過去ログ

Page     473
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初芝富田林について  新小2 04/2/19(木) 23:29
   ┣Re:初芝富田林について  近年実力アップ 04/2/20(金) 9:51
   ┗Re:初芝富田林について  おばさん 04/2/22(日) 0:57
      ┗Re:初芝富田林について  新小2 04/2/25(水) 1:47
         ┣Re:初芝富田林について  ぽっぺん 04/2/25(水) 10:26
         ┃  ┗Re:初芝富田林について  南大阪線 04/2/25(水) 11:31
         ┗Re:初芝富田林について  おばさん 04/2/29(日) 1:19
            ┗Re:初芝富田林について  ヘンリー 04/3/1(月) 1:23
               ┗Re:初芝富田林について  おばさん 04/3/1(月) 22:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初芝富田林について
 ■名前 : 新小2
 ■日付 : 04/2/19(木) 23:29
 -------------------------------------------------------------------------
   初芝富田林中について、どんな小さな事でも
結構ですので、ご存知の方お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : 近年実力アップ  ■日付 : 04/2/20(金) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   思いつくままに

1.初芝高校と別に進学校として新設
2.経営はうどんの杵屋
3.ダメ教師はうどんの杵屋に転向させられる
4.特待生制度がある
5.近鉄南大阪線の私立ではトッブ校
6.近年、東大阪大京大に合格者を輩出
7.今年度も防衛医大などすでに合格者を出し、近日の国公立の試験に期待大
8.本校の影響で、近所の清教学園が実力・人気が上がってきている
7.男女共学 制服あり 滝谷不動より少し坂をあがる 歩ける距離

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : おばさん  ■日付 : 04/2/22(日) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小2さん:
>初芝富田林中について、どんな小さな事でも
>結構ですので、ご存知の方お聞かせ下さい。
>よろしくお願いします。

近年実力アップさんの情報に追加です。

1.初芝高校と別に進学校として新設
2.経営はうどんの杵屋
3.ダメ教師はうどんの杵屋に転向させられる
4.特待生制度がある
5.近鉄南大阪線の私立ではトッブ校
6.近年、東大阪大京大に合格者を輩出
7.今年度も防衛医大などすでに合格者を出し、近日の国公立の試験に期待大
8.本校の影響で、近所の清教学園が実力・人気が上がってきている
7.男女共学 制服あり 滝谷不動より少し坂をあがる 歩ける距離

1.I類とII類 及び医専 の3つのコースに分かれます。
  2年3年でコース変更があります。
2.理事長は、椋本社長です。時々学校に来られます。
  但し、食堂はありません。お母さんの愛情ある弁当を持参させて欲しいとの事。
  弁当 パン等の販売は勿論あります。
3.全員の先生が、杵屋の社員では、ありません。
  具体的に転向したとのは情報はありません。
8.影響は、分かりませんが、高校、中学とも清教学園の方が、人気があります。
  実力も、高校は、偏差値的にも清教が上との事。(塾の先生が言っていました)
  良いライバル関係になれば、両校の実力が上がると思います。
9.滝谷不動より、歩けますが、大部分の生徒は、スクールバスです。
  5分位です。その他のバス出発駅は、学校のHPで確認出来ます。
その他.
  中学3年の2月、内部生の高校入試及び、学年末テストが終了した20日21日
  から、17日間で語学研修でロスに行きます。(行きました)
  ホームステイ込みでディズニーランド、USJ NBA観戦をします。
  これが、最大の(最高の)イベントだそうです。
  かなり語学に対して、刺激になるそうです。

以上ですが、何か具体的に質問があれば、お答えします。
  子供が、中学にいます。また、新6年生の子供も、受験させる予定です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : 新小2  ■日付 : 04/2/25(水) 1:47  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、色々と詳しく御教え頂きまして、大変参考になりました。
一人娘の進学について、まだ早いのですが着々と準備を進めてる次第です。
以前は他方に住んで居りまして、今は南大阪線に住んでおります。
準急に乗り換えれば市内もそう遠くないような場所ですが、環境面から考えても
市内は考えてなく初芝富田林中にと考えております。
内部の高校入試があるそうですが、やはり高校には上がれない生徒さんが
居られるのでしょうか?ダブルスクールは必要でしょうか?
お弁当持参の方が大半なんでしょうか?文化祭等学校の方に一般人でも
訪問出来ますでしょうか?学校は何時間授業なんでしょうか?
すみません、質問ばかりになってしましまして。実際に通われてる方のお話は
とても参考になります。清教学園の方が人気が高く、高校偏差値も上だとは
以外でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : ぽっぺん  ■日付 : 04/2/25(水) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   清教学園と初芝富田林(初富)は良くも悪くも比較されますね。
同じ沿線にあり場所も近く、それでいて校風が対照的だからでしょうか。
レベル的には初富の医進コースと清教の理数コースとは同レベルだと聞いていますが 清教が近年実績を伸ばして来ているのと校風が自由というイメージで人気はやや高いようです。

娘の受験の時に両学校の説明会に行きましたが どちらの学校も校舎はきれいで周囲は緑に囲まれて(なんせ山の上にありますから・笑)すごく良い環境でした。
私のイメージとしては初富はしつけに厳しくやや管理気味(悪い意味ではありません)、清教はキリスト教を主とした生徒主体の自由な校風(もちろんお勉強には熱心)です。
説明会に行かれたら その違いがはっきり(いやでも)分かると思います。

初富に通われているお友達がいますが 毎年何人かは高校に上がれない生徒さんがいるように聞いています。初富で有名なのは朝の小テストです。これに合格点をとらないと居残りがあると聞いています。初富を卒業された方が「あのテストが結構しんどいんですよー」と言われていました。塾は必要でしょうか・・・面倒見のよい学校のようですので必要ないように思いますが。
文化祭は・・・・初富は文化祭、あったかな?私が聞いたところではなかったような気がします。そういう行事が少ない学校のように聞いています。清教の方がそういった校内の行事は活発だと思います。

私の印象としては どちらの学校が良いとか悪いとか言えなくて どちらの校風が子供さんに合うか、合わないかでしょう。それくらい対照的な2校です。
のんびりさんだったら初富の、ちょっと管理してくださる方が結果は良いでしょうし、管理を嫌う自主的な行動(勉強)を好むお子さんだったら清教の方が楽しい6年間を過ごせるかもしれません。

まだ時間に余裕がおありのようなので ゆっくり娘さんに合った学校を選んでさしあげてください。それよりも時期が来たら実際に娘さん自身を見学に連れて行ってさしあげればご本人が答えを出されると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : 南大阪線  ■日付 : 04/2/25(水) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   今年受験を終えました
同じく南大阪線ですので 通学時間的にあまり学校が選べないと
いう地域ですね。
うちは 結局清教と初富は志望校には選びませんでした。
でも どちらにも友人にいますし 体験授業を受けたので
少し情報を・・・
ぽっぺんさんがおっしゃるとおりのイメージだと思います。
在学されている友人によると少人数のせいか
面倒見のよさは初富だそうです ただ 体験でも頂きましたが
一生勉強というシールの通りの学校みたいですね。
初富を気になられているみたいなので
初富のみの情報を
文化祭はありません。食堂もありません 購買でパンは購入出来る
みたいですが なかなか中一の女の子では高校生や男の子に勝てないと
いうことでお弁当持参が必須だそうです。
確か 今中三はアメリカ17日間修学旅行(ホームスティ兼ねて)
クラブは女の子が出来る運動系は少ないそうです
ただし バスが出ていますので 清教に比べると
通学は少し楽だと思います。
まだ 新2年生ということはですので 今はあまり志望校に
とらわれず 色んな学校を見学される事を勧めます。
初富 清教なら偏差値的にも6年生で志望校変更しても
大丈夫ですし 学校の中身もどんどんニーズに合わせて
改革されていますので 5年先というのはわかりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : おばさん  ■日付 : 04/2/29(日) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新小2さん:

少しだけコメントです。
>市内は考えてなく初芝富田林中にと考えております。
 他の方のコメントにもありましたように色々な学校を見て決められる方が
 良いと思います。同じ偏差値レベルで同じエリアの共学ですと、帝塚山泉ケ丘ですね。
 とても環境も良く施設も充実、勉強も厳しく指導してくれるそうです。女子にも人気の 学校です。
 学校見学会に行くといいと思います。

>内部の高校入試があるそうですが、やはり高校には上がれない生徒さんが
>居られるのでしょうか?ダブルスクールは必要でしょうか?
 今年は、5人位他の学校に行かれるようです。上がれないというより
 他の学校に行きたい、といった生徒だそうです。
 また、Wスクールですが、土日以外は、よほど、近くに住んでおられない
 限り難しいと思います。土日では、Z会に行かれる方もおられます。

>学校は何時間授業なんでしょうか?
 学校のHPに詳しく記載されております。検索してみてください。
 HPには、今行っている中3の語学研修旅行の様子が載っています。
 参考まで。
 以上です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : ヘンリー  ■日付 : 04/3/1(月) 1:23  -------------------------------------------------------------------------
    私のところも、同じく初芝富田林中を第一志望に考えている子がおります。帝塚
山泉ヶ丘も考えてはいるのですが、・・・。

手塚山は少し学費が高いのと、どうも関西圏の大学は不得意な感じがします。
ただ、住んでいるところから考えるとこの両校とあと清教の3校から選ぶしかない
のですが。

しかし、この3校は偏差値的には似通っていても、かなり学校の雰囲気が違うよ
うなきがしますね。色々と考えて、選びがいはあるのでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初芝富田林について  ■名前 : おばさん  ■日付 : 04/3/1(月) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   家の次男は、”やんちゃ”なので、塾の担任の先生に生徒が自主的に勉強をする学校より
先生に厳しく勉強をさせられる学校が向いていると指導をされております。その中で、
どこがいいか聞きましたら、長男の通っている初芝富田林か、帝塚山泉ケ丘を薦められました。泉ケ丘には、近所の子供さん方が、塾から薦められ、通われています。
現在は私立大学より、国立大学の進学に力を入れられており、今後清教や初芝富田林より
進学実績を出すとの事です。
また、清教や初芝富田林も、きれいな校舎ですが、帝塚山泉ケ丘は、設備充実され、敷地が広い感じがしました。

子供が行きたい学校がいいと思いますが、親としては、自主的に勉強が出来るように
なってほしいのですが・・・。
以上です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 473