過去ログ

Page     479
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼同志社中学について?  心配性の母 04/2/22(日) 14:03
   ┣Re:同志社中学について?  彰栄館 04/2/22(日) 17:31
   ┃  ┗Re:同志社中学について?  心配性の母 04/2/23(月) 11:09
   ┗Re:同志社中学について?  数年後 04/2/23(月) 15:04
      ┣Re:同志社中学について?  残念 04/2/23(月) 17:39
      ┃  ┗Re:同志社中学について?  国際会館 04/2/23(月) 20:30
      ┃     ┗Re:同志社中学について?  残念 04/2/23(月) 22:38
      ┣Re:同志社中学について?  岩倉 04/2/23(月) 21:31
      ┃  ┗っていうより続報です!  速報! 04/3/27(土) 16:23
      ┗Re:同志社中学について?  教えてください 04/2/24(火) 8:35
         ┗Re:同志社中学について?  ええっと・・・ 04/2/24(火) 15:12
            ┗Re:同志社中学について?  教えてください 04/2/25(水) 6:46
               ┗Re:同志社中学について?  さらに質問するなら 04/2/28(土) 16:27
                  ┗Re:同志社中学について?  元受験生の父兄 04/2/28(土) 23:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 同志社中学について?
 ■名前 : 心配性の母
 ■日付 : 04/2/22(日) 14:03
 -------------------------------------------------------------------------
   来年、同志社中学へと希望している母です
息子は、ことのほかお気に入りのようで
気持ちだけは、やる気満々です
自由な校風と、一風変わった特徴のある授業と聞きましたが
クラブ活動や、6年後の他大学への進学、年間行事など
実際に通われている方や、お子様が通われておられる親御様の
生の声をお聞かせいただけないでしょうか
入試に向けての、アドバイスなどもお願いいたします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社中学について?  ■名前 : 彰栄館  ■日付 : 04/2/22(日) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
    「優秀な女子に、おっとりした男子」一言で表すと、こうなります。
女子は京都、滋賀近辺のトップ層、男子は洛洛断念の2番手層、この
結果が6年後に証明されます。女子の優秀層は、同志社大学は目もく
れず、難関国立と医学部を目指します。男子は一部を除いて大半が大
学にそのまま上がります。恐らく男子の場合、中学時点で「このまま
大学まで路線」があるのでしょう。女子は女学院、四天合格層も結構
いますから、おのずと路線は決まってきます。「まず国立、だめなら
同志社」でしょうか。男子は「とりあえず同志社、あわよくば国立」
でしょうね。大学進学実績は同志社高校のHPに載っています。去年
は、唖然とするくらい優秀な女子でした。もちろん他大学受験ならW
スクールは必須です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社中学について?  ■名前 : 心配性の母  ■日付 : 04/2/23(月) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   レス有難うございました
やはりそんなかんじでしょうか
男子は「とりあえず同志社、あわよくば国立」ですか
どちら様も考えることは、同じようなものですね
”おっとりした男子”な息子には、合っているかもしれません
ありがとうございました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社中学について?  ■名前 : 数年後  ■日付 : 04/2/23(月) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   中学も岩倉に追い出されるそうですよ。KBS京都で同志社の学長が会見してましたねぇ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社中学について?  ■名前 : 残念  ■日付 : 04/2/23(月) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼数年後さん:
>中学も岩倉に追い出されるそうですよ。KBS京都で同志社の学長が会見してましたねぇ。

え〜、ショック!魅力半減!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社中学について?  ■名前 : 国際会館  ■日付 : 04/2/23(月) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼残念さん:
>え〜、ショック!魅力半減!!

どうしてですか〜?
岩倉はちょっと遠いですけど、環境はいいですよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社中学について?  ■名前 : 残念  ■日付 : 04/2/23(月) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国際会館さん:
>▼残念さん:
>>え〜、ショック!魅力半減!!
>
>どうしてですか〜?
>岩倉はちょっと遠いですけど、環境はいいですよ!

我家からは 遠くなるからです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社中学について?  ■名前 : 岩倉  ■日付 : 04/2/23(月) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼数年後さん:
>中学も岩倉に追い出されるそうですよ。KBS京都で同志社の学長が会見してましたねぇ。

新校舎が建てられるのでしょうか。
だったらいいですね。

と言う事は、今出川の中学跡にはやっと小学校が?

───────────────────────────────────────  ■題名 : っていうより続報です!  ■名前 : 速報!  ■日付 : 04/3/27(土) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   同志社にも付属小ができるんですって。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040327-00000016-kyt-l26

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社中学について?  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/2/24(火) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼数年後さん:

だいたい何年後ぐらいかご存知でしょうか?
子どもは、あのレンガの建物と古さが気に入っています。
同志社といえば、レンガの建物というイメージがありますが、高校はどんな感じなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社中学について?  ■名前 : ええっと・・・  ■日付 : 04/2/24(火) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:
>▼数年後さん:
>>中学も岩倉に追い出されるそうですよ。KBS京都で同志社の学長が会見してましたねぇ。
> 
>だいたい何年後ぐらいかご存知でしょうか?
>子どもは、あのレンガの建物と古さが気に入っています。
>同志社といえば、レンガの建物というイメージがありますが、高校はどんな感じなのでしょうか?

学長の会見によると、移転の時期はまだ決まってないとのこと。これから中学の関係者と話し合いをして正式に決めるそうですよ。移転については公式に発表していることなので、移転は間違いなく行われるでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社中学について?  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/2/25(水) 6:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ええっと・・・さん:
>学長の会見によると、移転の時期はまだ決まってないとのこと。これから中学の関係者と話し合いをして正式に決めるそうですよ。移転については公式に発表していることなので、移転は間違いなく行われるでしょう。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社中学について?  ■名前 : さらに質問するなら  ■日付 : 04/2/28(土) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   ここをクリックしましょう!学長に直接聞くのが一番でしょう。

http://www.doshisha.ac.jp/gakucho/teigen.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:同志社中学について?  ■名前 : 元受験生の父兄  ■日付 : 04/2/28(土) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さらに質問するならさん:
>ここをクリックしましょう!学長に直接聞くのが一番でしょう。
>
>http://www.doshisha.ac.jp/gakucho/teigen.html

同志社大学は同志社中学とは直接関係ありません。従って大学の学長に変な質問をしない方がいいと思われます。学校法人同志社は大学の他、女子大、(岩倉)高校、香理中高、女子中高、国際中高、(今出川)中学、幼稚園が含まれ、それらは決ずしも大学の下部
組織ではありません。そのせいか大学の学長はかなり若い教授が就任されるケースが多くなっています。同志社を束ねるのは総長です。勿論、学長経験者がなる場合が多いようですが、現在の大谷総長が学長をなさっていたのは15−20年も前のことです。また私学ですから理事会もあり、理事長もあります。中学の移転問題をもしお聞きになりたいのであれば(ああいったページがあるとして)総長か理事長にお聞きするべきということになります。当然、そのような重要な問題に軽々しくも答える筈もなく、正式に決まった時点で先に新聞発表をなさるでしょうから、お聞きしても有益な情報は引き出せるとは思いませんが。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 479