過去ログ

Page     462
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  四天を越えよう! 04/2/20(金) 21:12
   ┗Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  がんばって 04/2/21(土) 4:45
      ┗Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  四天を越えよう! 04/2/21(土) 20:10
         ┗Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  がんばって 04/2/21(土) 21:13
            ┣Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  今年度入学します 04/2/22(日) 15:48
            ┃  ┗Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  うちも新一年生 04/2/23(月) 13:55
            ┃     ┗Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  同じく新中一 04/2/23(月) 17:24
            ┃        ┗Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  大谷生 04/2/23(月) 18:55
            ┃           ┗Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  今年度入学します 04/2/23(月) 21:27
            ┃              ┗Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  知らなかった 04/2/26(木) 22:18
            ┃                 ┗Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  私も20年ほど前の卒業生 04/2/26(木) 23:06
            ┃                    ┗Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  私もよ 04/5/5(水) 20:23
            ┃                       ┣Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  たまらん 04/5/5(水) 23:58
            ┃                       ┗Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  たかしくんって? 04/5/8(土) 10:12
            ┗Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  四天を越えよう! 04/2/22(日) 21:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。
 ■名前 : 四天を越えよう!
 ■日付 : 04/2/20(金) 21:12
 -------------------------------------------------------------------------
   娘が今春から大谷医進コースに進学しますが、在校生の保護者の方に聞きたい事があります。学校はかなり厳しいようですが、皆さん塾はどうされているのですか?
入試の時も沢山、塾案内のパンフレットをいただきましたが、どこに通わせたらよいか迷っています。在校生の方はどこの塾に行かれているのですか?
良かったら教えて下さい。お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/2/21(土) 4:45  -------------------------------------------------------------------------
    医進4年目ですが、平常補習7限、休み期間中補習90分×3or4と学習時間と宿題は相当量になりますので、ダブルスクールは難しいと思います。お子さんの許容量にもよりますが、あれこれと手を出しすぎて消化不良となることも考えられます。事実、ダブルスクールで失敗するケースも聞きます。お子さんや大谷の先生と相談されて、最初は適度なダブルスクールに押さえられていくほうがいいかと思います。塾によっては課題がたくさんでるところがあって、難しいみたいです。ダブルスクールが絶対ダメだというわけではありませんが、慎重にお選びになったらいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  ■名前 : 四天を越えよう!  ■日付 : 04/2/21(土) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がんばってさん:
> 医進4年目ですが、平常補習7限、休み期間中補習90分×3or4と学習時間と宿題は相当量になりますので、ダブルスクールは難しいと思います。お子さんの許容量にもよりますが、あれこれと手を出しすぎて消化不良となることも考えられます。事実、ダブルスクールで失敗するケースも聞きます。お子さんや大谷の先生と相談されて、最初は適度なダブルスクールに押さえられていくほうがいいかと思います。塾によっては課題がたくさんでるところがあって、難しいみたいです。ダブルスクールが絶対ダメだというわけではありませんが、慎重にお選びになったらいかがでしょうか。

がんばってさん、丁寧なお返事有難うございます。
医進は勉強大変そうですが、まずは学校を重視して頑張らせます。
ダブルスクールは確かに難しい問題がありますが、実際に両立がうまくいっている塾などはありますか?良かったら具体的に教えて下さい。
でも勉強以外にもクラブ活動を通じて、人間関係にも幅を持たせたいと思っていますので、お勧めのクラブ等はありますか?
団体競技の運動部は無理にしても、医進の生徒が多いクラブ等あれば、教えて下さい。
本当に何も情報がありませんので、ご面倒ですがよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  ■名前 : がんばって  ■日付 : 04/2/21(土) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
    難しいですね。ダブルスクールにしても、クラブ活動にしても、やはり大事なことはお子さんとの相性ですのでいいかげんなお答えはできません。塾に関しては1学期の保護者会の頃まではお子さんの様子を見て、担任の先生に相談されるのが一番いいのではないでしょうか。同じ塾へいっても結果が違うことも多くあるのです。最初が大事だと思います。個人塾のように時間的・内容的に子どものペースにあったところもあれば、先取り型の暴走ぎみの塾もあります。要は教える先生が、子どもの学力実態・吸収力をしっかりと把握されているかどうかだと思います。塾の先生は営業的には多数の学校の生徒さんを預かられるのです。学校のレヴェルだけで安易な教え方をされて、子どもは両方の宿題に板挟みとなって潰れるパターンがあるのです。ですからどこの塾がいいのかということは、控えさせてください。
 それとクラブ活動でも状況は同じです。多分お子さんの友人関係に左右されるところが大きくなると思いますので、1学期の中間テスト位までは様子をみられたらいかがですか。医進コースの場合はクラス替えがあるとはいっても、6年間の長い友人関係、さらには一生涯の友人関係となりますので、しばらくはお子さんに相応しい友人関係をつくられるまではじっくり考えられるべきだと思います。とにかく先は長いのですから。それと医進コースは頻繁に保護者の会合がありますので、その時になされる情報交換も参考にされたらと思います。
 結局のところ、参考になるようなことはいえませんでしたが、医進コースの場合はそれだけ多くの宿題が山のように課されます。朝の小テストも毎日のようにあります。しばらくの間は、お子さんの許容量を見極められてからでも遅くはないと思いますよ。親がしっかりと見極めてあげること。これが大事ではないでしょうか。
 偉そうなことを申し上げてすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  ■名前 : 今年度入学します  ■日付 : 04/2/22(日) 15:48  -------------------------------------------------------------------------
   トピずれしますが教えてください!
今日は、新入学生の物品購入日でした。
最低限の者しか購入しなかったのですが。

制服って1着だけ購入しますか?
制服の下ってどんなものを
着用しますか?
(実は私セーラー服の経験が
ないもので・・・)
カーディガンは必要ですか?
夏用は2色あるようですが、
どちらを着用していますか?
指定靴下、指定ベルトを
着用しないといけませんか?

もっと早くおききすればよかったのですが、
深く考えもせず学校に行ったものですから。
恥ずかしい質問ばかりですみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  ■名前 : うちも新一年生  ■日付 : 04/2/23(月) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
    同じ学校の姉の時の経験談
 制服、月に一度の土曜休みの日に、即日仕上げの
クリーニングで対処。その後、体型が変わったので
適宜、購入。
 ベルト、買いましたが使用せず。
 靴下、買いましたが、子供のお気に入りはポロの
ワンポイント。
 アンダー、買いましたが着用せず。市販の物で対
処。
 夏用カーディガン、クーラーの利いた教室で着用
。書写の時間に即行、汚す子がいるので色は要相談
。後からの購入は、十分できます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  ■名前 : 同じく新中一  ■日付 : 04/2/23(月) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   うちも新1年生です。よろしく御願いします。
言われるがまま アンダーも靴下もベルトも買ってきました。
他のもので代用出来ると思ったのですが とりあえずは指定のものでと
でも あのベルトだけでスカート下がりませんか?
私は吊りバンドを使用していたのですが 娘は今制服で
吊りバンドは肩がこる(小学生の台詞とは思えないでしょうが)と
言ったので ベルトも購入してきました。
あと 英語のCDも売っていましたよね、別に教科書に沿った問題集も
買われましたか?
うちは購入しなかったのですが 購入して家庭でさせた方がよいのでしょうか?
宿題もアルファベットすら書けないので覚えれるのか
不安です。
これって 入学後の授業ではもうアルファベットは出来ている
状態でスタートするって事でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  ■名前 : 大谷生  ■日付 : 04/2/23(月) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   現在大谷二年生に在学しています。
入学準備品は色々とありますがあわてて買う必要はないと思います。
絶対に必要なもの(制服、かばん、くつ、教科書・・等)以外は後からでも買えるので入学後様子をみてからでも十分対応できますよ。業者が入っているのであれこれ誘惑させられますが結局使わなかったり、他のもので代用できたりします。
参考書とか辞書などは、学校の前にある書店で教科書準拠のものもあるのでゆっくりと考えてもいいのでは・・・と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  ■名前 : 今年度入学します  ■日付 : 04/2/23(月) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   うちも新一年生さま、同じく新中一さま、大谷生さま
早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
(夏のカーディガンも買うなら
アイボリーかなと思っていたのですが、
やはり紺の方が良いですね。)
本当にわからないことばかりですが、
心強いです。

CDって別に購入するパーフェクト版って
いうものですよね?
うちは購入していません。
全員購入しなければいけないものの中に
英語のCDがはいっていましたし、
入学後に英語ばかりに
時間をかけていられませんしね。
辞典もその場で
ゆっくり見れる状況ではなかったので、
後日にしました。

宿題は解答がついていないので、
子どもは手抜きができませんね。
英語は最低アルファベットが書けるようには
なっていた方がいいと思いますよ。
うちも学校でローマ字を習った程度なので、
この休みにしっかりやらせなくては!
と思っていますが。

皆さま今後ともよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  ■名前 : 知らなかった  ■日付 : 04/2/26(木) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   20年ほど前の卒業生です。
私が入学したころは四天王寺よりもランクが良くて胸を張って「大谷」と言えました。
友人と「今じゃ恥ずかしくて大谷卒と言えないね」とよく言っています。
医進が出来たことは聞きましたが大して期待してませんでしたが…後輩の皆様
是非がんばってもう一度胸を張って「大谷卒」といえるようにしてくださいね。

私達が在校中は制服のほかにはトッパー(冬用コート)しかなくてカーディガンなんて
着てなかったような気がします。靴下も無地でワンポイントなんてあったら即没収
でした。大谷も変わったのでしょうか?今でも髪の毛をくくっていないと先生が裁ちバサミでじょきじょき切っているのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  ■名前 : 私も20年ほど前の卒業生  ■日付 : 04/2/26(木) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   カーデガンもありました。
今でも大谷卒と胸を張って言えます。
だって、校訓あったもの。
「朝に礼拝、夕べに感謝」って。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  ■名前 : 私もよ  ■日付 : 04/5/5(水) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   懐かしいです。
ほーき、おとうさん、さんばばトリオ、まつし、たかしくん
今ごろどうしてるのかしら?
たかしくんは、知ってるけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  ■名前 : たまらん  ■日付 : 04/5/5(水) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   懐かしい!たかしくんまでご存じなら同年代ですね、きっと。
みなさんお元気なのでしょうか?

私が通っていたころは、卒業生の母もよく懐かしがっておりました。
我が娘が通い出せば私も懐かしく思い出すことでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  ■名前 : たかしくんって?  ■日付 : 04/5/8(土) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
   おとうさんって?
たかしくんって?
こっそり、教えて、誰のこと?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大谷の保護者の皆さん、教えて下さい。  ■名前 : 四天を越えよう!  ■日付 : 04/2/22(日) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がんばってさん:
> 難しいですね。ダブルスクールにしても、クラブ活動にしても、やはり大事なことはお子さんとの相性ですのでいいかげんなお答えはできません。塾に関しては1学期の保護者会の頃まではお子さんの様子を見て、担任の先生に相談されるのが一番いいのではないでしょうか。同じ塾へいっても結果が違うことも多くあるのです。最初が大事だと思います。個人塾のように時間的・内容的に子どものペースにあったところもあれば、先取り型の暴走ぎみの塾もあります。要は教える先生が、子どもの学力実態・吸収力をしっかりと把握されているかどうかだと思います。塾の先生は営業的には多数の学校の生徒さんを預かられるのです。学校のレヴェルだけで安易な教え方をされて、子どもは両方の宿題に板挟みとなって潰れるパターンがあるのです。ですからどこの塾がいいのかということは、控えさせてください。
> それとクラブ活動でも状況は同じです。多分お子さんの友人関係に左右されるところが大きくなると思いますので、1学期の中間テスト位までは様子をみられたらいかがですか。医進コースの場合はクラス替えがあるとはいっても、6年間の長い友人関係、さらには一生涯の友人関係となりますので、しばらくはお子さんに相応しい友人関係をつくられるまではじっくり考えられるべきだと思います。とにかく先は長いのですから。それと医進コースは頻繁に保護者の会合がありますので、その時になされる情報交換も参考にされたらと思います。
> 結局のところ、参考になるようなことはいえませんでしたが、医進コースの場合はそれだけ多くの宿題が山のように課されます。朝の小テストも毎日のようにあります。しばらくの間は、お子さんの許容量を見極められてからでも遅くはないと思いますよ。親がしっかりと見極めてあげること。これが大事ではないでしょうか。
> 偉そうなことを申し上げてすみません。

がんばってさん、本当に細部にわたっての助言有難うございます。
まずは子供の力量を見極めてあげる事というアドバイスに私も共感いたしました。
先走る事なく、学校と密に連携していい結果が出せるようにしていきたいと思います。
私も大谷の躍進を心から願っていますので、親子共々頑張っていきます。
これからもよろしくお願いいたします。有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 462