過去ログ

Page     481
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼梅花中学ってどんなとこですか?  あんころもち 04/2/13(金) 18:42
   ┗Re:梅花中学ってどんなとこですか?  うえの 04/2/13(金) 23:24
      ┗Re:梅花中学ってどんなとこですか?  あんころもち 04/2/14(土) 0:48
         ┗Re:梅花中学ってどんなとこですか?  うえの 04/2/14(土) 13:05
            ┗Re:梅花中学ってどんなとこですか?  shania 04/2/15(日) 19:48
               ┣Re:梅花中学ってどんなとこですか?  うえの 04/2/15(日) 20:53
               ┗Re:梅花中学ってどんなとこですか?  あんころもち 04/2/16(月) 12:41
                  ┗Re:梅花中学ってどんなとこですか?  shania 04/2/16(月) 18:11
                     ┗Re:梅花中学ってどんなとこですか?  あんころもち 04/2/18(水) 19:53
                        ┗Re:梅花中学ってどんなとこですか?  a 04/5/2(日) 10:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 梅花中学ってどんなとこですか?
 ■名前 : あんころもち
 ■日付 : 04/2/13(金) 18:42
 -------------------------------------------------------------------------
   豊中市にある梅花の情報教えてください。校風、教育方針、偏差値など。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:梅花中学ってどんなとこですか?  ■名前 : うえの  ■日付 : 04/2/13(金) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   キリスト教なので、毎朝礼拝があります。
そのため、朝は8時15分までに登校しないといけません。
昔から土日が休みで、以前は土曜礼拝に出ないといけなかったのですが、
今はどうでしょうか?ちょっとわかりませんが。
生徒さんと先生は友達のように仲がいいです。
結構のびのびやっていますが、派手なお子さんは見かけません。
中学からは入り易いですが、高校からは地域性でぐんと偏差値があがり、
第一学区の上位校の併願校になっていますので、
高校から優秀な子供さんが入ってこられます。
中学からと高校入学者と高校に入ったら混ざります。
資料では中学特進は、半年で10以上偏差値があがっていました。
運動会や文化祭などは、とても華やかで楽しそうです。
制服はモリハナエさんのデザインだったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:梅花中学ってどんなとこですか?  ■名前 : あんころもち  ■日付 : 04/2/14(土) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うえのさん
ありがとうございます。素敵な感じがしますね。具体的に、総合と特進の偏差値がいくつかわかりますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:梅花中学ってどんなとこですか?  ■名前 : うえの  ■日付 : 04/2/14(土) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あんころもちさん:
>具体的に、総合と特進の偏差値がいくつかわかりますか?

ユーデックのHPによりますと
特進45(雲雀丘・武庫川と同じ)
総合41(金蘭会・百合と同じ)
になってます。

特進はよくわかりませんが、総合は6貫というより3年3年という感じなようで
前倒しの授業はしないようです。
それと特進は外部難関大、総合は内部大学への進学(もちろん外部も可)のようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:梅花中学ってどんなとこですか?  ■名前 : shania  ■日付 : 04/2/15(日) 19:48  -------------------------------------------------------------------------
    今は朝の予鈴が8:10で、礼拝が8:15からです。
教会出席は日曜日になります。強制ではありませんが、
教会出席カードのチェックはあります。
 今の特進コース在籍の1・2年生はどうなるのかわかりませんが、
今年入学の特進コースは土曜日も登校です。 
 それから制服は山本寛斎(こんな字でしたっけ?)デザインです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:梅花中学ってどんなとこですか?  ■名前 : うえの  ■日付 : 04/2/15(日) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼shaniaさん:
フォローありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:梅花中学ってどんなとこですか?  ■名前 : あんころもち  ■日付 : 04/2/16(月) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
特進ができて色々厳しくなってきているというのは本当でしょうか?
(校則、学習面で。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:梅花中学ってどんなとこですか?  ■名前 : shania  ■日付 : 04/2/16(月) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
    うえの様、夕べは風邪で調子が悪く、そっけないフォローに
なってしまってごめんなさい!

校則については特進が出来たために厳しくなったという事はないと
思いますよ。
 学習面では、一応特進クラスでいるための基準点が設けられて
いますが、一回悪かったからといってすぐに総合クラスに変更
という事はないと思います。
定期テスト、五木模試の前には放課後学習があります。
夏休みも最後の10日間は登校して勉強、3月には2泊3日の
勉強合宿もあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:梅花中学ってどんなとこですか?  ■名前 : あんころもち  ■日付 : 04/2/18(水) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろとありがとうございました。
うーん、うちの子入学してもついていけるかな?て感じありますが、
あと1年、様子みながら考えていこうと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:梅花中学ってどんなとこですか?  ■名前 : a  ■日付 : 04/5/2(日) 10:48  -------------------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 481