過去ログ

Page     453
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼面倒見の良い学校は?  帰国子女 04/2/24(火) 22:01
   ┣Re:面倒見の良い学校は?  経験者 04/2/24(火) 22:28
   ┣Re:面倒見の良い学校は?  浜 04/2/24(火) 23:37
   ┣Re:面倒見の良い学校は?  兵庫 04/2/25(水) 0:02
   ┣Re:面倒見の良い学校は?  Londonはまだ寒い 04/2/25(水) 12:27
   ┗Re:面倒見の良い学校は?  同じく 04/2/25(水) 14:02
      ┗Re:面倒見の良い学校は?  帰国子女 04/2/25(水) 17:05
         ┗Re:面倒見の良い学校は?  新小六母 04/2/25(水) 18:39
            ┗Re:面倒見の良い学校は?  新小六母 04/2/25(水) 18:44
               ┗Re:面倒見の良い学校は?  [名前なし] 04/2/25(水) 19:08
                  ┗Re:面倒見の良い学校は?  帰国子女 04/2/25(水) 21:18
                     ┗Re:面倒見の良い学校は?  新小六母 04/2/26(木) 19:42
                        ┗Re:面倒見の良い学校は?  おじょママ 04/2/26(木) 22:33
                           ┗Re:面倒見の良い学校は?  兵庫 04/2/26(木) 23:07
                              ┗Re:面倒見の良い学校は?  帰国子女 04/2/27(金) 0:30
                                 ┣[投稿者削除]   
                                 ┃  ┗[管理者削除]   
                                 ┃     ┗[投稿者削除]   
                                 ┃        ┗Re:面倒見の良い学校は?  帰国子女 04/2/28(土) 0:42
                                 ┗Re:面倒見の良い学校は?  兵庫 04/2/27(金) 12:46

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 面倒見の良い学校は?
 ■名前 : 帰国子女
 ■日付 : 04/2/24(火) 22:01
 -------------------------------------------------------------------------
   新6年生の女の子の母です。5年生の夏に海外から帰国し、私立中学受験を目指し、勉強しています。関西の各学校の雰囲気がまだよくわかっていません。出来れば塾いらずの面倒見のよい中学校を探しています。阪急沿線または、大阪市北部の学校で、そのような学校を教えていただけませんでしょうか?日本の学校自体通っていなかったので、勉強していない単元がまだまだ多く、最終的にどの程度の学校が受けられるかも図りかねています。レベルの高いところから、入りやすいレベルのところまで、また、女子校も共学も含め、教えていただければ助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見の良い学校は?  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/2/24(火) 22:28  -------------------------------------------------------------------------
   関西で帰国子女の受け入れ校として、有名なところは、同志社国際、千里国際でしょう。他にもたくさん受け入れをしている学校はありますが、入学後のケアーの充実している学校はすくないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見の良い学校は?  ■名前 : 浜  ■日付 : 04/2/24(火) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   勉強の方がまだまだならば、芦屋附属の国際科なんかは塾いらずですよ。
ただ、人気はないですけど・・・。
少人数で面倒見はいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見の良い学校は?  ■名前 : 兵庫  ■日付 : 04/2/25(水) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   浜さんの芦屋で思い出したのですが、
県立の芦屋国際は殆どが帰国子女ですよ。

友達のお嬢さんが行っておられますが、
千里国際の帰国子女枠は生徒の半数以上ですので、
インターナショナルスクールぽい感じでなじみやすいと思います。
偏差値も帰国枠はそんなに高くありません。

少人数で面倒見のいい塾要らずの学校というと
箕面自由・甲子園・夙川・芦屋大付属国際科・園田でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見の良い学校は?  ■名前 : Londonはまだ寒い  ■日付 : 04/2/25(水) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼帰国子女さん:
1.塾いらずの面倒見のよい中学校
2.阪急沿線または、大阪市北部の学校
3.日本の学校自体通っていなかったので、勉強していない単元がまだまだ多く・・・

帰国子女さんの上記3つの条件を兼ね備える学校といえば、千里国際です。現地校の雰囲気に近く、英語も確実に維持・伸ばすことができます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見の良い学校は?  ■名前 : 同じく  ■日付 : 04/2/25(水) 14:02  -------------------------------------------------------------------------
   我が家もちょうど新六年の時点で海外から戻り、娘は日本の教育を全く受けていないで育っていたのですが、今年無事にみなさんが書かれている上記の学校の一つに進学致します。
千里国際、芦屋大付属国際科、同志社国際、夙川学院(女子校)園田学園(女子校)県立芦屋国際、このうちの一つですが、どれも見学もしくは説明会に参加しましたので、個々に詳しくお知りになりたければ又ご質問ください。
女子の私立で中高一貫校で帰国枠の受験が可能な学校は、他に武庫川女子大付属、小林聖心女子大付属、甲南女子大付属などがありますが、どこの沿線かは知りません。
めんどうみがいい学校という点では、芦屋大付属が少人数制で一番かもしれません。
今年知人が合格されましたが、定員われをしていて、女子は四人ということでした。
同志社国際、千里国際は確かに英語力の保持という点では優れていると思いますが、
生徒の自立というか、やる気のある子は伸びるけれど、自由な雰囲気なので、
遊んでしまう子は遊んでしまうそうです。面倒見がいいというよりは、本人の自主性にまかせるということだそうで、千里国際は中間、期末などの定期試験がありません。
日々のレポート提出で成績が決まるそうで、ある意味日々の積み重ねが大変かもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見の良い学校は?  ■名前 : 帰国子女  ■日付 : 04/2/25(水) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   早速何人もの方から情報を頂き、ありがとうございました。どれも、なるほどと、読ませていただきました。ただ、娘の場合、滞米2年、帰国1年半後の中学入試ということで、関西で帰国枠を使える中学校はとても少なく、また、アメリカの現地校は大好きだったのですが、研究、レポートの積み重ねの勉強はとても苦手で、本人も出来れば普通の中学校に進学したいと申しています。ですから、ずっと日本にいられた方と方を並べた一般枠での受験を考えています。また、最初の投稿で申し上げた「面倒見の良い学校」とは、塾に通うことなく十分に大学受験に対応できる学校という意味で使わせていただいたつもりでした。言葉が足りなくて申し訳ありませんでしたが、「帰国子女向き」ではなく、一般の話として、また、大学進学のための塾通いをしなくても済む学校を、再度教えて頂きたく、お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見の良い学校は?  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/2/25(水) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   ずばり大谷でしょうね。理由は大谷にかんするスレを読めば解ると思います。仏教系なので、おじょうさんが嫌かもしれませんが・・。まだコース制を引いたばかりで未知数ですがプール学院もいいと思います。キリスト教系でもともと生徒はまじめな子が多いので、その気になってみなががんばれば、おじょうさんが入るころには方向性も見えてくると思います。一昔前は大阪のナンバー1でしたので。 共学なら桐蔭・開明あたりですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見の良い学校は?  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/2/25(水) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。大阪北部でしたね。わたしの知る範囲では大阪北部で実績も考えてお母様が思っていらっしゃるような学校は思い当たりません。金蘭千里も面倒見がいいとは聞いたこと無いので。  ただわたしが上記で挙げた学校は大阪北部からも結構通学されてます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見の良い学校は?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/2/25(水) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   少し遠いかもしれませんが、環状線の森之宮にある城星が、この4月から、週37時間になるそうです。おとなしくて、少人数で良いかもしれないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見の良い学校は?  ■名前 : 帰国子女  ■日付 : 04/2/25(水) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小6母さん、[名前なし]さん:
ありがとうございました。昨年秋、数少ないですが見に行った学校の中では、開明が好印象でした。やっぱり、面倒見の良い学校なのですね。金蘭千里は、とても興味がありましたが、見に行くチャンスがありませんでした。皆さん塾に通われているのでしょうか?ダブルスクール覚悟の学校というのはあるのでしょうか?参考までに教えていただければうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見の良い学校は?  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/2/26(木) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   金蘭千里は生徒数が少ないので、きめ細かいしつけ教育はされてると思います。 クラブ活動は女子は運動系はバレーボール部だけだったと思います。 修学旅行はありませんがキャンプが時々あり、6年間通うと良いともだちにめぐり合えると思います。  一昔前、大阪特に北部は絶対公立志向が高かったときから、独自のカリキュラムで動いてきた学校です。医学部志向が高いというのも、昔からあります。 すぐお膝元に阪大病院もありますので。定期テストはなく、毎朝テストをして理解度をはかるためのものです 中学のときから成績上位者は女子が多いです。・・・。とあらためて金蘭千里のことについてしらべましたことをご報告させていただきます。 学校側は塾いらずというような姿勢をみせてますが、中学のときは必要なくても実際問題大学受験ということになれば、最終的には塾が必要ではないでしょうか?   塾がいらない学校・・・日本では難関になればなるほど面倒見がわるいというのが、現状です。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見の良い学校は?  ■名前 : おじょママ  ■日付 : 04/2/26(木) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小六母さん:
>金蘭千里は生徒数が少ないので、きめ細かいしつけ教育はされてると思います。 クラブ活動は女子は運動系はバレーボール部だけだったと思います。 修学旅行はありませんがキャンプが時々あり、6年間通うと良いともだちにめぐり合えると思います。  一昔前、大阪特に北部は絶対公立志向が高かったときから、独自のカリキュラムで動いてきた学校です。医学部志向が高いというのも、昔からあります。 すぐお膝元に阪大病院もありますので。定期テストはなく、毎朝テストをして理解度をはかるためのものです 中学のときから成績上位者は女子が多いです。・・・。とあらためて金蘭千里のことについてしらべましたことをご報告させていただきます。 学校側は塾いらずというような姿勢をみせてますが、中学のときは必要なくても実際問題大学受験ということになれば、最終的には塾が必要ではないでしょうか?   塾がいらない学校・・・日本では難関になればなるほど面倒見がわるいというのが、現状です。

面倒見が良い学校との事ですが、当然教師の数に見合わない生徒数の学校はどうかと思います。どの学校でもそうだと思いますが、成績上位者には目をかけてしまうのが人情ではないでしょうか?四天王寺なども成績下位の生徒に補習等はなく、つらい思いをされていると聞きます。南部の方になりますが、その点大谷は成績が下位の生徒にも補習をしてくれると聞きましたので、お勧めです。女学校としての伝統もあり、勉強だけでなく、しつけもしっかりされ、楽しい学校生活が送れるように学校側が色々工夫されているようです。(パンフレットを見ればわかります)
金蘭千里は確かに面倒見がいいようですが、実際OGの方にお話を伺うと、大嫌いだったと言われる方が多いのも事実です。勉強面はしっかりされているのですが、クラブ活動も運動部はバレーかサッカーしかなく、体育も女子はバレーのみとの事です。
バレーが好きならいいのですが、修学旅行もなく、勉強だけに追われるのもどうかと思います。そういうきっちりした所が好きな人もいますので、一概には言えませんが、娘さんがどういう性格か見極めた上でお考えになるのが得策と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見の良い学校は?  ■名前 : 兵庫  ■日付 : 04/2/26(木) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   私立は校風と言う個性を持っているので、何を重要視するかによって学校選びが変わってきますよね。
金蘭千里の勉強一色的なところがいいと言う方もいらっしゃれば
大谷のしつけの厳しさに魅力を感じる方もいます。
スレ主さんは、大学まで塾要らずで上がりたいとのことですが、
そうなると大学の付属校の方がいいのではないかと言う気もします。
大学進学希望といっても国立や難関大から色々あります。
どの程度の学力をつけたいかによっても学校選びが違ってきますし
上位から下位までとあまりに偏差値が幅広いのもお勧めしにくい理由にもなります。
もう少し、具体的にどのような学校を望まれてるのかお教えいただいた方が、お返事しやすいのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見の良い学校は?  ■名前 : 帰国子女  ■日付 : 04/2/27(金) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   新小六母さん、おじょママさん、兵庫さん

たくさんの情報をありがとうございました。金蘭千里が勉強一色に近いのであれば、ちょっと魅力は薄れました。娘には、勉強をがんばってほしいのはもちろんですが、色々な経験をして、幅広い人間になってほしいと考えています。実は、私どもは、元々関東の出身で、いずれ関東に移り住む可能性もあります。(未確定ですが)娘が中高一貫校に入ると、それが終わるまでは大阪から動くつもりはありませんが、大学受験は、そのときの状況によっては、東京の大学を受けさせたいと思っています。ですから、大学の付属ではない中学を望んでいます。また、偏差値についてですが、塾に通い始めたのが小学5年の9月からなので、模擬試験を受けても、習っていないところが数多く出題され、偏差値はお恥ずかしいものです。でも、塾の先生は、「最低でも雲雀丘。勉強しだいで、もっと上も狙える。」とおっしゃってくださっています。大学も、出来ればよい大学に入ってほしいと思っています。大谷は、とてもよいなあと思います。目標校を持つことも大切だと思っています。でも、実際問題、そこまで手は届かないかもしれません。娘は、素直でまじめな性格で、派手なところはありません。ある程度、校則の厳しいところでも、それをそのまま受け入れていけることと思います。逆に、派手なお子さんばかりの学校は娘には向いていないかもしれません。とにかく、大阪に住んでまだ半年足らず、関西の各中学校の事が、まだ良く分かりかねています。受験まで後1年を切ってしまった今、ある程度志望校を絞って学校を調べたく、皆様のお力をお借りできればと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見の良い学校は?  ■名前 : 帰国子女  ■日付 : 04/2/28(土) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   固め直しさん、兵庫さん
ありがとうございました。さっぱり分からなかった関西の各学校の事が、少し分かってきたような気がします。学校の「受け止め方は人それぞれ」、全く固め直しさんのおっしゃるとおりです。6年間お世話になるわけですから、本人が通って楽しい、つまり、本人に合っているというのはとても重要なことですね。娘は、校則はきっちり守るまじめな子です。だから、校風がやや厳しくても、本人はそれほど感じないと思います。それからキリスト教系の学校から大学の推薦ですが、学部は色々選択肢があるものでしょうか?娘は算数が好き、理科はまあまあ、社会が苦手です。どちらかというと理系です。推薦というと、英文科や文学部が多いような気がしますが、そんなことはないのでしょうか。次から次へと分からないことが出てきて、色々伺います。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見の良い学校は?  ■名前 : 兵庫  ■日付 : 04/2/27(金) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼帰国子女さん:
>大学受験は、そのときの状況によっては、東京の大学を受けさせたいと思っています。
>最低でも雲雀丘。勉強しだいで、もっと上も狙える。とおっしゃってくださっています。

関西大倉はいかがでしょう?
共学で女子は少なめですが、環境抜群の立地です。雲雀丘より少し偏差値は上です。
それから、大学を関東希望でしたら、
推薦枠の多いキリスト教系の学校に進学されるのもいいのではないでしょうか?
関東希望される方はすくないので、まじめに頑張っておられたら推薦でいい大学にすすめます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 453