過去ログ

Page     467
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼何時ごろから?  つるぎ 04/2/21(土) 21:03
   ┗Re:何時ごろから?  ぷれよん 04/2/21(土) 22:34
      ┗Re:何時ごろから?  つるぎ 04/2/22(日) 12:14
         ┗Re:何時ごろから?  さいあ 04/2/22(日) 12:29
            ┗Re:何時ごろから?  つるぎ 04/2/22(日) 14:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 何時ごろから?
 ■名前 : つるぎ
 ■日付 : 04/2/21(土) 21:03
 -------------------------------------------------------------------------
    中学受験を成功させた方、現在目指している方で、小学校何年生から、進学塾へ通わせていましたか?目指す中学によって違ってくると思いますが、関西のトップレベルと中堅レベルの中学で。受験計画を教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何時ごろから?  ■名前 : ぷれよん  ■日付 : 04/2/21(土) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は現小3男子です。この冬休み講習から進学塾に切り替え、2月から新4年の授業がスタートしました。通わせて実感しましたが算数などは学校とは比較にならないくらい進んでいます。(というよりも多分習わないんじゃないかと思います)幼稚園から公文に通っていたおかげで確かに計算力(スピードも)はついているのですが文章題などの入試問題に対応するには、塾での解くテクニックを早い段階から学んだほうがよいと思います。愚息が通っております塾でも本格的な受験勉強は4年生からということです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何時ごろから?  ■名前 : つるぎ  ■日付 : 04/2/22(日) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   ぶれよんさんありがとうございます。
息子は、3年生。勉強ができない・・・。
5年生からでは遅いのですね。
4年生からやはり、進学塾に入れたほうがいいのですね。
自宅が大阪南のほうなので、有名な塾にいこうと思うと、電車に乗らなくてはならず。5年生からのほうがと思いながら、とりあえず入塾テストを受けさせてみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何時ごろから?  ■名前 : さいあ  ■日付 : 04/2/22(日) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   いつ頃からというのは、個人差が大きいと思います。6年生からの受験勉強で灘や神戸女学院に合格された方がいらっしゃるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何時ごろから?  ■名前 : つるぎ  ■日付 : 04/2/22(日) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さいあさん:
>いつ頃からというのは、個人差が大きいと思います。6年生からの受験勉強で灘や神戸女学院に合格された方がいらっしゃるそうです。

さいあさんのいっておられるとおりです。
個人差。これが問題。下の子は女の子小学1年生で、塾も行かず兄の塾の模擬テストを受け、平均点より上、しかも、上位に入ったのです。
兄といえば平均点に満たなく・・・。
学年差、受験者数にもよりますが、兄が1年生の終わりに同じ問題ができたかといえば、大きな声でできない!といえます。

下の子は、心配ないのですが5・6年からでも。
しかし、のびっきたゴムをそれ以上のばすことは、できないですよね。
そうならないようにしてあげたいなと思い、兄の様子を見ています。
そして皆さんの意見を参考にしながら。
塾を4年からにするか、5年からにするのか。
本当に難しいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 467