過去ログ

Page     498
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼[投稿者削除]   
   ┣Re:H学園の最レ  6年の母 04/2/13(金) 12:51
   ┗Re:H学園の最レ  卒業生母 04/2/13(金) 14:27
      ┗[投稿者削除]   
         ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/13(金) 15:18
            ┗[投稿者削除]   
               ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/13(金) 17:19
                  ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/13(金) 17:30
                     ┗[投稿者削除]   
                        ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/16(月) 16:26
                           ┗[投稿者削除]   
                              ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/16(月) 17:47
                                 ┗[投稿者削除]   
                                    ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/20(金) 13:30
                                       ┗[投稿者削除]   
                                          ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/20(金) 16:43
                                             ┣[投稿者削除]   
                                             ┃  ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/20(金) 18:29
                                             ┃     ┗[投稿者削除]   
                                             ┃        ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/23(月) 18:47
                                             ┃           ┣Re:H学園の最レ  涙です 04/2/23(月) 20:07
                                             ┃           ┃  ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/23(月) 20:55
                                             ┃           ┃     ┗Re:H学園の最レ  涙です 04/2/23(月) 20:57
                                             ┃           ┃        ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/23(月) 21:02
                                             ┃           ┗[投稿者削除]   
                                             ┃              ┗[投稿者削除]   
                                             ┃                 ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/24(火) 21:23
                                             ┃                    ┗[投稿者削除]   
                                             ┃                       ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/25(水) 12:16
                                             ┃                          ┗[投稿者削除]   
                                             ┃                             ┣Re:H学園の最レ  名無し 04/2/25(水) 15:32
                                             ┃                             ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/25(水) 16:27
                                             ┃                                ┗[投稿者削除]   
                                             ┃                                   ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/27(金) 15:46
                                             ┃                                      ┗Re:H学園の最レ  横レスすみません 04/2/27(金) 16:12
                                             ┃                                         ┣Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/27(金) 16:47
                                             ┃                                         ┃  ┗Re:H学園の最レ  横レスすみません 04/2/27(金) 17:47
                                             ┃                                         ┃     ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/27(金) 18:16
                                             ┃                                         ┗[投稿者削除]   
                                             ┃                                            ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/27(金) 20:25
                                             ┃                                               ┣Re:H学園の最レ  うんちくくん 04/2/27(金) 21:41
                                             ┃                                               ┗Re:H学園の最レ  ありがとうごさいました 04/3/1(月) 21:11
                                             ┃                                                  ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/3/1(月) 22:52
                                             ┗Re:H学園の最レ  ちょっとお邪魔します 04/2/20(金) 17:54
                                                ┗Re:H学園の最レ  さくら咲く 04/2/20(金) 20:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : [投稿者削除]
 ■名前 : 
 ■日付 : 
 -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : 6年の母  ■日付 : 04/2/13(金) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値48でしたら、必要ないと思います。500位くらいでしたら、受けても本人がつらいだけだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : 卒業生母  ■日付 : 04/2/13(金) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   関学位までだと「最レやるより平常3回以上やれ」と先生にいわれました。
それでも余裕の場合は最レやればというかんじでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/13(金) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うんちくくんさん:
>なるほど、そうですね。納得です。H学園にはいってまだちょっとしか
>たってないので

男の子さんですか?
新5年で入塾されてまだ2ヶ月くらいですよね。
焦る事ないですよ。
うちの上の子(卒塾しましたが)もH学園の勉強方法に
慣れるまで2ヶ月、
本人の実力が発揮出来るまでさらに2ヶ月かかりました。
セカンドも始まったばかりでしょうから、これからですよ。
頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/13(金) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うんちくくんさん:

>昨日公開テストの結果を
>もらってきたのですが、偏差値49。これを続ければ志望校大丈夫圏内って
>いうことなのでしょうか??そんな単純じゃないですよね??

6年の夏あたりから皆さんが飛ばしてきます。
志望校別特訓も始まりますから体力的にもかなりハードです。
そこで出遅れてしまうと失速となりますし、
頑張っているつもりでも現状維持程度。
ものすごい頑張りをする子は夏期でワンランク、
ツーランクアップもありうるけれど、
のんびりしていると、その逆になってしまいます。

でも今は通常の復習(クラス帯の範囲)をきっちりこなし、
自分のペースを確立して、
余裕が出てくれば少しづつV帯の問題もやってみたらどうでしょう。

>復習テストなんて二十・・点(社会)とかいう点数とってくるし・・
>とほほ・・という感じです。

復習テストは宿題(復習)をこなしていれば確実に取れるようになります。
基本的に社会は暗記が主ですから、後半で取り戻せますよ。
歴史はまだまだ先ですが、
歴史マンガは時代背景を知るのにかなり有効の様です。
休憩がてら読ませて、興味を持ってくれれば万々歳です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/13(金) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   >6年の夏あたりから皆さんが飛ばしてきます。
6年の夏あたりから皆さんが跳ばしてきます。
でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/16(月) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うんちくくんさん:
>子供ののんびりした様子にいらいらすることが
>多々あります。点数が悪くてもあんまり気にしてないようで・・・

うちも上の子がのんびり屋のマイペースで、
やきもきさせられました。
でも2年の受験勉強を終えて今思う事は、
こんな性格だったからこそハードなスケジュールを
きり抜けて来れたと思えるのです。
6年になるとさすがに周りの雰囲気が変わって、
本人も自覚が出てきますよ。

>春期講習の時期にスキーへいきたい(4泊)・・ともいってますし・・
>やはりこの時期にこんなことしている人っておりませんよねーー??!!

うちは新小5の2月から浜でお世話になり始めました。
自慢になりませんが、
その年の春期、夏期、冬季と受けなかったです。
塾より優先している事があったのです。
6年ともなると、本人が“この講習ははずせないから”と
セーブしだしました。

私だったら行かせてあげたいですね、スキー。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/16(月) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うんちくくんさん:
>初めての中学受験(まだ2年ありますが・・)親の方もいろいろ試されて
>いるのかも知れませんね。頼りない親なのでまたいろいろ相談に
>のっていただければうれしいです。

いえいえ、しっかり考えていらして大丈夫ですよ。

最難関を目指していらっしゃる方には叱られるかもしれませんが、
息の抜ける処は抜いて、抑えるところは抑えて、
2年間を上手に過ごして下さいね。
うちも新小4が控えています。こちらこそ宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/20(金) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うんちくくんさん:
>それでついついまた「もうやめる??やめればーー??!!そしたら楽になるでーーー
>??」なんて言ってしまいました。さくら咲くさんはこんな時どう対応されて
>いらっしゃっいました??こっちも誰かにコントロールしてもらわないと収まらない
>って感じです。

同じですよ。公開の結果で一喜一憂しては、
“もうやめろ〜〜!お金が勿体無い!!”って
ついつい言わなくてもいい、ひどい事まで言って、
その後冷静になって自己嫌悪に陥るのです。

ある時、子供の留守中に1ヶ月の成績表をみつけました。
(忘れているのか意図的なのか、かばんの中から出てきました。)
大事な物を見せない事とひどい成績に爆発寸前でした。
帰って来たら絶対叱ってやるぞ〜!とかなり意気込んでいたのですが、
それから2時間後に帰ってきた子供に向かって、
出てきた言葉は
“成績表は忘れず見せなさい。親は見る権利があるんだよ。”
くらいで、不思議と冷静でした。

どうしても怒って言いたくなった時、
ちょっと言う事を我慢して、
気分転換をして、再度その事を考えてみると
意外に大した事じゃ無かったり、
言うべき事がちゃんと見えたりしました。

でもこれも上手く行く時と行かない時もありましたし、
我慢する以前に自分の感情をコントロールすることすら出来なくて、
大失敗した事何度もありますよ。(苦笑)

>昨日の復習テストは国:6* 社:3* だったようです。社会なんてしっかり
>やればある程度とれるはずなのに、前回に引き続きひどい点数。
自宅学習はどんな感じですすめていますか?
算数はどうですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/20(金) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うんちくくんさん:

うちは女の子なのですが、
塾通いが始まった当初1ヶ月間、一緒に勉強をやっていたのです。
でも仕事をしていましたし、下の娘もいたせいか
思うように時間を作る事が難しくなり、
(・・・というより最初から時間的にきつかったのでしょう。)
付き合えなくなって、そのうち娘一人のペースが出来上がりました。
とは言ってもうんちくくん(さん)同様、
ちょっと油断していると遊びに夢中で、
宿題をやって行かない事もしばしば、
そんな時は当然、復習テストはひどいものでした。

やはり親も一緒にやるべきなのだろうか、と悩み、
つくづく受験って大変だと実感しました。
でもよくよく考えてみると、
上手く自宅学習が進まないのは、
問題をとけないからじゃないんですよ。
浜の教材はほんとに良く出来ていて、
ひとりでも充分進めていけるんです。

必要なのはスケジュール管理だと思いました。
だらだらと大まかに国語、算数、理科、社会をするのでは無く、
国語でも復テ見直し、分冊、漢字ワーク、長文がありますから
時間を切ることなく同じ教科をやっていると、
結局はだらだらと集中できなくなります。

うちは日曜日をはずしてそれ以外の曜日にまんべんなくふり分けました。
漢字ワークはページ数がありますから4日に分け、
長文も2日に分けました。

5年のうちは
塾のある日、漢字ワークと計算ドリルのみ。
(本来はその日の塾での復習をするのがベストと言われていますが、)
無い日は復テ見直し、長文、計算ドリル、分冊(1教科)と
チェックリストを作って目で見て達成感を感じる様にしました。
出来ないでためた分は日曜日にこなす事!・・・なんて
言うとかなり頑張りました。
又その中でやりくりしだして少し余裕が出来だすと、
“明日の分少しするから、友達と遊んでいい?”なんて
事もありました。

うんちくくんさんのお子さんは偏差値49との事でしたが、
浜に入塾されて2ヶ月少しですよね。
まだまだペースがつかめていない時ですから、
自分の勉強法さえ確立すればきっと上がりますよ、偏差値。

えらそうに書いてしまいました。
あくまでもうちの場合です。

>感情マシーンに人間の皮をかぶせているような私には難しい気はしますが
>がんばってみます。いつもありがとうございます。

きゃっ、おもしろい〜〜。
でも私だってそうですよ。
時々火をふいてオーバーホールしたり、
電池が切れて動けなくなります。(笑)

>だから私がみてあげれる時間
>が夜10時くらいから11時くらいまででわからないところ多すぎの子供には
>とてもじやないけど時間が足りない・・という感じです。

もう少し時間がかかると思います。
そのうちポイントがつかめるときちんとこなせるようになりますよ。

追記.国語長文は習っていない漢字が良く出てきますので、
   読む時だけでもついていてあげた方がいいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/20(金) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うんちくくんさん:
>日付とか教材名とかを書いて出来たら丸印とかいれていくんですか??

そうです、学習計画表を基に日付を入れて1ヶ月づつ作りました。
またそれとは別に週間スケジュール(30分単位のもの)も。

>多分さくら咲くさんのお子さんとは出来が違うとは思うのですが
>是非今日からでもやってみます。ありがとうございます。

いえいえ、えらそうに言ってるので誤解があるかも・・・
うちも入塾当初の公開は偏差値49でしたよ。
6年夏前に最高58がありましたが、
その後、下降し、
(頑張ってはいたのですが、夏休み以降の男の子の頑張りはすごいです。)
54で受験突入となりました。

山あり谷ありの2年間でしたが、
親もいっぱい勉強させてもらえました。(まだまだ未知な事は続きますが・・・)
うんちくくんさんもガンバ!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/23(月) 18:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うんちくくんさん:
>学習計画表をそのまま利用して横に日付をつけて丸をつけていく・・っていうの
>じゃ簡単すぎ??

いいえ、二人の間で見やすく、やりやすい方法が一番だと思いますよ。
要はやらなければいけない事をしっかり把握し、
ひとつひとつこなしていく事で、
自分のスタイルが出来上がり、工夫もしていきます。

>すみません。もうひとつよろしかったらお答えいただきたいのですが、最初偏差
>値、49で最終的には54で受験突入とのことですが、偏差値のどのあたりの学校
>を受けられました??
>あと塾からどういったアドバイスをされました??ずうずうしくもいろいろ伺っ
>てしまってますが、答えられる範囲でいいです。参考までにききたいのです
>が・・。

塾からは6年生の12月初旬くらい(?)に
【志望校別合格可能性判定書】が届きます。
対象となるテストは
○合否判定学力テスト第2回〜第4回
○公開テスト6月〜11月      です。

志望校に対しての塾からの判定が
A・・・受験承認圏(合格率80%以上)
B・・・受験準承認圏(合格率70%台)
C・・・合格可能圏(合格率60%台)
D・・・受験校検討の要あり         の4段階評価で出ます。

以下娘の受験スケジュールです。

塾からの判定結果は
第1志望 附属天王寺      判定A
第2志望 四天王寺(英数)    判定B
第3志望 大阪女学院(B日程)  判定A

願書を提出したのは
附属天王寺、四天王寺(標準)、大阪女学院(B日程)です。
何とか四天王寺は(英数)でチャレンジ出来ないかとも思いましたが、
夏以降、下降傾向にあった為
これが彼女の実力なのだと気持ちを入れ替え、
最後の追い込みをかけました。

結果、
附属天王寺は1次試験で不合格、
四天王寺(標準)と大阪女学院で合格を頂きました。

何校かの試験を終え、娘の感想ですが
四天王寺の試験問題が一番自信があった様です。
それはやはり浜の志望校別特訓のお陰だったと思います。

ほんとにお恥ずかしいですが、
参考になりましたら嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : 涙です  ■日付 : 04/2/23(月) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら咲くさん:
>▼うんちくくんさん:
>>学習計画表をそのまま利用して横に日付をつけて丸をつけていく・・っていうの
>>じゃ簡単すぎ??
>
>いいえ、二人の間で見やすく、やりやすい方法が一番だと思いますよ。
>要はやらなければいけない事をしっかり把握し、
>ひとつひとつこなしていく事で、
>自分のスタイルが出来上がり、工夫もしていきます。
>
>
>>すみません。もうひとつよろしかったらお答えいただきたいのですが、最初偏差
>>値、49で最終的には54で受験突入とのことですが、偏差値のどのあたりの学校
>>を受けられました??
>>あと塾からどういったアドバイスをされました??ずうずうしくもいろいろ伺っ
>>てしまってますが、答えられる範囲でいいです。参考までにききたいのです
>>が・・。
>
>
>塾からは6年生の12月初旬くらい(?)に
>【志望校別合格可能性判定書】が届きます。
>対象となるテストは
>○合否判定学力テスト第2回〜第4回
>○公開テスト6月〜11月      です。
>
> 志望校に対しての塾からの判定が
>A・・・受験承認圏(合格率80%以上)
>B・・・受験準承認圏(合格率70%台)
>C・・・合格可能圏(合格率60%台)
>D・・・受験校検討の要あり         の4段階評価で出ます。
>
>以下娘の受験スケジュールです。
>
>塾からの判定結果は
>第1志望 附属天王寺      判定A
>第2志望 四天王寺(英数)    判定B
>第3志望 大阪女学院(B日程)  判定A
>
>願書を提出したのは
>附属天王寺、四天王寺(標準)、大阪女学院(B日程)です。
>何とか四天王寺は(英数)でチャレンジ出来ないかとも思いましたが、
>夏以降、下降傾向にあった為
>これが彼女の実力なのだと気持ちを入れ替え、
>最後の追い込みをかけました。
>
>結果、
>附属天王寺は1次試験で不合格、
>四天王寺(標準)と大阪女学院で合格を頂きました。
>
>何校かの試験を終え、娘の感想ですが
>四天王寺の試験問題が一番自信があった様です。
>それはやはり浜の志望校別特訓のお陰だったと思います。
>
>ほんとにお恥ずかしいですが、
>参考になりましたら嬉しいです。

こんなことまで、公開してくださるなんて。
ホントに優しくていい方なんですね。感動しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/23(月) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼涙ですさん:
>こんなことまで、公開してくださるなんて。
>ホントに優しくていい方なんですね。感動しました。

はい、こんなことまで公開してしまって、
ちょっと馬鹿でした。反省してます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : 涙です  ■日付 : 04/2/23(月) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   >はい、こんなことまで公開してしまって、
>ちょっと馬鹿でした。反省してます。

ごめんなさい。失礼なこと、書いてしまったのでしょうか。
お許しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/23(月) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼涙ですさん:
>ごめんなさい。失礼なこと、書いてしまったのでしょうか。
>お許しください。

あっ、いえこちらこそごめんなさい。
自分でも公開しすぎたかな、と思っていたので
ほんとに反省していたのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/24(火) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うんちくくんさん:
>志望校を決めるときはやはり最終的には自分で決める・・という感じですか??
>先生から強く勧められたり逆に反対されたり・・
>っていうことはあるのでしょうか??あとチューター制がひかれていたと思うので
>すが、うまく機能してました??

うちの場合は、
【志望校別合格可能性判定書】を見て最終の志望校を決めましたね。
先生にもお電話で相談にのって頂きましたが、
“確実におさえて下さい”という様な内容のアドバイスでした。
それでチャレンジを断念したという感じです。
まあ、うちの子は凡人の類ですから、
最難関を狙っている様なお子さんとは
対応が違っていたと思います。(僻みデス・・・)

事実、かなり出来るのですが、
家庭の方針で難関中を志望にしていたお子さん宅には、
志望校別特訓のコース選定の時期から
電話がよく入った様です。

チューター制?、個人指導ですか?
うーん、望めば時間をとってくれたとは思いますが、
うちはあまり利用しなかったです。
今思うともっと積極的に色々聞くべきだったな、と思います。
浜は来るもの拒まずですが、自分から動かないとほって置かれるかな?
(あ〜これも凡人ゆえなのかもしれません・・・)
どなたかお詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

それよりも6年から事務の方が一人ひとり、
お世話について下さるのですが、とても心強かったですね。
ぼーっとした母でしたので、どれだけフォローして頂いたか。
とても感謝しています。

>うちも再来年の今頃さくら咲くさんにうれしい報告ができるようがんばりたいと
>思いますのでよろしくお願いします。
はい、頑張ってくださいね。又私も色々教えて下さい。

それから、女の子さんとの事でしたが、
このスレの題でもある最高レベル特訓に変わる、
【女子トップレベル特訓】というのが6年から開講されます。
うちの子はこれを受講しました。
かなり力をつけて頂いたと思います。

余談ですが女子だけのクラスで、人数も少なかったので、
みんな仲が良く楽しかったみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/25(水) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うんちくくんさん:
>確実におさえて下さい・・ってなんとも抽象的な表現ですねーー??
>そんなんわかってるっちゅうねん、って感じではなかったですか??

うんうん、ホントにそう。
最終的に決めるのはこちらだから、そういう言い方をしたのでしょうね。

相談をした先生が最悪のパターンを話される方だったのですが、
でもだからと言ってあの時、
楽観的なアドバイスだったとして
チャレンジしていたとしたらどうなっていただろうか?
と思う時があります。

今となっては何とも分かりませんが、
教育大がダメだった時、
的確なアドバイスだったかもと感じました。

>具体的に今後のさくら咲くさんのお子さんに対して、こうしましょうーー、
>とかこうしたらいいよーー、とかはなかったのでしょうか??

そうですね〜
志望校に関しては殆ど決めていたので上記の様なアドバイスくらいでしたね。
あっ、帝塚山(英数)併願の話をした時、
“専願は考えられませんか?”と聞かれ
“専願は考えていません”と答えると
“じゃ、やめてください”ときっぱり言われました。(苦笑)

話の途中から、あまりの辛口に
落ち込むと同時にちょっと腹が立ちました。
電話の後主人にかなり愚痴ってましたね。
でも今から考えると、
第3者の立場から冷静なアドバイスを頂けたと思います。

>うちは凡人以下です・・ということは・・・・??

これからですよ〜
うんちくくんさんちもそうだと思いますが、
学校ではそこそこ出来る方なのです。
でもH学園(進学塾ではどこもそうだと思いますが)ともなると、
上には上がいるのですよ。
つくづく凡人を思い知らされました。

>何か差別ですよねーー。でも大手だとこんなものなのでしょうか??

はい、仕方ないです。
やはり看板が必要ですからね。
それでもまだ良心的な気がします。
(他を知らないので比較にはならないのですが・・・)

>すみません。おもいっきりスレをはずれて私のさくら咲くさんへの人生相談のよ
>うになっていますねーー。軌道修正すみませんですーー!!

いいえ、私の方も愚痴っぽくなったりして・・・
それに思い返してみて、結構ひっかかっていた事も消化できたりしています。

>女子トップレベルということは、、順位何位以内だとだめ、とかあるのでは??
>はいれなかったらとれないのでは??(不安)

確かそんな厳しく無かったですよ。
うんちくくんさんのお子さんは大丈夫だと思います。
(なんせうちの子も受講したのですから)

浜のホームページ(6年の講座案内)です。
http://www.hamagakuen.co.jp/pages/lecture/element-lecture/ele-6year/ele-lec-syo06.htm

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : 名無し  ■日付 : 04/2/25(水) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うんちくくんさん:
>▼さくら咲くさん:
>>▼うんちくくんさん:
>>>確実におさえて下さい・・ってなんとも抽象的な表現ですねーー??
>>>そんなんわかってるっちゅうねん、って感じではなかったですか??
>>
>>うんうん、ホントにそう。
>>最終的に決めるのはこちらだから、そういう言い方をしたのでしょうね。
>>相談をした先生が最悪のパターンを話される方だったのですが、
>>でもだからと言ってあの時、
>>楽観的なアドバイスだったとして
>>チャレンジしていたとしたらどうなっていただろうか?
>>と思う時があります。
>>今となっては何とも分かりませんが、
>>教育大がダメだった時、
>>的確なアドバイスだったかもと感じました。
>>
>なるほど・・結果論かもしれませんが。言い方はどうあれ・・・そういうふうに
>とれば気が楽になりますね。!!
>
>>“専願は考えられませんか?”と聞かれ
>>“専願は考えていません”と答えると
>>“じゃ、やめてください”ときっぱり言われました。(苦笑)
>
>帝塚山の併願って難しいんですか??
>>
>>話の途中から、あまりの辛口に
>>落ち込むと同時にちょっと腹が立ちました。
>>電話の後主人にかなり愚痴ってましたね。
>>でも今から考えると、
>>第3者の立場から冷静なアドバイスを頂けたと思います。
>>
>
>
>なるほど。受験は真剣勝負ですものね。そう思っていっていただいている・・
>と思えば少しは腹立たしさもおさまるのでしょうか??私はもっとブちぎれで
>帰っていたかも・・??
>
>
>>浜のホームページ(6年の講座案内)です。
>>http://www.hamagakuen.co.jp/pages/lecture/element-lecture/ele-6year/ele-lec-syo06.htm
>
>ありがとうございます。6年時まで今の順位を保てばなんとか受講できるのでしょうか??
>でも、6年の皆さんの追い込みはすごいんですよね??なんか心配・・です。
>昨日もひともんちゃくありました。きいていただいてもいいですか。
>昨日駅まで迎えに行って、帰る途中子供が今から学校の宿題しなあかーーん。
>もういややーー。しんどいーー。明日、学校休むーーー。家についたあともぐずぐずいうので私の怒りの口攻撃。子供は泣きながら納得しましたが、横できいていた主人の方が「もう塾なんてやめてしまえーー」「おまえもうるさい」と子供だけでなく私の口攻撃にもいらいらきたらしく、2人ともども怒られる始末。なんか主人はいつも蚊帳の外状態で・・・こちらの大変さは
>いまいち認識していないようで・・ストレスたまってまーーーす!!

疲労が溜まった時は学校休むのが一番
偏差値が上がりますよ
やってみてください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/25(水) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うんちくくんさん:
>帝塚山の併願って難しいんですか??

奈良の受験日は大阪より早く解禁となりますので、
阪神間からもお試し受験として(本命の方もいらっしゃいます。)、
かなり受験者が多いのです。

そんな中、帝塚山中学は女子にとって難関なのですが、
神戸女学院や四天王寺(英数)志望の子たちが併願で多く受験します。
その為、当然偏差値が高くなるのです。(H学園偏差値56くらい?)

専願は早いうちに入学金を納入しないと駄目なので、
押さえるという意味では厳しいです。

本来、専願は併願者より優遇されて合格を頂けるのですから、
合格=入学する というのが基本なのです。
でも今は受験のテクニックとして上手く使い分けているので、
学校側も入学者数を読みにくいみたいですね。
なんだか話がそれてしまいました。

>横できいていた主人の方が「もう塾なんてやめてしまえーー」「おまえもうるさ
>い」と子供だけでなく私の口攻撃にもいらいらきたらしく、2人ともども怒られ
>る始末。なんか主人はいつも蚊帳の外状態で・・・こちらの大変さは
>いまいち認識していないようで・・ストレスたまってまーーーす!!

何処も同じですね〜
人の気も知らんと!って感じです。
うちは私が怒っていると、途端に家族中が静かになり、
主人までがしゅんとしてしまうのです。
“私一人が悪者みたい・・・”って、ふてねした時、
えらくトンチンカンな事を子供たちに叱ってました。
あ〜駄目だ!叱るのは私の役目だ〜って認識しましたね。(涙)

宿題はかなり量があるのですか?
量が多いいと大変ですよね。
うちの子は学校でよく済ませていたみたいです。
(出された瞬間にやったり、休み時間にやったりと)

ところが、6年の夏前の懇談に
最近宿題をやって来ないんですよ、って
(うちの子だけでは無いらしいのですが・・・)
“大変なのはよく分かるんだけど、彼女だけを特別扱いはできません”
と心苦しそうにおっしゃいました。

帰ってから娘には“先生の身になってごらん!”と
変な叱り方をしました。
気持ちは分かったみたいですが、
やっぱりちょくちょくやってなかったみたいです。

う〜ん、ホント大変ですよね。
落ち着いて考えて見ると
よくやってるなぁ〜と思うんです。
自分が5、6年の頃は遊びonlyで毎日走り回っていたから、
つくづく可哀想と同時にえらい!って褒めてあげたくなります。
(寝顔なんかを見てると涙が出ちゃいます。)

いつもたらたらと長いレスでごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/27(金) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うんちくくんさん:
>25日夜、チェック表つくりました。(ちょっとがんばって・・3週間分)
>なかなかこなせないかも知れませんが、なるほど表にしてみるとやれそうな
>気がしてくるではありませんか。??。

そうでしょ。そう感じるのは母だけではないと思いますよ。
先ずはそのチエックリストでその勉強方法に慣れ、
こなせる様になると、確実に復習テストの点が取れるようになります。
やればやるだけ、結果がついて来るので、
本人の自覚が目覚めます。

>慣れてきたら、もっとあのこにあうよう
>に改良できればと思っております。がんばりまーーーーす。

頑張れ〜!飽きない様にそこが母の腕の見せ所ですよ。

どこかのスレで伸びきったゴムという表現がありました。
正に受験を終えたうちの子は今これです。
中学に入って元に戻るのかしら・・・(不安)
うんちくくんさんの頑張っているご様子を
思い浮かべながら、何だかちょっとうらやましい様な、
懐かしい様な不思議な感覚です。
応援しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : 横レスすみません  ■日付 : 04/2/27(金) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら咲くさん:

>どこかのスレで伸びきったゴムという表現がありました。
>正に受験を終えたうちの子は今これです。
>中学に入って元に戻るのかしら・・・(不安)

知り合いのお嬢さんが四天王寺の普通科に通っていらっしゃいます。
英数からの回し合格だったそうです。課題や提出物が多く
高校生のお兄さんより勉強時間が長いとのこと。
(お兄さんと息子が同じ学校なのですが…。)
延びきっている暇はないかも、ですよ。
逆にゆる〜い(自主性に任されているとも言える)学校の保護者から
見れば羨ましいくらいです。
四天の話ですが入ってからの試験は普通科の上層部は英数の上位に
どんどん食い込んでそれほど差がないそうです。
その妹さんは今中1ですが2年で英数に上がれるだろうとのことです。
「さくら咲く」さんのお嬢さんも頑張ってください。

うちも2人目が娘なのでまたいろいろと教えてください。
のんびり屋でマイペースなので息子とは全く違うタイプの
受験をさせることになりそうですが。
横レス失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/27(金) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横レスすみませんさん:
>知り合いのお嬢さんが四天王寺の普通科に通っていらっしゃいます。
>英数からの回し合格だったそうです。課題や提出物が多く
>高校生のお兄さんより勉強時間が長いとのこと。
>(お兄さんと息子が同じ学校なのですが…。)
>延びきっている暇はないかも、ですよ。

入学前の宿題もかなりあるようで、
先日おおまかな内容を聞いてまいりました。
一部取り掛かってはいるのですが、何とものらりくらりで。
受験前とはまるで別人です。
でもそろそろ言わないとダメですね。

>四天の話ですが入ってからの試験は普通科の上層部は英数の上位に
>どんどん食い込んでそれほど差がないそうです。
>その妹さんは今中1ですが2年で英数に上がれるだろうとのことです。
>「さくら咲く」さんのお嬢さんも頑張ってください。

ありがとうございます。
1年から2年へ進級する時のみ、1クラス分移行するらしいですね。
専願、併願をを選ぶ時に、
入学してからこのコースを狙おう、と話しました。

ついついのんびりしすぎて・・・
今日にでも発破かけます。
とにかくメリハリのある生活に戻さないと・・・

又いろいろ教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : 横レスすみません  ■日付 : 04/2/27(金) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら咲くさん:

標準コースの間違いでしたね。
詳しく知らないのにゴメンナサイ。
ただ同級生の妹さんで英数コースと共に四天に
いらしている方が多いので、2人目3人目の受験で
四天を選ばれるということはきっといい学校
なんだろうな、という認識をしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/27(金) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横レスすみませんさん:
>ただ同級生の妹さんで英数コースと共に四天に
>いらしている方が多いので、2人目3人目の受験で
>四天を選ばれるということはきっといい学校
>なんだろうな、という認識をしております。

ありがとうございます。
そんなお話を聞くととても嬉しいです。
このサイトでは四天に対する厳しいご意見が多かったので、
少し不安もあるのですが。

学校が始まり、
楽しいご報告が出来れば良いなと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/27(金) 20:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うんちくくんさん:
>>>英数からの回し合格だったそうです。
>って、英数を受験したひとが一旦は落ちて、後から追加か何かで標準
>だったらはいれる、という感じですか?それって結構人数多いのですか?
>すみません。少し興味がありさくら咲くさんへのレスだったのに、横レスです。

私も横レスでごめんなさい。
「英数からの回し合格」の件ですが、
英数志望の場合、英数合格ラインに満たない場合は、
自動的に標準へ移行されるのです。
但し合格ラインが標準専願の合格最低点数より
10点(?)高く設定されています。

私の知るところで(間違っていたらご指摘ください。)
大谷も医進→特進→英語 と回し合格があったと思います。
確かハンデも無かったのでは・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : うんちくくん  ■日付 : 04/2/27(金) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら咲くさん:
>私も横レスでごめんなさい。
>「英数からの回し合格」の件ですが、
>英数志望の場合、英数合格ラインに満たない場合は、
>自動的に標準へ移行されるのです。
>但し合格ラインが標準専願の合格最低点数より
>10点(?)高く設定されています。
>
>私の知るところで(間違っていたらご指摘ください。)
>大谷も医進→特進→英語 と回し合格があったと思います。
>確かハンデも無かったのでは・・・

ありがとうございます。うちはまだまだどこを実際選択できるか
わからないのですが、四天王寺、いいですねーー、!!やっぱり。さくら咲くさんの
お嬢さんがいかれるということでなんか一段と輝いてみえてきました。
(もともとすごい名門中ナノデスガ・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : ありがとうごさいました  ■日付 : 04/3/1(月) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   さくら咲くさん。いろいろありがとうございました。
これからもずっといろいろ教えていただこうと思っていましたが
ご存知だとは思うのですがいろいろあり、やはりおいとますることに
しました。私はさくら咲くさんに出会いこんなやさしいいい人がいる
んだ、と半分信じられない驚きと感動さえあったんです。どうか
お身体に気をつけて娘さんのよき母よきアドバイザーでいてさしあげ
てください。私もさくら咲くさんを見習い少しでもちかずけれるよう
がんばります。本当にいろいろ有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/3/1(月) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ありがとうごさいましたさん:

うんちくくんさんの正直で素直な書き込みがとても可愛く思えて
好きだったのですよ。(えらそうにごめんなさい。)
ほんの少し早かっただけで、先輩気取りのレスを入れていましたが、
それこそ自分に言いきかせながら、娘との距離を落ち着いて
考える機会をもらっていたのです。

私こそが、
早とちりをして失礼な事もしばしば、
上から見下ろす様なえらそうなレスも・・・
固め直しさんがたてた板にも、結局入れずにいました。

皆さんが去って行くのですね。
固め直しさんの板はとても有意義であったと思うのは私だけしょうか。
最後までROMのままでしたが、心に響きいっぱい考えました。
どの方も誠実だと感じました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : ちょっとお邪魔します  ■日付 : 04/2/20(金) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら咲くさん:
>無い日は復テ見直し、長文、計算ドリル、分冊(1教科)と
>チェックリストを作って目で見て達成感を感じる様にしました。

ちょっと教えてください。
ウチも同じように宿題スケジュールを一週間に一枚のチェックリスト形式にして
出来たものからチェックするようにしているのですが、
そのリストを見忘れるという芸当をしでかしてくれるので
ときどき私が暴れることになります。
(もう3年目に入るというのにです!)

毎晩「チェックしたー?」と怒鳴り散らすのもいいかげん疲れてきまして、
自分の部屋に持って入るからいけないのかと この新年度より
リビングに置いておく事にしたら
それはそれでチェックし忘れのもとになるようで・・・
こんなぐうたら、論外ですよね。
チェックリストの管理はお嬢様に任されておられたのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:H学園の最レ  ■名前 : さくら咲く  ■日付 : 04/2/20(金) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっとお邪魔しますさん:
レスが遅くなりました。

>そのリストを見忘れるという芸当をしでかしてくれるので
>ときどき私が暴れることになります。

あちゃー(;^_^A どこかで聞いたような話ですね。ううっ、耳が痛い。
もしかしたらマンネリ化してるんでしょうか。
チェックしなくても自分で把握出来ているとか・・・

>毎晩「チェックしたー?」と怒鳴り散らすのもいいかげん疲れてきまして、
>自分の部屋に持って入るからいけないのかと この新年度より
>リビングに置いておく事にしたら
>それはそれでチェックし忘れのもとになるようで・・・
>こんなぐうたら、論外ですよね。
>チェックリストの管理はお嬢様に任されておられたのですか?

冷蔵庫の横に貼っていて、私もチェック出来るようにしていました。
チェックが無いと声をかけたりして。

うちは小さな頃から勉強はダイニングテーブルでする癖が抜けず、
今だにそのスタイルは変わりません。
一度だけ(1ヶ月ほど)自分の部屋で勉強をやった期間があったのです。
下の娘もいるせいか、ダイニングはいつもわさわさしていましたので、
主人がもっと集中できる環境でと言い出したのです。

一概には言えませんが、
私の目も行き届かない分、本人の自覚が大切でした。
何度チエックリスト(空白の)を見て、
“誰の為に勉強してるの!”と言ったことか・・・(^o^;

結果、リビングに舞い戻る事になったのですが、
後々本人曰く、
“ここが一番集中出来ると・・・”

追記。受験前の1ヶ月は
   ダイニングテーブルで食事が出来なかったですね。
   テーブルの上はテキストだらけで動かせなかったです。(*_*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 498