過去ログ

Page     450
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼この春桐蔭中に入学  桐蔭まま 04/2/26(木) 11:00
   ┗Re:この春桐蔭中に入学  そうやね! 04/2/26(木) 23:15
      ┗Re:この春桐蔭中に入学  桐蔭まま 04/2/27(金) 16:11
         ┗Re:この春桐蔭中に入学  そうやね! 04/2/28(土) 10:44
            ┣Re:この春桐蔭中に入学  桐蔭まま 04/2/28(土) 11:38
            ┗Re:この春桐蔭中に入学  第三者 04/2/28(土) 12:48
               ┗Re:この春桐蔭中に入学  桐蔭まま 04/2/29(日) 11:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : この春桐蔭中に入学
 ■名前 : 桐蔭まま
 ■日付 : 04/2/26(木) 11:00
 -------------------------------------------------------------------------
   大阪桐蔭中について知りたいのですが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この春桐蔭中に入学  ■名前 : そうやね!  ■日付 : 04/2/26(木) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桐蔭ままさん:
>大阪桐蔭中について知りたいのですが・・

入学するのなら、とやかく言っても、言われてもしょうがないでしょう。
あっちこっちのサイトでいろいろ言われています。書き込んでいるのが、在
校生かどうか解かりませんから真偽のほどは不明です。
 そのうち解かるのでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この春桐蔭中に入学  ■名前 : 桐蔭まま  ■日付 : 04/2/27(金) 16:11  -------------------------------------------------------------------------
   そうやね!さまご意見ありがとうございました。入学が決まっているのに今になって桐蔭中の事をお聞きするのは可笑しいとお思いでしょうね。実は桐蔭中と違う第一志望校の合格を目標に子どもは受験勉強を進めてまいりました。子どもの成績は第一志望校は合格圏内と言っていただいていましたので、第一志望校しか頭になく第二志望校の桐蔭中は、今になって慌てて中の様子をお聞きする恥ずかしいことになりました。春になって保護者会にも積極的に参加し知っていきたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この春桐蔭中に入学  ■名前 : そうやね!  ■日付 : 04/2/28(土) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
    大阪桐蔭の場合、第一志望がダメで入学というケースが
けっこう多いでしょうね。大阪桐蔭のレベルから考えと、
第一志望校は想像がつきますが、かなり差があるように思
います。ただ、大阪桐蔭の難関大学合格者はそんな生徒が
支えているとも言われています。少数ですが灘・甲陽落ち
の生徒もいるようです。前にも書きましたが、いろいろ言
われている学校です。HPの大学合格実績も2002年の
まま更新されていません。私学としては考えられません。
清風なんかは、もう今年の実績を掲載しています。新校舎
ができ、宣伝もしているようですが、バランスの悪さが目
につきます。
 学校経営は入学しても解からないものです。学校も保護
者にできるだけ公表しないようにするでしょうし、親も子
供を「人質」に取られているようなもんですから、学校に
強く言えないでしょうね。「とにかく良い大学に入れてく
れたら」的な考えで学校のオカシナ部分に目をつむるなら
大阪桐蔭は、みんなが憧れる学校にはなりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この春桐蔭中に入学  ■名前 : 桐蔭まま  ■日付 : 04/2/28(土) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
    そうやね!さま返信ありがとうございます。
貴様は大変良く色々な学校をご存知で・・
私の各学校に対する知識の無さに情け無く思います。
我が家の中学受験は主人が主に力を入れており
塾との連絡も主人で私はついてゆくのみでした。
貴様のおっしゃる様にもう入学が決まっていますので
とやかく言っても仕方がありません
6年後子どもが希望しています医学部に入学できる様
私も力を注ぎたいと思います。
そうやね!さま色々お聞かせいただきありがとう・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この春桐蔭中に入学  ■名前 : 第三者  ■日付 : 04/2/28(土) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   桐蔭に限らず、同じレベルの学校では第一志望に縁がなく2次、3次で入られる
お子さんは多いですよ。
開明もそうですし、清教、初富なども同じですよ。
実際、1次で入る生徒より2次で入る生徒の方が相対的に実力のある生徒が多く、
中高6年間で学年上位組は2次で入った生徒の方が多いようです。
(もちろん1次で入った生徒さんも上位組にいますよ。)
第一志望の中学に入ることが”結果”ではないでしょう。
経過であって、その時の状況が替われば軌道修正をして目標に
向かって行かなければ前に進めませんよ。

進学問題(大学進学)は切り離せない問題ですし、
一つの物差しになるものでしょう。
今年の大学受験実績もこのレベルの学校では悪くないですよ。
先日、同志社大の合格速報がありましたが、全体順位としては3番で128名と
なかなかいい成績を残している事実もあります。
関西の4私大では同志社が一番難易度が高く、難関国公立を受験される場合に
同志社を受けるお子さんも多いです。
ですから、学校としての進学指導は伸びてるのではないかと思いますね。

学校経営ですが、学校経営何某が気になるのであれば公立校をお奨めします。
清風でも以前に学園長?でしたっけ、大阪府知事選に出馬で落選など
選挙より学校にもっと目を向けるべきではないかと思う所もあります。
私学に関しては多かれ少なかれ何処でも何かありますよ、
そこを割り切れるか割り切れないかでしょうが・・

桐蔭がバランスが良いか悪いかは外部者の私には判断できませんが、
何処の学校でも目をつぶらなければいけない所と是非何とかして欲しい所は
ありますよ。
6年間の教育内容のカリキュラムについては目はつぶれないところです。
親として(又は本人が)考えている6年間のシナリオについて、
その学校の方針に賛同でき、相乗できる結果が望めるかなど、
あくまで学校のためではなく、自分のために学生生活を送れるかなど
親や生徒自身の視点で納得しなければいけない所は目をつぶらずに
しっかり見ていきましょう。

すみません、私はあまり桐蔭のことは知りませんが、色々な掲示板で煽り的な
発言をよく目にします。
それに迷わされずご自分のご判断で学校生活を送ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この春桐蔭中に入学  ■名前 : 桐蔭まま  ■日付 : 04/2/29(日) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
    第三者さま貴重なご意見ありがとうございます。
正直言いまして今でも第一志望校にまだ未練が残っていましたが
貴様のおっしゃっていただきました
「第一志望校の中学の入学は結果ではない」
とのお言葉に胸が熱くなりました。
私はまだ軌道を見失っていましたが皆様の
ご意見をお聞きし改めて大阪桐蔭中学校の教育方針は
学校まかせにせず私自身の目で確認し子どもの為に
6年後に良い結果が出る様に
目標に向かっていく事を強く思いました。
 今回第一志望校に失敗したことで、そうやね!さま・第三者さま
のご意見をお聞きでき親として1つ大きくなった気がします。
顔も名前も分からないわたくしどもにご意見ありがとうございました。
  追伸・・同志社大の結果大変嬉しく思います。
      細やかなお心づかいありがとう・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 450