過去ログ

Page     521
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼繰上げ合格って?  絶対!洛星だったのに 04/2/4(水) 8:32
   ┣Re:繰上げ合格って?  絶対!洛星だったのに 04/2/4(水) 10:22
   ┃  ┗Re:繰上げ合格って?  たか 04/2/4(水) 10:29
   ┃     ┗Re:繰上げ合格って?  絶対!洛星だったのに 04/2/5(木) 9:38
   ┃        ┣Re:繰上げ合格って?  冷たいようですが 04/2/5(木) 23:19
   ┃        ┗Re:繰上げ合格って?  吉報がありますように 04/2/5(木) 23:45
   ┃           ┣Re:繰上げ合格って?  絶対!洛星だったのに 04/2/6(金) 8:56
   ┃           ┃  ┗Re:繰上げ合格って?  吉報がありますように 04/2/7(土) 0:27
   ┃           ┃     ┗Re:繰上げ合格って?  絶対!洛星だったのに 04/2/7(土) 0:54
   ┃           ┗Re:繰上げ合格って?  そっとしておいてあげたい 04/2/10(火) 13:31
   ┃              ┗Re:繰上げ合格って?  そっとしておいてあげたい 04/2/10(火) 13:34
   ┃                 ┗Re:繰上げ合格って?  絶対!洛星だったのに 04/2/10(火) 14:50
   ┃                    ┣御縁のあった学校が一番いい学校  そっとしておいてあげたい 04/2/10(火) 15:41
   ┃                    ┗Re:繰上げ合格って?  今年受験組 04/2/10(火) 15:48
   ┃                       ┗Re:繰上げ合格って?  絶対!洛星だったのに 04/2/10(火) 18:05
   ┃                          ┗Re:繰上げ合格って?  今年受験組 04/2/10(火) 19:09
   ┗Re:繰上げ合格って?  星 04/2/18(水) 19:06
      ┗Re:繰上げ合格って?  来年受験 04/3/16(火) 17:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 繰上げ合格って?
 ■名前 : 絶対!洛星だったのに
 ■日付 : 04/2/4(水) 8:32
 -------------------------------------------------------------------------
   学校別で投稿したのですが、どなたからもレスがないので、再度こちらで。
2月2日の発表で洛星は不合格でした。そこで学校側から、繰上げ合格用?の資料を頂きました。C判定でした。過去の繰上げ状況は如何なのでしょう?やはり、A判定だけなのでしょうか。本人はかなり手応えがあったようでしたが、やはり受験はミズモノ。多分、緊張から、ケアレスミスが出たのだと思います。ショックが続いているようで、今日の高槻後期が心配です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格って?  ■名前 : 絶対!洛星だったのに  ■日付 : 04/2/4(水) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   学校別を覗いていて東大寺の追加合格のスレを見ました。
東大寺→灘or甲陽で合格すると、東大寺の入学説明会が欠席になり、追加合格が出るわけですね。洛星の繰上げって、東大寺合格者が塾の実績作りで洛洛受験→洛星辞退、不合格者の順次繰上げ、だけかと思っていました。そうですよね。少し希望が出てきました。例年の合格最低点くらいまで繰上げ対象になるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格って?  ■名前 : たか  ■日付 : 04/2/4(水) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   必死のお気持ち、お察しします。
でも合格最低点は参考にならないと思います。

時間が解決してくれること。
ご縁があることをお祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格って?  ■名前 : 絶対!洛星だったのに  ■日付 : 04/2/5(木) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たかさん:
>必死のお気持ち、お察しします。
>でも合格最低点は参考にならないと思います。
>
>時間が解決してくれること。
>ご縁があることをお祈りしています。

たかさん。ありがとうございます。
なかなかレスが来ないことからも、「もっと前向きに取り組みなさい!」ということなのだと思います。
昨日、なんとか高槻後期を受験させ、洛星後期の申込手続きを行ってきました。
とにかく、気持ちの切り替えができるよう6日・7日に塾の洛星後期の直前講義を受けて、先生方の励ましなどで「集中」と「気力」が蘇るように祈っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格って?  ■名前 : 冷たいようですが  ■日付 : 04/2/5(木) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   後期試験のあるところは前期の多くの繰上げは期待しないほうがいいと思います。
後期のレベルがひどい時は前期から繰上げを追加するかもしれませんが、あまり
期待できません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格って?  ■名前 : 吉報がありますように  ■日付 : 04/2/5(木) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼絶対!洛星だったのにさん:
>昨日、なんとか高槻後期を受験させ、洛星後期の申込手続きを行ってきました。
>とにかく、気持ちの切り替えができるよう6日・7日に塾の洛星後期の直前講義を受けて、先生方の励ましなどで「集中」と「気力」が蘇るように祈っています。

私も月曜の5時からあった合格発表を息子と見に行って来ました。
息子は、昨年入学し、ゲーム三昧というか、中毒の毎日で、初心に返ろうという
気持ちもありました。合格した時の感動を思い出すためです。
合否は、あまりにそこにいた人々の明暗を分け、本当に怖いぐらいでした。
混雑の中、先に不合格を知ったお母さんが、後ろからついてきた子供に
「あかん!ない」とつぶやくと、息子の顔を腕で覆いかくすように人混みから足早
に出ていかれるのを見て、受験はむごいと思いました。子供の目で見せてあげても
とも思う一方、子供にショックを与えまいという保護本能かもしれません。

さて、洛星の場合、後期に申し込むことによって、前期の繰上げ条件としている
節があります。(証拠はありませんが…。先生とかの発言や、繰上げの通知のタイ
ミングなどからの推測です。少なくとも2回受けている人は尊重してくれます)

それと、後期試験は倍率こそ高いですが、多くは同志社・立命館・高槻前期合格組
が、勢いにのって受験されるようですので、洛星第一志望で来られた人の方が強い
です。

よい便りが届きますようお祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格って?  ■名前 : 絶対!洛星だったのに  ■日付 : 04/2/6(金) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼吉報がありますようにさん:
>さて、洛星の場合、後期に申し込むことによって、前期の繰上げ条件としている
>節があります。(証拠はありませんが…。先生とかの発言や、繰上げの通知のタイ
>ミングなどからの推測です。少なくとも2回受けている人は尊重してくれます)
>
>それと、後期試験は倍率こそ高いですが、多くは同志社・立命館・高槻前期合格組
>が、勢いにのって受験されるようですので、洛星第一志望で来られた人の方が強い
>です。
>
>よい便りが届きますようお祈りしています。

いろいろとありがとうございます。
せっかく頂いているアドバイスも有効に活用できるかどうか・・・
とうとう高槻後期も×でした。
全く、集中できなくなっています。
ここで気持ちの切替ができるかどうかが最終的な勝ち組になれるかどうかなのでしょう。

一応、洛星後期は申し込んでいます。
ここへは、灘・甲陽→洛南×組が来ているはずです。
ただ、彼らも連日の受験で疲労が蓄積しているので、こちらにも一縷の望みが・・・
と考えていましたが・・・
う〜ん、抜け殻状態はこちらでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格って?  ■名前 : 吉報がありますように  ■日付 : 04/2/7(土) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   >全く、集中できなくなっています。
>ここで気持ちの切替ができるかどうかが最終的な勝ち組になれるかどうかなのでしょう。
>
>一応、洛星後期は申し込んでいます。
>ここへは、灘・甲陽→洛南×組が来ているはずです。
>ただ、彼らも連日の受験で疲労が蓄積しているので、こちらにも一縷の望みが・・・
>と考えていましたが・・・
>う〜ん、抜け殻状態はこちらでした。

本当にそうですよ。気持ちを切り換えれるように接してあげることが大事
ではないでしょうか?
息子の友人にも、洛星の後期だけに合格した子がいるようです。
その子の後期試験に臨んだ時の精神状態がどんなだったろうかと思うと
胸が苦しくなります。でもきっと最後まで諦めなかったのではないでしょうか
「ネバーギブアップ」「でも大丈夫!あなたならきっとできるよ。」
と声かけしてあげてください。
そして、これまでの事は忘れて、頑張れ!ではなく「リラックス」して
やってきなさい。と言ってあげてください。

お母さんとしては、灘・甲陽落ち組の心配もあるでしょうが、
心配はいりません。洛南の専願に切り換えても落ちるような人は
そんになに大したことはないと思いますよ。
なぜなら、専願合格ラインは、上位700位程度とも言われています。
もっと言うと、灘落ちの人は、受験していないと思います。
ほとんど全て洛南が拾うシステムになっています。

「大丈夫よ!」って言ってあげてください。
そして、お母様自身の気持ちをコントロールすることがもっとも大事
です。これだけ頑張ってきた子供を、結果がどうであっても受け入れて
あげてください。

合格されることを心からお祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格って?  ■名前 : 絶対!洛星だったのに  ■日付 : 04/2/7(土) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼吉報がありますようにさん:
>本当にそうですよ。気持ちを切り換えれるように接してあげることが大事
>ではないでしょうか?
>息子の友人にも、洛星の後期だけに合格した子がいるようです。
>その子の後期試験に臨んだ時の精神状態がどんなだったろうかと思うと
>胸が苦しくなります。でもきっと最後まで諦めなかったのではないでしょうか
>「ネバーギブアップ」「でも大丈夫!あなたならきっとできるよ。」
>と声かけしてあげてください。
>そして、これまでの事は忘れて、頑張れ!ではなく「リラックス」して
>やってきなさい。と言ってあげてください。
>
>お母さんとしては、灘・甲陽落ち組の心配もあるでしょうが、
>心配はいりません。洛南の専願に切り換えても落ちるような人は
>そんになに大したことはないと思いますよ。
>なぜなら、専願合格ラインは、上位700位程度とも言われています。
>もっと言うと、灘落ちの人は、受験していないと思います。
>ほとんど全て洛南が拾うシステムになっています。
>
>「大丈夫よ!」って言ってあげてください。
>そして、お母様自身の気持ちをコントロールすることがもっとも大事
>です。これだけ頑張ってきた子供を、結果がどうであっても受け入れて
>あげてください。
>
>
>合格されることを心からお祈りしています。

お言葉ありがとうございます。
同じ塾の子供たちや先生方の声掛けで少しずつ張りが戻ってきたようです。
完全ではありませんが、8日に間に合えばと祈る思いです。

今は、レスを頂いた皆さんの情報を、悪いですが、良いとこ取りさせて頂き、
プレッシャーに負けないよう励ますつもりです。
いろいろとご助言ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格って?  ■名前 : そっとしておいてあげたい  ■日付 : 04/2/10(火) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   初心に返るために見に行かれたのですか。

もう高校生ですから3年以上前ですが毎年入試や発表の日になると
子供が受験した時の事を思い出します。
発表の時も寒くて暗くて(旧校舎なので掲示板前は余計暗かった)
子供には自分の目で確かめ感動を味わってほしかったので番号を見つけても
ずっと黙っていたら、なかなか見つけられない息子は「ない、ない」と
言い続け「よく見てごらん」を繰り返しそれでも「ない」
というので仕方なく番号を指し示した思い出。
でもその時周りに配慮が出来ていたかどうか自信はありません。
余りの寒さに下の子と一緒にお手洗いを済ませ
書類を受け取って塾の先生に手短に御礼を言ってその場を立ち去りました。

2日も9日も子供達は午前中授業で控え室になる教室は黒板の伝達事項さえ消されて
クラブも禁止で早く下校させられました。
見てきてほしいと頼まれたのならともかく他の方々の悲喜こもごもの光景を
わざわざ高見遊山のように見に行く気にはなりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格って?  ■名前 : そっとしておいてあげたい  ■日付 : 04/2/10(火) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   「高みの見物」「物見遊山」でした。
失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格って?  ■名前 : 絶対!洛星だったのに  ■日付 : 04/2/10(火) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、色々と情報や激励ありがとうございました。

2月8日の後期は、やはり心身両面とも万全とは言えず、
2月9日の結果は、見事玉砕となりました。

奈良方面以外では、2月2日に受験した金蘭千里後期だけが合格となりました。

結局、今年の洛星前期の繰上げは、A判定(260点まで)のみ24〜5名のようです。

今年の「浜学園」(息子の通った塾)は、なかなかの波乱万丈で、子供たちには最善の進学塾ではありませんでした。今更ながらに、受験がもう1年早ければと悔やまれてなりません。

2月8日の日曜日には、受験から戻った息子と家族全員で、3年間の労を労って
お疲れさん会と銘打ち、近くのレストランで久し振りの外食を取りました。
今は、春からの新しい環境に慣れるべく、一生懸命、金蘭千里から配布された資料を読んでいます。
3年間、良くがんばったと思います。
怒鳴ったり、泣いたり、笑ったり(あんまりなかった?)、落ち込んだり・・・
6年後には良い経験だったと思えるように、新しい学校でがんばるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 御縁のあった学校が一番いい学校  ■名前 : そっとしておいてあげたい  ■日付 : 04/2/10(火) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   浜学園ご出身と知りまたレスしております。
うちも浜でお世話になりました。
今年は色々あったようで大変でしたね。
唯、今思い返してもよくして頂いた先生方も多かったです。
そしてうちも実は第一志望の学校ではなかったのです。
もちろん志望校の一つでしたが
国語が苦手な上に洛星対策を殆どしていなかったし
簡単に入れる学校ではないので半ば力試しのような気持ちでした。
ただ今から思えば縁があったのでしょうね。
そして『御縁のあった学校が一番』その子に合った学校
ではないかとその後の子供の様子を見て感じています。

そして、今は第一希望の学校へ進学した塾の友人達と
同じ大学で逢えるように頑張りたいと考えているようです。
現状はまだまだ努力が足りないようですが・・・。
どこへ行っても詰まるところ本人次第だと思います。

お互い浜出身者の親として子供の成長を見守っていきましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格って?  ■名前 : 今年受験組  ■日付 : 04/2/10(火) 15:48  -------------------------------------------------------------------------

お疲れ様でした。
我が家も洛星後期うけました。
見事当たって砕けちってしまいました。(^^;)
今年の受験はほんとどこも厳しかったようですね。
親の方はまだ引きずっておりますが、
子供の方ちゃんと頭の中を切り替えているようです。
子供って強いですよね・・。

>結局、今年の洛星前期の繰上げは、A判定(260点まで)のみ24〜5名のようです。

この繰上の情報は学校に直接お聞きになったのでしょうか?
それとも塾にお問い合わせされたのでしょうか?
実は、洛星ではないのですが、まだ繰上を待っているバカな親なのです。
第一志望が2点差だったので・・・。
悶々とした日々をすごしてます。
教えていただけましたら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格って?  ■名前 : 絶対!洛星だったのに  ■日付 : 04/2/10(火) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年受験組さん:
>▼絶対!洛星だったのにさん:
>
>>結局、今年の洛星前期の繰上げは、A判定(260点まで)のみ24〜5名のようです。
>
>この繰上の情報は学校に直接お聞きになったのでしょうか?
>それとも塾にお問い合わせされたのでしょうか?
>実は、洛星ではないのですが、まだ繰上を待っているバカな親なのです。
>第一志望が2点差だったので・・・。
>悶々とした日々をすごしてます。
>教えていただけましたら幸いです。

今年の烏丸教室のM洛コースには、勇気のある保護者の方がおられて、直接、洛星に
繰上げの連絡が何日の何時から始まるのかを問い合わせされたそうです。
学校から返ってきた答えは、2月7日(土)19:00〜一斉にとのこと。
最終的に、A判定だけだったと判断したのは、塾からの情報でB判定の方々には
全く連絡がなかったとのことからです。
(絶対確実という情報ではありませんから、ご参考までに)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格って?  ■名前 : 今年受験組  ■日付 : 04/2/10(火) 19:09  -------------------------------------------------------------------------

>今年の烏丸教室のM洛コースには、勇気のある保護者の方がおられて、直接、洛星に
>繰上げの連絡が何日の何時から始まるのかを問い合わせされたそうです。
>学校から返ってきた答えは、2月7日(土)19:00〜一斉にとのこと。
>最終的に、A判定だけだったと判断したのは、塾からの情報でB判定の方々には
>全く連絡がなかったとのことからです。
>(絶対確実という情報ではありませんから、ご参考までに)

早々にお返事くださってありがとうございます。
私も勇気を出して学校に問い合わせてみます。
結果がどうであれ悪くても諦めがつきますもの。(笑)

どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格って?  ■名前 : 星  ■日付 : 04/2/18(水) 19:06  -------------------------------------------------------------------------

今頃出てきてほじくり返して・・・と思われたら
ごめんなさい。

17日に後期(2次)の繰上げがあったそうです。
こんなに遅く・・・ビックリしています。

ほかの学校にも、なにか影響はあるのでしょうか。

みなさんに朗報がありますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格って?  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 04/3/16(火) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼星さん:
>▼絶対!洛星だったのにさん:
>
>今頃出てきてほじくり返して・・・と思われたら
>ごめんなさい。
>
>17日に後期(2次)の繰上げがあったそうです。
>こんなに遅く・・・ビックリしています。
>
>ほかの学校にも、なにか影響はあるのでしょうか。
>
>みなさんに朗報がありますように。
ほぼ同時期に同志社中学で繰り上げがあったそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 521