過去ログ

Page     500
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼四天はどうですか?  ころりん 04/2/17(火) 19:01
   ┣Re:四天はどうですか?  難しいですね 04/2/18(水) 6:38
   ┣Re:四天はどうですか?  そうやね 04/2/18(水) 7:38
   ┃  ┗Re:四天はどうですか?  ころりん 04/2/18(水) 9:05
   ┃     ┗Re:四天はどうですか?  そうやね 04/2/18(水) 22:31
   ┃        ┣Re:四天はどうですか?  ころりん 04/2/19(木) 12:16
   ┃        ┃  ┣Re:四天はどうですか?  ひつじ雲 04/2/19(木) 18:05
   ┃        ┃  ┃  ┗Re:四天はどうですか?  さくら草 04/2/20(金) 18:50
   ┃        ┃  ┗Re:四天はどうですか?  そうやね 04/2/20(金) 0:32
   ┃        ┗Re:四天はどうですか?  厳しい現実 04/2/19(木) 14:15
   ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┣Re:四天はどうですか?  厳しい現実 04/2/20(金) 8:20
   ┃  ┃  ┗Re:四天はどうですか?  新6年母 04/2/20(金) 11:14
   ┃  ┃     ┗Re:四天はどうですか?  3年目の母 04/2/20(金) 13:13
   ┃  ┃        ┗Re:四天はどうですか?  新6年母 04/2/20(金) 16:07
   ┃  ┃           ┣Re:四天はどうですか?  3年目の母 04/2/20(金) 19:00
   ┃  ┃           ┗Re:四天はどうですか?  迷える母 04/2/20(金) 21:18
   ┃  ┃              ┗[投稿者削除]   
   ┃  ┃                 ┗Re:四天はどうですか?  迷える母 04/2/21(土) 8:53
   ┃  ┃                    ┣Re:四天はどうですか?  保護者会大好き 04/2/21(土) 10:22
   ┃  ┃                    ┃  ┗Re:四天はどうですか?  迷える母 04/2/22(日) 9:45
   ┃  ┃                    ┃     ┗Re:四天はどうですか?  呑気な母 04/3/27(土) 22:33
   ┃  ┃                    ┗Re:四天はどうですか?  新6年母 04/2/21(土) 11:25
   ┃  ┗Re:四天はどうですか?  ころりん 04/2/20(金) 14:53
   ┗Re:四天はどうですか?  まり 04/2/20(金) 0:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 四天はどうですか?
 ■名前 : ころりん
 ■日付 : 04/2/17(火) 19:01
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。どなたか教えてください。いろいろ拝見していて、やっぱり女子人気ダントツ一位は神戸女学院のようですが、四天についての書き込みはあまりないように思います。偏差値だけで考えると、英数はとても難しいようなのですが、あまり人気はないのでしょうか?私が勝手に思い抱いているイメージは、四天はとにかく勉強勉強・・・ということ。やはり、学校はあくまで学校であって欲しいと願っていて、そういう意味で、神女にとても憧れています・・・といっても、ウチの娘は、このどちらの学校にも程遠い成績なのですが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : 難しいですね  ■日付 : 04/2/18(水) 6:38  -------------------------------------------------------------------------
   私学には建学の精神があります。スクールアデンティティー。
つまり社会的に受容されている一種のブランドです。
学力の伸ばすことと同時に、理想とする生徒像を失って欲しくないですね。
言葉遣い、しぐざ、身だしなみも女子教育では大切な要素です。
よくお考えになって受験校を選ばれたらと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : そうやね  ■日付 : 04/2/18(水) 7:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ころりんさん:
>神女にとても憧れています・・・といっても、ウチの娘は、このどちらの学校にも程遠い成績なのですが・・・。

同志社はどうですか。制服もありませんし、雰囲気は女学院によく似ています。
希の偏差値はJ55 Y52 D45です。京大にも2ケタの合格者を毎年出し
ていますし、京都近辺の女子では最難関です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : ころりん  ■日付 : 04/2/18(水) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   お二人とも貴重なご意見をどうもありがとうございます。
よく心に留めて、慎重に選びたいと思います。第一志望は変更せず、神女を貫こうと思っています。文化祭にお邪魔をし、娘もとにかく「行きたい!」と申しておりますので・・。ただ、前回も申しましたように、塾からは「不合格!」のお墨付き(?)を頂いていますので、併願校選びに頭を悩ましている次第なのです。
同志社系列については、みなさんそのまま同志社大学に進まれるものとばかり思っていましたので、全く考えておりませんでした。中学はナンダカンダ言っても、かなり親の意思が働くのではないかと思います。大学はぜひ、自分で考え、選んでほしいと思っていますので、そのままエスカレーター式に何も考える機会を持つことなしに大学に行くのはちょっと・・・と思っておりました。もちろん、同志社大学は素晴らしい大学だと思いますし、本人が考え、研究し、最終的に同志社を選ぶのなら別ですが・・。ぜひ、ご参考にさせて頂きたいと思います。
どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : そうやね  ■日付 : 04/2/18(水) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
    学年が解かりませんので断定はできませんが、もし4月から6年
なら(5年もかな)「女学院に程遠い」成績なら、現実を見ること
も大切です。ご存知のように女学院は、灘・甲陽でもラクラク通る
クラスの女子が多くいます。そんな女子は、更に実力をつけますし
その次ぎのクラスの多くもこの時点で合格圏にいます。子供を希に
通わせた経験とほかの大手塾の情報を合わせると、5・6年段階で
「女学院を狙いましょう」段階に到達してないと、現実には合格が
難しいでしょう。当然ながら、例外もあります。
 女学院志望は親も子も、のめり込む傾向があります。「何が何で
も女学院」です。まだまだ時間があるなら、女学院に向けて頑張り
ましょう。6年ならしっかり現実を直視しましょう。憧れだけで通
らないのが女学院です。まぁ、灘ほどではありませんが、実感は甲
陽レベルだと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : ころりん  ■日付 : 04/2/19(木) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうやねさん:

どうもありがとうございます。

> 学年が解かりませんので断定はできませんが、もし4月から6年
>なら(5年もかな)「女学院に程遠い」成績なら、現実を見ること
>も大切です。

そう、実はこの4月から6年です・・・。

ご存知のように女学院は、灘・甲陽でもラクラク通る
>クラスの女子が多くいます。そんな女子は、更に実力をつけますし
>その次ぎのクラスの多くもこの時点で合格圏にいます。子供を希に
>通わせた経験とほかの大手塾の情報を合わせると、5・6年段階で
>「女学院を狙いましょう」段階に到達してないと、現実には合格が
>難しいでしょう。

ですよね!!頭ではわかっていても、でもひょっとして頑張れば行けるかも・・という甘い考えにとらわれて、不定期的にヒステリーをおこし、子供を傷つける言葉を投げつけ、自己嫌悪に陥る・・ということを、どれだけ繰り返してきたことか・・・。まさに「のめり込んで」しまっています・・。

今後は他の学校の情報もいろいろ調べようと思います。同志社も視野に入れながら・・・。

ただ、娘にはもうしばらく女学院を目指して頑張らせてやろうと思います。これまでの中堅塾から大手塾に変わったところで、これまでとはまったく違う環境の中で彼女なりにいろいろ考えてくれれば・・と思っております。

とにかく今は、私自身の気持ちを切り替えられるように、頑張ってみたいと思います。そして、ヒステリーを起こさないようにも・・。

そうやね様、また何かお気づきのことがおありでしたら、ぜひビシッとお聞かせください。宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/2/19(木) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ころりんさん:

>そう、実はこの4月から6年です・・・。
>
>ご存知のように女学院は、灘・甲陽でもラクラク通る
>>クラスの女子が多くいます。そんな女子は、更に実力をつけますし
>>その次ぎのクラスの多くもこの時点で合格圏にいます。子供を希に
>>通わせた経験とほかの大手塾の情報を合わせると、5・6年段階で
>>「女学院を狙いましょう」段階に到達してないと、現実には合格が
>>難しいでしょう。
>
>ですよね!!頭ではわかっていても、でもひょっとして頑張れば行けるかも・・という甘い考えにとらわれて、不定期的にヒステリーをおこし、子供を傷つける言葉を投げつけ、自己嫌悪に陥る・・ということを、どれだけ繰り返してきたことか・・・。まさに「のめり込んで」しまっています・・。

私の娘は、小5の終わりから小6のはじめにかけては、神戸女学院十分合格可能圏内でした。
それでも、いろいろ事情があって、今年入学を決めたのは神戸で2番手の学校です。
ころりんさん、何にヒステリーをおこされているのでしょうか。
もう一度、その原因をじっくり考えてみませんか?
ご自分が女学院?
それとも、別の意味で?

ヒステリーは、私もおこしたことがあります。
どうしてヒステリーをおこしたか、後で、じっくり考えることが、とても大切だと思います。(私もヒステリーおこしたのに、偉そうにごめんなさい)

>ただ、娘にはもうしばらく女学院を目指して頑張らせてやろうと思います。これまでの中堅塾から大手塾に変わったところで、これまでとはまったく違う環境の中で彼女なりにいろいろ考えてくれれば・・と思っております。

この時期に塾を変わるということは、かなりのストレスを生むことが想像されます。
特に中堅・個人塾から大手塾に移られたなら、なおさらです。

期待するより、お嬢さんの精神状態を気遣ってあげてください。
大手塾は、ストレスの固まりです。
それに昔からなじんでいた子には、そうでもありませんが、中堅塾から移られたお嬢さんは、さぞかし、毎日、勉強以外の人間関係でも、心をくだいていらっしゃると思います。

かくいう私は、ようやく娘の試験のまさかの失敗から立ち直れて、「これでいいやん〜」と思えるようになりました。
スレ主さまのご家庭に、明るい未来が待っていることを祈っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : さくら草  ■日付 : 04/2/20(金) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひつじ雲さん:
>私の娘は、小5の終わりから小6のはじめにかけては、神戸女学院十分合格可能圏内でした。
>それでも、いろいろ事情があって、今年入学を決めたのは神戸で2番手の学校です。
>ころりんさん、何にヒステリーをおこされているのでしょうか。
>もう一度、その原因をじっくり考えてみませんか?
>ご自分が女学院?
>それとも、別の意味で?
>
>ヒステリーは、私もおこしたことがあります。
>どうしてヒステリーをおこしたか、後で、じっくり考えることが、とても大切だと思います。(私もヒステリーおこしたのに、偉そうにごめんなさい)

ロムさせていただいておりましたが、あまりにも今の自分の状況と似ており
是非アドバイスをいただきたいと思いキーボードを叩いております。
新4年の通塾開始当初より、いえ、そのはるか以前より女学院志望でした。
ここまでなんとか安全圏におりますが(新6年です)ずっと親主導型で来ており
実力ではないのではないかとの不安が常に付きまとっています。
実際、新年度になり灘中志望の男子と多く交わる機会をもてたことを喜んだのもつかの間、
その圧倒的な算数力とスピードに恐怖さえ覚えている状態です。

この板で女学院志望でその実力もありながらそれ以外の学校に進まれた方の
誠意あるご意見を読ませていただいたのは稀なことのように感じます。
ひつじ雲さん、そうやねさん、まりさん、そして固め直しさん(いつも冷静なご意見
参考にさせていただいておりました) 受験を終わられて、
最後の一年間何に一番苦労されたか、もう一度やり直すとすれば
どんなことに一番力を注がれるか
抽象的なことでも結構ですので ご教示ください。
この投稿がお気にさわられることがありましたら稚拙な文章力のせいだとお許しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : そうやね  ■日付 : 04/2/20(金) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
    丁寧な書き込み痛みいります。実は我家も「女学院志望」でした。
小1から女学院を目指し、奨学社〜希で、帝塚の英数に通り女学院を
受験しましたが、落ちました。同志社を含むほかの4校(当時は試験
がズレていました)に合格し、国立の附属に進学しました。当時は、
「女学院命」でしたが結構冷静で併願校も行きたい順でセレクトしま
した。今は京阪神統一日なので奈良しか併願できませんが、よく調べ
ると、女学院と同じくらい行かせたい学校があるかもしれません

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : 厳しい現実  ■日付 : 04/2/19(木) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうやねさん:
> 学年が解かりませんので断定はできませんが、もし4月から6年
>なら(5年もかな)「女学院に程遠い」成績なら、現実を見ること
>も大切です。

子供は新五年です。もうこの時点である程度先が見えて
きますよね。薄々気づいていたことなので痛いところをつかれた
感じです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : 厳しい現実  ■日付 : 04/2/20(金) 8:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼固め直しさま:

お嬢様、受験終了されたんですね。おめでとうございます。

いつも固め直しさまの冷静なコメントを読み参考にさせて
いただいておりました。
暖かいお言葉ありがとうございます。
この先どうなるかわかりませんが、前向きに考えて
行きたいと思います。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : 新6年母  ■日付 : 04/2/20(金) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   で、本来のスレの四天の話はどうなっているのでしょうか?
たとえば、6年後を考えると、大谷のほうが得策なの?とか案外かよってる生徒たちは楽しい学校生活を送ってるの?とか・・できれば在校生や卒業生の保護者様におききしたいのです。 塾無しで(子供が教師に質問の出来る子と仮定して)府大・市大以上もOKなの・・?などなど、お聞きしたいことが一杯です。 確かに大阪屈指の女子進学校でありながら、関係者様の書き込みがほとんどありませんよね。確かな情報をお持ちの方なら、どうかよろしくお願いいたします。 地理的に一番通いやすいので、第一志望のひとつです。親が・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : 3年目の母  ■日付 : 04/2/20(金) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   標準の方は よくわかりませんが
英数の方は 
塾通いもしくは家庭教師を頼んでいる人多いです。
(隠してられる方いるけど)
入学当初から 学校の授業についていく為というより
大学受験のことを考えてという感じです。
通っているから いいのか悪いのかは
個々によって違うのでしょうが…。
やはり 通っていないと不安というのが大きいように思われます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : 新6年母  ■日付 : 04/2/20(金) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼3年目の母さん:
>標準の方は よくわかりませんが
>英数の方は 
>塾通いもしくは家庭教師を頼んでいる人多いです。
>(隠してられる方いるけど)
>入学当初から 学校の授業についていく為というより
>大学受験のことを考えてという感じです。
>通っているから いいのか悪いのかは
>個々によって違うのでしょうが…。
>やはり 通っていないと不安というのが大きいように思われます。

さっそくのレスどうもありがとうございました。 三年目ということは4月から高校にあがられるのですよね? お嬢さまは中学一年のときからすでに通塾もしくは家庭教師さんをつけておられたのでしょうか? それと実際四天は楽しいとおしゃっておられますでしょうか? ずばり、お母様的には行かせて正解だとおもっておられますでしょうか?  本当にぶしつけな質問ですみません。 あくまで参考程度にさせていただくつもりですので、正直なところをおきかせください。 大谷も良いと思うのですが、どうも娘が興味をしめさないのです。  うちとしては中学の間は余裕があれば英語だけいい先生がおられたら通塾して、高校に入ってから家庭教師ぐらいで様子を見ていきたいなと思っているのですが・・。  それと、教師に皆さん積極的に質問されてるのでしょうか? 補習などはどうですか?  あー質問ばっかでホントに恐縮です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : 3年目の母  ■日付 : 04/2/20(金) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   勉強面については
慈母観音と聖徳太子様のおっしゃている通りだと思います。
大谷と違って 遅れている子だけの特別な補習はありません。
フォローは、自分から積極的に聞くという姿勢が大切かも。
やはり人数の多い学校ですから・・・。
どちらかといと、「塾で聞くからいいわ」というのに流れ勝ちです。
(娘の周りだけかもしれませんが)

学校生活は楽しく過ごしております。
ただ 娘が暢気なので
私自身は 塾代と時間のやりくりがちょっとしんどいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : 迷える母  ■日付 : 04/2/20(金) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   現在、四天英数の1年生の母です。入学以前は塾や四天の説明会などで、四天はダブルスクールの必要はない(塾に通う余裕はない)とのことでした。
ダブルスクールの必要のない学校に行かせたかったので入学させたかったので四天を選びました。しかし、実際には塾に通っている子も多く友達の中には塾に通い又、家庭教師もつけている子もおられるようです。
学校では宿題が多く小テストも毎週の様にあるので、時間を有効に使う必要があります。それが出来るお子さんはよいのですが、うちの娘はなかなかこなせません。
課題の提出も何度となく期限を越えての提出状況です。
それでも特に先生からお叱りがあるわけでもなく、催促もされていないようです。
要するに、やる気のある子はついてこいみたいな感じに思えます。
やる気のある子、自分から進んで課題に取り組む子にはとても良い学校だと思いますが、うちの娘の様に尻を叩かれなくてはやらない子には落ちこぼれの道をたどってしまうように思います。
妹が新6年生で来年受験する予定です。本人は姉と同じ学校に行きたいと言っていますが、親としてはもう少し生徒に目を届けてくれる学校を選びたいと思っています。あくまでも本人の意思を尊重したいのでこれから志望校を決定するまで、悩み迷うことになると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : 迷える母  ■日付 : 04/2/21(土) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   <慈母観音と聖徳太子さん>

そうなんですかー。全く知りませんでした。近所に中学から四天に通う高校2年の子がおり、そのお母さんからも時々お話を聞かせてもらうこともあるのですが、慈母観音さんのおっしゃられているような事は一度も聞いたことがありませんでした。そのお母さんはとにかく四天を褒めるので私としては何故そんなに賞賛できるのかが不思議でなりませんでした。

たぶん学校から与えられたことをきちんとやりこなすお子さんは、成績もよく、学習したことが身についているのでしょうね。
そういう子にはいい学校なのだと思います。

私学は家庭と学校(担任)との情報交換が薄いですよね。懇談も入学して初めての参観の時に一度だけあっただけですし。(希望すれば先生も時間を割いてくれるそうですが。)
いったい学校でどのように過ごしているのやら・・・。

知人から四天の学園祭に招待されたことがきっかけで、絶対にこの学校に行きたいという娘の希望で、四天一校に絞って受験しました。そのため他の学校の説明会にも参加したことが無く、情報もありませんでした。(暢気な母ですが・・・)
妹の受験に際しては前回を反省して、情報収集し学校を吟味したいと思います。

慈母観音と聖徳太子さんの様に、先輩保護者さんからの助言はとってもありがたいです。また、相談させて頂くこともあると思いますが宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : 保護者会大好き  ■日付 : 04/2/21(土) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと気になったので、余計な一言をお許し下さいね。

私は、数年前に子供たちの受験を終えましたが、その後、知り合いのお母様達からの情報では、とにかく、四天が一番親の出番が少ないですね。一般的に全ての私学が、親と学校との関係が希薄なのではないと思いますよ。

私は、知り合いが四天に数人行っておられますが、どの学年もお母様同士のつながりもほとんどありませんし、先生とも希薄なようです。でも、それは、働くお母様にとっては、とてもあっさりしていてありがたいことのようですね。

家の子供たちの学校は、ひとつの学校は、年間自由参加とはいえ10回以上は学校に行く機会があります。年6回の参観日や個人懇談など。お母様同士の知り合いもそこそこはできますよね。

もう一つの学校は、たぶん、関西一保護者会が盛んかも知れません。
学校側もあらゆる行事に保護者の力を投入されていますし、委員さんと学校とのつながりも半端ではありません。お陰様で学年のなかでお母様の知り合いは40人はくだらない状態です。年頃の何をしているのかわからない子供の学校生活について、親同士で連絡を取り合えるのが、本当にありがたいです。

迷える母様
下のお嬢様の受験の際には、保護者会(PTA)があるかどうかをお調べになると学校間のおもしろい比較が出来ること思います。
頑張って、納得のいく学校選びをなさってくださいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : 迷える母  ■日付 : 04/2/22(日) 9:45  -------------------------------------------------------------------------
   <保護者会大好きさま>
 そうですね。四天は本当に保護者同士の繋がりが少ないですね。塾時代のお母様とかろうじて繋がっているかなといった感じです。
 保護者会が多いのはやはり働く者にとっては大変ですが、各学期に1度くらいの担任との懇談は欲しいなと思います。授業参観ではほとんど担任には会えませんもんね。
 貴重な情報、あちがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : 呑気な母  ■日付 : 04/3/27(土) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の父兄の方にお聞きしたいのですが、
学校案内などに出ている以外にかかる費用はどれくらいありますか?
できれば、寄付金などの事も含めて教えて頂ければ助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : 新6年母  ■日付 : 04/2/21(土) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   三年目の母様・慈母観音と聖徳太子様・迷える母様ものすごく参考になるお話どうもありがとうございました。  なんとなく私が抱いていたイメージがあたっているような感じがしました。  うちの娘も宿題などになみはずれて時間がかかるタイプです。 それを私が機嫌をとりながらせかしているような状況です。 でもひとたび塾の先生などにいわれると驚異的なスピードでしあげます。それの繰り返しです。 ですから学校のほうでしつこいぐらいに指導していただけるほうがありがたいです。  それがのぞめないということでしたらやはりもう少しいろいろリサーチが必要ですね。 それと学校と保護者の連絡が希薄というのも気になります。 ようするに子離れできてないだけかもしれません。 あと一年・・・。迷います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : ころりん  ■日付 : 04/2/20(金) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   ひつじ雲さま、固め直しさま、そうやねさま

本当にありがとうございます。

自分でも不思議なくらい、「女学院以外にもいいとこありそう・・・」と、心から思えるようになりました。
娘の精神状態に配慮しつつ、新しい塾での健闘を見守りたいと思っています。

厳しい現実さま

1年を切っているウチももう少し、頑張ってみます。
ウチよりもまだ1年も長く余裕がおありです。ぜひ、頑張ってください!!

・・・で、改めて、四天についてお願いします。

四天に限らず、コースを分けていらっしゃる学校がたくさんありますが、それってどうなのでしょう?優越感(劣等感)を持つ・・とか、他コースの生徒を馬鹿にする・・・とかいうことは、あるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四天はどうですか?  ■名前 : まり  ■日付 : 04/2/20(金) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   『女学院志望は親も子も、のめり込む傾向があります。』
・・・実感です。

神女を憧れ 某大手塾で神女をめざしてました。
でも 悩んだあげく違う学校(共学)を受験し進学します。
神女は素敵な学校だと思います。
でも、独特の雰囲気があります。(悪い意味ではありません)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 500