過去ログ

                                Page     491
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼春休みの宿題  春 04/2/15(日) 20:20
   ┣Re:春休みの宿題  星 04/2/15(日) 20:46
   ┃  ┗Re:春休みの宿題  星 04/2/15(日) 20:48
   ┣Re:春休みの宿題  月 04/2/16(月) 10:37
   ┣Re:春休みの宿題  宙 04/2/16(月) 13:48
   ┃  ┗Re:春休みの宿題  春 04/2/16(月) 17:45
   ┗Re:春休みの宿題  風 04/2/17(火) 10:20
      ┗Re:春休みの宿題  ぴょんきち 04/2/17(火) 20:29
         ┗Re:春休みの宿題  ぴょんきち 04/2/17(火) 21:15
            ┗Re:春休みの宿題  春 04/2/18(水) 0:57
               ┗Re:春休みの宿題  ぴょんきち 04/2/18(水) 12:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 春休みの宿題
 ■名前 : 春
 ■日付 : 04/2/15(日) 20:20
 -------------------------------------------------------------------------
   そろそろ合格者の集合日があったかと思いますが、中学校から春休みの宿題はでましたか。うちの子の学校では、読書(目標:計4200ページ)と、朝自分で起きる練習、でした。みなさんのところはいかがですか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:春休みの宿題  ■名前 : 星  ■日付 : 04/2/15(日) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春さん:

うちは、ドリル3冊です。
英語のアルファベットと単語の練習帳
NHK基礎英語を聞く
数学のドリル
漢字のドリル

4月早々その範囲でのテストもあります。

受験が終わって暇だったので
ちょうどよい量かもしれません。

それと、朝方に切り替えておくようにも
言われました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:春休みの宿題  ■名前 : 星  ■日付 : 04/2/15(日) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   >それと、朝方に切り替えておくようにも
>言われました。

朝型のまちがいです。
つまり、早起きです。

失礼しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:春休みの宿題  ■名前 : 月  ■日付 : 04/2/16(月) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   うちも、算数、国語のドリル各1冊でました。
確認テストが3月の頭にあるので、受験後引続き勉強
してます。テストの日には、2回目の宿題をもらうそうです。
小学校を卒業しても次の週から中学校午前中授業です(5日間程)
教育大付属も宿題がでているそうで、私立は宿題がでて当たり前
なのでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:春休みの宿題  ■名前 : 宙  ■日付 : 04/2/16(月) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   差し支えのない範囲でどちらの学校か教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:春休みの宿題  ■名前 : 春  ■日付 : 04/2/16(月) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宙さん:
>差し支えのない範囲でどちらの学校か教えてください。

最初に書き込みました春ですが、T槻中です。4200ページ(日本1周が4200kmで1ページを1kmに換算)は最大目標で、子供に聞くと3000ページくらいでもよいそうですが、ともかく、これまでの塾から与えられたお勉強のやり方を脱するために、「本を大量に読む」ことを課した学校の姿勢が、自由を標榜するこの学校らしくて私は嬉しかったです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:春休みの宿題  ■名前 : 風  ■日付 : 04/2/17(火) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   春一番も吹きまして。春さん、こんにちは。
ご子息とうちの子、同級生になるようです。
うちも、毎日2時間読書してめざまし時計かけて頑張ってます(あくまで今のところ・・・)
3月には他の宿題も出て、4月にそのテストもあるようですね。
1月に比べ顔の表情も穏やかになって本に向かっている子を見つつ、
入学式を楽しみにしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:春休みの宿題  ■名前 : ぴょんきち  ■日付 : 04/2/17(火) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   春さん 夢さん うちの子どもも同級生なので入れてください。
私は教務主任のお話に納得しました。
本を読みなさいって言っても、なかなか読まなかったのに
あの日の帰りに本を買って、せっせと読んでいます。

これがいい習慣になってくれればいいなと思っています。
でも新学期になって、1日2時間の自宅学習って、結構大変でしょうね。
だらだらしてるとあっという間に寝ないといけなくなりそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:春休みの宿題  ■名前 : ぴょんきち  ■日付 : 04/2/17(火) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴょんきちさん:
>春さん 夢さん うちの子どもも同級生なので入れてください。

夢さんではなく風さんでした。
失礼いたしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:春休みの宿題  ■名前 : 春  ■日付 : 04/2/18(水) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼風さん、ぴょんきちさん

驚きました。こういう掲示板って面白いですね。4月から、みなさんのお子さんたちと楽しくやっていってくれればいいなあと思います。よろしくお願いします。うちも、受験勉強中は読め読めといってもあまりいい顔をしなかったのに、今はすっかり読書にはまっています。心がゆったりしてきた証拠だなと思っています。
春休みの宿題にも、学校のカラーはでるんでしょうか、息子の友達が合格したいわゆる最難関校は、某ベストセラー新書を親子で読んで話し合うというものだそうですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:春休みの宿題  ■名前 : ぴょんきち  ■日付 : 04/2/18(水) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春さん:
>▼風さん、ぴょんきちさん
>
>驚きました。こういう掲示板って面白いですね。4月から、みなさんのお子さんたちと楽しくやっていってくれればいいなあと思います。よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。
受験が終わって、なんかこの2年間とても異常な世界にいたように思い
脱力感のようなものを感じています。

うちはハードな塾に行っていたわけではないのですが、身近にハードな塾に
お子さんを生かせていた人で第一志望校に行けなくて、とても悲壮だったので
受験や塾って何なのだろう?などと考え込んでしまいました。
親子ともども、とてもがんばっていたのを知っているし、ずいぶん情報も
もらったんです。

まぁ、中学校に入ったら、また子どもは大変なのだろうけれど、学校生活を楽しみ
ながらがんばってほしいなと思っています。
人間としても成長してほしいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 491