過去ログ

Page     456
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼LDでも、中学受験  LDの親 04/2/23(月) 20:55
   ┣Re:LDでも、中学受験  花粉症 04/2/23(月) 21:28
   ┣Re:LDでも、中学受験  友人の子が・・・ 04/2/23(月) 22:02
   ┣Re:LDでも、中学受験  うちの子も 04/2/23(月) 22:16
   ┣Re:LDでも、中学受験  ぷり 04/2/23(月) 22:53
   ┃  ┗Re:LDでも、中学受験  LDの親 04/2/24(火) 10:08
   ┃     ┣Re:LDでも、中学受験  ですから 04/2/24(火) 10:58
   ┃     ┃  ┗Re:LDでも、中学受験  自分の気持ちを大切に。 04/2/24(火) 11:36
   ┃     ┃     ┣Re:LDでも、中学受験  LD児の父親 04/2/24(火) 12:11
   ┃     ┃     ┗Re:LDでも、中学受験  兵庫 04/2/24(火) 13:00
   ┃     ┃        ┗Re:LDでも、中学受験  H 04/2/24(火) 18:32
   ┃     ┃           ┗Re:LDでも、中学受験  もくもく 04/2/24(火) 18:45
   ┃     ┗Re:LDでも、中学受験  ぷり 04/2/24(火) 11:14
   ┗Re:LDでも、中学受験  先生、本当? 04/2/24(火) 9:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : LDでも、中学受験
 ■名前 : LDの親
 ■日付 : 04/2/23(月) 20:55
 -------------------------------------------------------------------------
    2年生の息子が、担任の先生からLD傾向があるといわれています。
わたしは、息子のLDを受け入れられないどころか、中学受験を考えています。
最悪、息子がLDで、あったとしても、受験できる中学ってあるのでしょうか?
どなたか情報お寄せください。

通える地域は、大阪市内、兵庫、大阪よりの奈良、京都ぐらいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDでも、中学受験  ■名前 : 花粉症  ■日付 : 04/2/23(月) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼LDの親さん:
大阪の病院でLDセンターがあるところがありますので、
そこで、ちゃんと診て貰って、相談されたらいかがでしょうか。

担任の先生が言われているだけでは、
本当にLDかどうかも、その程度もわかりませんし、
専門家なら、その子に合った学校を考えてくれると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDでも、中学受験  ■名前 : 友人の子が・・・  ■日付 : 04/2/23(月) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   専門の先生でなければ判定しづらいものらしく、
病院で診て頂くのに何ヶ月も待つのは当たり前らしいです。
タイプも様々あるらいので。

中学受験される方もあるようですが、躾の厳しい学校は
さけられているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDでも、中学受験  ■名前 : うちの子も  ■日付 : 04/2/23(月) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   LDといっても色んな種類があります。小学校の先生はそれほど知識があるという訳ではないので、まずは専門家に診てもらうことです。児童相談所で相談されてはいかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDでも、中学受験  ■名前 : ぷり  ■日付 : 04/2/23(月) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼LDの親さん:
> 2年生の息子が、担任の先生からLD傾向があるといわれています。
>わたしは、息子のLDを受け入れられないどころか、中学受験を考えています。

LDと言うことは勉強面で特定の能力が著しく低いと言うことでしょうか?
LDでも入学試験で合格すればいいことだと思います。
LDだと受験資格がない学校と言うのは聞いたことがありません。
ADHD児を受け入れないために面接を行っていると言う学校は聞いたことがありますが。
本当にご心配でしたら一度病院(阪大病院、大阪医大LDセンターなど)で調べてもらうことをお勧めします。
児童相談所はお勧めしません。
その自治体にもよると思うのですが発達障害に関する知識があまりないようですし、診断は医師にしかできません。
その上で本当にLDだったらそれを「受け入れて」その特性をよく理解したうえで中学受験をされたらいいと思います。
発達障害のあるお子さんは強い刺激に弱くより落ち着いた環境が必要です。
息子もLDではないのですが、軽い発達障害があり病院で私立中学校を勧められました。
偏差値で学校を選ぶのではなく少人数クラスで面倒見がいいことなどを選択基準にするよういわれました。
易興奮性のあるお子さんだと学校から受け入れられることは難しくなると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDでも、中学受験  ■名前 : LDの親  ■日付 : 04/2/24(火) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   花粉症様、友人の子が様、うちの子も様、ぷり様、先生、本当?様

皆様、レスありがとうございます。
息子の様子は、言語が非常に遅く、言葉がはっきりしません。
いまだに助詞の遣い方をマスターしていない状態です。
外見は、知的障害児風ですが、このへんは、意見が分かれるところで、そうみえる方とそうじゃない方が、いるようです。

学力は、全体に低く、国語の文章読解、漢字は、かなり難しいようです。
算数も、計算はなんとか出来ますが。
先日、3年生になると、もう普通学級では、難しい旨、示唆されました。

性格は、真面目で大人しく、決して悪いことはしませんが、言い返せないためか、いじめのターゲットになっているとのことです。(担任談)

わたしは、8歳になった現在も受け入れることができず、担任の先生からの専門家の診察をという指示を、拒否しています。(わたしは、単に発達が遅いだけで、いずれみんなに追いつくと確信しています。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDでも、中学受験  ■名前 : ですから  ■日付 : 04/2/24(火) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんもおっしゃってるように一度病院に行かれたらどうですか?
今、あなたは中学受験と言ってる場合なのでしょうか?

まず沢山の生徒さんを毎日見ておられる担任の先生がそうおっしゃってるのならなおさらです。

専門家の診察を受け入れることができずに病院に行かないとのことですが、
『単に発育が遅くていづれみんなに追い付く』という確信を持っておられるなら、
なおさら行くべきだと思います。一日も早く。

つまり単に発育が遅いだけで何もないと医師の口から聞ければ本当に安心できるわけでしょう?

まず、今置かれてる状況を冷静に真摯に受けとられ速やかに行動にうつされたほうが今後のお子様のためにもいいことだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDでも、中学受験  ■名前 : 自分の気持ちを大切に。  ■日付 : 04/2/24(火) 11:36  -------------------------------------------------------------------------
    大切に慈しんで育ててこられたお子様に、深刻に悩んでおられるのですね。
心中、いかほどかとお察し申しあげます。
困難な状況のなか、お子様のことを心配し、受験のことまで考えておられるのですね。感心したします。とても深くお子様を愛しておられるのでしょうね。

さて、発達の心配ですが、どなたかが、ご指摘されていらしゃいます通り、日本の障害児教育、またその診断に関しては、まだまだお粗末なものです。実際、LDを指摘されたからといって、満足のいくサポートは、期待できません。むしろいい加減な診断、いい加減な療育指導に落胆させられる可能性のほうが、大きいのではないでしょうか?また曖昧な診察による母親の精神的負担の心配をする専門家も多いのも事実です。

またやはり母親ほど、子供のことをよく理解している存在はありません。
どんな専門家でも、かなわないとおもいます。
溺愛しすぎて、盲目になっているように捉えられがちですが、実は、母親ほど子供を、客観視している存在はないのです。母親とは、常に最悪の事態を想定し、その原因を取り払おうとするものです。LDの親さんが、ここまで困難な状況のなか、まだ、お子さんの発達を信じられるのであれば、きっとお子さんは、のちに素晴らしい発達を遂げられるのではないでしょうか。そんな気がいたします。

今は、無理せず、自分の気持ちを大切にして、必要と思われたとき、はじめて専門家の門をたたいてみられたらどうでしょうか?

今、LDの親さんが心配に思われているのは、中学の件でしたね。
わたしも詳しくは、わかりませんが、西宮市にある「仁川学院」が、障害のあるお子さんの受け入れが、よかったと、記憶しています。
また、ほかの学校のことがわかれば、投稿させていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDでも、中学受験  ■名前 : LD児の父親  ■日付 : 04/2/24(火) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   現在LD児童の父親で現在息子は高校1年で元気に寮生活を送っています。
生後普通ではない状況でしたが幼稚園から国立病院に通院しており病院でLDと診断
されておりました。中学入学が一つの山でどうしてもそこは超えられないと言われ
母親は必死になってLDの勉強会に参加し、またLD児童の親の会にも入ってずっと
悩みながら育ててきました。
中学入学はいじめの恐れが強くまた目が行き届かないことも考えられたので
各地の情報を集め新設の私学(入学生は10人程)に入学させて頂き
大変お世話になりました。
その後転勤で他の学校に移ったのですが、学校には全くついていけず
結局家庭教師の方に毎日のように家に来てもらいました。
また母親が必死になって毎日毎日つきっきりで勉強をともにしていました。
昨年の高校入学では当然滑ったのですが、再度チャンスを頂き
再試験の上特別に入学させて頂きました。
学校名は申上げられませんがその学校には寮があり1年近くたって
時々会うと驚くほどしっかりと成長している姿を見て感激の毎日です。
もちろん授業についていくのは大変ですがだれよりも勉強時間をとって
赤点を取らずに一生懸命についていっていると先生より連絡頂きます。
これから先はどうなるかどんな大きな山が待っているのは考えると
ぞっとしますが、本人と親が一生懸命力を合せて頑張れば子供は成長してゆく
ものだと痛感しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDでも、中学受験  ■名前 : 兵庫  ■日付 : 04/2/24(火) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自分の気持ちを大切に。さん:
>今、LDの親さんが心配に思われているのは、中学の件でしたね。
>わたしも詳しくは、わかりませんが、西宮市にある「仁川学院」が、障害のあるお子さんの受け入れが、よかったと、記憶しています。

以前は人数もすくなかったので受け入れをされていたようですが、定員オーバーで
1人のお子さんに手がかけられなくなってきてますし
授業態度、素行、学習面で問題がある場合、進級ができなくなってきています。
もう少し少人数で先生の目が行き届く学校をお探しになるのが
お子さんのためによいと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDでも、中学受験  ■名前 : H  ■日付 : 04/2/24(火) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   我が子も、3年程前に、発達障害の診断を病院で受けております。ただ、中学受験と発達障害は、関係ないと思います。

合格し、そのあとに学校に接し方等を相談するかたちにすればよいかと思います。
我が子の障害を受け入れたくない気持ちは、良くわかります。
ただ、もしそうであるとすれば、その子にあった中学に入れてあげるのが、ベストだと思います。
我が子は、最難関中学を受験する予定で、頑張っております。
6年になってからの塾のストレスに耐えていけるかどうかは、不安ですが・・・

最難関中学にも、アスペルガ−などの人もいると聞いたことがあります。
きっと、障害に気がつかないままの方もいると思いますが、皆さんの言われるように、病院に行っての診断はうけられたほうが、良いかと思います。

その場合、やはり適切に子供に対応をしてあげられるからです。

頑張ってください!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDでも、中学受験  ■名前 : もくもく  ■日付 : 04/2/24(火) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   LDでもいろんなタイプがあるので病院で診断を受けられたらよいと思います。
私の友人のお子さんはLDですが今年から私立高校に通われます。

暗記力は抜群、しかし紙に書かれた立体図形が理解できないなどの障害があります。
非常に明るくて素直でいい子です。

小学校の頃からマンツーマンの塾でお勉強を見てもらっていました。

アインシュタイン、トム・クルーズなど著名人にもたくさんLDの方がおられます。
きっと何かに突出した才能がおありなのではないでしょうか。
お子さんに合った学校に入学させてあげて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDでも、中学受験  ■名前 : ぷり  ■日付 : 04/2/24(火) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼LDの親さん:

>性格は、真面目で大人しく、決して悪いことはしませんが、言い返せないためか、いじめのターゲットになっているとのことです。(担任談)
>
>わたしは、8歳になった現在も受け入れることができず、担任の先生からの専門家の診察をという指示を、拒否しています。(わたしは、単に発達が遅いだけで、いずれみんなに追いつくと確信しています。)

学校の先生は子供の問題点に気づいても親がショックを受けることを懸念して知らせてくれないのが普通です。
それをあえてアドバイスしてくださっているのですから、本当にありがたいことですね。
受け入れたくないと言うお気持ちも分らなくはないのですが、診断名は別として息子さんに遅れている部分があることは分っていらっしゃるようですので、その内容をはっきりさせることはされたほうがいいと思います。
何か問題があると感じられても実際いろんな要素が重なり合って明確な診断名がつかないことが多いのですが、それでもお子さんがどのような個性を持っているかが分れば、専門家は少しでも遅れている部分を伸ばすためのコツを教えてくださいますし、必要があればそのためのトレーニングを受けるよう指導があると思います。
確かに年齢が大きくなると遅れは目立たなくなってくることが多いのですが、追いつくと言うことは今後他の子よりずっと速いスピードで発達しなければならないと言うことですよ。
息子さんを伸ばすためのコツが分っていればこれからの発達が全然違いますよ。
いじめを受けていると言うことも大変気になります。
2年生の子にいじめるなと言ってもいじめる子はいじめるわけで、又今後無理解な先生に当たったときなど、「勉強が出来ないのは真面目にやってないせいだ。」と取られて叱られることもあるかもしれません。
そういうことになるのはかわいそうだと思います。
おそらく「障害」と名のつく診断名がつくことをおそれていらっしゃるのかと思いますが、そんな大げさに捕らえるものではないと思います。個性が強い程度にお考えになればいいと思います。
まず、発達障害(LD、ADHD、ADD、広範性発達障害)などについてお勉強されてみてはどうでしょう。
息子は入学前に病院に行って発達障害の診断を受けています。
かなり厳しい訓練も受けたこともありますが、別人のように変わって小3の今は「もう発達障害といえる状態ではないので、病院にも来なくていい。」と言われました。
それでも持って生まれた強い個性が消えたわけじゃありません。
今後出てくる問題も想像できています。
でも、その個性を理解できているから対応法も分っています(うまく行くかどうかは別ですが)。
とにかく今は勇気を出して息子さんの個性を把握することだと思います。
そうすれば今後どの学校に行くことがベストなのかもみえてくると思います。
受験まではまだたっぷり時間はあります。
1日でも早く病院へ行かれて専門医師に指導していただくことが、受験への近道だと思いますよ。
 えらそうなことを言ってすみません。
 他人事とは思えなかったので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:LDでも、中学受験  ■名前 : 先生、本当?  ■日付 : 04/2/24(火) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼LD傾向って病気ですか?
ただ落ち着きが無かったり、じっと集中出来なかったり
おとなしくしなければならない時に出来なかったり、先生の思いどうりに
いかない子供に勝手に名前をつけているのではないですか?
傾向って病名は無いよ!
 我が家の息子も近い状態でしたが、(今でも騒がしくした後落ち着くのに
時間が他の子供よりかかるといわれています。)私学目指してがんばっています。
 もし、心配なら病院にいかれることを薦めますが、先生がどんなつもりでおっしゃったかよく確かめるほうが良いかも。お子さんは他のお母様からはどんな印象をもたれます?
わが息子はメチャメチャ元気すぎる子っとよく言われましたよ。あっと、今もです。

ちなみに本当にLDっと診断されたお子さんも高校受験では学区ナンバー4ぐらいの
所狙って今がんばって勉強していますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 456