過去ログ

Page     482
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大阪 大谷の躍進を望む  大阪 大谷の保護者 04/2/15(日) 7:00
   ┣Re:大阪 大谷の躍進を望む  こんばんわ 04/2/15(日) 22:32
   ┃  ┗Re:大阪 大谷の躍進を望む  報恩感謝 04/2/16(月) 4:26
   ┃     ┗Re:大阪 大谷の躍進を望む  和歌山 04/2/16(月) 7:31
   ┗Re:大阪 大谷の躍進を望む  大谷中英語コース新1年父 04/2/16(月) 13:37
      ┗Re:大阪 大谷の躍進を望む  新6年母 04/2/16(月) 16:33
         ┗Re:大阪 大谷の躍進を望む  報恩感謝 04/2/17(火) 5:06
            ┗Re:大阪 大谷の躍進を望む  保護者の期待 04/2/17(火) 11:16
               ┗Re:大阪 大谷の躍進を望む  たいへんです 04/2/18(水) 21:40
                  ┗Re:大阪 大谷の躍進を望む  報恩感謝 04/2/19(木) 7:48
                     ┗Re:大阪 大谷の躍進を望む  よければ? 04/2/19(木) 12:49
                        ┗Re:大阪 大谷の躍進を望む  報恩感謝 04/2/19(木) 19:43
                           ┗Re:大阪 大谷の躍進を望む  [名前なし] 04/2/21(土) 20:23
                              ┗Re:大阪 大谷の躍進を望む  ん… 04/3/13(土) 20:13
                                 ┗Re:大阪 大谷の躍進を望む  [名前なし] 04/4/11(日) 20:37
                                    ┗Re:大阪 大谷の躍進を望む  OGの保護者 04/5/29(土) 19:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大阪 大谷の躍進を望む
 ■名前 : 大阪 大谷の保護者
 ■日付 : 04/2/15(日) 7:00
 -------------------------------------------------------------------------
   現在4コース制をとって、今年の4月からは標準コースにかわって英語コース設置と、大きく変化している学校です。一方で進学実績を求めつつ、宗教的情操教育・躾教育をも大切にする大谷中学・高校です。しかし進学実績という点で大きな課題を抱えているのは標準コースじゃないでしょうか。来年は標準コース廃止、英語コース設置ということですが、やはり標準コースの学習指導に問題があるということです。標準以外のコースは着実に実績を上げているようですが、標準コースの6年間の学習指導は外部受験をめざすのであれば、お粗末といわれても仕方がありません。現校長や進路指導部は真剣に標準対策を考えるべきです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪 大谷の躍進を望む  ■名前 : こんばんわ  ■日付 : 04/2/15(日) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   指導体制の話は直接学校か、佐藤事務所に言われた方が良いのでは?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪 大谷の躍進を望む  ■名前 : 報恩感謝  ■日付 : 04/2/16(月) 4:26  -------------------------------------------------------------------------
   やはり力量のある教員が標準に配置されていないことが最大の問題です。もっと標準の生徒も保護者も奮起して欲しいと思います。諦めムードが教員自身に蔓延しているのでは、学力は向上しませんよね。子供のエネルギーは良からぬ方向へも行くかもしれない…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪 大谷の躍進を望む  ■名前 : 和歌山  ■日付 : 04/2/16(月) 7:31  -------------------------------------------------------------------------
   ここで訴えられても・・・(*´ -`)(´- `*)ネー

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪 大谷の躍進を望む  ■名前 : 大谷中英語コース新1年父  ■日付 : 04/2/16(月) 13:37  -------------------------------------------------------------------------
    そうですね、高い学費を払って6年間行かすわけですから、おっしゃられる事も理解できますが。
 私の娘は特段の中学受験の勉強はせず、そんなに頭も良くはないですが、公立中学の現状を見る限り、やはり私学に行かせたいと考え、行かすからにはある程度のネームバリューが必要と考え、娘の偏差値に似合った大谷中学を選んだのです。
 また、大谷は医進や特進といったハイレベルのクラスがありますが、私としては
娘をほどよい学力と女性として当たり前(最近の若い女性には少ないですね。)の知識・行動ができるように教育してほしいわけです。
 6年間、楽しく勉強とクラブ活動を両立し、沢山のすばらしい友人をつくって、他人に迷惑をかけない普通の女性に成長してほしいのです。
 ですから、医進・特進コースのように国公立大学へ是が非でも合格するような進路指導は必要でないし、欲を言えば、関関同立レベルの大学を余裕で合格できる進路指導をしていただければ結構かと思います。
 英語コースには英語コースの魅力があるのではないでしょうか。良い躾とほどほい学力を大谷の6年間で得られれば、納得できますけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪 大谷の躍進を望む  ■名前 : 新6年母  ■日付 : 04/2/16(月) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大谷中英語コース新1年父さん:
> そうですね、高い学費を払って6年間行かすわけですから、おっしゃられる事も理解できますが。
> 私の娘は特段の中学受験の勉強はせず、そんなに頭も良くはないですが、公立中学の現状を見る限り、やはり私学に行かせたいと考え、行かすからにはある程度のネームバリューが必要と考え、娘の偏差値に似合った大谷中学を選んだのです。
> また、大谷は医進や特進といったハイレベルのクラスがありますが、私としては
>娘をほどよい学力と女性として当たり前(最近の若い女性には少ないですね。)の知識・行動ができるように教育してほしいわけです。
> 6年間、楽しく勉強とクラブ活動を両立し、沢山のすばらしい友人をつくって、他人に迷惑をかけない普通の女性に成長してほしいのです。
> ですから、医進・特進コースのように国公立大学へ是が非でも合格するような進路指導は必要でないし、欲を言えば、関関同立レベルの大学を余裕で合格できる進路指導をしていただければ結構かと思います。
> 英語コースには英語コースの魅力があるのではないでしょうか。良い躾とほどほい学力を大谷の6年間で得られれば、納得できますけど。

そういう言い方をお父様がされると、すごく男の人特有のエゴに聞こえますと思うのは私だけでしょうか?  それに4私大に余裕で合格となると、それは学校の指導プラス本人の力量も必要かと・・。 良い躾・・・これは家庭でおこなってくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪 大谷の躍進を望む  ■名前 : 報恩感謝  ■日付 : 04/2/17(火) 5:06  -------------------------------------------------------------------------
   関関同立レベルの大学を余裕で合格するような進路指導、まずこれが基本になると思います。噂で聞いたのですが今年の関西大学の合格者が80名以上でたそうです。国公立は100名以上の合格者が見込まれているようです。しかし国公立といってもいろいろあります。京都・大阪・神戸・大阪市大・大阪府大にはどの程度通用するか関心があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪 大谷の躍進を望む  ■名前 : 保護者の期待  ■日付 : 04/2/17(火) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼報恩感謝さん:
>関関同立レベルの大学を余裕で合格するような進路指導、まずこれが基本になると思います。噂で聞いたのですが今年の関西大学の合格者が80名以上でたそうです。国公立は100名以上の合格者が見込まれているようです。しかし国公立といってもいろいろあります。京都・大阪・神戸・大阪市大・大阪府大にはどの程度通用するか関心があります。

医進の卒業生がまだ出てませんので、進学実績はその後と言うことではないでしょうか?何人かが医、薬に進まれる様でしたらかなりの実績になるでしょうね。
今年新しく出来た(変わった)英語科にしても、学校の教育に対しての取り組む姿勢現れではないかと期待しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪 大谷の躍進を望む  ■名前 : たいへんです  ■日付 : 04/2/18(水) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
    現校長が医進コース設置の推進者であったと聞いています。確かに医学部医学科への進学をめざすということは、たいへんなことだと思います。しかし座して死を待つより、攻めて結果を待つ。積極的なチャレンジ精神、これに期待したいものです。
 大谷という学校は、まじめにやれば塾いらずの学校ですが、医学部のようなハイレベルの目標に関してどこまで通用するか、ここ数年で真価が問われることになるでしょう。期待しているようで心配でもあり、なかなか難しいものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪 大谷の躍進を望む  ■名前 : 報恩感謝  ■日付 : 04/2/19(木) 7:48  -------------------------------------------------------------------------
   今日は大谷の卒業式です。そろそろ関関同立の合否結果が出ているようです。
大谷の掲示板に出てます。関大90名以上、関学60名以上、同志社30名以上、立命20名以上、延べで200名を超えたみたいです。国公立はこの後が楽しみです。
100名はいって欲しい。
頑張っていただきたいものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪 大谷の躍進を望む  ■名前 : よければ?  ■日付 : 04/2/19(木) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   今日は大谷高校の卒業式ですね。
「春まじか」というような素晴らしい天気になって良かったです。
卒業生の益々の活躍お祈りします!
報恩感謝さん、最新の進学実績どこで調べられたか?もしよければ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪 大谷の躍進を望む  ■名前 : 報恩感謝  ■日付 : 04/2/19(木) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   大谷中学・高校の校門を入ったところに大学別合格者数が貼ってありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪 大谷の躍進を望む  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/2/21(土) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼報恩感謝さん:
>大谷中学・高校の校門を入ったところに大学別合格者数が貼ってありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪 大谷の躍進を望む  ■名前 : ん…  ■日付 : 04/3/13(土) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   今年は国公立78名、関関同立も250名を超えたみたいです。
躍進といっていいのではないでしょうか。
あと国公立中期・後期でどの程度合格者が出るか期待しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪 大谷の躍進を望む  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/11(日) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   今年は国公立108名(京阪神は23名)、関関同立も258名。
4月1日付けで校門のところの掲示板に貼ってありました。
390名余りで、国公立100名を超えています。
どこの大学かは別として全体として躍進しているのではないでしょうか。
来年はクラス数が少ないのでどうでしょう。
いずれにしても進路指導体制の改革がすすんでいるようですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪 大谷の躍進を望む  ■名前 : OGの保護者  ■日付 : 04/5/29(土) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   最近の進学実績は良くなっているようですが、
在校生の髪の毛の金髪にルーズソックス、
目に余るものがあります。
医進、特進にはきびしいが、
標準今の英語コースには、あまい体質。
娘は地の色が茶色い髪の毛でしたが、
卒業アルバムは、マジックで黒くぬられていました。
このままでは、大変不安です。
厳しいのであれば、全員に公平にきびしくなければ
と思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 482