過去ログ

Page     497
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼[投稿者削除]   
   ┗[投稿者削除]   
      ┣Re:関大一中について  聞きかじり 04/2/20(金) 13:25
      ┣Re:関大一中について  余計なお世話? 04/2/20(金) 14:07
      ┃  ┗[投稿者削除]   
      ┃     ┗Re:関大一中について  附属校 04/2/24(火) 14:49
      ┃        ┗[投稿者削除]   
      ┃           ┗Re:関大一中について  附属校 04/2/24(火) 17:52
      ┗Re:関大一中について  合格しましたが・・・ 04/2/20(金) 15:14
         ┗Re:関大一中について  こんばんわ 04/2/20(金) 22:34
            ┣Re:関大一中について  附属校 04/2/20(金) 23:21
            ┃  ┣[投稿者削除]   
            ┃  ┃  ┗Re:関大一中について  附属校 04/2/23(月) 17:36
            ┃  ┃     ┗[投稿者削除]   
            ┃  ┃        ┗Re:関大一中について  附属校 04/2/24(火) 14:42
            ┃  ┗Re:関大一中について  新一年生 04/2/24(火) 20:17
            ┃     ┣Re:関大一中について  よこから。。 04/2/25(水) 11:29
            ┃     ┃  ┗Re:関大一中について  新一年生 04/2/25(水) 18:25
            ┃     ┗Re:関大一中について  附属校 04/2/25(水) 17:02
            ┃        ┗Re:関大一中について  新一年生 04/2/25(水) 18:18
            ┗[投稿者削除]   
               ┗Re:関大一中について  兵庫 04/2/23(月) 18:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : [投稿者削除]
 ■名前 : 
 ■日付 : 
 -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大一中について  ■名前 : 聞きかじり  ■日付 : 04/2/20(金) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   親戚の者が通っています。
聞いた話だと 学校の雰囲気はすごく楽しく、比較的自由なようです。
ただ 楽しい雰囲気に飲まれすぎると
あとで つらいかも・・・。
遊んでいるようでもそれなにり勉強されている人多いです。
なので 定期テストの平均点は決して低くありません。
高校になれば 赤点?があります。
そのまま関大に希望なのであれば 
学校の授業をがんばれば大丈夫なようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大一中について  ■名前 : 余計なお世話?  ■日付 : 04/2/20(金) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   いまどき、大学入試において私学はどこもかなり入りやすい状況ですから、先物買いのつもりで中学から付属校に入るのなら、ちょっと考え直したほうがよろしいのでは?特定の課外活動にのめりこみたい等、しっかりした動機付けがあるのならお勧めですけど。ここと同程度の中学って清風や明星などありますもんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大一中について  ■名前 : 附属校  ■日付 : 04/2/24(火) 14:49  -------------------------------------------------------------------------
   >ちなみに下は男のこなので中高一貫校ねらいです。

兄弟で通っておられる方が多いですね。下のお子さんもご両親もその為に受験を頑張るようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大一中について  ■名前 : 附属校  ■日付 : 04/2/24(火) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
    わかりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大一中について  ■名前 : 合格しましたが・・・  ■日付 : 04/2/20(金) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カンイチさん:
>▼カンイチさん:
>>関大一中受験を子供にさせようと思っている母です。
>>行かせておられるご父兄の方か実際行ったことのある方で
>>もし、内部状況をよく知っておられる方がいればお教えいただけますか??
>>よく聞く話しによると中高一貫校に比べると子供があまり勉強しなくなる・・
>>とか。 はいってみたらこんなだったとか・・いい話しも悪い話しも両方きけたら
>>うれしいです。よろしくお願いします。
>
>
>レスがつかないようなので、噂でこんなだよーー、というのをご存知な方何でも
>いいので情報をいただければ助かります。

受験勉強に親も子もしんどくなっていた時、大学附属は6年後が楽と感じ、志望校にしました。塾主催の説明会、学校主催の入試説明会など、学校のことを知りたくて、行きましたが、残念ながら、特別魅力を感じることができませんでした。我が家にとっては、真面目に6年間がんばれば、希望の学部に入学できる、ということ以外は、ぜひ行かせたといううだけのものがありませんでした。

入試説明会では、施設の公開がありません。立派な、記念ホールでありきたりのお話だけでは、やはり学校がみえてきません。もと男子校の雰囲気が消えていない。(うちは女の子です。)クラブをやりたい人、小さい時から続けている習い事を伸ばしたいと思っている人には、向いていると思います。入試の合格最低点は当時7割でした。あまり上乗せで合格者を出さないので、中堅校としてはきびしい入試になります。

実際、行かれている方のお話ですと、高3でもクラブができる。国公立大志望の対策もあるが、他大学志望の方は通塾している様子。
中間、期末の平均点は以外と高い。授業は先取りではない。学校の規則もそこそこ、きびしいが、はみ出す生徒も少ない。

将来どのような方向に進むか決まっていない小6で、大学が決まってしまうのも、疑問に感じ、結局他校に進学しました。あくまでも、我が家の例です。人気は相変わらずですし、何年か先の大学入試で関大に合格できるか、といわれたら・・・・です。とおもうと、附属人気にも納得いきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大一中について  ■名前 : こんばんわ  ■日付 : 04/2/20(金) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   ラグビーをしたい子どもさんには良いかも知れません。
近年、中学部ラクビーは実績を挙げています。
2回目のラグビーフェスティバルも1月に開催し、新聞社テレビ局も後援しています。
府下各地のラクビースクール小学生を招待しています。
中学入試試験でもゲタがあるようなないような(雰囲気ではあるような気が)
とにかく近年、スポーツに力を入れていますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大一中について  ■名前 : 附属校  ■日付 : 04/2/20(金) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
    中等部は、推薦等ありません。当日の試験のみです。面接も内申書もありません。試験の点も個人個人わかります。(本人には伝えませんが、担任は持っています。)

高等部は、体育推薦があります。誰が体育推薦かは、子供たちは知っています。体育推薦の子はレギュラーでいる限りは、赤点に対して評価を変えているそうです。(噂ですが)

学校はとてもいい学校です。もちろん求めるものが皆さん違うので一概には言えませんが、やさしい素直な子が多いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大一中について  ■名前 : 附属校  ■日付 : 04/2/23(月) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   具体的な質問であれば、かなりお答えできると思いますのでお書きください。返事に時間がかかる事はあると思います。

現在受験生を抱えていませんが、在学校の評判やレベルには関心があります。その評判の元は在学生や保護者なので、せっかく苦労して入れた学校の評判を落として自分たちの首をしめたくないと思います。同じように子供たちも考えてくれればいいのですが、今は保護者の空回りかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大一中について  ■名前 : 附属校  ■日付 : 04/2/24(火) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
    進学校に比べてやさしいのは間違いないです。公立校にくらべて難しいのも間違いないです。数学などは、かなりペースが速いですが、3年生で高校入る事はしません。復習中心で止まります。理由は高校から半分近く入ってくるので、そろえるためです。

補習もあります。宿題もあります。でも1部の子をのぞきのんびりしています。上に上がる基準があるので、そのレベルくらいはがんばっています。

検定に力を注いでもいます。英検・漢検・数検・文検など学校で実施されますし、対策もとられています。

特に女の子はよく勉強されるようですよ。かなり男子とは成績が違います。大阪では女の子にとっては、かなり難しい学校なので、もともとの学力の違いを感じます。

礼儀も正しい子が多いですね。しつけの厳しい家で育てられたお子さんが多いので、そちらに引っ張られる形でよかったと思います。電話を掛けて来れれても(こちらから掛けても)きちっと応対されますよ。

女の子の部活ですが、もう今年で8年目です。男子校の名残はほとんどありません。詳しくは知りませんが、ほとんどのお子さんが部活に入られてがんばっておられます。入試のため途中で止めることも無いので、(秋頃に少し休止はあり)あまりひどい反抗期を迎える人は少ないようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大一中について  ■名前 : 新一年生  ■日付 : 04/2/24(火) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   横からすいません。
この4月から関大一中に入学します。
入学までの勉強の事でお聞きしたいのですが、よその学校では合格後の登校日で
入学までの宿題がかなり出ているようですが、関大一中は3回ほど登校日で行きましたが
4月の第一週にNHKの基礎英語の放送を聞くようにというプリントしかもらっていません。がんばって入試をクリアしたのに急に勉強の量が減りギャップを感じています。
このまま入学までは、宿題や課題はでないのでしょうか?教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大一中について  ■名前 : よこから。。  ■日付 : 04/2/25(水) 11:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新一年生さん:
>横からすいません。
>この4月から関大一中に入学します。
>入学までの勉強の事でお聞きしたいのですが、よその学校では合格後の登校日で
>入学までの宿題がかなり出ているようですが、関大一中は3回ほど登校日で行きましたが
>4月の第一週にNHKの基礎英語の放送を聞くようにというプリントしかもらっていません。がんばって入試をクリアしたのに急に勉強の量が減りギャップを感じています。
>このまま入学までは、宿題や課題はでないのでしょうか?教えて下さい。

関係ないですけど、海星も神女も宿題ありませんでした。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大一中について  ■名前 : 新一年生  ■日付 : 04/2/25(水) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   身近な受験された方数名からしか聞いたところ、ほとんどの方が読書やテキスト類の宿題が出たといっておられたのです.やはり、でていない学校もあるのですね.ありがとうございました.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大一中について  ■名前 : 附属校  ■日付 : 04/2/25(水) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
    今年はないのですか?前はありましたよ。
 教科書販売がまだでないでしょうか?そのなかの問題集をやっていくのが宿題でした。(もちろん中1の範囲です)

しかし今年に関してはわかりません。夏休み等はしっかり出ています。特に研究課題など大変なものもあります。時間があるのでしたら、パソコンやワープロの練習をお勧めします。研究発表などはフロッピーで提出なんてこともありますから、ゲームなどでもいいのでパソコンに触れる機会を増やしてあげてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大一中について  ■名前 : 新一年生  ■日付 : 04/2/25(水) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。教科書販売は3月26日です。その日に指示があるのかもしれませんね.とりあえず、何かさせた方がいいのかと焦ってしまいます.このまま勉強するペースが乱れてしまいそうで。入学早々勉強についていけなくなるなんて事にはなりたくないので.パソコンは小学校でワードとパワーポイントはやっていたので、少々のことは出来ます.インターネットもある程度は検索できます.エクセルもできるようにしとくほうがいいのでしょうか?いろいろ教えてください.よろしくお願いします.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:関大一中について  ■名前 : 兵庫  ■日付 : 04/2/23(月) 18:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カンイチさん:
ちなみにうちは女の子です

関西大倉もそうですが、関西第一も男子校が共学になった学校ですので
女子が入れる部活が少ないですよ。
おっとりしたお子さんでしたら、その辺もご注意された方がいいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 497