるご家族もあるではないでしょうか。塾に行かないから、遅くから受験を始めたから…ということで、「受験はそう甘くない」「井の中の蛙」とは言い切れないと思います。もっとも、私の場合はご指摘の通り、「甘い」「井の中の蛙」ですが…。
>またまた傲慢な書き方になってしまったかな?お気を悪くされたらすみません。

こちらこそ後で読み返したら刺々しい口調で、またもや自己嫌悪!!です。
実は私も当初はうちも・・・様と同様なスタンスでやっていたんです。
ただ言い訳になっちゃいますが仕事をもっているので思うようにできず、6年からついに通塾となりました。
だから、羨ましいとか僻みとかいった感情が心のどこかにあったのを自分で気付き素直にその時の(自分のそういう感情がイヤ)という気持ちをそのままうちも・・・さんにレスしてしまいました。
それなのに、こんな私にも心暖かいレスを下さり、本当にありがとうございました!!
ただ「受験はそう甘くない」というのは、うちも・・・さんに言いたかったことではなくこれから受験される方に対してのメッセージのつもりだったのですが、書き方が悪くてすみませんでした。
我が家の息子もうちも・・・様の息子さんと同様この春から附中生となります。
うちも・・・様の息子さんのような個性的なお子さんとの出会いを心から楽しみにしております。
それぞれの子ども達に素晴らしい未来がありますよう!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/2/29(日) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   しょうこりもなく出てまいりました。  ただうちも・・様がお心をお痛めになる必要はありません。私だって来年はもっと有頂天になって皆様にバカじゃない?とおもわれるぐらい書いてしまうかもしれませんし。 私はそんなすばらしい息子さんのことを妬みに思うしかできない自分がいやなだけですから・・。塾にまかせることしかできないわけですし。  それでも前の掲示板 ならストレスを発散できるときもあったのですが、今はまじめにレスするときにやり難いので、くそまじめになっちゃいました。 息子さんいいですね。特に問題児であったにもかかわらず、そのようなお母様の努力が実を結ばれたのですから。  
うちの娘はどちらかといえばまじめです。成績はぱっとしませんが 優しいですし、読書好きですし、母親思いです。 私からしたら自慢の娘です。 だって掲示板ぐらいしか自慢話できないですよ。 お友達の前では言いたくても言えないですよ。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/2/28(土) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   固め直しさんがそんなに傷ついていらっしゃるなんて・・・。
立ち直れないほど辛いって、どうしてでしょう。
私は呑気なたちのせいか、IPを見ません。
だから、傷つくこともないのかもしれません。

こういう掲示板の中だから、行き違いがあるかもしれないですね。
ちょっとした誤解が傷つくもとになっているのかも。

そういう私が固め直しさまを傷つけているのかもしれません。
自分で気がつかないうちに人を傷つけるのって、こわいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : そんなこと気にしていたら  ■日付 : 04/2/28(土) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼固め直しさん:
>新方式になって喜んでいたのですが。
>
>この掲示板は辛いですね。
>どうしても右下の英字、数字が目に入ります。
>HNが替わっていても同じ人だと解ってしまう。
>
>「あの人、あのスレではあんなこと書いていたのにどうして?」
>
>
>私はまだ修行が足りないのでしょうね。
>人間不信に陥っています。
>
>こんな事考えているのは私だけでしょうね。
>つまらない独り言ですので読み流してください。
>
>「固め直しってそんなちっぽけな人間なんや」と思ってください。
>
>立ち直ったらまた出てきます。
>しばらく修行に出ます。

そんなこと気にしていたらおかしいですよ。私はその内容によって投稿者名を
かえていますが、内容は一貫シテマスシ・・・過激なことをいうときは特にじっくり
レスをすすめている名前を使わないようにしています。いつもはなして
いるかたがびっくりしますし・・たとえば誰かがいってたと思いますが、兄弟が
何人も居る場合だとこの子の場合だとこの質問になるけど違う子の場合はいっている
塾なんかも違うから違う顔できいたり意見したりしてます。でも根底にながれている
ものなんかは同じなので、そんなことは気にせず気楽に自分の意見をぶつけてますよ。
たかが掲示板です。そういう気持ちをもってストレス発散していけばいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 桃  ■日付 : 04/2/29(日) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼固め直しさん:
とにかく世の中にはいろんな方がいらっしゃいますから。
お辛い思いもされたかと思いますが
私は固め直し様のお話はいつも好きでしたよ。
これはちょっとっていう内容があっても固め直し様のように
勇気が出ずに、発言しないままでいることがほとんどですもん。
また気持ちが落ち着かれましたら
受験の先輩としていろいろアドバイスしてくださいませ。
早々のお戻りの方、お待ちしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/2/29(日) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   固め直しさま;
何も知らずに、「ちょっとした誤解かも」などと書いてしまって申し訳ありませんでした。
経緯がわかって、なるほどと・・・とわかりました。
固め直しさまは、いつも親身になって、まじめに人に接する方ですものね。
帰って来てくださって嬉しいです。
また、いろいろ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : ごめんなさい  ■日付 : 04/3/1(月) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼固め直しさん:

>2つ目は 
>ある塾の掲示板で ある方がその塾に批判的なことを感情的に書かれていました。
>私はその内容に納得できず反論しました。同時にとても悲しかったんです。
>その方は 他板ではその塾を褒めていたから。
>次の日、他板でその方は私を指して ある学校について質問されたのです。
>驚きましたが、私の知っている限りのことをお答えしました。
>ところが、そのあとがないのです。
>私が返信したあとも 他板で他の方となごやかにやりとりされているので、御自分の質問したことに返信が入っているというのはご存知なはず。
>私自身、もしどなたかに質問したあとは 気になってまずそのスレッドを覗きますので、こういう状態を理解出来ずにおりました。
>私が塾の掲示板で反論したことを怒っていらっしゃるのか・・・そんなことを考え出すと 自分のちっぽけさがイヤになってきました。
>身内の事を晒してまでの返信ですので、納得していただけない内容なら 削除しようか迷っています。
>
>そもそも 板ごとにHNを替えてらっしゃいますから、右下の数字さえなければ知らずに居れたのに、自分の姑息さがイヤになります。
>
>そんなこと、気にしているのはおかしい というご意見もありました。
>受け止めます。
>
>書く内容の統一性については この場合は 仰ることとはまた違う次元ではないかと思います。
>
すみません。やっぱり、この2番目の件の張本人でした。固め直しさんをこんなに傷つけて
いたとは・・・本当に申し訳ありませんでした。最初のN学園の批判の件ですが、私は基本的には良い塾だと思っています。(これはうそではありません。下は最難関をめざして
いるのでNにいれる可能性が高いです)ただ、あの最初のレス主さんの傲慢な言い
方がひっかかりあんな言いかたになってしまいました。ちょっといやみったらしい
言い方だったと反省しています。すみません。でもそういわせるような傲慢さを
あのレスには感じとれたので、大人げない言い方をしてしまいました.今年はそう
Nの圧勝だったといえます。ただ、その陰でHのあのいざこざで大変な思いをした
子どもたちがたくさんいる事を知っててのあの発言であればあまりにもひどい話し
ではないか、と思ったのです。1番というのであればそんなことを宣言しなくても
1番なのです。私はそう思います。
あと学校の件での返信なし。。。これは本当に意味はなくこれこそ、やっぱり
固め直しさん。親切だなぁーーと思っていました。でもそれで終わって納得していた
私は全く固め直しさんの気持ちもわからずバカモンです。申し訳ありませんでした。
ひらにあやまります。また話しはもどりますがNの件、わかっていないのにそんな
ことを言われて悲しい、と言われて私もどうしようかと思いました。(いいすぎたとい
うのと言葉たらずだったと反省したのですが)ただ、どなたかのすごい反撃で出るタイ
ミングを逃してしまったのです。でも固め直しさんには冷静でいい人だという印象を
持っていました。いろいろな失礼許してもらえないかも知れませんがみなさんへの
アドバイスしてあげてください。私のほうこそ退散することにします。いろいろ
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/3/1(月) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   固め直し様、こういう書き方こそあなたの忌み嫌う書き込みだったのではないでしょうか?私もそうです。 ある塾の掲示板という書き方をされても有名人のあなたのことはどの塾かもすぐわかるのです。 ましてはあなたはコテハンなんですから。 あなたはきれいな言葉でかいておられますが、結局正体をあばいたたことにはかわりありません。 それもそのかたのやりかたまですべてです。 こういう書き方をされたものは本当にいやな思いをするのです。  言い方は悪いかもしれませんがあなたがきれいなことばで書けば書くほどに自己保身に思えました。 あなた自身と、あなた様に賛同されてる方々には申し訳ありませんがあえて言わせてもらいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 固め直し  ■日付 : 04/3/1(月) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   仰るとおりです。
前にも書きましたが、すべての批判を受け止めるつもりです。
必ずご批判があるものと思っていましたから。

今まで忌み嫌うことをたしなめながら 結局は自分自身がその真ん中にいたと気づき、とてもちっぽけで姑息な人間に思えています。

「有名人の・・」これも私にとっては荷が重いことで やはりそうなんでしょうか、と言う感想です。
半分コテハン状態なのですから、あえてコテハンにしていたことが今になって自分の首を絞めています。

私に賛同してくださったり、励ましてくださっていた方々には いつも申し訳ないような気持ちになっていました。
「私はただのおばはんで 見た目も中身も全然かっこよくないのよ。」

スレッドを立てたのは これが言いたかったのですね、今自分で気付きました。
あなたが敢えて書き込んでくださったことに感謝しています。
私が一番言いたかったことに結びつきました。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : わかってもいいよ!  ■日付 : 04/3/1(月) 17:14  -------------------------------------------------------------------------
   うちは今度小6でN学園に通っているのですが
旧掲示板の頃から、固め直し様のご意見やお話を読ませていただき
大変役に立ったと同時に、お嬢様の第一志望合格を本当に願っていました。
ここは受験情報板ですから
そこまでのめりこむのはおかしいかもしれませんが
このような掲示板でも感情はかなり入ってしまいます。
母親って色々、日々悩みますから
このスレッドもうんうん、あるあるって感じで読ませていただいています。
男の子さんもいらっしゃるのですね。
うちも中学受験は後3年終わりません。
中学受験がすべて終わった頃には
おおらかで人間的にもすばらしくなれるよう
母親も日々、勉強ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/3/1(月) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   はい、ではお言葉に甘えて・・。  あなたの今の書き込みを見てると、まだ時々出てこられる名無しさんのような痛烈ではあってもあたってるなあという書き込みのほうが賛同できます。あの方は自己保身は絶対されませんよね。そうかといって、煽りでもないですし。 あなたが、自分を卑下されるうな言い方をされればされるほどに、はっきり言って気持ち悪いぐらいです。  

うちも・・様どうもありがとうございました。 がんばります。 
どうもありがとう様 2618のレスは私への批判とおうけとめしてもいいのでしょうか? お聞かせくださいませ。

やけくそになったわけではありません。 もういい子ちゃんはやめようと思って。 その都度自分の意見を正直に書き込む。 決して煽るつもりではなく。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 固め直し  ■日付 : 04/3/1(月) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   自己保身はしていませんよ。
どこでそのようにとられているのでしょう。

気持ち悪くて結構です。
でも 本当に正直な気持ちを書いています。
受け止め方は色々ですから 尊重します。でもこのように書くとまた「気持ち悪い」と思われますか。

どのように書くと 気持ち悪がられずに解っていただけるのでしょう。
少々、しんどくなってきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/3/1(月) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   気持ち悪いは、そこまで言う私のほうがきもちわるかったですね。すみません。
自己保身というのはあなたの2604の書き込みに対してです。修行するとかいいながらみなさんにそんなこと仰らずになんていわれて、それでも皆さんが何のことを言ってるのか解らなかったのにたいしてもどかしかったのか、  自分を徹底的に卑下するようでいてしっかり正体あばいて、本人の反省を促して・・。 やり方がまだるっこしいです。 
はじめから名指しで批判されるほうがよっぽど気持ちいいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/3/1(月) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   新小6母さま:
なるほど、どのことを指しておっしゃっているのかわかりました。
チャット形式ではないので、まだるっこしいですね。
しかも、今、皆様、お夕飯のお支度の最中ではないですか?
(私は台所とPCとを行きつもどりつしております)
あとで、ゆっくり考えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/3/1(月) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   またまた自己レスです(あー自己嫌悪)
固め直しさまへのレスなのに、私がレスしちゃって、申し訳ありませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/3/1(月) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひつじ雲さん:
>新小6母さま:
>なるほど、どのことを指しておっしゃっているのかわかりました。
>チャット形式ではないので、まだるっこしいですね。
>しかも、今、皆様、お夕飯のお支度の最中ではないですか?
>(私は台所とPCとを行きつもどりつしております)
>あとで、ゆっくり考えます。

もう一度このスレのはじめから読んでみてくださいませ。 話がどんどん違う方にいってしまい(これは私の2565が発端と思われます)それにご不満だったのかはわかりませんがとにかく固め直し様はそういう人だったのねと妙にしらけました。 私の2565を読んでいただければ、少なくとも私が固め直し様にたいしてはじめから批判的でないのはわかっていただけますか? もうすが娘を迎えにいきますのでまたご意見よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 固め直し  ■日付 : 04/3/1(月) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   ひつじ雲さんにあてたレスに横入りしてごめんなさい。

あなたが最初から批判的でないことは私自身、良く解っています。
最初にくれたレスに返信しようかどうか迷いましたから。

ただ、話が横にそれているとは思っていません。
スレ主として申し上げれば、真髄をついていると思っています。

これも自己卑下ととられると辛いですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/3/1(月) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   新小六母さま:

もうさしでがましいことはやめようとも思ったのですが、「あとでゆっくり考えます」と言った以上、自己責任だけは果たそうと思って出て参りました。

2616で固め直しさまが書かれていたことで充分ではないのではないでしょうか。
それ以上を望むのは、個人の人格を変えなさいと言っているようなことだと思います。
新小六母さまは、固め直しさまに、非常に肩入れされていたのではないかと推察いたします。そして、固め直しさまは、かくかくしかじかのような方に相違ないとご自分の中でイメージが膨らんでいたのかもしれません。
ところが、固め直しさまの発言の中に、ご自分のイメージとずれるところがあった、そのことにとても落胆されたのではないかと思います。

私は、自己肥大型の人間なので、2575のようなレスをしました。
その自己肥大の性格のせいで、
>もしや私のこと?っておもっているとどうして思うんですか?
というご質問を拝見したとき、この責任の一部は、2575のレスにもあるのかもしれないと思いました。
固め直しさまが、私以外にもこのように思っている人間がいるかもしれないと心配されたのではないかと想像しております。

想像と推察ばかりで申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/3/3(水) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   私もさしでがましいことはやめようと思いましたが、ご意見お願いしますといっておきながら、そのままの状態にしておくのもしのびませんので、レスいたします。  ひつじ雲様の分析があたらずとも遠からじというところでしょうか。 いろいろとお騒がせしましたね。  どうもすみませんでした。そしてあらためましてこれからもよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 固め直し  ■日付 : 04/3/1(月) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   2604は自己保身とは思っていません。
自己保身したつもりはありません。

立てたときには書き込むつもりはありませんでした。
本当にしばらく離れようと思っていました。
しかし、曖昧な書き方により「もしかして私のこと?」と思われたかも知れないと思い、「書かねば」となりました。

しかし、その時は良かれと思ってしたことでも 私がいつかどこかのスレッドで どなたかをたしなめたことと同じことを結果としてしていたわけですから、暴いたことは配慮が足らなかったと思います。

すぐに謝罪の返信を頂き、私の誤解から生じていた事も含め、本当に申し訳ないことをしてしまったと反省しています。

仰る、始めから名指しで・・・は出来ません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/3/1(月) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   どうしても認められないようですね。 では自己保身の話はもう結構です。  でなんで、暴かれた人はあなたにたいして謝罪なんですか? あなたの謝罪というその言い方が傲慢です。  もしや私のこと?っておもってるとどうして思うんですか? そんなことすくなくとも今までのながれではありませんけど。 あなたはどうしてもあばきたかったのではないのですか? 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 固め直し  ■日付 : 04/3/1(月) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   認めたくても事実ではないことは認められません。

「もしかして私のこと?」と思っていらっしゃるのではないかと感じたのは 問題の、暴いたレスを書く前に頂いていた返信からです。

「謝罪」という表現が傲慢に聞こえましたか。
失礼しました。
しかし、私は その方から返信を頂いて「してやったり」とは思っていません。
逆に 本当に申し訳ないことをしたと思っています。

このことに関して謝罪すべきは私ですから、私が「謝罪」という言葉を使うことに反感をお持ちなのでしょうね。
それはごもっともです。
本当にごめんなさい。

ただ、「最初から暴きたかったのでしょう。」は納得できません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : ごめんなさい  ■日付 : 04/3/1(月) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   なんか私の言葉たらずのレスがきっかけでこんなことになってしまい
申し訳ありません。ただ私自身が大事にしたい・・・と思っていたレスが
あったのでいろいろ自分自身もその方に気を使って違うところでは違う
HNを使っておこうと思っていたのです。ご存知のように厳しい意見を
述べたりしていたものですから・・・でも最初から統一のHNを使用して
いればこんなことにもナラナカッタカモ・・・と思いまた反省してしま
いました。皆さんにご迷惑をかけて本当に申し訳なく思います。うちも
はじめての受験でいろいろ教えていただこうと思って参加させていただ
いていたのに、自分からぶちこわしたようで涙がとまりません。新小六
母様いろいろとご心配をおかけしてすみませんでした。固め直し様こち
らの気持ちも察していただいたのに、ことが大きくなってしまい申し訳
ありませんでした。どうか今後はまた単純に中学受験をひかえた悩める
親同士の心休まる掲示板であっていただければ・・・と思っています。本当
にいろいろすみませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 固め直し  ■日付 : 04/3/1(月) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   本当にごめんなさい。
私の責任です。
あなた様に非は全くないのです。

私がのこのこ出てきて 2回目のレスをしたことがいけないのです。
より良い掲示板にしていきたいと格好良いことを言いながら ぶち壊している張本人です。

あなた様にはまだ辛い思いをさせてしまっており、申し訳ないです。
お許し下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 固め直し  ■日付 : 04/3/1(月) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   それと、「もう結構です」というのは辛いです。
私は私なりに一生懸命答えております。
私の答えが あなたの思うようなものではないかも知れませんが、もう結構ですと言われるのは 一生懸命なだけに辛いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : さくら草  ■日付 : 04/3/1(月) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   わたしも以前他のスレッドで固め直しさまの塾に関して 一般論としてではありますが
一部批判的ともとれる書き方をしたことがありますので
「わたしのこと?」と思いました。
でもそれは別に嘘でもなんでもなく、そのスレの流れにおいては
正直に書いたことで 固め直しさまに真剣なアドバイスをお願いして
レスに感謝した私と矛盾するものではありません。

考えてみれば どのHNが他のスレのどのHNの人と一緒かわかったところで
所詮は匿名の掲示板、極端に言えば最初から嘘八百並び立てているかも知れないくらいに考えて
あまり深刻になりすぎず、相互に有益な情報交換の場と考えましょうよ。
なんだかうまく書けなくて申し訳ありません。

実は以前菊さんファンもやっておりまして 今回も久しぶりに
「またお会いできて嬉しいですわ!」ってやりたかったのですが、
もうみなさん右下をチェックなさるのかと思うとなんだか怖くて出来なくなってしまいました。
遊びのある掲示板であったころが少し懐かしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/3/3(水) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
     さくら草様  その節はありがとうございました。  ニセ菊が多く出没してイヤになっていましたが・・・    何だか、 虎次郎とさくら みたいですね?   いやいや、ハイソなさくら草様に失礼申しました。    三番目の子供が後数年で大学受験です  多分それまで、この罪な掲示板を見ていると思います。  これからも、宜しくお願いします。  

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/3/1(月) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   娘のお迎えから帰ってまいりました。母親がネットにばかみたいに熱くなってレスしてる間、当の娘は板書してる間にお弁当をゆっくりたべてる暇もないぐらいに塾でがんばってたのかと思うと情けないです。今録画しておいたコナン君をみながらホッとしながら食事してます。 少し前まではあなたさまのお嬢様もそうだったんですよねえ・・・。
結局わたしは固め直し様に追い討ちを掛けただけだったみたいですね。あえて謝罪はしませんが 私の攻撃的な意見にもめげずに真摯におこたえくださってどうもありがとうございました。 感謝します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 固め直し  ■日付 : 04/3/1(月) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小六母さん:
>もしや私のこと?っておもってるとどうして思うんですか? 

読み返して この点で誤解は生じているのではないかと思い、加えます。

「もしかして私のこと?」と感じているのではないかと私が推察したのは 不特定多数の方を対象に思ったことです。
ご本人の事ではないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/3/1(月) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   新小六母さま:

自分の気持ちに正直にといっても、書き方の節度があると思います。
あなたの書き方を読んでいると、固め直しさまがどのような書き方をすればあなたの気に入るのか、私にはわかりません。
固め直しさまの考え方とあわないなら、レスしないでもいいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/3/1(月) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
     久しぶりに来ましたが、 皆さんサラッと流していきましょうょ  特定コード?が付くのは賛成です   少しは冷静に書き込めると思うし、なにより他人の成りすましが出来ないからです   旧掲示板は、その成りすましがなんと多かったことか・・・  この掲示板は、2ちゃんねると違って良心的だと思うしさ 皆さんの健全な心で伸ばしていけばと思います      レアル菊次郎でした。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : わすれな草  ■日付 : 04/3/2(火) 2:59  -------------------------------------------------------------------------
   固め直しさん
私はあなたと同じ塾でお世話になっている母親です。上の娘は数年前に志望校に合格させていただきました。私も駒という言葉に悲しい思いをした一人です。色々な世間の評価に何故内情を知らない方々からこんなことを言われるのと思いながらも、有名税だから仕方がないと悲しく思っていました。でもいつも固め直しさんが真摯にお答えくださるので、安心し、みなさんわかってくださると思っておりました。ごめんなさいさんとのやりとりも本当に清清しい気持ちになりました。これも固め直しさんのお人柄のおかげかなと思いました。
でも今PCを開けてびっくりしています。あまりにも悲しすぎます。旧掲示板からコテハンで通されていらっしゃったので、責任のある書き込みをされる素敵なおかあさまだなと思い、レスを楽しみにしておりました。固め直しテストって良いテストだと思っていましたので、素敵なHNだなと思いました。このHNがもう見られないなんて残念です。でも固め直しさんのコテハンは辛いってお気持ちも理解できます。落ち着かれたらもどってきてほしいなと思います。みなさん本当に熱心で一生懸命なだけですのに、こんな結末はあまりにも悲しいです。
このスレにかかわったみなさん
この件は忘れて、新たな気持ちで情報交換しましょうよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : みんなが見ています。  ■日付 : 04/3/2(火) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼固め直しさん:
>      さん、本当にごめんなさいね。

ROMのみで、多分N学園のことだろうと漠然としか把握していませんでしたが、 
この一行によって、なんだか物事がわかってきました。
 あなたは最後の一行を書く必要があったのでしょうか。
この一行によって、個人が本当に特定されてしまいます。
1対1のやり取りではありません。多くの人が見ています。
お気をつけください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:罪な掲示板  ■名前 : コテハン無し  ■日付 : 04/3/2(火) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   ロムしていましたが ひと言申し上げたくて
固め直しさんの色んなトピに発言されている内容も
自分をはっきり持っている方で好感持っていましたが
私自身 コテハンは使わずトピごとにだけはひとつのコテハンを通して
いました。
個人を特定は出来る事もわかっていましたが
ただ 知らずにされている方もいるのに 御自分は特定されるのに
怯えているとお書きになっているのに あえて皆さんを混乱させる
内容を書かれたのか不思議です。
ある程度は秩序と暗黙のルールがあると思います。
PCの中でと思われているでしょうが お互い色んな情報を
交換出来る貴重な場でもあると思います。
御自分の意見と違うのに反論されるのも結構ですが
名指しで回りを巻き込むのはルール違反だと思います。
少しキツいこと書きましたが、
でも だからといってこのまま固め直しさんが
書き込みなさらないのも淋しいと思います。
お互い節度を守り この掲示板が保たれる事を望みます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 447