過去ログ

Page      64
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼鉄緑会は、最強か?  あと3ヶ月 04/11/4(木) 18:29
   ┗Re:鉄緑会は、最強か?  なかなか 04/11/4(木) 19:28
      ┣Re:鉄緑会は、最強か?  地球儀 04/11/4(木) 23:18
      ┃  ┗Re:鉄緑会は、最強か?  あと3ヶ月 04/11/5(金) 10:15
      ┃     ┣Re:鉄緑会は、最強か?  ? 04/11/5(金) 13:42
      ┃     ┗Re:鉄緑会は、最強か?  地球儀 04/11/5(金) 17:03
      ┃        ┗Re:鉄緑会は、最強か?  地球儀 04/11/5(金) 20:29
      ┃           ┗Re:鉄緑会は、最強か?  あと3ヶ月 04/11/5(金) 21:18
      ┃              ┗Re:鉄緑会は、最強か?  アイアン 04/11/6(土) 7:13
      ┗Re:鉄緑会は、最強か?  指定校は 04/11/8(月) 0:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 鉄緑会は、最強か?
 ■名前 : あと3ヶ月
 ■日付 : 04/11/4(木) 18:29
 -------------------------------------------------------------------------
   来春、受験の娘がいます。
兵庫県芦屋市在中です。

近所の六甲中学2年の、男のコさんなのですが
西北の、鉄緑会に通ってらっしゃいます。

過去ログを、見るにつけ
鉄緑会の話しは、時々お見受けします。

1年のときは、底辺クラスには、海星、池附、金蘭、甲南、帝塚山の生徒がいたらしいのですが、そこそこの生徒は、上のクラスにゆき、後の生徒は、ついていけずに退塾。
底辺クラスは整理されて、今はもうないそうです。

そして今、その坊ちゃんのクラスが底辺らしいのですが、普通に考えて
中学入試「勝ち組」のかれらでも、ついて行けないほどのレベルの高さなのでしょうか?
それとも、合格後の気の緩みなのでしょうか?
はたまた、鉄緑会は、最強なのでしょうか。

家は、女学院ぎりぎりなので、安全に、海星か、池附にしようと思っているんですが。

Wスクールは、否めないと思い、ただいま思案中です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄緑会は、最強か?  ■名前 : なかなか  ■日付 : 04/11/4(木) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   <鉄緑会>
東大受験専門の学習塾で、東大医学部のことを「鉄門」、東大法学部のことを「緑門」ということより、命名される。
講師は、東大医学部、もしくは東大法学部の卒業生、または現役東大生(もちろん、医学部、法学部)のみ。
入塾資格は、男子は開成、麻布、武蔵、筑波大学付属駒場、女子は桜蔭のみ。

これが本家東京の鉄緑会です。
関西は東大に京大プラス国公立医学部志望の生徒のための塾で講師が現役京大生というところが違いますね。

六甲、海星、池附、金蘭、甲南、帝塚山は指定校じゃないと思うので、入塾テストを受けられて入ったんでしょう。
本来、灘・甲陽・東大寺などなど・・・近畿TOP校の子向けで、
授業進度もその辺の学校に合ってるはずです。
上の六甲・・・以下の学校だと学校よりも早い進度になりますね。
宿題も山程出ますから池附以外は学校の宿題と両方抱えて潰れるケースがほとんどじゃないですか?

>中学入試「勝ち組」のかれらでも、ついて行けないほどのレベルの高さなのでしょうか?

いやいや。もし六甲、海星、池附、金蘭、甲南、帝塚山で鉄緑に行くような目的を持つ生徒(京大・医学部志望)だとしたら、中学受験では涙を飲んだ「リベンジ組」でしょう。

>家は、女学院ぎりぎりなので、安全に、海星か、池附にしようと思っているんですが。
>Wスクールは、否めないと思い、ただいま思案中です。

女学院の子も結構いますよ。鉄緑に。
でも、女の子は鉄緑は止めておいた方が良いという人多いです。
講師はプロでなく学生さん。・・・色々危ない話も聞きます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄緑会は、最強か?  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/11/4(木) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
    指定校と言う名称はあるようですが、公表はして
いませんね。六甲、附属池田、附属天王寺、金千で
も問題なく入塾できます。入塾テストとは言ってい
ますが、クラス分けのテストのようです。実際、こ
のレベルの生徒には勧誘DMが定期的にきます。

鉄緑のレベルは非常に高いです。中・高では最高
のレベルだと思います。普通についていけるのは灘
甲陽・女学院レベルの生徒と、その次ぎのレベルの
生徒の上位層だと思います。
 中堅校の生徒は、よほど頑張らないと難しいでし
ょうね。鉄緑会のパンフには在籍校の生徒数が掲載
されていますが灘、甲陽、女学院、四天、附属池田
あたりが100人を超えています。中堅校の生徒は
少ないですね。

女学院はギリギリなので安全に海星か池附…

池附は試験内容が異なりますので、単純に偏差値
比べでの評価は危険です。とくに女子は最終競争率
が10倍近くになりますから、得意科目も考え、覚
悟がいるでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄緑会は、最強か?  ■名前 : あと3ヶ月  ■日付 : 04/11/5(金) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。

池附は、科目も減り受けやすくなり、不況の昨今人気は上がるし
恐怖の抽選までついてますから、2の足を踏んでしまいます。

金千で、鉄緑入学可能なら
駄目もと神女、併願金千で、勝負しようと決めました。
一人娘で、とりあえず四国でもイイので医学部を
というのが、我が家の方向性なので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄緑会は、最強か?  ■名前 : ?  ■日付 : 04/11/5(金) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   >金千で、鉄緑入学可能なら
>駄目もと神女、併願金千で、勝負しようと決めました。
>一人娘で、とりあえず四国でもイイので医学部を
>というのが、我が家の方向性なので。
来年は、金千の後期と神戸女学院2日目の試験日程が重なってますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄緑会は、最強か?  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/11/5(金) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あと3ヶ月さん:

>池附は、科目も減り受けやすくなり、不況の昨今人気は上がるし
>恐怖の抽選までついてますから、2の足を踏んでしまいます。

附属池田は5年前から抽選はありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄緑会は、最強か?  ■名前 : 地球儀  ■日付 : 04/11/5(金) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
    >あと3ヶ月さん

「四国でも良いから医学部」とのこと
 阪神間、大阪で「医学部」に実績のあるのは女学院、附属池田
附属天王寺、金蘭千里、四天王寺でしょうか。
 来年は女学院を受験すれば、ほかは受験できません。

最新の浜学園の偏差値は、女学院58 附属池田55 附属天
王寺と四天王寺(英数)54 金蘭千里前期48 後期49

参考に!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄緑会は、最強か?  ■名前 : あと3ヶ月  ■日付 : 04/11/5(金) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   地球儀さま

お返事ありがとうございます。
感謝しております。

海星、金千の併願で、
頑張ってみます。とりあえず、私立でないと、芦屋の公立は、厳しいです。

大変参考になりました。
鉄緑行ければ、神女のお嬢さんと、切磋琢磨できますものね。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄緑会は、最強か?  ■名前 : アイアン  ■日付 : 04/11/6(土) 7:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あと3ヶ月さん:

中学入試が終わったと同時に鉄緑会への申し込みをかねて
説明会に行きました。子どもは入塾テストをうけ、合格を
いただきましたが、キャンセルさせていただきました。

「学校の定期テストの成績は無視してください。勉強は鉄緑会で
してください」

と、説明会で断言されたのを聞いて、「ちょっとこれは違うなぁ」と
感じました。何のためにあこがれの難関中をめざして受験勉強して
きたんだろう、と、虚しさを覚えたというか・・・。

医学部というのは、それほどに難しいところなのですよね。
頑張って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鉄緑会は、最強か?  ■名前 : 指定校は  ■日付 : 04/11/8(月) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なかなかさん:
>
>六甲、海星、池附、金蘭、甲南、帝塚山は指定校じゃないと思うので、入塾テストを受けられて入ったんでしょう。

子供が鉄緑会に通っております。
指定校は、
「灘、神女、甲陽、四天、東大寺、星光、洛南、附池、高槻、金千」
です。
しかし、上記以外の学校の生徒さんでも入塾テストの成績が良ければ
入塾されています。

ちなみに、指定校の生徒も入塾テストは受けなければいけません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 64