過去ログ

Page     499
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼4年から希?それとも浜  どうする 04/2/13(金) 12:01
   ┣Re:4年から希?それとも浜  H卒園 04/2/14(土) 23:45
   ┃  ┣Re:4年から希?それとも浜  どうする 04/2/15(日) 8:53
   ┃  ┃  ┗Re:4年から希?それとも浜  えみこ 04/2/17(火) 15:37
   ┃  ┗Re:4年から希?それとも浜  おるぱす 04/2/15(日) 22:48
   ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┣Re:4年から希?それとも浜  遺伝子 04/2/15(日) 23:25
   ┃  ┣Re:4年から希?それとも浜  余裕があればね 04/2/16(月) 1:25
   ┃  ┃  ┗Re:4年から希?それとも浜  どうする 04/2/16(月) 10:47
   ┃  ┃     ┣Re:4年から希?それとも浜  名無し 04/2/16(月) 15:41
   ┃  ┃     ┣Re:4年から希?それとも浜  coon 04/2/16(月) 23:56
   ┃  ┃     ┗Re:4年から希?それとも浜  [名前なし] 04/2/17(火) 10:00
   ┃  ┃        ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┃        ┃  ┗Re:4年から希?それとも浜  どうする 04/2/17(火) 17:13
   ┃  ┃        ┗Re:4年から希?それとも浜  かしまし 04/2/18(水) 11:33
   ┃  ┃           ┣Re:4年から希?それとも浜  いえいえ 04/2/18(水) 12:48
   ┃  ┃           ┗Re:4年から希?それとも浜  チョッパー 04/2/18(水) 22:25
   ┃  ┃              ┣Re:4年から希?それとも浜  ミルクティー 04/2/19(木) 1:59
   ┃  ┃              ┗Re:4年から希?それとも浜  のんびり屋さん 04/2/20(金) 1:36
   ┃  ┃                 ┣ということは?  浜っ子 04/2/20(金) 14:10
   ┃  ┃                 ┗Re:4年から希?それとも浜  フムフム 04/2/20(金) 14:11
   ┃  ┃                    ┗Re:4年から希?それとも浜  どうする 04/2/24(火) 17:40
   ┃  ┃                       ┣Re:4年から希?それとも浜  栄冠 04/2/24(火) 19:41
   ┃  ┃                       ┃  ┗Re:4年から希?それとも浜  栄冠 04/2/24(火) 19:45
   ┃  ┃                       ┗Re:4年から希?それとも浜  coon 04/2/24(火) 19:45
   ┃  ┗Re:4年から希?それとも浜  浜 04/2/25(水) 1:49
   ┃     ┗Re:4年から希?それとも浜  長文 04/2/25(水) 3:35
   ┃        ┗Re:4年から希?それとも浜  中学入学後のはなし 04/2/25(水) 19:46
   ┃           ┣Re:4年から希?それとも浜  不思議 04/2/25(水) 20:23
   ┃           ┃  ┗Re:4年から希?それとも浜  マスタード 04/2/25(水) 21:18
   ┃           ┃     ┗Re:4年から希?それとも浜  上はやっぱり 04/2/25(水) 21:25
   ┃           ┃        ┗Re:4年から希?それとも浜  のんびり屋さん 04/2/25(水) 21:38
   ┃           ┣Re:4年から希?それとも浜  DN 04/2/25(水) 21:30
   ┃           ┗Re:4年から希?それとも浜  nada 04/2/25(水) 23:57
   ┃              ┗Re:4年から希?それとも浜  nezumi 04/2/26(木) 16:51
   ┃                 ┣[投稿者削除]   
   ┃                 ┃  ┗Re:4年から希?それとも浜  nezumi 04/2/26(木) 22:09
   ┃                 ┗Re:4年から希?それとも浜  思うに 04/2/27(金) 9:14
   ┃                    ┗Re:4年から希?それとも浜  あたたかく 04/2/27(金) 21:50
   ┃                       ┗Re:4年から希?それとも浜  どうする 04/3/2(火) 19:14
   ┃                          ┣Re:4年から希?それとも浜  思うに 04/3/3(水) 0:04
   ┃                          ┣Re:4年から希?それとも浜  あたたかく 04/3/3(水) 1:17
   ┃                          ┃  ┗Re:4年から希?それとも浜  どうする 04/3/3(水) 8:13
   ┃                          ┗Re:4年から希?それとも浜  ぷり 04/3/3(水) 8:29
   ┃                             ┗Re:4年から希?それとも浜  塾代は高い 04/3/3(水) 9:01
   ┃                                ┗Re:4年から希?それとも浜  どうする 04/3/5(金) 21:56
   ┃                                   ┗Re:4年から希?それとも浜  新小六母 04/3/6(土) 11:39
   ┗Re:4年から希?それとも浜  まりな 04/2/16(月) 21:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 4年から希?それとも浜
 ■名前 : どうする
 ■日付 : 04/2/13(金) 12:01
 -------------------------------------------------------------------------
   今、3年生で浜に通っていますが、今年の浜の色々な状況を見て
希に移るべきかどうか迷っています。
といいつつ、もう浜の新学期が始まりましたが、、、
結果が悪かったせいか、活気がないというか雰囲気が暗いような気がします。
今年、浜から希に移った方いらっしゃいますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : H卒園  ■日付 : 04/2/14(土) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうするさん:
>今、3年生で浜に通っていますが、今年の浜の色々な状況を見て
>希に移るべきかどうか迷っています。
>といいつつ、もう浜の新学期が始まりましたが、、、
>結果が悪かったせいか、活気がないというか雰囲気が暗いような気がします。
>今年、浜から希に移った方いらっしゃいますか?

浜から希に移ったのでないのにすみません。
昨年Hから最難関中に進んだ息子の母です。
昨年のアルカイックホールでの合格祝賀会の様子が
まさに今年の結果を占っていたような気がしてなりません。

ご存知の通り、一昨年は、浜が希に負けた年でしたから昨年は再び王座を
奪還したのでさぞ元気爆発ではないかなって期待して参加したのですが
学園長の挨拶はないし(今思えば、学園長はその直前に辞めていた!)
H本先生が、学園長でもないのに大きな花をつけて意味不明の挨拶をして
いるし、まるでお通夜みたいでこれはだめだな…ってつい思ってしまいした。
それからは、皆さんがよくご存知のフェリックス騒ぎです。

そこで私からのアドバイスとして

1.どこの学校を志望しているのでしょうか?
  もし、N中志望でしたらN学園
  (私の従姉妹の子供がトップ合格しました。)

2.そうでないのでしたら、N学園は辞めた方がいいです。
  はっきり言って、H学園もかなりそういう傾向がありますが
  N学園はやり過ぎです。合格したから言えるのかもしれませんが
  そこまでやらなくてもよかったなあと反省しています。
  色々な経験や情報を総合して勝手を言わせていただきますと、
  努力度(勉強量)を比較、
  N学園:H学園:その他=3:2:1
  ストレスモデルの一つに努力−報酬不均衡モデル(Siegrist)
  がありますよ。

3.どこの塾もそうでしょうが各教室による差が大きい。
  従って、どこの塾も大事でしょうが、どこの教室ですか

4.来年を占う上で、N学園とH学園の合格祝賀会を覗かれてみては
  いかがでしょうか?
  また伸びている学校は、西大和や洛南のように、やはり足を運んでみると
  対応が全く違うことに気づかれるはずです。
  やはり百聞は一見にしかずですよ。 

最後に、3年生から通わされているとのことですが、ゴムが伸びきって
最後のラストスパートまでに燃え尽きないように、してあげて下さい。
5年生から、元気で優秀な子供さんがどんどん入ってきて、抜かれていくと
急に嫌気がさしたりする子供さんもいるようですから。
そこで、むしろきつくない塾に行かせながら、色々な興味がわく体験学習の
機会をつくってあげるのが今はよいのではないでしょうか。

そして、一度決めた塾はよほどの理由がないかぎり変えない決意も重要です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : どうする  ■日付 : 04/2/15(日) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   ご丁寧な回答下さり有難うございます。とても参考になりました。
現在、息子は浜のU教室に通っています。
先生が若いので楽しく授業を受けているようで子供は喜んで通塾しております。
3年の時、MやNの模試を受けたのですが、3年から始まる塾の為か、
初めて模試を受ける方が多いのか、息子はかなり上位でした。
でも、浜ですと100位以内には入っていますが30位以内には入れません。
ですから、子供も追いつき追い越したいと目標を持って頑張れるようです。
又、算数はいつも高得点ですが国語が悪く総合点を下げてしまいます。
算数で点を稼ぎたい為、算数の難解問題中心の希に転塾を考えました。
志望校はあつかましくも星光以上を考えています。
ご提案下さったように、伸びている学校の見学に行って見ようと思います。
また、実験をして下さるような塾(サイエンスラボのような)が、
大阪市内にあれば教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : えみこ  ■日付 : 04/2/17(火) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
   >また、実験をして下さるような塾(サイエンスラボのような)が、
>大阪市内にあれば教えて下さい。

http://www.hosikuzunomura.com/
ここは実験やってくれてたんじゃなかったかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : おるぱす  ■日付 : 04/2/15(日) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼H卒園さん:

>  努力度(勉強量)を比較、
>  N学園:H学園:その他=3:2:1

N学園はH学園の1.5倍の勉強量ということですか。すさまじいですね。
私はH学園しか知りませんが、充分狂気的だと感じています。徐々にきつくなるのがミソなのかもしれませんが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : 遺伝子  ■日付 : 04/2/15(日) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   途中まで読んでいて、N研に通わせる気になって「万歳!」と叫んでいましたが、
最後まで読んで、やはり塾に関係するわけではなく、親御さんの遺伝子の素晴らしさがあってこそ・・・とがっくりきてしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : 余裕があればね  ■日付 : 04/2/16(月) 1:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>N能研は、灘特進コースで2年間ゆっくりと勉強でき、受験も余裕でT大寺、R南も合格できました。

知能に余裕がある子は、灘中に実績のある塾であればどこの塾に通っても灘に合格します。
灘合格がギリギリの子は、N学園やH学園で詰め込んでもらえれば合格できますが、そうでなければ不合格になる可能性が高いと思います。

>N学園やH学園のように詰め込んで詰め込んで勉強させても、中学校では伸びません。

確かに詰め込んでギリギリ合格した場合、ほとんど中学で落ちこぼれていますね。
この傾向は、東大京大でも、難関私立出身より公立高校出身者が余裕があることと似ています。
でも、普通の親は志望校により確実に合格させてくれる塾を選ぶと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : どうする  ■日付 : 04/2/16(月) 10:47  -------------------------------------------------------------------------
   どこかのスレで、N研の灘特クラスは、Nと変わらない位、
かなりハードなスケジュールだと書いてあったのですが、
NやHに比べるとゆっくりと余裕を持って勉強できるということでビックリしています。
勿論、もともと良くお出来になるお子様だったからでしょう。
でも、貴様の意見を参考にしNやHばかりにとらわれずN研の灘特コースも検討します。
といっても、そのコースに入塾できるとは限りませんが、、、
ギリギリでもいいから灘に合格してほしいと思うのは親のわがままでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/2/16(月) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうするさん:
>どこかのスレで、N研の灘特クラスは、Nと変わらない位、
>かなりハードなスケジュールだと書いてあったのですが、
>NやHに比べるとゆっくりと余裕を持って勉強できるということでビックリしています。
>勿論、もともと良くお出来になるお子様だったからでしょう。
>でも、貴様の意見を参考にしNやHばかりにとらわれずN研の灘特コースも検討します。
>といっても、そのコースに入塾できるとは限りませんが、、、
>ギリギリでもいいから灘に合格してほしいと思うのは親のわがままでしょうか。

親のわがままでしょう

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : coon  ■日付 : 04/2/16(月) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうするさん:
>NやHに比べるとゆっくりと余裕を持って勉強できるということでビックリしています。

N研の灘特はハーですがNとはハードさの質が違っています。
ミッドナイトなどありません。
塾まで迎えにいく必要もありません。
ハチマキを締めて「エイエイオー」もありません。
でも授業は9時までとなっていますが、宿題するため教室に残り(先生も残って質問
受け付けてくれる)家に帰ってくるのは11時を回っています。
夏休みもお盆の3日間を除いて毎日弁当を2つ(実際は1食は塾に頼めますが)持って塾に行きます。 親も子もクタクタになります。
父兄会は毎月あり進学相談に乗ってもらえます。
他の父兄の方とも仲良しになり、灘に入った今も其の方付き合いが続いています(いい情報のネットワークになっています)

>ギリギリでもいいから灘に合格してほしいと思うのは親のわがままでしょうか。

灘特コースは低学年からあせって行く必要思います。
通常クラス(栄冠組みなど)のカリテや公開試験でいい点数を取り、灘向けの公開試験でそこそこ(難しいので順位は半分ぐらいでも充分です)の点が取れれば、灘特に移らないか勧誘があります。
(勧誘がなければ無理して灘特に入り苦労する必要はないと思います。選抜栄冠などのさまざまなコースが選択できます/それも大変ですが)
そのときから灘特進に入れば充分です。(入った当初はレベルの差に愕然としますが3カ月くらいで追いつけるようです。)
灘特から灘に進学されるお子さんは、5年後半から6年に入られた方がほとんどです。

低学年から灘特に入られるお子さんは途中で挫折される方が多いようです。
是非灘特に入られ灘を目指してください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/2/17(火) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうするさん:
>勿論、もともと良くお出来になるお子様だったからでしょう。
>でも、貴様の意見を参考にしNやHばかりにとらわれずN研の灘特コースも検討します。

1977で発言したものです。

N能研の灘合格者が本年度は32名と少ないですが、灘特進クラスからも灘に合格できる実力がありながら甲陽に進学された方が多数おられます。
希や浜のように玉砕覚悟で灘受験する層は、N研は少ないです。
甲陽の合格者が多いことからもこのことはよくわかります。

ほかの方も書かれておりますが、クラスも真剣な中にも先生とのすばらしい信頼関係と同級生との友情が出来ており、親ながら感激いたしました。
やはり大学受験を考えれば、無理をせず(させず)本人の自発的な姿勢を作り出してゆくN研はすばらしいと思います(特に北口担任のI先生)

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : どうする  ■日付 : 04/2/17(火) 17:13  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、色々とご丁寧に教えて下さり厚く御礼申し上げます。
たくさんの助言を参考に地道に頑張って行きたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : かしまし  ■日付 : 04/2/18(水) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   >N能研の灘合格者が本年度は32名と少ないですが、灘特進クラスからも灘に合格できる実力がありながら甲陽に進学された方が多数おられます。
>希や浜のように玉砕覚悟で灘受験する層は、N研は少ないです。
>甲陽の合格者が多いことからもこのことはよくわかります。

褒めすぎでは、ないでしょうか?

灘中志望の家庭を、甲陽に誘っているようには、感じられませんか?
(甲陽から、東大を志望することだって、出来るはずでしょ?)

長年にわたり、甲陽中と日能研の特別な関係については、さまざまな黒い噂となって、取りただされてきているように、単純に日能研の甲陽志向があるだけではないでしょうか?
被害者は、灘に受かる実力がありながら(本当だとすればですが)、甲陽をすすめられた親子のように感じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : いえいえ  ■日付 : 04/2/18(水) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   >灘中志望の家庭を、甲陽に誘っているようには、感じられませんか?
>(甲陽から、東大を志望することだって、出来るはずでしょ?)
>
>長年にわたり、甲陽中と日能研の特別な関係については、さまざまな黒い噂となって、取りただされてきているように、単純に日能研の甲陽志向があるだけではないでしょうか?
>被害者は、灘に受かる実力がありながら(本当だとすればですが)、甲陽をすすめられた親子のように感じます。

私の知人で 実際に灘の実力がありながら甲陽へ進まれた方がいます。
入塾の時点から甲陽を志望されていました。
だからこそ、日能研を選んだとおっしゃっていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : チョッパー  ■日付 : 04/2/18(水) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かしましさん:
>>N能研の灘合格者が本年度は32名と少ないですが、灘特進クラスからも灘に合格できる実力がありながら甲陽に進学された方が多数おられます。

新6年ですが、公開テストの順位や偏差値では「当然灘中でしょう!」というお子さんで
「どうしても甲陽志望」という方を何名か知っています。心情的にはそのような優秀なお子様には「灘」を受けて頂いた方が、甲陽も少し「広き門」になるのに・・とか思ったりもします(笑)お父様のご出身校なのかも知れませんね。

>長年にわたり、甲陽中と日能研の特別な関係については、さまざまな黒い噂となって・・

「黒い噂」ってどのような事でしょうか?
よろしければ教えていただけますか。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : ミルクティー  ■日付 : 04/2/19(木) 1:59  -------------------------------------------------------------------------
   甲陽といえば、私のいとこたちがこのケースです。

叔父が甲陽→京大で
いとこ(長男)も甲陽→京大

次男がすごくよくできたのですが
(灘合格圏内)
やはり甲陽へ進学しました。
(大学は東大でしたが)

何年か前のことですが
私学ってこういうこと、ありますよ。

希か浜か?という塾の問題よりも
できるお子様なら、どちらに入塾されても
頭角をあらわされると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : のんびり屋さん  ■日付 : 04/2/20(金) 1:36  -------------------------------------------------------------------------
   今年長男もN能研から灘中に合格させて頂きました。
甲陽中とN能研は何もないと思います。
代表のご子息が甲陽ですので噂があるのではないですか?
我が家は甲陽中志望で灘特進クラスに在籍していましたが、
長男が灘特進の友達と灘中に合格したいと希望いたしまし
たので、担当の先生と相談をして甲陽中ではなく灘中を受
験しました。長男の気持ちを大切にして、納得のいく受験
をさせて頂きました。N能研での志望校は各家庭の判断で
す。(北口校のI先生は信頼のできる素晴らしい先生です)
ところで、塾ですが希・浜・N能研・進学館いろいろあり
ますが、どちらの塾も良いところがあり素晴らしいと思い
ます。実績だけではなくお子様のあった塾に入塾されるこ
とが一番です。長男はのんびり屋さんでスピードのある塾
は無理だと思いましたので4年生でN能研に入塾しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ということは?  ■名前 : 浜っ子  ■日付 : 04/2/20(金) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のんびり屋さんさん:
>今年長男もN能研から灘中に合格させて頂きました。
>甲陽中とN能研は何もないと思います。
>代表のご子息が甲陽ですので噂があるのではないですか?
>我が家は甲陽中志望で灘特進クラスに在籍していましたが、
>長男が灘特進の友達と灘中に合格したいと希望いたしまし
>たので、担当の先生と相談をして甲陽中ではなく灘中を受
>験しました。長男の気持ちを大切にして、納得のいく受験
>をさせて頂きました。N能研での志望校は各家庭の判断で
>す。(北口校のI先生は信頼のできる素晴らしい先生です)
>ところで、塾ですが希・浜・N能研・進学館いろいろあり
>ますが、どちらの塾も良いところがあり素晴らしいと思い
>ます。実績だけではなくお子様のあった塾に入塾されるこ
>とが一番です。長男はのんびり屋さんでスピードのある塾
>は無理だと思いましたので4年生でN能研に入塾しました。

ということは、N研で、
N研では「灘は東大志向(不況で昨年は減ったが)が高く、官僚希望の子もいる反面甲陽は完全に京大志向で東大受験者は皆無で地元への進学者が多い。将来のこと長い目で見て家庭で考えて」と言われる。

というように指導されるということも、嘘ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : フムフム  ■日付 : 04/2/20(金) 14:11  -------------------------------------------------------------------------
   浜はFに何人か先生がうつられたそうですが、
それでも浜を選ぶのは「これ!」というのを
教えていただけませんか?
うちは女の子なので難関女子特訓のある浜がいいのかな?
思っているのですが、上記の理由で悩んでいます。
N研の灘特は4年から算数特訓があるのと担任制である点
に魅力を感じているんですが、前レスに早くから灘特に入る必要
もないというご意見もありますし、
女子でN研の灘特に行く人は少ないのですか?
(6年は別特訓にいくという前提で。。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : どうする  ■日付 : 04/2/24(火) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   色々な方のご意見を伺いN研に傾いています。
ご存知の方に教えていただきたいのですが、
Hは毎回授業の度に復習テストがありますが、N研はないのでしょうか?
毎回の復習テストで、子供が理解出来ていなかったことを確認でき、
良かったのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : 栄冠  ■日付 : 04/2/24(火) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   灘特ではないですがたぶん同じテストを受けられるので・・。
N研では4年、5年は月2回のカリキュラムテストに
月1回の公開テストがあります。
カリキュラムは履修した範囲の確認テストになりますが
その分野に関する応用問題も出題されますね。
いずれも全国のN研の人たちと一緒に評価されるので
総人数的にはかなりのものとなります。
後、関東地方のスレで見ただけで未確認ですが
以前は5年生から分かれていた算数が
4年からもクラスによって問題が違うようになったとか。
このカリテは6年になると毎週ありますよ。
あと、このカリテの成績を分析したデータを後々配られますので
弱点をチェックすることができます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : 栄冠  ■日付 : 04/2/24(火) 19:45  -------------------------------------------------------------------------
   追加:国語も問題が分かれるみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : coon  ■日付 : 04/2/24(火) 19:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうするさん:
>色々な方のご意見を伺いN研に傾いています。
>ご存知の方に教えていただきたいのですが、
>Hは毎回授業の度に復習テストがありますが、N研はないのでしょうか?
>毎回の復習テストで、子供が理解出来ていなかったことを確認でき、
>良かったのです。

4年生は2週間おきに日曜日にカリテ(カリキュラムテスト)があります。
範囲はその2週間で授業で習った内容で、全国規模のテストで関西順位、
全国順位がそれぞれ発表されます。
大規模なテストで内容は良く練られたもので、このテスト勉強をすることで、徐々に
力がついてくるようです。
これがベースになりクラスや座席位置が決まるので子供たちも一生懸命勉強しますよ。
6年になったら毎週になります。

日能研のテキストは良く出来ていますよ。
同じ単元が4年から6年にかけて繰り返し出てきます(スパイラル方式)。そのとき
理解できなくても次に習うときは理解できるようになっています。
これも全国規模の塾のノウハウのようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : 浜  ■日付 : 04/2/25(水) 1:49  -------------------------------------------------------------------------
   スマートでない授業ってどういう意味ですか。よければ教えてください。
クラスの人数は灘特とくらべていかがですか。
見学したところ浜はクラス人数が多いような気がいたしました。
後ろのほうのお子さんはおしゃべりしてました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : 長文  ■日付 : 04/2/25(水) 3:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼浜さん:
>スマートでない授業ってどういう意味ですか。よければ教えてください。
たぶん生徒にしっかり授業が伝わらないで、先生だけが生徒は理解したと独りよがりな考えを持った場合スマートでないと思います(いわゆる空回り?)。また、面白い授業、いいかたをかえれば、生徒を笑わすような授業は生徒からは人気を得ることが出来ますが、結局重要な部分が生徒に残らずただ単にこの先生は面白いとしか残らないので、スマートとはいえないと思います。だから、超人気講師はともかく、人気講師は後者の場合があると思います。
>後ろのほうのお子さんはおしゃべりしてました
これは、はっきり言うと、講師の力量不足です。どれだけ、生徒が考える授業をするか、また、生徒の目線での授業をするか、というのが講師の役目ですから、いい授業をしているとはいえないとおもいます。
>見学したところ浜はクラス人数が多いような気がいたしました。
クラスの人数は子供のタイプによると思います。最近少人数がいいとか行ってますけど、少人数だと、すべてに、先生の目が行き届きます。しかし、この場合、生徒間の競争という作用はおきにくいでしょう。
個人的な意見では、最近は小学校でも少人数制がしかれているので集団でのコミニュケーションをとる場所がないと思います。将来のことを考えれば、大人数の場所に子供を入れるのは、決して子供にとってマイナスにはならないと思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : 中学入学後のはなし  ■日付 : 04/2/25(水) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   去年、浜から最難関中に進学しました。
やはり中に入ってからの進度やレベルはすごいものがあります。
しかしその中で、浜や希からきたお子さんは
全くしんどさを感じず、それどころか学校だけでは
物足りず中高一貫向けの塾に入っていきます。
そしてこんな事は言いづらいのですが、
日能研や少数の他塾から来たお子さんは
学校だけでアップアップしています。
日能研は確かに合格実績はありますが、どうもウワベだけの
勉強で合格されているように感じます。
合格すれば確かにいいのですが・・・それで終わりではありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : 不思議  ■日付 : 04/2/25(水) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学入学後のはなしさん:
>去年、浜から最難関中に進学しました。
>やはり中に入ってからの進度やレベルはすごいものがあります。
>しかしその中で、浜や希からきたお子さんは
>全くしんどさを感じず、それどころか学校だけでは
>物足りず中高一貫向けの塾に入っていきます。
>そしてこんな事は言いづらいのですが、
>日能研や少数の他塾から来たお子さんは
>学校だけでアップアップしています。
>日能研は確かに合格実績はありますが、どうもウワベだけの
>勉強で合格されているように感じます。
>合格すれば確かにいいのですが・・・それで終わりではありません。

入学されてから、どうして中学入学前の出身塾までわかるのですか?
たまたまお子さんの近くにいるお友達の話を何人か聞いたらそうだった・・・と
いうだけのことじゃないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : マスタード  ■日付 : 04/2/25(水) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不思議さん:
>▼中学入学後のはなしさん:
>>去年、浜から最難関中に進学しました。
>>やはり中に入ってからの進度やレベルはすごいものがあります。
>>しかしその中で、浜や希からきたお子さんは
>>全くしんどさを感じず、それどころか学校だけでは
>>物足りず中高一貫向けの塾に入っていきます。

いくら、なんでも最難関中学=灘中の授業が「物足りなくて」塾通い
って信じられません。

どちらかというと、「ついていけなくて」「塾に通ってないと不安だから」という
理由での通塾の方が、自然なように思うのですが。。。
灘中の授業についていけたら、最難関大学の東大は余裕でしょう?
さらに通塾してまで、いったいその方々は何を目指されているのでしょうか??

灘など縁遠い者ですが、興味深々です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : 上はやっぱり  ■日付 : 04/2/25(水) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   浜や希から灘に行くトップ30人は
受かるのは当然の級長狙い組みですよ。
このあたりの子たちは東大理3現役合格狙いの子たちですから
灘の授業が物足りないのは当たり前でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : のんびり屋さん  ■日付 : 04/2/25(水) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   あれれ・・・?
トップレベルの方でも学年団によっては、
「宿題で大変よ!」
とおっしゃっている方もおられましたが?
浜や希でなくともしっかりと目標をもって
いらっしゃる方は東大理III現役合格狙いと
聞いてますが・・・?どうなのでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : DN  ■日付 : 04/2/25(水) 21:30  -------------------------------------------------------------------------

>合格すれば確かにいいのですが・・・それで終わりではありません。

そんなことはありません。
息子の学年のトップ層は日能研出身のお子様が多いです。
少数の他塾出身のお子様も優秀な方が多いです。
出身塾は関係ないように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : nada  ■日付 : 04/2/25(水) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
>去年、浜から最難関中に進学しました。
>やはり中に入ってからの進度やレベルはすごいものがあります。
>しかしその中で、浜や希からきたお子さんは
>全くしんどさを感じず、それどころか学校だけでは
>物足りず中高一貫向けの塾に入っていきます。

塾漬の生活がつづいていますね。
塾に行かないと灘の授業についていけないのではないですか?
中学時代はクラブをやったり友達を作ったりもっと大切なことがある筈ですよ。

灘で挫折するのは気力がなくなった、希や浜のお子さんに多いと聞きますよ。

>そしてこんな事は言いづらいのですが、

日能研のお子さんの方が灘に入ってから伸びると聞いています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : nezumi  ■日付 : 04/2/26(木) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   浜や希出身の子供たちは、中学に進学後
「燃え尽き症候群」や「伸び切ったゴム」などといわれると
聞いたことがあるのですが、やはりそうなのでしょうか?
天才くんではなく、努力で最難関校の合格を勝ち取った子は、
浜や希での詰め込み方の勉強で、より勉強癖がつくのか、
ぷちっと緊張の糸が切れてしまうのか、どちらなのでしょう。
とても気になります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : nezumi  ■日付 : 04/2/26(木) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うっきーさん:
>これは中学受験勉強中に学習の動機付けがきちっとできていたか、いな
>かったかによるものであり、浜、希、詰め込み、天才、凡才等私は
>関係ないような気がします。最終目的は何なのか?ただ灘に合格すれば
>よいのか?何のために勉強しているのか?その後の就職等、今後の将来の為でしょう。
>中学受験をしている最中はその大前提を忘れてそれ自体が最終目標であるかのよう
>な錯覚に陥ってしまうのです。これは子供も大人も注意しなければいけません。
>「燃え尽き症候群」にならないためにも大人が冷静に見守り、たまには
>助言するなどコントロールを忘れないようにすれば防げれることだと思います。

うーん、なるほどーと思わずうなってしまうほど、
本当に的確なレスをどうも有り難うございます。
そうですよね、中学受験がゴールだと思い込んでしまうことが
一番いけないことなのですよね。
私たち親も、気をつけなければいけないと心から思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : 思うに  ■日付 : 04/2/27(金) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   どんな学校にも必ず燃え尽き症候群の子や、伸び切った子が
残念ながらいるようですね。どんな学校にでもです。
灘でそれを論じるなら、突出した割合でそう言う子が
いる場合議論する余地があるように思えます。
敢て聞きますが、灘には伸び切った子の割合多いですか?
壱を知って百に当てはめるのはどうかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : あたたかく  ■日付 : 04/2/27(金) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼思うにさん:
>どんな学校にも必ず燃え尽き症候群の子や、伸び切った子が
>残念ながらいるようですね。どんな学校にでもです。
>灘でそれを論じるなら、突出した割合でそう言う子が
>いる場合議論する余地があるように思えます。
>敢て聞きますが、灘には伸び切った子の割合多いですか?
>壱を知って百に当てはめるのはどうかな。

その通りだとおもいます。
確かに伸びきった子供もいるでしょうが塾には無関係でしょう。

今年息子も日能研から灘に合格しましたが、自ら鉄緑のパンフレットもってチャレンジしたいと申し出てきました。
入試後3週間、いままで友達と十分に塾通いで遊べなかった分、最後の小学校生活を楽しんでいるかのようですが、心は次の目標を見つけたのでしょう。
受験のテキストもすべて、荒ごみ収集車にふるい勉強机とともに捨ててしまいました。

灘中では養老 孟司 さんの『バカの壁』を読んで親子でdiscussionするのが春休みの宿題のようでさっそく今までとは違った親子の会話を楽しませてもらっております。

子供たちはいろいろな塾で学んだことを踏まえ、親が考えている以上に成長しているようです。
あたたかく見守ってあげればよいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : どうする  ■日付 : 04/3/2(火) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんのご意見を伺い、早速N研の案内を取りに行きました。
まず費用の安さにビックリしています。
今後、高学年になり、通常授業にプラスして、特訓等を取っても
HやNよりかなり安いですか?
又、Hより事務所の方が若くて、それにもビックリしました。
(Hはおばさんが多いですよね)
それから、N研に通っている方もHやNの公開を受けましたか?
質問ばかりですみませんが宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : 思うに  ■日付 : 04/3/3(水) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   >皆さんのご意見を伺い、早速N研の案内を取りに行きました。
>まず費用の安さにビックリしています。

何も知らずに書く御無礼をお許し下さい。
私が先ず思い浮かべた事は、あっ、昔あった、、、
執拗に6年からの費用が高いと憤慨してたレスが、と言う事です。
高い安いと言う抽象的な言葉で現すと大変な事になるので、
直接N研に出向き、最難関を受験すると仮定して試算して
もらった方が良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : あたたかく  ■日付 : 04/3/3(水) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうするさん:
>今後、高学年になり、通常授業にプラスして、特訓等を取っても
>HやNよりかなり安いですか?
>又、Hより事務所の方が若くて、それにもビックリしました。
>(Hはおばさんが多いですよね)
>それから、N研に通っている方もHやNの公開を受けましたか?
>質問ばかりですみませんが宜しくお願い致します。

日能研の灘特進クラスの場合、6年は土・日曜日は毎週カリキュラムテストか公開模試などがあり、HやNの公開を受けることはできません。
12月ころの入試実戦模試にH学園の生徒さんは受けにこられたことがあるようですが・・
6年生の通常授業と模試をあわせても7万円以内だと思います。
夏期講習等では別途必要です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : どうする  ■日付 : 04/3/3(水) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あたたかくさん:
▼思うにさん:
早々と教えていただき有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : ぷり  ■日付 : 04/3/3(水) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうするさん:

我が家も今塾を検討中で、いろんな所の案内が手元にあり調べましたが、N研は授業時間がかなり他塾より短いしカリキュラムテスト代が高い(4年で月5700円?)ので割高でした。
5年6年のカリキュラムの違いやオプション部分のとり方で一概には言えないと思いますが、私も最初N研は安いと感じたので、もしかしたら割高だと言うことにはお気づきじゃないのかな?と思い書かせていただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : 塾代は高い  ■日付 : 04/3/3(水) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   うちは浜でしたが、結構、シーズン毎の講習はパスしてそれに社会の講習も
途中でやめて最レ理科も適当にポイントを受け、最レ算数だけはずっと
通しました。イベントもしんどいのでパス・・。こんなんで大丈夫かなと
気になりましたが、終わってみるとそんなに影響もなく最難関のひとつに行けたし
よそ様に比べて超安上がりだったかもと今頃思っています。
実は、息子の体力がなかっただけです。
お金をかけない受験という意味では、塾をひとつに決めて個別もいかなければ大丈夫だと思いますが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : どうする  ■日付 : 04/3/5(金) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   希が東京に進出するって噂があるのですが、本当ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : 新小六母  ■日付 : 04/3/6(土) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうするさん:
>希が東京に進出するって噂があるのですが、本当ですか?

噂じゃありません。恵比寿に出来ます。  HPにものってます。 あのコテコテの関西トークのHPを見て、東京のお母様たちは引いてしまってるみたいですが、そこはそれ実績を見てると、興味をしめされてるみたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年から希?それとも浜  ■名前 : まりな  ■日付 : 04/2/16(月) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   私は希に実際3年間、浜に半年いましたが希は凄く丁寧におしえてくれて先生もきびしいけれどとてもやさしくて私は希がおすすめです!!
まだ希を卒業してから1年しか経たないのに希が恋しくなったりもします↑↓
私からはぜひ希をお勧めします!!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 499