過去ログ

Page     451
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾なしの受験について  アクアマリン 04/2/26(木) 13:58
   ┣Re:塾なしの受験について  合格しましたよ。 04/2/26(木) 14:25
   ┃  ┗Re:塾なしの受験について  ぴよぴよ 04/3/1(月) 22:27
   ┣Re:塾なしの受験について  うちも・・・。 04/2/26(木) 18:11
   ┃  ┣Re:塾なしの受験について  もうすぐ春 04/2/27(金) 14:04
   ┃  ┃  ┣Re:塾なしの受験について  合格しましたよ。 04/2/27(金) 15:03
   ┃  ┃  ┣Re:塾なしの受験について  頑張る母さん 04/2/27(金) 15:10
   ┃  ┃  ┣Re:塾なしの受験について  (^o^) 04/2/27(金) 16:17
   ┃  ┃  ┗Re:塾なしの受験について  うちも・・・。 04/2/28(土) 0:31
   ┃  ┗Re:塾なしの受験について  うちも・・・。 04/2/28(土) 1:17
   ┃     ┗Re:塾なしの受験について  もうすぐ春 04/2/28(土) 9:57
   ┣Re:塾なしの受験について  合格しましたよ。 04/2/27(金) 10:19
   ┗Re:塾なしの受験について  you 04/3/3(水) 22:48
      ┣Re:塾なしの受験について  いちご 04/3/4(木) 8:35
      ┃  ┗Re:塾なしの受験について  you 04/3/7(日) 15:36
      ┃     ┗Re:塾なしの受験について  いちご 04/3/8(月) 16:12
      ┃        ┗Re:塾なしの受験について  名無し 04/3/8(月) 23:22
      ┃           ┗Re:塾なしの受験について  ふみ 04/3/9(火) 0:16
      ┃              ┣Re:塾なしの受験について  アクアマリン 04/3/9(火) 0:35
      ┃              ┃  ┗Re:塾なしの受験について  合格しましたよ。 04/3/9(火) 10:10
      ┃              ┃     ┗Re:塾なしの受験について  名無し 04/3/9(火) 11:01
      ┃              ┗Re:塾なしの受験について  あまり突っ込まないで 04/3/9(火) 1:03
      ┃                 ┗Re:塾なしの受験について  ふみ 04/3/9(火) 2:32
      ┃                    ┗Re:塾なしの受験について  あまり突っ込まないで 04/3/9(火) 8:26
      ┃                       ┗Re:塾なしの受験について  人それぞれ 04/3/9(火) 9:41
      ┗Re:塾なしの受験について  名無し 04/3/5(金) 2:22
         ┣Re:塾なしの受験について  応援団 04/3/5(金) 9:14
         ┣Re:塾なしの受験について  you 04/3/5(金) 23:18
         ┗Re:塾なしの受験について  あたりまえだけど 04/3/6(土) 10:38
            ┗Re:塾なしの受験について  名無し 04/3/7(日) 5:45
               ┣Re:塾なしの受験について  そのとおり 04/3/7(日) 12:14
               ┗Re:塾なしの受験について  あたりまえだけど 04/3/7(日) 15:54
                  ┣Re:塾なしの受験について  昔から・・・ 04/3/7(日) 16:29
                  ┗Re:塾なしの受験について  ? 04/3/8(月) 1:34
                     ┗Re:塾なしの受験について  あたりまえだけど 04/3/8(月) 9:26
                        ┣Re:塾なしの受験について  そのとおり 04/3/8(月) 13:29
                        ┗Re:塾なしの受験について  とまと 04/3/8(月) 14:34
                           ┗Re:塾なしの受験について  アクアマリン 04/3/8(月) 15:35
                              ┗Re:塾なしの受験について  合格しましたよ。 04/3/8(月) 15:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾なしの受験について
 ■名前 : アクアマリン
 ■日付 : 04/2/26(木) 13:58
 -------------------------------------------------------------------------
   新小5の娘がいます。樟蔭、信愛レベルの中学校を塾なし(通信教育、家庭学習)で合格された方はおられるでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : 合格しましたよ。  ■日付 : 04/2/26(木) 14:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アクアマリンさん:
>新小5の娘がいます。樟蔭、信愛レベルの中学校を塾なし(通信教育、家庭学習)で合格された方はおられるでしょうか。

我が娘はスポーツをしていたので塾に行く時間がありませんでした。
受験を決めたのは 9月です。
家庭学習は進研ゼミをやっていました。
五ツ木のテストと近くの塾の公開テストは何回か受けました。
(桐蔭のプレテスト・産大付属中プレテスト・両方とも合格判定もらいました)。
結果、大谷(1次特進)合格しましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : ぴよぴよ  ■日付 : 04/3/1(月) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼合格しましたよ。さん:
>▼アクアマリンさん:
>>新小5の娘がいます。樟蔭、信愛レベルの中学校を塾なし(通信教育、家庭学習)で合格された方はおられるでしょうか。
>
>我が娘はスポーツをしていたので塾に行く時間がありませんでした。
>受験を決めたのは 9月です。
>家庭学習は進研ゼミをやっていました。
>五ツ木のテストと近くの塾の公開テストは何回か受けました。
>(桐蔭のプレテスト・産大付属中プレテスト・両方とも合格判定もらいました)。
>結果、大谷(1次特進)合格しましたよ。

私の娘は塾なしで樟蔭中に合格しました。これといった対策もせず過去問もほとんどといていません。受験勉強といえるかわからなくくらいですが一週間ほどまじめに机にむかっていました。
正直、合格しないだろう・・・と思っていましたが合格していました。子供に聞いたのですが娘のようにほとんど勉強せず入っている子が何人もいると言っていました。
そういう子のほうがお勉強ができるといったこともあるようで・・・。
たぶん受験疲れしていないんでしょうね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : うちも・・・。  ■日付 : 04/2/26(木) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   うちも6年生の9月になって受験することを決めて、塾に行かず、合格しました!
(現在6年生の男の子、大教大附属天王寺中です)
3年生の後半から5年生までは、漢検(5年生で3級まで受かりました)に挑戦させて、また読書は大好き(漫画も多かったです・・)でしたが、特別な勉強はしていませんでした。(学校の授業は大事にしていたようです)
親は受験をさせたい・・という気持ちがあって私立中学の文化祭等に連れて行ったり、浜や希のテストも1年に1回位は受けさせていたのですが、息子は今の友達と一緒な中学に行きたい、遊びたいという気持ちが強く、受験勉強を拒んでいました。
6年生になって、公立中学に行くつもりで、Z会の通信教育を始めました。
(担当の先生からのアドバイスコール等もあって、自分で計画を立てて勉強する癖がついて良かったです!)
大好きな硬式テニスのクラブのある中学校に行きたい・・・ということで、受験を決めてからは、各科目の問題集を購入して、宿題とZ会の勉強が終わった後、母が立てた計画に沿って、平日は1〜2時間ほど受験勉強しました。
「今更塾に行っても多分ついていけないから、自宅で自分のペースで勉強したい」という息子の意思を尊重して、自宅学習で受験することにしました。
日曜日は「日能研」(3回)や「五ツ木」(2回)の模試を受けました。
またうちも大阪桐蔭の「プレテスト」を受けました。
10月に最初の模試を受けたとき、国語や算数はまずまずでしたが、社会・理科は散々でした。
最後に模試を受けたのは、12月後半でしたが、最初に比べて、偏差値は10ほど上がり、大教大天王寺中や高槻中がA判定になりました。
さすがに冬休みに入ってからは、友達と遊ぶのも、テニスのレッスンに行くのも止めて、一日中勉強しました。
わが子ながら、最後の集中力はすごかったと思います。
短期集中型は子供に精神的な負担が少なくて、見てやる親も長い日数ではなかったので、楽だったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : もうすぐ春  ■日付 : 04/2/27(金) 14:04  -------------------------------------------------------------------------
   こういう話を読むとうちみたいに塾で大金を使ったところは何だったんだろうと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : 合格しましたよ。  ■日付 : 04/2/27(金) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もうすぐ春さん:
>こういう話を読むとうちみたいに塾で大金を使ったところは何だったんだろうと思います。

私の家の場合、スポーツで大金を使った為に塾に行くお金が無く
家庭学習をしただけですよ。塾に行っていれば、もう少し上位校を
狙えたかも・・・と思います。
塾に行っていれば、いろんな情報が得られるじゃないですか〜!
大金を使っただけの成果はでたのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : 頑張る母さん  ■日付 : 04/2/27(金) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   私の娘も塾なしで勉強して(勉強させて)おります。
志望校は教育大附属です。六年一環の私学は、先取りに対する疑問がある点と 経済的な問題から行かす気はありません。
教育大附属は抽選があり、入試もんだいも難問もなく接戦だと思われますし、運もあると思いますので そのために塾へ行かす気にはどうしてもなれません。
また、子供も行きたいとは言いませんので、私が勉強を見てやっています。
 兄は現在附中に通っていますが みなさん塾がよいで大変そうです。
子供の話によると、中入り(外部)の人でも結構塾なしの人がいるとのことですよ。
 子供と一緒の受験勉強も 結構楽しくやってます!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : (^o^)  ■日付 : 04/2/27(金) 16:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もうすぐ春さん:
>こういう話を読むとうちみたいに塾で大金を使ったところは何だったんだろうと思います。

通塾されたのは無駄だとは思いませんよ。
通塾の動機は「志望校に合格すること」だけであったとしても、
その中でいい友人や先生方にも巡り合えているはずですし、
勉強の進め方など学習のポイントなども知らず知らずのうちに
身についているのではありませんか?

それに、お子さん自身が皆と一緒にやり遂げた達成感を
味わっていると思いますし、自信にもつながっていると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : うちも・・・。  ■日付 : 04/2/28(土) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もうすぐ春さん:

「合格しましたよ」さんが書いておられた通り、自宅学習では情報量はかなり不足していたと思いますよ。自宅学習はある意味、孤独です・・・。塾だと先生が励ましてくれたり、ライバルと一緒に勉強して頑張れたり・・・ということもあったのではないでしょうか。
我が家の場合、息子は頑として塾には行かなかったので、塾へ頑張って行ったお子さん、そしてお子さんを塾へ行く気にさせて、それをずっと支えられた親御さんはすごいなぁ・・・と思います。
きっと、我が子が得ていない、いろいろな物を得られたのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : うちも・・・。  ■日付 : 04/2/28(土) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   「特別な勉強はしていませんでした」と書きましたが、ニュアンスが違うかもしれないので、訂正します。
確かに机に向かっての「受験勉強」は6年生の9月迄はしませんでしたが、低学年の頃から本はたくさん読んでいました。ドラえもんの学習漫画シリーズで、算数の「○○算」や「地図」「天体」等を理解していましたし、歴史や偉人伝、ことわざは漫画で知り、覚えました。小説以外にも、話題の本や政治経済や社会問題に関する本も購入したり図書館で借りてきたりして、たくさん読みました。
NHKの週刊子供ニュースも3年生の頃から毎週かかさず、見ていました。
また共働きでしたが、週末はあちこちに連れて行っていろんな体験をさせ、理科の実験キッド(大人の科学シリーズ等)にもたくさん挑戦させて、いろんな物に興味を持たせました。
母である私の帰りが19時から20時頃なので、妹の面倒も見てくれて、家事もだいぶ手伝ってくれていました。
冬休みに入る迄は、テニスのレッスンや悪ガキたち(本人が一番の悪ガキなのですが・・・)との遊びが止められず、毎日18時半頃まで帰ってきませんでしたが、それらの基礎があったから、何とか受験を乗り越えられたのかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : もうすぐ春  ■日付 : 04/2/28(土) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   そんなにいい子もいるのですか。本当はそのスタイルの勉強が理想的です。
親が大変だと思いますけど。塾では情報は豊富ですけど、子供のストレスがものすごくたまるので。また何だかんだ言ってお金を請求してくる。
家の子はあまり勉強せずに中堅校(それも下の方)へ入りました。
これだったら塾は小5からでもよかったかなと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : 合格しましたよ。  ■日付 : 04/2/27(金) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   PS・塾に行ってない分 情報がないので、
情報収集が大変でした(時間もなかったので・・)
新小5年生であれば2年間あるのですよね。6年になるまでに
ある程度、いろんな学校の情報など得ていたほうが良いかと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : you  ■日付 : 04/3/3(水) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   どうしてもこの手の話になると、自慢話になってしまいますね。

しかし、塾に行くことが可能なのであれば、行くことをお勧めします。
その最大の理由はモチベーションの維持です。

ただ、塾に行かないこと・小学校時代にやりすぎないことのメリットも大きいです。

うちの息子は、塾に行かずに甲陽に合格しました。(自慢ぽいですね)

その後、中学にはいってからのほうがよく勉強しています。成績もいいです。
これは塾に行かなかったこと、小学校時代にやりすぎなかったことのおかげだと
思っています。
中学に入学してからの勉強がおもしろいようです。

塾に行かずに不合格になるより、塾に行って合格するほうがいいに決まっています。
各家庭の事情により塾に行く、行かないは判断すべきです。

ただ行かなくても合格は不可能ではないこと、行かないことのメリットも大きいこと
をお伝えしておきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : いちご  ■日付 : 04/3/4(木) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   you様

息子さんが、塾へ通わずに甲陽に合格されたとのお話ですが、もし宜しければ、ご自宅でどのように受験勉強をされていらしたのが、聞かせて頂けないでしょうか。
我家には新4年の子供がいますが、まだ通塾はしていません。
私も受験勉強で伸びきってしまうより、出来るだけ無理・無駄のない勉強をした上での受験を望んでいます。
志望校もそれ程偏差値の高くない2科目受験の女子校です。
経験談、またアドバイスをお願い出来ればと思います。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : you  ■日付 : 04/3/7(日) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   いちご様

中学受験は、小学校の勉強の延長ではないと思います。
それを踏まえての、以下私見です。

・算数は難問を解く喜びを教えましょう。(これが、実際のところ難しいですけど)
 「東京出版」の別冊に小学校4年生用の本がでていますので、親子でやられては。
 うちは、父親と1問10円を賭けて問題の解きあいをしたりしていました。

・国語は、まず正確に日本語を使えるようにしましょう。
 うちの息子も昔は答案に平気で「〜っていうか」など書いていました。

また、問題を解く時は、問題文をコピーしてから解くようにするのが良いです。
 というのは、父親からは何度も「問題用紙は汚せ」と言われていたからです。
 問題文に線を引いたり、書き込みをすることによって、自分が書こうとしている
 答案の根拠を見つけようとするらしいです。
 コピーであれば、線を引くことに躊躇しなくなります。

えらそうなことを書きましたが、うちも小学2年生(新3年生?)の弟がおり、
兄の時のように無知のままではいけないと思い、掲示板を見ております。

不安なのは、どこも同じですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : いちご  ■日付 : 04/3/8(月) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   you様

お返事ありがとうございます。
お父様が熱心にご指導されていらしたのですね。
いろいろとアドバイスを頂き、是非参考にさせて頂きます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/3/8(月) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   私が断定的な言い方をするのは、灘中の関西地区の合格者数が
希や浜などの大手塾と一部の実績ある中堅塾で100%を超える(掛持ちがある)事実が
あるからです
さらに灘の算数を教えられる「おばあちゃん」が日本にはまずいないからです
数学科の院生や教員でも中学入試から離れている人は忘れているでしょう
連立方程式を使わずに、仕事算やニュートン算などを駆使して難問をスラスラ解くのは
大手塾の難関クラス算数担当の講師ぐらいでしょう

灘中卒のお父さんが毎日何時間も教えられたら、塾なしで合格することは
有り得るでしょうが、そのお父さんはそんな暇はないし冒険もしない
と思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : ふみ  ■日付 : 04/3/9(火) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しさん:

>さらに灘の算数を教えられる「おばあちゃん」が日本にはまずいないからです

言い切ってもよいのでしょうか?いえ、なぜ言い切れるのでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : アクアマリン  ■日付 : 04/3/9(火) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   合格しましたよ。さん、ありがとうございます。塾に通うことで得るものも、多いと思いますが、うちは、女の子ということもあり(偏見もあると思いますが)勉強だけにとらわれずに受験できればと思っています。ただ、塾からの推薦などあるのかなと思い少し不安を感じています。でも、家庭学習で大谷は、ご立派ですね。私も合格しましたよ。さんに及ばなくても頑張ろうと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : 合格しましたよ。  ■日付 : 04/3/9(火) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アクアマリンさん:
>。ただ、塾からの推薦などあるのかなと思い少し不安を感じています。

そうですね。詳しくは、判らないのですが、私立には塾からの推薦みたいなのが
あるみたいですね、いろんな学校のプレテストでも、「塾の名前」と 書く欄があるみたいで、何か関係してるとは思うのですが・・(私も不安でした。)
我が家の場合、小規模の塾の冬期講習を受け(大手の塾はこの時期に外部生を受け入れないそうです) 受験する時に塾から、何かは知らないのですが、学校に名前を出さしてもらいます、と連絡がきました。塾と学校がどう係わっているのかは わかりませんが・・・・・(ご存知の方おられますか?)・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/3/9(火) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   昔の中学受験と今のそれを同じように論じてはいけないと思います
かつての小学校教育は算数でいえば、難問とはいえないにせよ、
クラスで100点の子が独りだけのような業者ドリルを平常授業
でよく行っていました
落ちこぼれも少なからずいました
学校の勉強も、幾らかは受験に役だっていたのは事実です
頭の良い子は6年から受験勉強をはじめても難関校に合格することが
可能でした
ところが、今の小学校ではクラスの1/3がテストで100点を取って
しまうような、ゆとり教育が行われているのは後存知のところでしょう
その辺のところを十分斟酌せずに
名門中学受験を経験したお父さんが、御自分は6年生からでも
間に合ったし、少子化の影響も受験にプラスな筈なので、息子さんも
当然6年からで大丈夫だろうと、いざ入塾させてみたら、全然手遅れ
なのを知って後悔されるということが頻繁に起こっているのです
入試問題のレベル自体が昔より高いということではないのです
ゆとり教育が中学受験には、かなりマイナスに作用していて、
その分、塾での長期学習が余儀なくされているのです
4年から入塾するのが一般的になって来ているのは、塾の戦略の他に
そう言う事情が背景にあるのです
あるです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : あまり突っ込まないで  ■日付 : 04/3/9(火) 1:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふみさん

皆さん、「自分が知ってること」「自分が思ってること」を書かれてるだけですから・・・。
それはそれでいいと思いますよ。
結局はお互いに灘の合格者全員を良く知らない限り水掛け論というか、結論の出ない話ですし・・・(そりゃあ私も『ありえない』と言い切れることかな?とは思いましたが)。
名無しさんは、他のスレで間違ったこと書かれて指摘されてることには返信なさってませんし(ここでは関係ないことですが・・・ちゃんと訂正されるのかな?って思ってたので)、的を得たこと、失礼なだけの突っ込みだけの書き込み等、色々書かれてるので、意味のないレスのやり取りには、あまり深く考えて突っ込まない方が掲示板とスッキリ付き合えると思いますヨ。
内容のある書き込みだけを読み取って、参考にしていきましょう(^^)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : ふみ  ■日付 : 04/3/9(火) 2:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あまり突っ込まないで 様

>内容のある書き込みだけを読み取って、参考にしていきましょう(^^)

わかりました。

ですが、天才児というのは存在するのです。
私が小学6年生の時のクラスメート(2名)が灘中に合格しました。
1人は低学年から塾通い。ピアノや書道の腕前もなかなかのものでした。幼少の頃から英才教育を受けていたと思います。
もう1人は塾もお稽古もゼロ。まさに野猿のような男の子でした。おそらく、自分が中学校受験をするなんて夢にも思っていなかったと思います。
そんな野猿のような子が受験をすることになった経緯は割愛させていただきます。(皆さんにとってはどうでもいいことですものね^^)
ただ、塾に通わず灘中に合格する子も中には居るということが言いたかったのです。

追伸:単なる個人的な経験談ですので、聞き流して下さいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : あまり突っ込まないで  ■日付 : 04/3/9(火) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふみさん:
>ですが、天才児というのは存在するのです。
実は私も「天才に近い子(ビミョーですね)」は知っています(^^)
私の妹、私の友人、息子の学校のお子様です。
妹と友人は何せ物覚えが速い!一度本を読めば内容は覚えてしまい、頭の回転も速く、ご近所学校では有名人。うらやましく思ったものです。
妹は高3の後半まで塾通いもせずトップを走り続け、あのまま行けば天才になったかも?と思いましたが、自分の才能に溺れ今は平凡な大人になってます(後々私が「結局は努力できる人の方が将来強い」と思うようになった根拠になりました)
友人はラサール卒で東大です。こちらの方は「遊ぶよりも勉強する方が好き」「気がつけば何時間でも勉強してた」という変わり者で、いつ見かけても本を読んでました。
二人とも現在の小学生なら、周りは英才教育を受けて来た子が多いので、どうなったかはわかりません。
息子の友達は5年の終わりから塾に通って灘中に合格です。
どちらかと言えば放任のお母様に育てられ習い事もせず、小さいころから自立されたお子様で、勉強大好き。
本だけは買ってもらえたので(この子も暇があれば読んでたそうです)、問題集をし、参考書を読み解き(読むだけ理解できるっていうのがすごいですねぇ・・・溜息)一人で勉強してました。
最後の一年は塾で鍛えてもらったと思いますが、それでも十分天才に近いお子さんですよね。(←私から見ればですが・・・笑)

塾なしで灘・・というのも、自分が灘出身ではないので、よくわかりませんが、そういうことがあってもおかしくないとは思えますよ。
それにそんな話を聞いても、ここを見てる人では「じゃあ息子も塾なしで灘へ・・」なんて考えるお母様はいらっしゃらないでしょう(失礼!)
誰しも自分の物差しで物事を計ってしまいがちですが(塾に行ってないのよ〜と言いつつ家庭教師を雇ってた方や、嘘を突き通す方も知っているので、物事の真実も見えにくいものだとは思ってますが)、話を聞いたら、そういう人もいるかもねぇ・・・と単純に聞いていますよ。
その位の天才児がいれば、日本の将来も明るいのに・・・とも思ってしまいます。
明る〜くサラッと色んなお話していきましょうね(^^)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : 人それぞれ  ■日付 : 04/3/9(火) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   全くそうですよね。
私は東大生とサークルやったりしていましたが、
結局、本当に天才と言われる人はいました。
でも、それはホンの一握り。
東大の授業で、大抵の人が全然ついていけない話でも、
数人は(ないしは一人)教授と対等に討論している、
脱帽だ!ってある東大生が言っていたのが印象的でした。
普通の東大生は、やっぱり普通に頑張って勉強して
来られたのでしょう。
(東大でなくても、そういう凄い学生は時々居ますよね!)

無理して頑張って一流コースと言われる道を進まなくても
その人その人に合った道を行くのが良いのでは?
本人が楽しい充実した人生を送ることが一番だと
思います。

もちろん、親としては、できるだけ良いと思われる
コースを子供に歩かせてやりたい、その為に
全力を尽くしたい。
その辺の兼ね合いでしょうね〜

中堅校で手堅く自宅学習して、合格を狙うのは
可能でしょう。道が開かれれば、そこに進まれたら
良いし、思い通りに開かれなければ、他に行けば
良いと思います。それだけが『道』ではないのだし。

一握りの『天才』は、我が子かもしれないしそうでないかも
しれない。それは、勉強だけに限らず、全ての分野で
言えるのではないでしょうか。

いやいや、どの子も、何かで『天才』的な才能を持っている、
それを見出して伸ばしてやるのが親の務めかと
思ったりもします。

・・・・・・・・話が飛びましたね。失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/3/5(金) 2:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼youさん:
>どうしてもこの手の話になると、自慢話になってしまいますね。
>
>しかし、塾に行くことが可能なのであれば、行くことをお勧めします。
>その最大の理由はモチベーションの維持です。
>
>ただ、塾に行かないこと・小学校時代にやりすぎないことのメリットも大きいです。
>
>うちの息子は、塾に行かずに甲陽に合格しました。(自慢ぽいですね)
>
>その後、中学にはいってからのほうがよく勉強しています。成績もいいです。
>これは塾に行かなかったこと、小学校時代にやりすぎなかったことのおかげだと
>思っています。
>中学に入学してからの勉強がおもしろいようです。
>
>
>塾に行かずに不合格になるより、塾に行って合格するほうがいいに決まっています。
>各家庭の事情により塾に行く、行かないは判断すべきです。
>
>ただ行かなくても合格は不可能ではないこと、行かないことのメリットも大きいこと
>をお伝えしておきます。

塾に行っていたら、灘に行けたという思いはありませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : 応援団  ■日付 : 04/3/5(金) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼します。

もちろん、灘でも合格されたでしょうが、それ以上に
得るものがあったのですから、甲陽生として立派に
大きく成長されると 思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : you  ■日付 : 04/3/5(金) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。あまり頻発には掲示板を見れないので、ご返答が遅くなります。

当初は灘を目指していました。

ただ6年生の12月ごろ、過去問との相性で、甲陽に変更したのが事実です。
もちろん本人が決めました。

父親は、「落ちてもいいから灘にチャレンジすれば。不合格でも君にはプラスになるよ。」
と言っていましたが。(父親は甲陽でも落ちるだろうと思っていたようです。)

勉強の仕方についてですが、算数はこつこつ一人でやっていました。
国語の記述だけは、父親にアドバイスをもらっていました。

国語は一人で伸ばすのは難しいようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : あたりまえだけど  ■日付 : 04/3/6(土) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   >塾に行っていたら、灘に行けたという思いはありませんか?

横からごめんなさい。
灘だったら、塾に行かずとも大丈夫なきがします。
毎年灘に入ってくる子の中には
6年途中から始めたとか、おばあちゃんがずっと見ていて
最後だけ仕上げに塾にお世話になったとか
お稽古のほうで忙しっくって、塾は秋から
などと言う伝説のような子がいます。
もともと本人の能力が高い子は家でも算数など趣味のように解いていますから
塾うんぬんよりも灘の場合こそ本人の資質が大きく左右するのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/3/7(日) 5:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あたりまえだけどさん:
>>塾に行っていたら、灘に行けたという思いはありませんか?
>
>横からごめんなさい。
>灘だったら、塾に行かずとも大丈夫なきがします。
>毎年灘に入ってくる子の中には
>6年途中から始めたとか、おばあちゃんがずっと見ていて
>最後だけ仕上げに塾にお世話になったとか
>お稽古のほうで忙しっくって、塾は秋から
>などと言う伝説のような子がいます。
>もともと本人の能力が高い子は家でも算数など趣味のように解いていますから
>塾うんぬんよりも灘の場合こそ本人の資質が大きく左右するのではないでしょうか。

かなりの初心者さんでは?
そんな子は独りもいません
運動選手がオリンピックに出るのと同じです
才能と努力です

>6年途中から始めたとか、おばあちゃんがずっと見ていて
>最後だけ仕上げに塾にお世話になったとか

ほんとに無知とは恐ろしいものです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : そのとおり  ■日付 : 04/3/7(日) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しさん:
>▼あたりまえだけどさん:
>>>塾に行っていたら、灘に行けたという思いはありませんか?
>>
>>横からごめんなさい。
>>灘だったら、塾に行かずとも大丈夫なきがします。
>>毎年灘に入ってくる子の中には
>>6年途中から始めたとか、おばあちゃんがずっと見ていて
>>最後だけ仕上げに塾にお世話になったとか
>>お稽古のほうで忙しっくって、塾は秋から
>>などと言う伝説のような子がいます。
>>もともと本人の能力が高い子は家でも算数など趣味のように解いていますから
>>塾うんぬんよりも灘の場合こそ本人の資質が大きく左右するのではないでしょうか。
>
>かなりの初心者さんでは?
>そんな子は独りもいません
>運動選手がオリンピックに出るのと同じです
>才能と努力です
>
>
>ほんとに無知とは恐ろしいものです
そうですよね。同感です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : あたりまえだけど  ■日付 : 04/3/7(日) 15:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しさん:
>>>塾に行っていたら、灘に行けたという思いはありませんか?
>>
>>横からごめんなさい。
>>灘だったら、塾に行かずとも大丈夫なきがします。
>>毎年灘に入ってくる子の中には
>>お稽古のほうで忙しっくって、塾は秋から
>>などと言う伝説のような子がいます。
>>もともと本人の能力が高い子は家でも算数など趣味のように解いていますから
>>塾うんぬんよりも灘の場合こそ本人の資質が大きく左右するのではないでしょうか。
>
>かなりの初心者さんでは?
>そんな子は独りもいません
>運動選手がオリンピックに出るのと同じです
>才能と努力です
>
>
>ほんとに無知とは恐ろしいものです

実際うちの子の友人にいるので
お話したまでです。
御気に触るような話だったらごめんなさい。
ただ、事実ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : 昔から・・・  ■日付 : 04/3/7(日) 16:29  -------------------------------------------------------------------------
>御気に触るような話だったらごめんなさい。

きっと御気に触ったのでしょうね。
気象予報士取得最年少の中2の灘中生の方も
中学受験は大変ではなかったと仰っていましたね。

難関中学にはどこにも天才がいるようですが
関西では灘に一番多いのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : ?  ■日付 : 04/3/8(月) 1:34  -------------------------------------------------------------------------

>>>毎年灘に入ってくる子の中には
>>>6年途中から始めたとか、おばあちゃんがずっと見ていて
>>>最後だけ仕上げに塾にお世話になったとか
>>>お稽古のほうで忙しっくって、塾は秋から
>>>などと言う伝説のような子がいます。

あのー素朴な疑問なのですが、3人ともご友人ですか?
よくわからないのですが、おばあちゃんに一体何を見てもらっていたのですか?
稀な稀な稀なケースのお話ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : あたりまえだけど  ■日付 : 04/3/8(月) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼?さん:
>
>>>>毎年灘に入ってくる子の中には
>>>>6年途中から始めたとか、おばあちゃんがずっと見ていて
>>>>最後だけ仕上げに塾にお世話になったとか
>>>>お稽古のほうで忙しっくって、塾は秋から
>>>>などと言う伝説のような子がいます。
>
>あのー素朴な疑問なのですが、3人ともご友人ですか?
>よくわからないのですが、おばあちゃんに一体何を見てもらっていたのですか?
>稀な稀な稀なケースのお話ですね。

このスレ自体が稀なケースのお話なので
かなり一般的でないお話でも
許していただけるかなと思って書きました。
3人ともではありません。
一人は同学年ですが、他の方は子供が話を聞いてきただけなので
同学年ではないかもしれませんね。
子供の話なので確かではありませんが
おばあちゃんに勉強の管理をしてもらっていたようです。
そうです。
稀な稀なお話だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : そのとおり  ■日付 : 04/3/8(月) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
>▼?さん:
>>▼あたりまえだけどさん:
>>
>>>>>毎年灘に入ってくる子の中には
>>>>>6年途中から始めたとか、おばあちゃんがずっと見ていて
>>>>>最後だけ仕上げに塾にお世話になったとか
>>>>>お稽古のほうで忙しっくって、塾は秋から
>>>>>などと言う伝説のような子がいます。
>>
>>あのー素朴な疑問なのですが、3人ともご友人ですか?
>>よくわからないのですが、おばあちゃんに一体何を見てもらっていたのですか?
>>稀な稀な稀なケースのお話ですね。
>
>このスレ自体が稀なケースのお話なので
>かなり一般的でないお話でも
>許していただけるかなと思って書きました。
>3人ともではありません。
>一人は同学年ですが、他の方は子供が話を聞いてきただけなので
>同学年ではないかもしれませんね。
>子供の話なので確かではありませんが
>おばあちゃんに勉強の管理をしてもらっていたようです。
>そうです。
>稀な稀なお話だと思います。
口ではどうとでも言えますからね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : とまと  ■日付 : 04/3/8(月) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   名無しさんは結構きつい言い方をするキャラの方です
他トピックスでも時々お見かけします

気分を落とされないように
素直にあなたの言葉を受け止めている者も
いますよ

そう言うとまた私も攻撃されそうですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : アクアマリン  ■日付 : 04/3/8(月) 15:35  -------------------------------------------------------------------------
   色々なご意見、体験談ありがとうございます。ただ、我が家は、難関校に塾なしでというのではなく、中堅校にということだったのですが少し話が逸れてしまったようですね。こちらの掲示板では難関校の受験の事がほとんど話題ですが、私は色々な受験があってもいいと思うのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なしの受験について  ■名前 : 合格しましたよ。  ■日付 : 04/3/8(月) 15:43  -------------------------------------------------------------------------
   中堅校であれば、志望校を何校か決めて家で親がしっかりサポートしてあげて、過去問題集や公開テストなどに参加してがんばれば 大丈夫だとおもいます。
来年 いい結果を聞きたいです。がんばって下さいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 451