過去ログ

Page     472
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼浜のテキスト  NON 04/2/21(土) 11:34
   ┣Re:浜のテキスト  最初だから 04/2/21(土) 12:35
   ┗Re:浜のテキスト  浜っ子 04/2/21(土) 12:48
      ┣Re:浜のテキスト  浜浜 04/2/21(土) 23:00
      ┗Re:浜のテキスト  5年生保護者ですが 04/2/22(日) 4:00
         ┗Re:浜のテキスト  浜浜 04/2/22(日) 11:53
            ┗Re:浜のテキスト  最初だから 04/2/22(日) 22:18
               ┗Re:浜のテキスト参考書は?  三寒四温 04/2/23(月) 13:07
                  ┗Re:浜のテキスト参考書は?  テキスト代は・・ 04/2/23(月) 14:05
                     ┣Re:浜のテキスト参考書は?  三寒四温 04/2/24(火) 8:52
                     ┗Re:浜のテキスト参考書は?  何故かしら? 04/2/24(火) 9:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 浜のテキスト
 ■名前 : NON
 ■日付 : 04/2/21(土) 11:34
 -------------------------------------------------------------------------
   新5年生です、各教科とも宿題の量、問題の難易度が4年生の時よりも格段に落ちている
ように感じ不安に思いますが、皆さんはどのように感じられますか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜のテキスト  ■名前 : 最初だから  ■日付 : 04/2/21(土) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   うちも新5年生です。
最初だからでしょう。
お兄ちゃんも浜に行ってたので、そのときの新5年生のテキストと
比べてみましたが、同じような内容でした。
そのうち難易度が上がっていくでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜のテキスト  ■名前 : 浜っ子  ■日付 : 04/2/21(土) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼NONさん:
>新5年生です、各教科とも宿題の量、問題の難易度が4年生の時よりも格段に落ちている
>ように感じ不安に思いますが、皆さんはどのように感じられますか。

希もですよ。といっても、希は4年生からそれほど難しい問題はありませんでしたが、特に今の問題は、最レといっても、非常に易しい問題がおおいように感じています。いつごろから、正解率30%を切るような難問が増えてくるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜のテキスト  ■名前 : 浜浜  ■日付 : 04/2/21(土) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   私も、教科書を頂いた時点で感じたことです。以前通われていた方にも見ていただきましたが、最レともに問題がやさしくなっているとおっしゃっておりました。
教科書を何年かぶりに新しくされたのですよね。

そうでなくても、今年の合格者数悪かったのに、大丈夫なの?と思ってしまいます。
国語も、もう少し浜独自の問題集があればと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜のテキスト  ■名前 : 5年生保護者ですが  ■日付 : 04/2/22(日) 4:00  -------------------------------------------------------------------------
   難易度が下がったということですが、たとえばどんなテキストをお使いですか?
どのテキストも、最近難易度が全体的に落ちてきていることは確かですね。
もしよければ、テキストの名前などお教えください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜のテキスト  ■名前 : 浜浜  ■日付 : 04/2/22(日) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年生保護者ですがさん:
>難易度が下がったということですが、たとえばどんなテキストをお使いですか?
>どのテキストも、最近難易度が全体的に落ちてきていることは確かですね。
>もしよければ、テキストの名前などお教えください。

算数、理科、最レ等は、浜独自のものですよ。
今年から、改定されて、新しくなったものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜のテキスト  ■名前 : 最初だから  ■日付 : 04/2/22(日) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   カラーになって綺麗になりましたが、内容は3年前の上の子のときと
ほとんど変わっていませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜のテキスト参考書は?  ■名前 : 三寒四温  ■日付 : 04/2/23(月) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   塾内でつかっている参考書が学年ごとに変わる気がしますが、4科目最終的に1冊を丁寧に使いたいのですがどのようなものがよろしいか。

先日浜の説明会に伺いましたら小5小4の推薦参考書が違ったので、はじめからそれを推薦しておいていただければと思いました。また買うのといった感じでした。

おかげで理科に関してましては、理科事典、親の買った自由自在小3,4用、高学年用、応用自在、特進、この上高学年になってまた買いなおすと思うとげんなりきました。

合格体験記を見ると応用自在を使ってるようですね。(違ってたらすいません。)
国語、算数、理科、社会1冊だけ選ぶとすれば、中高学年ですとお勧めの参考書はございませんか。

小6になると授業でも参考書の問題をするのですか(理科など)。兄弟がいる場合、上の子のを使っていても塾では困りませんか。(古いとページ数が違うとか)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜のテキスト参考書は?  ■名前 : テキスト代は・・  ■日付 : 04/2/23(月) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
   かなりかかったという気がします。とにかく3年間通塾してますと
毎年、テキストの冊数だけですごい量です。
それも小出しで買うのでトータル的にみると年間のテキスト代はかかっている
はずです。各教科ごとにテキスト購入に関する年間予想費用など、出されてないの
でそこらへんはちょっと不親切かな。

社会や理科の5000題だって使わないうちに終わりました。
オリジナルも年に4回くらいに分けて各教科かなり買いました。
それに春、夏、冬とテキストが大判になるし、解答もあちこち分かれて
見にくいし。テキストは時々、訂正が入るので昔の分が使いにくい時も
あるようです。
かなり無駄・・とは思いつつ、買っておかないと後で困るし・・とやはり
子供の中学受験には不必要なほどの費用がいりますね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜のテキスト参考書は?  ■名前 : 三寒四温  ■日付 : 04/2/24(火) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
他でもレスたててみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浜のテキスト参考書は?  ■名前 : 何故かしら?  ■日付 : 04/2/24(火) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼テキスト代は・・さん:
>かなりかかったという気がします。とにかく3年間通塾してますと
>毎年、テキストの冊数だけですごい量です。
>それも小出しで買うのでトータル的にみると年間のテキスト代はかかっている
>はずです。各教科ごとにテキスト購入に関する年間予想費用など、出されてないの
>でそこらへんはちょっと不親切かな。
>
>社会や理科の5000題だって使わないうちに終わりました。
>オリジナルも年に4回くらいに分けて各教科かなり買いました。
>それに春、夏、冬とテキストが大判になるし、解答もあちこち分かれて
>見にくいし。テキストは時々、訂正が入るので昔の分が使いにくい時も
>あるようです。
>かなり無駄・・とは思いつつ、買っておかないと後で困るし・・とやはり
>子供の中学受験には不必要なほどの費用がいりますね!

うーん!私から見れば、無駄、不必要と感じないのは何故かしら??
それも含めて、「必要経費」だと理解しているからかもしれませんが。

ところで、うちは、浜の5年ですが、授業で使用する以外のテキストなんて
1冊も薦められていませんよ。

教育相談で伺っても、「必要ない」「授業用で充分」と言われました。

ま、最難関を狙うような子どもではないので、必要ないのかもしれませんが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 472