過去ログ

                                Page      66
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼灘甲陽東大寺洛洛星光..  関西上位校志望 04/10/24(日) 17:02
   ┣Re:灘甲陽東大寺洛洛星光..  保護者 04/10/24(日) 18:24
   ┣Re:灘甲陽東大寺洛洛星光..  名前なし 04/10/24(日) 20:16
   ┣Re:灘甲陽東大寺洛洛星光..  [名前なし] 04/10/24(日) 23:06
   ┣Re:灘甲陽東大寺洛洛星光..  余計 04/10/25(月) 11:19
   ┣Re:灘甲陽東大寺洛洛星光..  トム 04/10/25(月) 12:25
   ┃  ┣Re:灘甲陽東大寺洛洛星光..  はなまる 04/10/25(月) 15:37
   ┃  ┃  ┗Re:灘甲陽東大寺洛洛星光..  現実 04/10/25(月) 16:30
   ┃  ┃     ┗高入リベンジ  灘 大好き 04/11/16(火) 23:34
   ┃  ┃        ┣Re:高入リベンジ  えっと 04/11/17(水) 0:46
   ┃  ┃        ┃  ┗Re:高入リベンジ  兵庫西部住人 04/11/21(日) 20:59
   ┃  ┃        ┃     ┗Re:高入リベンジ  いいのでは 04/11/23(火) 12:25
   ┃  ┃        ┃        ┣Re:A判定はどこまで信じれますか  A判定は80%大丈夫なの? 04/11/23(火) 18:21
   ┃  ┃        ┃        ┃  ┗Re:A判定はどこまで信じれますか  [名前なし] 04/11/23(火) 19:13
   ┃  ┃        ┃        ┗Re:高入リベンジ  兵庫西部住人 04/11/24(水) 21:31
   ┃  ┃        ┃           ┗Re:A判定は80%大丈夫なの?  A判定は80%大丈夫なの? 04/11/26(金) 0:09
   ┃  ┃        ┗Re:高入リベンジ  少し辛口 04/11/21(日) 22:16
   ┃  ┗Re:その子に合っているかどうか  関西上位校志望 04/10/25(月) 20:18
   ┃     ┣Re:その子に合っているかどうか  はなまる 04/10/25(月) 20:33
   ┃     ┗Re:その子に合っているかどうか  sikasi 04/10/25(月) 20:42
   ┃        ┣Re:その子に合っているかどうか  夫が洛星 04/10/25(月) 21:46
   ┃        ┗Re:その子に合っているかどうか  関西上位校志望 04/10/25(月) 22:49
   ┃           ┣Re:その子に合っているかどうか  ハバネロ 04/10/25(月) 23:59
   ┃           ┃  ┗Re:その子に合っているかどうか  価値観 04/10/26(火) 8:01
   ┃           ┃     ┗肩たたきなどは困りますよね  関西私学志望 04/10/26(火) 9:50
   ┃           ┃        ┗Re:肩たたきなどは困りますよね  関西上位校志望 04/10/28(木) 8:34
   ┃           ┃           ┗Re:肩たたきなどは困りますよね  こころ 04/10/28(木) 14:11
   ┃           ┃              ┗Re:肩たたきなどは困りますよね  ハバネロ 04/10/28(木) 15:08
   ┃           ┃                 ┗Re:肩たたきなどは困りますよね  こころ 04/10/28(木) 15:46
   ┃           ┗Re:その子に合っているかどうか  横レスながら 04/10/26(火) 11:59
   ┃              ┗Re:その子に合っているかどうか  関西私学志望 04/10/26(火) 14:21
   ┃                 ┣Re:その子に合っているかどうか  横レスながら 04/10/26(火) 14:51
   ┃                 ┣Re:その子に合っているかどうか  名前なし 04/10/26(火) 15:15
   ┃                 ┃  ┗Re:その子に合っているかどうか  sikasi 04/10/26(火) 15:37
   ┃                 ┃     ┗Re:その子に合っているかどうか  関西上位校志望 04/10/26(火) 16:34
   ┃                 ┃        ┗もうこうなったら・・・  ハバネロ 04/10/26(火) 17:50
   ┃                 ┃           ┗上位校志望の理由  関西上位校志望 04/10/26(火) 19:53
   ┃                 ┃              ┣Re:上位校志望の理由  横レスながら 04/10/26(火) 20:17
   ┃                 ┃              ┣Re:上位校志望の理由  [名前なし] 04/10/26(火) 21:01
   ┃                 ┃              ┃  ┗Re:上位校志望の理由  CC 04/10/27(水) 0:50
   ┃                 ┃              ┗ここで、ちょっとフォローを  横レスながら 04/10/26(火) 21:14
   ┃                 ┃                 ┗息子の場合  プリン 04/10/27(水) 9:55
   ┃                 ┃                    ┗Re:息子の場合  ハバネロ 04/10/27(水) 15:49
   ┃                 ┃                       ┗Re:息子の場合  プリン 04/10/27(水) 16:20
   ┃                 ┣Re:その子に合っているかどうか  [名前なし] 04/10/26(火) 15:44
   ┃                 ┃  ┣Re:その子に合っているかどうか  sikasi 04/10/26(火) 17:42
   ┃                 ┃  ┃  ┗Re:その子に合っているかどうか  プリン 04/10/27(水) 10:42
   ┃                 ┃  ┗Re:その子に合っているかどうか  関西上位校志望 04/10/28(木) 11:16
   ┃                 ┃     ┣Wスクール  はなまる 04/10/28(木) 12:54
   ┃                 ┃     ┗Re:その子に合っているかどうか  洛南の入試制度 04/11/13(土) 9:02
   ┃                 ┃        ┗Re:その子に合っているかどうか  入試日次第 04/11/13(土) 9:18
   ┃                 ┃           ┗Re:その子に合っているかどうか  [名前なし] 04/11/13(土) 22:04
   ┃                 ┃              ┗Re:その子に合っているかどうか  立ち寄ってみました。 04/11/13(土) 22:44
   ┃                 ┃                 ┗Re:その子に合っているかどうか  そうかな? 04/11/13(土) 23:15
   ┃                 ┃                    ┗Re:その子に合っているかどうか  洛星? 04/11/14(日) 0:09
   ┃                 ┃                       ┣三菱自動車?  高校保護者 04/11/14(日) 12:28
   ┃                 ┃                       ┣Re:その子に合っているかどうか  [名前なし] 04/11/14(日) 12:33
   ┃                 ┃                       ┃  ┗Re:その子に合っているかどうか  教育ぱぱ 04/11/14(日) 12:46
   ┃                 ┃                       ┃     ┣Re:その子に合っているかどうか  [名前なし] 04/11/14(日) 13:22
   ┃                 ┃                       ┃     ┣Re:その子に合っているかどうか  京都人 04/11/14(日) 13:50
   ┃                 ┃                       ┃     ┃  ┗Re:その子に合っているかどうか  兵庫県民 04/11/14(日) 16:49
   ┃                 ┃                       ┃     ┃     ┗Re:その子に合っているかどうか  洛々:大阪在住元京都人 04/11/14(日) 20:03
   ┃                 ┃                       ┃     ┃        ┣Re:その子に合っているかどうか  兵庫県民 04/11/14(日) 20:26
   ┃                 ┃                       ┃     ┃        ┃  ┗Re:その子に合っているかどうか  関西上位校志望 04/11/15(月) 15:50
   ┃                 ┃                       ┃     ┃        ┃     ┣Re:その子に合っているかどうか  名前なし 04/11/15(月) 16:06
   ┃                 ┃                       ┃     ┃        ┃     ┗Re:その子に合っているかどうか  兵庫県民 04/11/16(火) 0:11
   ┃                 ┃                       ┃     ┃        ┗Re:その子に合っているかどうか  難関 04/11/17(水) 21:55
   ┃                 ┃                       ┃     ┃           ┗Re:その子に合っているかどうか  洛々:大阪在住元京都人 04/11/17(水) 22:51
   ┃                 ┃                       ┃     ┗Re:その子に合っているかどうか  みんなそれぞれ 04/11/14(日) 16:48
   ┃                 ┃                       ┗Re:その子に合っているかどうか  あえて言うと 04/11/15(月) 11:17
   ┃                 ┃                          ┣Re:その子に合っているかどうか  変なの 04/11/15(月) 13:29
   ┃                 ┃                          ┃  ┗Re:その子に合っているかどうか  高校保護者 04/11/15(月) 15:43
   ┃                 ┃                          ┗Re:その子に合っているかどうか  どっちが? 04/11/15(月) 13:34
   ┃                 ┃                             ┣Re:その子に合っているかどうか  はなまる 04/11/15(月) 15:44
   ┃                 ┃                             ┃  ┣現役合格率  難関 04/11/15(月) 23:15
   ┃                 ┃                             ┃  ┃  ┣Re:現役合格率  工作も程々に 04/11/16(火) 0:02
   ┃                 ┃                             ┃  ┃  ┗Re:現役合格率  [名前なし] 04/11/16(火) 6:32
   ┃                 ┃                             ┃  ┃     ┗Re:現役合格率  進学指導 04/11/16(火) 13:09
   ┃                 ┃                             ┃  ┃        ┗Re:現役合格率  はなまる 04/11/16(火) 14:32
   ┃                 ┃                             ┃  ┗Re:現役合格率  難関 04/11/16(火) 21:00
   ┃                 ┃                             ┃     ┗Re:現役合格率  データいろいろ 04/11/17(水) 23:35
   ┃                 ┃                             ┃        ┗Re:データいろいろ  あれっ? 04/11/18(木) 13:20
   ┃                 ┃                             ┃           ┗英語教育について..  関西上位校志望 04/11/19(金) 8:32
   ┃                 ┃                             ┗Re:その子に合っているかどうか  あえて言うと 04/11/16(火) 0:38
   ┃                 ┗Re:難関校受験日程  難関中希望 04/11/6(土) 23:00
   ┗Re:灘甲陽東大寺洛洛星光..  父親 04/10/25(月) 19:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 灘甲陽東大寺洛洛星光..
 ■名前 : 関西上位校志望
 ■日付 : 04/10/24(日) 17:02
 -------------------------------------------------------------------------
   お世話になります。
灘・甲陽・東大寺・洛星・洛南・大阪星光といずれにも何とか通える(大阪)ところに住んでいます。これら上位校のいずれかに行かせたいと思っているのですが、やはり校風などから選ばれているのでしょうか?親としては別に厳しくても放任でもどちらでもいいと思っておりますが、そんなにちがうものでしょうか?子供の人格形成に影響は与えそうですが、どちらかというと厳しいほうがいいのではという程度です。親が行くわけでもありませんし..結局、まずは通学しやすければと思っています。皆さんはどういう基準で学校を選んでますか?できればこれらの上位校の特徴など教えてください。個人的には、洛南などはスポーツも強くていいなと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘甲陽東大寺洛洛星光..  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/10/24(日) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   スポーツが得意で好きなら洛南は除外した方がいいでしょう。洛南は高校からスポーツ推薦の生徒が入ってきて、彼らがオリンピック選手になったりします。一方、進学コースの生徒は基本的には(全国トップクラスのスポーツエリートが集まる)部への入部は認められず(勿論認められても補欠にしかなれませんが)、同好会を作ることになります。また洛南の運動場は極めて狭い上に高校まで含めると人数が多いので運動をするのには適した環境ではないと思います。

学校の選択は、通いやすさ、校風、実績などを判断するのではないでしょうか?例えばこの中で管理が厳しいのは洛南だけでしょうが、他の学校とは一線を画しています。そういのが好きなら選ばれるといいのでは?

▼関西上位校志望さん:
>お世話になります。
>灘・甲陽・東大寺・洛星・洛南・大阪星光といずれにも何とか通える(大阪)ところに住んでいます。これら上位校のいずれかに行かせたいと思っているのですが、やはり校風などから選ばれているのでしょうか?親としては別に厳しくても放任でもどちらでもいいと思っておりますが、そんなにちがうものでしょうか?子供の人格形成に影響は与えそうですが、どちらかというと厳しいほうがいいのではという程度です。親が行くわけでもありませんし..結局、まずは通学しやすければと思っています。皆さんはどういう基準で学校を選んでますか?できればこれらの上位校の特徴など教えてください。個人的には、洛南などはスポーツも強くていいなと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘甲陽東大寺洛洛星光..  ■名前 : 名前なし  ■日付 : 04/10/24(日) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   大阪のどちらか存じ上げませんが
大阪からですと、洛星は通学時間が長くきつくないですか?
もしまだ受験までに時間がおありでしたら、お子様とご一緒に
それら6校の説明会や文化祭などへいらしてみられてはいかがでしょうか。
お子様自身の中で志望校への意識付けもできますし、実際の
通学時間とともに学校周辺の状況、在校生の様子なども確認できると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘甲陽東大寺洛洛星光..  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/24(日) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西上位校志望さん:
>お世話になります。
>灘・甲陽・東大寺・洛星・洛南・大阪星光といずれにも何とか通える(大阪)ところに住んでいます。これら上位校のいずれかに行かせたいと思っているのですが、やはり校風などから選ばれているのでしょうか?親としては別に厳しくても放任でもどちらでもいいと思っておりますが、そんなにちがうものでしょうか?子供の人格形成に影響は与えそうですが、どちらかというと厳しいほうがいいのではという程度です。親が行くわけでもありませんし..結局、まずは通学しやすければと思っています。皆さんはどういう基準で学校を選んでますか?できればこれらの上位校の特徴など教えてください。個人的には、洛南などはスポーツも強くていいなと思っています。

全部通えるとすると
JR高槻・茨木若しくは京阪枚方市・樟葉あたりですかね
(梅田・京橋付近からでも全部通えますね)
何れも30分から60分で最寄り駅まで行けるでしょう
校風が気にならないなら
1.通学時間の長短で決める
2.定期代の多少できめる
3.学費の高低できめる
4.偏差値の高低できめる
5.大学進学実績できめる
がファクターでしょう

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘甲陽東大寺洛洛星光..  ■名前 : 余計  ■日付 : 04/10/25(月) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   余計なお世話かもしれませんが・・・。

灘から星光までをひとまとめにして、校風うんぬんで論じるのはいささか無理があるように思います。もちろんそれぞれ持ち味のある学校ですが、その前に合格の難易度にかなりの開きがあるように思います(異議のある方もおられるかもしれませんが・・・)。

実際問題として、男子難関校を目指して受験勉強をした子供たちの多くは、受験日の違う難関校を組み合わせて受験します。第一志望校を失敗した子供は、まったく校風の違う第二、三志望校へ進学するケースも多々あります。
難関校への進学はそんなに簡単にはこちらから選ばせてくれないと思います。

ただ行きたい学校を目指してがんばるのはすばらしいことです。
合格できるようがんばってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘甲陽東大寺洛洛星光..  ■名前 : トム  ■日付 : 04/10/25(月) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西上位校志望さん:
まずは子供に合っているかどうかだと思います。
上位校狙いは親の希望も入っているケースがあり、学校選びを偏差値など一律に計るのには無理があります。11-12歳の子供の受験時点だけではかることはすごく危険なことだと思います。
難度が高いところでもついていけずビリになって子供が大事なものを失うこともあるし、多少難易度を落としても、トップクラスにいれば、その自身がその子にとって豊かな時間をつくることにもなるでしょう。いずれにせよ、受験の目的を何とするかです。
「いい中学」をご自身でどう定義するのかということにもなりますが、有名大学にこだわる(おうおうにして親の希望だけである場合が多いですが)のか、豊かな青春をおくらせてやるために受験させるのか、私のアドバイスとしては、そういった観点で選んだほうがいいと思います?

つまり、大事なことは、まず、一律に考えないでその子に合っているかどうかを真剣に考えることと思います。後悔しないように吟味したいものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘甲陽東大寺洛洛星光..  ■名前 : はなまる  ■日付 : 04/10/25(月) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
   ウチの場合ですが、灘、甲陽は3科目受験なので不利(算数、理科が両校の
レベルに達していないので除外。しかし灘の算数、甲陽の理科が出来る
ならどっちかを第一希望としたでしょう。この中では洛南(高校主体の学校なので)
の他はおおざっぱにですが校風は似ていると思います。

あとの4科目受験校の中で星光は大阪のターミナルでの乗り継ぎや大阪地下鉄
を嫌って除外。学校自体は良い学校です。
あとの3校は実際説明会、施設見学会で模擬授業を受けたりしての子どもの感想、
親の感想をもとに偏差値とにらみっこで併願作戦です。

<東大寺>の良い点
校長先生他先生方が人間的に素晴らしいしおもしろい。
森に囲まれていて周りからは学校が見えないのでのびのびと文武に励める
素晴らしい環境。
進学実績(特に現役生を重視)も素晴らしい。補習も常にする。
制服も指定カバンもなくいたって自由。
宗教の時間がなく、勉強にまわせる。唯一週6日制。
<東大寺の不満な点>
少し遠い。食堂が狭い。プールがない。

<洛南の良い点>
近い。面倒見が良い。高校に入ってからの7時間授業。図書館は広く素晴らしい。
<洛南の不満な点>
校長先生が暗い。毎月の頭髪検査と持ち物検査など生活指導が厳しすぎる。
中学生は平日食堂使用禁止(土曜日はOK)
毎月21日は校長の説教だけ聞いてレポート書いて授業なしが6年間。授業して欲しいよー。
新校舎は中3からしか使えない。ロッカーがなく指定カバン2個の重い荷物通学。
コース別の高入生が多く、一貫校としての価値が薄い。クラブも中高別で高校
からは著名クラブは2部制。中学のクラブ数が少ない。野球、テニスなし。
寄付金が(30万)高い。
「行ける大学」受験を薦められる。京大保健学部がこの中ではダントツ多い。
進学実績は京大の6貫生の現役は思ったより少ない。浪人を嫌う為私大などで
妥協するからか??

<洛星の良い点>
校長先生が変わって以前より面倒見率は上がった?自由なミッションスクール。
「行ける大学」を受けさされることなく夢を実現するため浪人してでも
「行きたい大学」にいかせてくれる。現役生の私大受験率圧倒的に少ない。
受験の為だけではなく教養も含めた人間教育。生徒は楽しいと思う。
明るく広い学食。6年生まで縦のつながりが深い。伝統があるので学閥として有利。
<洛星の不満な点>
授業時間が少ない。塾が必要??
ってところです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘甲陽東大寺洛洛星光..  ■名前 : 現実  ■日付 : 04/10/25(月) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   ><東大寺>の良い点
>校長先生他先生方が人間的に素晴らしいしおもしろい。
>森に囲まれていて周りからは学校が見えないのでのびのびと文武に励める
>素晴らしい環境。
>進学実績(特に現役生を重視)も素晴らしい。補習も常にする。
>制服も指定カバンもなくいたって自由。
>宗教の時間がなく、勉強にまわせる。唯一週6日制。
><東大寺の不満な点>
>少し遠い。食堂が狭い。プールがない。

子どもが東大寺ですが、ちょっと違う感想です。
のびのびと自由と思われていますが、自由というのは、自己管理能力を求められているという事です。勉強面でも同じで補習は少ないです。宿題や小テストも少ないです。授業参観もありませんし、学校の様子を知らせる手紙もほとんどありません。 後、盗難やいじめも多々あります。
入ってみなければわかりにくいですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 高入リベンジ  ■名前 : 灘 大好き  ■日付 : 04/11/16(火) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   灘甲陽東大寺西大和洛洛星光白陵六甲高槻..の生徒で
他の高校、例えば灘落ちの人が上記の別中学に入学し中学生活を送り高校進学時に灘高入試でリベンジを図ることは可能でしょうか?

1.一貫校への進学権利を留保したまま受験可能
2.一貫校への進学権利を放棄すれば受験可能
3.リベンジ受験をする人は皆無⇒実質受験不可


灘甲陽東大寺ぐらいまではきっと3.なのでしょうが、他の学校ではいかがでしょうか?
情報をお持ちであれば教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高入リベンジ  ■名前 : えっと  ■日付 : 04/11/17(水) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼灘 大好きさん:

私の知っている方は、中学受験で最難関から難関まで全滅で、
公立中学からリベンジで灘高に入られましたよ。

その上、灘高の中でも上位ですごされていました。
本人が言うには、灘中×時点で公立からリベンジを狙う方が、塾に当てる
時間に余裕ができ(朝も通学時間が短いので家での勉強時間もたくさん取れる)、
自分で決めた方法で入試にも取り組めたようです。
もちろん相当強固な意志の持ち主でなければいろいろな誘惑に引っかかってしまったとは思います。

中学校の内申書は学校として合格者が出るのは喜ばしい話ですから、喜んで良いモノを作ってくれたと思いますよ。なんせ、中学内での競争が無いんですから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高入リベンジ  ■名前 : 兵庫西部住人  ■日付 : 04/11/21(日) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   私の住まいは兵庫県の西部で、子供は灘志望です。この投稿欄でうらやましく
思うのは大阪・神戸近辺の方は他の難関中学、例えば東大寺・洛南・星光を
受けれるところです。通学可能な学校の選択肢として、岡山白陵→灘→白陵後期
→淳心後期 と考えています。(灘も結構遠いのですがJR一本で通えるます)
しかし最近になって岡山白陵を選択肢から外そうかと考えていますが、そうなる
と白陵、淳心ともに後期で募集人員が少なく倍率も高いため、最悪全滅の可能性
もあるのではないかと思います。子供はぜひとも灘に行きたいようでダメなら
高校で再トライすると言ってますが・・・。 似たような立場の方がいたら
ご意見お願いします。また「絶対に灘」という思いで他の学校を受けなかった、
または受けて合格したがいかずに高校で再トライされた方がいたらお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高入リベンジ  ■名前 : いいのでは  ■日付 : 04/11/23(火) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼兵庫西部住人さん:
>私の住まいは兵庫県の西部で、子供は灘志望です。この投稿欄でうらやましく
>思うのは大阪・神戸近辺の方は他の難関中学、例えば東大寺・洛南・星光を
>受けれるところです。通学可能な学校の選択肢として、岡山白陵→灘→白陵後期
>→淳心後期 と考えています。(灘も結構遠いのですがJR一本で通えるます)
>しかし最近になって岡山白陵を選択肢から外そうかと考えていますが、そうなる
>と白陵、淳心ともに後期で募集人員が少なく倍率も高いため、最悪全滅の可能性
>もあるのではないかと思います。子供はぜひとも灘に行きたいようでダメなら
>高校で再トライすると言ってますが・・・。 似たような立場の方がいたら
>ご意見お願いします。また「絶対に灘」という思いで他の学校を受けなかった、
>または受けて合格したがいかずに高校で再トライされた方がいたらお願いします。

愚息は、灘落ち、東大寺・洛南合格で、洛南に進学しました。
(JR京都線ですので、通学時間から洛南にしました。)
灘中受験が高望みではなく、ボーダーライン以上であれば、灘中を落ちても、白陵
後期、淳心後期に2連敗することなどまずありえません。
(合格した白陵、淳心に進学しないのであれば別ですが)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:A判定はどこまで信じれますか  ■名前 : A判定は80%大丈夫なの?  ■日付 : 04/11/23(火) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   >愚息は、灘落ち、東大寺・洛南合格で、洛南に進学しました。
>(JR京都線ですので、通学時間から洛南にしました。)
>灘中受験が高望みではなくボーダーライン以上であれば、灘中を落ちても、白陵
>後期、淳心後期に2連敗することなどまずありえません。
>(合格した白陵、淳心に進学しないのであれば別ですが)

息子もN研の入試実戦模試や合否判定テストなどで全部良いときは灘もA判定をもらってきますが、さすがに灘ではどれか一つの教科が悪いとB判定や場合によってはC判定になることもあります。そういう意味では10回中7回がA判定で平均A判定でも実際の入学試験のときにB判定の出来ならアウトですよね。私の感覚で言うといくら勉強量があっても、当日の入試問題が解けるかどうかという気がしますし、そもそも大手塾のA判定は甘いのではという気もしています。偏差値結果の平均がどこまで信用できるものでしょうか?例えば甲陽などは逆転現象が起き易い学校と聞いておりますし、灘はそれこそ競うレベルが高いのでボーダラインの子ならケアレスミスでアウトでしょう。体調もあるでしょうし、当日の出来も..不安がいっぱいですね。灘甲陽東大寺洛洛星光などの上位校でのA判定は本当に80%は大丈夫なのでしょうか?ご意見をください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:A判定はどこまで信じれますか  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/23(火) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼A判定は80%大丈夫なの?さん:
>>愚息は、灘落ち、東大寺・洛南合格で、洛南に進学しました。
>>(JR京都線ですので、通学時間から洛南にしました。)
>>灘中受験が高望みではなくボーダーライン以上であれば、灘中を落ちても、白陵
>>後期、淳心後期に2連敗することなどまずありえません。
>>(合格した白陵、淳心に進学しないのであれば別ですが)
>
>息子もN研の入試実戦模試や合否判定テストなどで全部良いときは灘もA判定をもらってきますが、さすがに灘ではどれか一つの教科が悪いとB判定や場合によってはC判定になることもあります。そういう意味では10回中7回がA判定で平均A判定でも実際の入学試験のときにB判定の出来ならアウトですよね。私の感覚で言うといくら勉強量があっても、当日の入試問題が解けるかどうかという気がしますし、そもそも大手塾のA判定は甘いのではという気もしています。偏差値結果の平均がどこまで信用できるものでしょうか?例えば甲陽などは逆転現象が起き易い学校と聞いておりますし、灘はそれこそ競うレベルが高いのでボーダラインの子ならケアレスミスでアウトでしょう。体調もあるでしょうし、当日の出来も..不安がいっぱいですね。灘甲陽東大寺洛洛星光などの上位校でのA判定は本当に80%は大丈夫なのでしょうか?ご意見をください。

塾によって違いますよ
例えば、馬渕は90%をA判定としますが
日能研やH・N学園は80%でしょう
模試は良くできるが難問が弱い子もいますから
過去問をやって、合格点が一回目でコンスタントにとれるかどうか
が決めてだと思いますよ
あとは塾内での順位ですね
前年合格者数の1/3以内なら良いのでは?
合格者の5〜7割はB判定以下で合格の筈です
開成や筑駒の例になりますが、四谷大塚HPの結果グラフとかをみると
よく分かります

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高入リベンジ  ■名前 : 兵庫西部住人  ■日付 : 04/11/24(水) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いいのではさん:
>灘中受験が高望みではなく、ボーダーライン以上であれば、灘中を落ちても、白陵後期、淳心後期に2連敗することなどまずありえません。
(合格した白陵、淳心に進学しないのであれば別ですが)

ご意見ありがとうございました。息子はボーダーラインと思います。いいのでは
さんの意見と同じく、塾の先生方も2連敗することはまずないでしょう、と言って
くれます。しかしいきなり最初に本命があり、ここでダメだとなにぶん子供のことですからそのまま悪い流れにならないかと心配しています。また「A判定は80%大丈夫なの?」さんのケースと同じですが、数回に一度はとんでもない成績の場合
があります。親が心配すること事態がよくないこととわかってはいるのですが・・
もっとどっしり構えて子供を信頼してやらねばいけませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:A判定は80%大丈夫なの?  ■名前 : A判定は80%大丈夫なの?  ■日付 : 04/11/26(金) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   四谷大塚HPの結果グラフを見ました!なるほどビジュアルに分かりますね。
A判定(合格率80%)なら5人に1人くらいは落ちるというのが実感できました。これを理解するとあとは確率計算になりますね。

例えばうちの子はN研での偏差値&合格実績履歴を見ると

N中⇒ 合格率45%程度  
R南(専願)⇒ 合格率80%程度

なので両方落ちる確率は 0.55*0.2=0.11 ⇒11%ですね。

全滅率が一割では高すぎるので、もう一つ滑り止めを入れると
H中(後期)⇒合格率90%

∴ 全滅率 0.55*0.2*0.1 = 1.1%

になります。これでどこかに引っかかりそうですね..

でも第一志望のN中に受かって欲しいよ...頑張れ!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高入リベンジ  ■名前 : 少し辛口  ■日付 : 04/11/21(日) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼灘 大好きさん:
>灘甲陽東大寺西大和洛洛星光白陵六甲高槻..の生徒で
>他の高校、例えば灘落ちの人が上記の別中学に入学し中学生活を送り高校進学時に灘高入試でリベンジを図ることは可能でしょうか?
>
>1.一貫校への進学権利を留保したまま受験可能
>2.一貫校への進学権利を放棄すれば受験可能
>3.リベンジ受験をする人は皆無⇒実質受験不可

近畿圏私学一貫校に入学するとほとんどの場合2.だと思います。
1.は聞いたことないです。
履正社の3年コースに入られて高校で灘に入られた人は知ってます。

人それぞれだとは思いますが、一例を・・・
あれだけ頑張ったのに灘×でリベンジに燃えそれから3年間必死で勉強に励み、めでたく灘に合格!「やった!悲願の灘校生になったんだ!」
ところが内部生はとっくに高校課程まで終わっており、ここでまた追いつくのに補習を受けているうちに、あっという間にまたすぐ大学受験が目前。
楽しい学校生活を謳歌することもなく受験受験に追いまくられた6年間。
中高一貫だからこそのゆとりや良さを充分に享受できないで過ぎていく灘ライフ・・・
不登校になられたと聞きました。

親子で「灘」という名前に執着されるのも良し悪しかなぁと。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 関西上位校志望  ■日付 : 04/10/25(月) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろな情報を頂きとても有益です..

>つまり、大事なことは、まず、一律に考えないでその子に合っているかどうかを真剣に考えることと思います。後悔しないように吟味したいものです。

その子に何が合っているかを確かめるかというと

1.自由vs管理 の度合い
2.入学時順位 下⇒入ってから苦しい 上⇒入ってから楽しい?
3.大学受験時の自由度
4.制服・ロッカーの有無や食堂の利用可否など
5.授業時間数⇒塾が必要かどうか

このうち1.自由vs管理の度合いは実際どの程度がいいのでしょうか?
自由なら芸術家肌が育ちそうですし、反面しつけなど厳しいほうがいいような気もしますし..どっちがいいのでしょうか?
また2.は一概にいえないような気もしますが?
3.は学校に強制権はないような気がします..
4.は案外、学生生活にかなり関係あるかもしれませんね。
5.は経済的には重要ですね、あと学費とか定期代とかも..

うーん、まだまだ何を持って第一志望校とすべきか分かりませんね..

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : はなまる  ■日付 : 04/10/25(月) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   >後、盗難やいじめも多々あります

他校もひどいです。東大寺はまだましな方だと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : sikasi  ■日付 : 04/10/25(月) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西上位校志望さん:

しかし、灘はダレでも校風が我が子に合っているからと簡単に志望するような学校ではありませんし、他の何校かと比べるような学校でもないと思いますが。
灘の偏差値をもってすれば、全てを網羅いたしますが、通えるなら他の学校をあえて選択する方は大変に少ないのではないでしょうか?

せいぜい、東大寺、洛南、星光くらいで悩む(東大寺は高偏差値ですが、通学時間の問題もあり)のが妥当かと。

洛星は、地の利が悪いこと、今現在ではHの偏差値で57〜58と、上位校とまでの位置付けにあらずだと思います。
主人が出ていることもあり、アカデミックな校風(当時)がとても素敵な学校で、魅力を感じますが。

6年生ともなれば、我が子に合っているか?なんて余裕がなくなるのも確か。
そんなことより、どこなら入れるか?が優先してしまう悲しい現実が大半の現実です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 夫が洛星  ■日付 : 04/10/25(月) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   夫の時代の私学3強は灘、甲陽、洛星だったそうです。
もっとも灘がやはり断然トップで続いて甲陽、洛星だったそうですけど。
でもこの3校以外の私学は今と違ってどこも全然良くなかったらしいです。
私は横浜出身なのでそのあたりのことは疎いのですけどね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 関西上位校志望  ■日付 : 04/10/25(月) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼sikasiさん:
>▼関西上位校志望さん:
>
>しかし、灘はダレでも校風が我が子に合っているからと簡単に志望するような学校ではありませんし、他の何校かと比べるような学校でもないと思いますが。
>灘の偏差値をもってすれば、全てを網羅いたしますが、通えるなら他の学校をあえて選択する方は大変に少ないのではないでしょうか?

確かに灘は難易度からして別格ですね。灘の場合、偏差値の高さがすべてにおいて優先しますね。でも灘志望で灘を落ちたら、甲陽・東大寺・洛洛・星光・白稜(ちと遠い)は偏差値の違いは少ないので、通いやすさや校風、費用、大学実績などで決めるのですよね。

>6年生ともなれば、我が子に合っているか?なんて余裕がなくなるのも確か。
>そんなことより、どこなら入れるか?が優先してしまう悲しい現実が大半の現実です。

やっぱりそうですよね。子供の偏差値で適当なところで、受験日程上で受験が可能で、個人的に嫌悪のない学校をいくつか受けて、合格した中で各人の基準で一番よいと思う学校にいくのですよね。そうであれば校風面では管理的校風が嫌いな人は洛南や白稜を敬遠するという構図でしょうか。

しかし自由な校風 vs 管理的な校風 は本当はどちらがいいのでしょうか???

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : ハバネロ  ■日付 : 04/10/25(月) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西上位校志望さん:
>しかし自由な校風 vs 管理的な校風 は本当はどちらがいいのでしょうか???

もうそれは我が子の事を一番ご存知の親御さんにしかわからないのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 価値観  ■日付 : 04/10/26(火) 8:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハバネロさん:
>▼関西上位校志望さん:
>>しかし自由な校風 vs 管理的な校風 は本当はどちらがいいのでしょうか???
>
>もうそれは我が子の事を一番ご存知の親御さんにしかわからないのでは?

私もそう思います。
我が子は灘がだめで管理的な校風の学校に進みましたが
他に知らないので
こんなものだと楽しく通っています。
勉強もすごくさせると言われてますが
子供はわりと軽くこなし、クラブや趣味に没頭しています。
外部から見て言われていることと、中の子供達が感じていることに
すごく温度差があります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 肩たたきなどは困りますよね  ■名前 : 関西私学志望  ■日付 : 04/10/26(火) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   >早ければ中学1年の1学期の期末試験後に
>肩をたたかれる子がでます。
>学年により質がかわるので、一概には言えませんが、
>ひどい学年では、中学から高校へ上がる際に数えたら、
>1クラス分いなくなっています。
>下位の成績で入学される方は、心して勉強しないと公立へ
>返されます。そのくせ、学校側は生徒をしばりません。
>自主性のある子、家庭教師などで、強制的に勉強させられる
>子は、生き残れますが、そうでない子は、よほどがんばら
>ないと、中学校での3年間のうちに排除されます。

(☆光のスレからですが)やはり入ってから途中で肩たたきなどは困りますよね。
上位校は入ってからも大変でしょうね。合格する前から落ちこぼれる心配もどうかと思いますが、せっかく高い学費を払ってお任せするのですから、万一、落ちこぼれても最後まで面倒は責任を持って見て欲しいですよね。

このあたりは校風なんかより間違いなく気になるところです..

灘甲陽東大寺洛洛星光ではこのあたりは本当はどうなのでしょうか?
万一、落ちこぼれても放校になったりしないのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:肩たたきなどは困りますよね  ■名前 : 関西上位校志望  ■日付 : 04/10/28(木) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西私学志望さん:
>>早ければ中学1年の1学期の期末試験後に
>>肩をたたかれる子がでます。
>>学年により質がかわるので、一概には言えませんが、
>>ひどい学年では、中学から高校へ上がる際に数えたら、
>>1クラス分いなくなっています。
>>下位の成績で入学される方は、心して勉強しないと公立へ
>>返されます。そのくせ、学校側は生徒をしばりません。
>>自主性のある子、家庭教師などで、強制的に勉強させられる
>>子は、生き残れますが、そうでない子は、よほどがんばら
>>ないと、中学校での3年間のうちに排除されます。
>
>(☆光のスレからですが)...

書き忘れましたが、この引用の真偽は不明です。
書いた人の単なる思い込みかもしれません..
該当スレを見て判断してください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:肩たたきなどは困りますよね  ■名前 : こころ  ■日付 : 04/10/28(木) 14:11  -------------------------------------------------------------------------
   この学校は、中高とも自主学習・自主努力という校風です。
自分から進んで勉学・クラブ・遊びにメリハリをつけれる生徒には良い環境です。
すすんで学習(予習復習)する生徒は塾に通わずとも大丈夫ですが、言わないと
しない生徒は、学校の授業について行けずに落ちこぼれてしまうことになります。
学校の授業について行けない場合、学校が楽しくなくなりますし当然塾通いが必要と
なり、時間の余裕がなくなり悪循環となります。
各学年単位で指導方針が決定されるため、1つの学校に6つの学校があるような感じ
です。良くも悪くも個性の強い先生もかなりおられます。
担任を含め、各先生方は一生懸命に指導されていますが、あくまでも生徒の自主性を
重んじているので、強制的に一人の生徒をどうこうと言うことはしませんね。
今年、中学卒業者183名のうち9名は他の高校へ進学しています。
卒業せずに地元公立中学へ戻った方もいらっしゃいます。
(入学者−卒業者183名で計算してみてください)
中一での肩たたきというのは聞いたことは無かったですが、中3の成績のみで
内部進学が決定されるので、中学1・2年の方で成績の良い方はそのままを継続、
成績のかんばしく無い方は、中3で挽回できるように復習する時間を増やしたり
勉強の方法を検討するなどの準備をすると良いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:肩たたきなどは困りますよね  ■名前 : ハバネロ  ■日付 : 04/10/28(木) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こころさん:
>今年、中学卒業者183名のうち9名は他の高校へ進学しています。

入学時190名−174=16
高校進学までに16名が辞めるということですね。
1クラス分というのはちょっとオーバーな数字ですが、8%ぐらい。
ただ、肩たたきは星光だけに限ったことではないと思います。
以前甲陽の説明会で、6人程度が高校に上がる時点で外に出ることを勧められたと聞いたことがあります。

>担任を含め、各先生方は一生懸命に指導されていますが、あくまでも生徒の自主性を
>重んじているので、強制的に一人の生徒をどうこうと言うことはしませんね。

親としては「切り捨て」のように感じてしまうのかもしれませんが、
実際退校勧告を受けるような場合、いろんな事情で本人に勉学の意志が無くなっているのではないかなと思います。
宿題の提出や補習の放棄など。
成績が芳しくなくてもなんとか付いて行こうとする意志があれば指導の余地もありますが、そうでなければ辞めてやりなおした方が良いという事でしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:肩たたきなどは困りますよね  ■名前 : こころ  ■日付 : 04/10/28(木) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   そうですねぇ。
両親の転勤や経済的事情などによる退学もありますので一概に全員が成績不振とは
言えません。
また転校して他の中学・高校で実のある楽しい学校生活が過ごせれば、
本人にとってはきっと後でそれが良かったと思えることでしょう。
ただ親としては忸怩たる思いは残るでしょうね。
このあたりが見方によってこの学校が面倒見が良い・悪いと分かれるところでは
ないかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 横レスながら  ■日付 : 04/10/26(火) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西上位校志望さん:
>でも灘志望で灘を落ちたら、甲陽・東大寺・洛洛・星光・白稜

現行では甲陽・星光・洛星(前期)・白陵(前期)は統一入試日ですから
「灘を落ちてから」受験することは出来ません。東大寺は統一入試の前ですから
それ以降受験可能なのは洛南・洛星(後期)・白陵(後期)のみです。

お子さんは何年生ですか?
この中の学校で第一志望校を決めなければならない時期なら
試験日程についての情報は当然お持ちのはずだと思います。
ただ、関西の進学校を羅列してその保護者に情報をもらいたいというのは
どうでしょう?この中の学校の複数校を狙うなら日能研なら
低くても60以上の偏差値が必要でしょう。学校に惚れ込んでチャレンジで
一校だけ受けるというのなら迷うことはないはずですね。
うちの場合この中の学校を複数校受験しましたが迷ったとすれば統一入試日に
受ける学校だけでした。それも6年の秋以降でした。
今6年生なら入試日を知らないわけはありませんよね。
5年以下ならまずは迷うよりもご自分の目と耳でリアルな情報を集め
子どもさんの偏差値を上げて選択肢を広げることをお勧めします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 関西私学志望  ■日付 : 04/10/26(火) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   >ただ、関西の進学校を羅列してその保護者に情報をもらいたいというのは
>どうでしょう?

子供は現在、6年生で灘を第一志望ですが、思うにボーダラインです。従って
1/22の受験校を変える可能性もあります。そうなると
1/18東大寺⇒(1/22灘or甲陽or大阪星光)⇒1/24洛南⇒1/26洛星後期⇒1/29白稜後期
全ての進学校に受験可能性があります。
つまり今後の成績しだいで1/22の受験校が変わることも考慮に入れております。

それよりも皆様方が偏差値+何を基準に最終受験校および入学校選びをしているのかを聞きたかったのですがよくないことでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 横レスながら  ■日付 : 04/10/26(火) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西私学志望さん:
>それよりも皆様方が偏差値+何を基準に最終受験校および入学校選びをしているのかを聞きたかったのですがよくないことでしょうか?

良いかどうかと聞かれても判断は人それぞれでしょう。
ただ6年生とお聞きして正直驚きました。
この時期になってネットで志望校変更のための情報集めですか…?

御健闘をお祈りします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 名前なし  ■日付 : 04/10/26(火) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西私学志望さん:
>>ただ、関西の進学校を羅列してその保護者に情報をもらいたいというのは
>>どうでしょう?
>
>子供は現在、6年生で灘を第一志望ですが、思うにボーダラインです。従って
>1/22の受験校を変える可能性もあります。そうなると
>1/18東大寺⇒(1/22灘or甲陽or大阪星光)⇒1/24洛南⇒1/26洛星後期⇒1/29白稜後期
>全ての進学校に受験可能性があります。
>つまり今後の成績しだいで1/22の受験校が変わることも考慮に入れております。
>
>それよりも皆様方が偏差値+何を基準に最終受験校および入学校選びをしているのかを聞きたかったのですがよくないことでしょうか?

私の基準ならば、子供の意思+偏差値+通学時間+Wスクールの必要性です。
もし第1志望が不幸な結果の場合、お子様がどこへ通学したいか?と言う
ことをご家族で話し合われましたか?
6年間実際に通学されるご本人の意見を考慮させなければ
もしご両親が決めた道を後悔される結果となった時に
お困りになるのでは?と考えられます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : sikasi  ■日付 : 04/10/26(火) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さんにです。

さらに、受験予定?の全ての学校がかなりハイレベルな学校ばかりで驚きました。
例えていえば、「花札でヤクモン」ばかり手にもったような。。
戦術としては、下手というか、不利というか。

強気でいらして羨ましいですが、下手をすれば、全滅コースではありませんか?
今、この場でお尋ねになるとしたら、こういった上位者ならダレでも狙う学校のほかに、
いわゆる「最悪の場合でもここなら」という押さえ(この言葉は好きではありませんが)の学校情報かとも思います。

なんだか、偏差値の高い順から順番に受けていくといった感じで、校風や宗教などお考えに入れられていないような感じがいたしました。
トップ校ほど「頭がよくて勉強に強いお子様方」がしのぎを削ります。毎年、受験後に出てくる話題「まさかの。。」ということが結構あります。(どちらの意味でも)

おせっかいですが。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 関西上位校志望  ■日付 : 04/10/26(火) 16:34  -------------------------------------------------------------------------
   >いわゆる「最悪の場合でもここなら」という押さえ(この言葉は好きではありませんが)の学校情報かとも思います。
>

どうしても私学ということではありません。
あまりレベルを下げた私学に行かせても、子供をぬるま湯に浸すだけですので
上位校に受からなければ公立です。そこで上位校の高校を再受験するかもしれませんし、他の道にゆくかもしれません。それは子供の人生ですね...


>この時期になってネットで志望校変更のための情報集めですか…?
だめでしょうか? ネットだと本当にいろいろ聞けますし..

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : もうこうなったら・・・  ■名前 : ハバネロ  ■日付 : 04/10/26(火) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西上位校志望さん:
>どうしても私学ということではありません。
>上位校に受からなければ公立です。

特に校風とかにも拘られてないようですから、お子さんの偏差値見て灘に合格判定Bとか80%以上出るようなら灘、それ以下なら他で一番通学時間の短い所で良いんじゃないですか?
「上位校ならどこでも・・」というと反感買いそうですが、まぁどれも良い学校ですしね。
スレ主さんは過剰に思い入れが無い分、どこに入っても後悔されることは少ないのではと思います。
Wスクールになるかどうかは、どこに行っても入学後の成績が真ん中以下なら大抵「行かさなきゃ!」という気分になりますよ。
いくら学校の面倒見が良いと言っても、我が子の成績が平均以下じゃ「学校にお任せ」だけでは心配ですものね。

ところで関西上位校志望さんは何のためにお子さんを私学に行かせようとお考えですか?
東・京大や医学部志望だからですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 上位校志望の理由  ■名前 : 関西上位校志望  ■日付 : 04/10/26(火) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   >ところで関西上位校志望さんは何のためにお子さんを私学に行かせようとお考えですか?
>東・京大や医学部志望だからですか?

難しい質問ですね..
子供を上位校に行かせたい理由をあげてみると、

1.そこそこの頭脳を持っているようなので、将来の生きてゆくための武器として、
 とにかくいい環境で頭脳を鍛えておいてやりたい。
 現在の子供のレベルより下げた、ぬるま湯環境では鍛えられないと思っている。
2.中高一貫教育で高校受験をスキップし、少しゆとりある中高生活でスポーツや音 楽などに打ち込んで欲しい。
3.子供の人生なので、別に大学は子供が決めればいいのだが、費用面で大学は
 国公立にいってもらいたい。
4.せっかく高い塾代を払ってきたので、中学は上位校に入ってもらいたい。
5.ひょっとしたら、親も鼻が高い??

こんなところでしょうか?

そして中学受験は全くゴールと思っていませんし、
全て落ちても努力した結果は無駄にならないと思っています。
いかがでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上位校志望の理由  ■名前 : 横レスながら  ■日付 : 04/10/26(火) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西上位校志望さん:
>そして中学受験は全くゴールと思っていませんし、

もちろんその通りでしょう。

>全て落ちても努力した結果は無駄にならないと思っています。
>いかがでしょうか?

これはどうでしょう?中学受験で得た知識が中高一貫校に入った後も
役立っているとは余り思えませんでした。入れたから良かったけれど
もし全滅していたらそうとは言えなかったと思います。
中学受験は結果が出ればこそだと思います。……厳しいですが。
その結果というのは人によって違うでしょうね。
うちの場合は本人とが行きたい、親が行かせたいと両方が希望する
学校への合格を意味します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上位校志望の理由  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/26(火) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西上位校志望さん:
>>ところで関西上位校志望さんは何のためにお子さんを私学に行かせようとお考えですか?
>>東・京大や医学部志望だからですか?
>
>難しい質問ですね..
>子供を上位校に行かせたい理由をあげてみると、
>
>1.そこそこの頭脳を持っているようなので、将来の生きてゆくための武器として、
> とにかくいい環境で頭脳を鍛えておいてやりたい。
> 現在の子供のレベルより下げた、ぬるま湯環境では鍛えられないと思っている。
>2.中高一貫教育で高校受験をスキップし、少しゆとりある中高生活でスポーツや音 楽などに打ち込んで欲しい。
>3.子供の人生なので、別に大学は子供が決めればいいのだが、費用面で大学は
> 国公立にいってもらいたい。
>4.せっかく高い塾代を払ってきたので、中学は上位校に入ってもらいたい。
>5.ひょっとしたら、親も鼻が高い??
>
>こんなところでしょうか?
>
>そして中学受験は全くゴールと思っていませんし、
>全て落ちても努力した結果は無駄にならないと思っています。
>いかがでしょうか?

1.学年で一番の場合、どこに行けるか?
 灘 東大理III
 東大寺 東大理III
 甲陽 東大理III
 洛南(内部) 東大理III
 洛星 京大医
 星光 京大医 
2.クラスで一番の場合、どこに行けるか?
 灘 東大理III
 東大寺 京大医
 甲陽 京大医
 洛南(内部) 京大医
 洛星 京大医
 星光 阪大医 
3.クラスで五番の場合、どこに行けるか?
 灘 京大医
 東大寺 阪大医
 甲陽 神戸大医
 洛南(内部) 東大理I
 洛星 府立医大
 星光 京大理 
4.クラスで十番の場合、どこに行けるか?
 灘 阪大医
 東大寺 東大理I
 甲陽 京大理
 洛南(内部) 京大理
 洛星 京大理
 星光 京大理
4.クラスでニ十番の場合、どこに行けるか?
 灘 東大理I
 東大寺 京大理
 甲陽 京大工
 洛南(内部) 京大工
 洛星 京大工
 星光 京大工
4.クラスで三十番の場合、どこに行けるか?
 灘 京大理
 東大寺 京大工
 甲陽 阪大工
 洛南(内部) 京大工
 洛星 阪大工
 星光 阪大工
5.クラスで四十番の場合、どこに行けるか?
 灘 京大農
 東大寺 阪大工
 甲陽 神戸大工
 洛南(内部) 阪大工
 洛星 神戸大工
 星光 神戸大工
5.クラスで最下位の場合、どこに行けるか?
 灘 神戸大工
 東大寺 市大工
 甲陽 関学理工
 洛南(内部) 同志社工
 洛星 同志社工
 星光 関学理工

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:上位校志望の理由  ■名前 : CC  ■日付 : 04/10/27(水) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:

また成り上がりドキュンの東大寺がしゃしゃり出てきたな
元夜間学校だったくせに

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ここで、ちょっとフォローを  ■名前 : 横レスながら  ■日付 : 04/10/26(火) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西上位校志望さん:

>そして中学受験は全くゴールと思っていませんし、
>全て落ちても努力した結果は無駄にならないと思っています。
>いかがでしょうか?

関西上位校志望さんは灘合格のボーダーの成績なのですよね。
それなら浜学園の偏差値で言えば(うちはこれしか受けたことがないので)
平均63か64でしょう?灘以外は余裕のA判定ではないですか。(東大寺は64でA)
全滅なんて考えること全くないと思いますよ。
うちはそれほど優秀ではなかったけれど(平均60〜63くらい)
A判定をもらっていた上位校は全て合格しましたよ。
全滅なんて考えない方がいいと思いますよ。
それより、もし成績がスランプ傾向なら苦手分野を一緒に見つけて
フォローしてさしあげればどうでしょう?理科などはこれから
入試までの期間に苦手の分野を克服すれば(うちは植物が苦手でした)
過去問等実戦問題でどんどん力がつくと思いますよ。
国語も苦手だったので取れなかった問題に一緒に赤線を引いて
ポイントの見直しをしたりしました。まだまだ出来ることはあると思います。
試験当日自信を持って試験に臨めるようにお手伝いしてあげてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 息子の場合  ■名前 : プリン  ■日付 : 04/10/27(水) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   個人的な経験なのでご参考にしていただければ幸いです。

息子の場合偏差値が高かったこともあり学校選びは、もう好みの問題でしかありませんでした。「灘」に関しては入試が3教科ということと、はいってからWスクールの必要性が高いこと、通学時間が他の学校に比べて若干かかるのとで最初から候補としてあがりませんでした。しかし親の欲として心が動かなかったといえばうそになります。
「洛星」に関してもWスクールの必要性が高いことと最近偏差値が下降傾向にあること、現役での進学率などでこちらも受験しませんでした。

結果として東大寺と洛南を受験し、いづれも合格しました。

余裕のある偏差をお持ちならお子さんに一番あった学校を探して差し上げるのが親の勤めだと思います。
6年間かよい努力をするのはお子さん自身なのですから勿論お子様の意思を尊重されることが最も重要でなければいけないのですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子の場合  ■名前 : ハバネロ  ■日付 : 04/10/27(水) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリンさん:
>「灘」に関しては入試が3教科ということと、はいってからWスクールの必要性が高いこと、>「洛星」に関してもWスクールの必要性が高い
>結果として東大寺と洛南を受験し、いづれも合格しました。

では東大寺はWスクールの必要性は高くない、という事ですか?
灘や洛星とどういう点が違ってWスクールしなくても良いと判断されたのですか?

>余裕のある偏差をお持ちならお子さんに一番あった学校を探して差し上げるのが親の勤めだと思います。

プリンさんは一般的に自由な東大寺と管理の洛南では校風も随分違う学校を受けられていますが、どちらもお子さんに合ってるとご判断されたわけですか?
おっしゃる通りなら自由な東大寺の併願が洛南になる点がちょっと疑問なのですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:息子の場合  ■名前 : プリン  ■日付 : 04/10/27(水) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハバネロさん:
>プリンさんは一般的に自由な東大寺と管理の洛南では校風も随分違う学校を受けられていますが、どちらもお子さんに合ってるとご判断されたわけですか?
>おっしゃる通りなら自由な東大寺の併願が洛南になる点がちょっと疑問なのです
が・・・

洛南に入学した場合、入部を希望していたクラブがありましたので文武両立の上Wスクールでは余りにも負担だろうと思い考えまして洛南を併願校にしました。
通学時間が30分程度ということもポイントとして大きかったです。
東大寺の場合そのクラブがありませんので結果的にWスクールになったとしても
こなしていけるかなと考えてのことです。
灘は距離的な問題が一番大きかったですし、洛星に関しては制服が好みではなかったことと主要教科の授業時間がほかの学校と比較して少ないように思いました。

通学時間・制服・部活などトータルしまして息子が出した結論でした。
いずれにしても息子本人の希望でしたので親の出る幕は余りありませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/26(火) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西私学志望さん:
>>ただ、関西の進学校を羅列してその保護者に情報をもらいたいというのは
>>どうでしょう?
>
>子供は現在、6年生で灘を第一志望ですが、思うにボーダラインです。従って
>1/22の受験校を変える可能性もあります。そうなると
>1/18東大寺⇒(1/22灘or甲陽or大阪星光)⇒1/24洛南⇒1/26洛星後期⇒1/29白稜後期
>全ての進学校に受験可能性があります。
>つまり今後の成績しだいで1/22の受験校が変わることも考慮に入れております。
>
>それよりも皆様方が偏差値+何を基準に最終受験校および入学校選びをしているのかを聞きたかったのですがよくないことでしょうか?

白稜を揚げておられるので兵庫県の方でしょうか?
まず東大寺が本当に通えるか、どうかですね
通学可能なら、合格したら迷わず灘、不合格の場合甲陽でしょうか?
灘狙いが東大寺不合格で星光とはあまり訊きません(星光狙いで東大寺に合格して灘チャレンジというのはあるようです)
東大寺が通えない場合は、その合否によって統一日を変更するのは難しいでしょう
灘狙いなら灘、甲陽なら甲陽でしょう
ただ洛南専願や洛星後期が確実なら、東大寺不合格でも灘受験はありと思います
なぜなら、灘合格者で東大寺不合格が毎年必ずいるのです
秀才タイプはどちらも合格するのですが、東大寺は四科均等配点で、かつ国語、社会が難しいので、算数と理科は良くできるが、暗記が嫌いで社会がダメという子が毎年、少なからず不合格になるようです(今年の算数は灘以上に難問でしたが)
HやNで東大寺の評価が高いのは、灘合格者でもポロポロ落ちるからです
あと洛南の併願は注意が必要です
灘合格者は当日失敗してもまず合格しますが、合格していないと東大寺以上に難しくて
灘並の難度になっているようです(不思議な入試です)
洛星と比較して洛南の志望が上なら専願に変更して、安全を図る人も多いようですね

あと別のレスで、洛星が不便という意見がありましたが、阪急・西院からバス10分
(15便以上/毎時)なので、阪急沿線の人は不便ではないでしょう
洛南はJR京都駅ですが、徒歩15分はかかります

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : sikasi  ■日付 : 04/10/26(火) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>▼関西私学志望さん:
>あと別のレスで、洛星が不便という意見がありましたが、阪急・西院からバス10分
>(15便以上/毎時)なので、阪急沿線の人は不便ではないでしょう
>洛南はJR京都駅ですが、徒歩15分はかかります

確かに、そうですが、朝時間帯の京都の道路はメチャ混みです。
雨や悪天候時などは最悪だったと記憶しております。

今は京都から離れておりますのでわかりませんが。

個人的好みなどを入れずに言えば、単純に洛南のほうが交通の便はよいでしょう。
阪急とJRでは所要時間に差がありますし。
なにより、徒歩に渋滞は関係ありませんから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : プリン  ■日付 : 04/10/27(水) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   >確かに、そうですが、朝時間帯の京都の道路はメチャ混みです。
>雨や悪天候時などは最悪だったと記憶しております。

今でもそうです。
そのため駐輪場を借りて西院から自転車で通学されている方や
阪急ではなくJRで迂回し円町から徒歩の方もいらしゃるようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 関西上位校志望  ■日付 : 04/10/28(木) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>▼関西私学志望さん:
>あと洛南の併願は注意が必要です
>灘合格者は当日失敗してもまず合格しますが、合格していないと東大寺以上に難しくて
>灘並の難度になっているようです(不思議な入試です)
>洛星と比較して洛南の志望が上なら専願に変更して、安全を図る人も多いようですね

この「不思議な入試です」に引っかかっているのですが、本当でしょうか?

そうする理由も良く分かりませんが、洛南併願の灘合格者は洛南にくる率が低いので合格させておいて、専願率を高めるためでしょうか?

そもそも前日判明の灘の合格者をどうやって把握するのでしょうか?

疑問がいっぱいですね..

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Wスクール  ■名前 : はなまる  ■日付 : 04/10/28(木) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   Wスクールに関してですが、洛南生徒専用のような塾が
ありますし(京都医専塾 ・ MAT教室)近いということもあり
かなりの生徒が通っています。
だから学校の言う「不要」ということは全くありません。
以前は洛南の授業進度に合致していて
クラス名が洛南クラスだった記憶があります。
灘でも鉄緑会にけっこう通ってます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 洛南の入試制度  ■日付 : 04/11/13(土) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西上位校志望さん:
>▼[名前なし]さん:
>>▼関西私学志望さん:
>>あと洛南の併願は注意が必要です
>>灘合格者は当日失敗してもまず合格しますが、合格していないと東大寺以上に難しくて
>>灘並の難度になっているようです(不思議な入試です)
>>洛星と比較して洛南の志望が上なら専願に変更して、安全を図る人も多いようですね
>
>この「不思議な入試です」に引っかかっているのですが、本当でしょうか?
>
>そうする理由も良く分かりませんが、洛南併願の灘合格者は洛南にくる率が低いので合格させておいて、専願率を高めるためでしょうか?
>
>そもそも前日判明の灘の合格者をどうやって把握するのでしょうか?
>
>疑問がいっぱいですね..

大手塾に在籍の小6男子の保護者なら大体知っておられると思いますが、
全受験者の中から上位約100名を専願・併願にかかわらず、合格とします。
(この合格点が併願合格最低点となります。)
101番から後の合格者は基本的に専願からのみのはずですが、もともと
洛南併願志望であったが、洛南1日目の試験の時に、既に本命校に不合格で
この時点で洛南専願になっておれば、塾からの連絡で併願から専願に
切替えてもらえます。

個別にいちいち対応していくと事務的に大変なので、塾と連携をとります。
難関中志望にとってはとても便利な保険的な制度です。難関中に合格実績の
ある塾であれば全てこの制度を熟知していて利用しています。
洛南側も学校案内にまさか「塾からの連絡で...」とは書けないので公表して
いません。

灘中の合格者は約200名、東大寺の合格者は約400名いる訳ですから、
灘中の合格者が全員洛南を受験すると、洛南併願の偏差値は灘中より難関に
なります。(ほとんど洛南二日目を受験辞退されています。)

洛南を併願で出願していて、灘や東大寺に合格者が洛南を不合格になり、逆に
不合格者が合格するケースが多いのはこの制度があるからです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 入試日次第  ■日付 : 04/11/13(土) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼洛南の入試制度さん:

洛南と同じようなことが東大寺にも言えます。
洛南や東大寺は灘受験者が併願するから偏差値が高くなるのです。
しかし入試日が灘と同日に統一されると、一気に偏差値が下がるのは
目に見えています。
洛南と東大寺は両校とも驚異的な成長を遂げた学校ですが、
一気に急落する危険性を持っています。これは西大和も同じ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/13(土) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入試日次第さん:
>▼洛南の入試制度さん:
>
>洛南と同じようなことが東大寺にも言えます。
>洛南や東大寺は灘受験者が併願するから偏差値が高くなるのです。
>しかし入試日が灘と同日に統一されると、一気に偏差値が下がるのは
>目に見えています。
>洛南と東大寺は両校とも驚異的な成長を遂げた学校ですが、
>一気に急落する危険性を持っています。これは西大和も同じ。

洛南は灘と同じ日にはしないでしょう
日程的に洛南と西大和が重なりそうに思います
東大寺は2年ぐらい様子をみて、ヤバそうなら後期入試を高槻後期か洛星後期の日
にぶつけてくるかも知れませんね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 立ち寄ってみました。  ■日付 : 04/11/13(土) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>▼入試日次第さん:

>日程的に洛南と西大和が重なりそうに思います
>東大寺は2年ぐらい様子をみて、ヤバそうなら後期入試を高槻後期か洛星後期の日
>にぶつけてくるかも知れませんね

なかなか想像豊かですね。洛星は、たしかに最近偏差値が下がってきましたが、それ以外は、これからも、さほど変動しないと思います。相対性理論のようなもの、
灘 合格者が東大寺に入学したり、東大寺合格者が洛星に入学したり、最終的には公開されている偏差値よりも学校選びは、自分にあった環境で!受験生の健闘を祈ります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : そうかな?  ■日付 : 04/11/13(土) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼立ち寄ってみました。さん:
>▼[名前なし]さん:
>>▼入試日次第さん:
>
>>日程的に洛南と西大和が重なりそうに思います
>>東大寺は2年ぐらい様子をみて、ヤバそうなら後期入試を高槻後期か洛星後期の日
>>にぶつけてくるかも知れませんね
>
>なかなか想像豊かですね。洛星は、たしかに最近偏差値が下がってきましたが、それ以外は、これからも、さほど変動しないと思います。相対性理論のようなもの、
>灘 合格者が東大寺に入学したり、東大寺合格者が洛星に入学したり、最終的には公開されている偏差値よりも学校選びは、自分にあった環境で!受験生の健闘を祈ります。

客観的に見て統一入試日に移行されれば、各校の偏差値は急変すると思いますが。
特に東大寺はかなり下がると見ています。
また昔の様に灘>甲陽・洛星>>六甲>>星光・東大寺
に落ち着くと思います。
私も読めないのは洛南だけだと思います。
あそこはどんな手を打ってくるかわかりませんからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 洛星?  ■日付 : 04/11/14(日) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうかな?さん:
>また昔の様に灘>甲陽・洛星>>六甲>>星光・東大寺
>に落ち着くと思います。

この順位に洛星を持って来ているあなた、もしかして洛星関係者?一度失ったブランドはなかなか取り戻せませんよ。三菱自動車のように。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 三菱自動車?  ■名前 : 高校保護者  ■日付 : 04/11/14(日) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   三菱自動車のように不祥事を起こした上、それを長らく認めなかったという
事実があったのですか?部外者の方の方がよくご存知なのですね。
全く驚きです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/14(日) 12:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼洛星?さん:
>▼そうかな?さん:
>>また昔の様に灘>甲陽・洛星>>六甲>>星光・東大寺
>>に落ち着くと思います。
>
>この順位に洛星を持って来ているあなた、もしかして洛星関係者?一度失ったブランドはなかなか取り戻せませんよ。三菱自動車のように。。。

三菱自動車と一緒にされては、洛星がかわいそうです
入学偏差値は下がっていますが、上位層(京医・理、府立医の現役合格者数)は健在です
むしろ高校入がヤバくなっている洛南の方が危ないのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 教育ぱぱ  ■日付 : 04/11/14(日) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   医学部の実績は6年〜6年前の入学者実績で、今では京都では洛南に優秀層が集まっていて、入学偏差値も大きく差をつけられています。
洛星の進学実績は下がることはあっても上がることは考えられません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/14(日) 13:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教育ぱぱさん:
>医学部の実績は6年〜6年前の入学者実績で、今では京都では洛南に優秀層が集まっていて、入学偏差値も大きく差をつけられています。
>洛星の進学実績は下がることはあっても上がることは考えられません。

では
去年と今年の京大の合格者数(特に現役)で
洛南はダウンしてるのに、洛星は伸びてるのはどう説明しますか?
掘川の躍進で、洛南に影響が出てると考えるのが自然ではないですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 京都人  ■日付 : 04/11/14(日) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教育ぱぱさん:
>医学部の実績は6年〜6年前の入学者実績で、今では京都では洛南に優秀層が集まっていて、入学偏差値も大きく差をつけられています。
>洛星の進学実績は下がることはあっても上がることは考えられません。

京都人で洛南が洛星よりも上と考えている人は皆無と思います。
私ももちろん洛星の方がずっと良い学校と思っていますけどね。
洛星はそれこそ昔からの名門エリート校ですけど、洛南は昔の悪いイメージがあります。
私って古いのかしら?
でも京都は伝統や格式を重んる風潮が強いと土地柄だと思います。
京都での洛星の響きは素晴らしくいいです。
阪神間で灘・甲陽の響きがいいのと同じことだと思いますけど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 兵庫県民  ■日付 : 04/11/14(日) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼京都人さん:

>京都人で洛南が洛星よりも上と考えている人は皆無と思います。
>私ももちろん洛星の方がずっと良い学校と思っていますけどね。

京都の方は皆そう思われているのですか?
塾の偏差値から見ると、洛星はもうすでに最難関落ちし、洛南のほうが
ずっと上だと思っていました。ただ校風などから見ると、どちらが上かは
人それぞれ考え方がちがうとは思います。
うちは洛南を併願校にすすめられているので教えていただきたいです。
第一志望の結果次第では、洛南に通う可能性もあります。
洛南は評判があまり良くないので少し心配に思っていたところです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 洛々:大阪在住元京都人  ■日付 : 04/11/14(日) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼兵庫県民さん:
>▼京都人さん:

>京都の方は皆そう思われているのですか?
>塾の偏差値から見ると、洛星はもうすでに最難関落ちし、洛南のほうが
>ずっと上だと思っていました。ただ校風などから見ると、どちらが上かは
>人それぞれ考え方がちがうとは思います。
>うちは洛南を併願校にすすめられているので教えていただきたいです。
>第一志望の結果次第では、洛南に通う可能性もあります。
>洛南は評判があまり良くないので少し心配に思っていたところです。

04の受験生(星→不合格、南→合格)の親です。
洛々は、どちらもすばらしい学校と思います。

楽南に通う愚息も、クラブの朝練に精出しながら&2学期
中間試験のリベンジに勉学に励む日々です。

不勉強ながら、一所感。

愚息クラスの実家住所は、
京都市     10%
奈良・滋賀   15%
大阪(京阪沿線)20%
大阪(JR)  40%
兵庫県     15%!
です。(電話番号より)

対して、楽星は学校HPに掲載されている通り
京都市内通学のウエイトが楽南とは異なります。

→両校の守備範囲(&立地条件)の違いが、京都
 人の評価の違いに繋がっているように思います。

月初めの刈り上げくん、高校のスポクラ共存等
個性ある面、ベストかどうかは別にして少なくとも
任せるに十分な学校、先生の皆様に思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 兵庫県民  ■日付 : 04/11/14(日) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼洛々:大阪在住元京都人さん:

>→両校の守備範囲(&立地条件)の違いが、京都
> 人の評価の違いに繋がっているように思います。
>
>月初めの刈り上げくん、高校のスポクラ共存等
>個性ある面、ベストかどうかは別にして少なくとも
>任せるに十分な学校、先生の皆様に思います。

立地条件、受験日の関係上、洛南受験者は京都以外からも大勢いらっしゃるのですね。
スレ主様、すみませんがもう少し質問させて下さい。洛南はスポーツでも有名ですが、クラスなどはどうなっているのでしょうか?それから、新幹線通学の方はいらっしゃいますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 関西上位校志望  ■日付 : 04/11/15(月) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   昔のスノーブランドもそうでしたがM自動車の従業員の方々の辛苦は想像以上だと思います。スレのテーマでもありませんのでこういった比喩およびそれに対するやりとりはやめませんか..(スレ主)


>スレ主様、すみませんがもう少し質問させて下さい。洛南はスポーツでも有名ですが、クラスなどはどうなっているのでしょうか?それから、新幹線通学の方はいらっしゃいますか?

こちらは洛南の掲示板からですが、以下のようです。

>私は今年から高1ですが、クラスは成績順だと聞いています。
1〜3組が外部III類で、4〜7が内部進学、8〜10が外部I類、11がスポーツクラスでしたよ。たしかに高校は3年間、クラスも同じなので高1のときの
クラス分けは成績順かもしれませんね。

あと想像ですが、立地を考えると新幹線通学もたくさんいそうですよね。

洛南は進学準備もでき、強い運動部の応援もできていいですよね。スポーツをするものにとっては高校トップクラスの選手のプレーを身近に見れることは大きな喜びではないでしょうか..

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 名前なし  ■日付 : 04/11/15(月) 16:06  -------------------------------------------------------------------------
   洛南の新幹線通学の事ですが、
2年前の洛南附属説明会で進学指導の先生がおっしゃっておりましたが
名古屋から新幹線通学されているそうです。
学校の方は寮もございますのでそちらへの入寮を勧められたそうですが、
ご本人の自宅から通学したいという強いご希望で新幹線通学をされているそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 兵庫県民  ■日付 : 04/11/16(火) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西上位校志望さん:名前なしさん
質問にお答えくださってありがとうございます。
新幹線通学される方がおられるくらい良い学校なのですね。
もし第一志望校とご縁がなかった場合お世話になるかもしれないので
説明会ほかで洛南について調べてみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 難関  ■日付 : 04/11/17(水) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼洛々:大阪在住元京都人さん:
>
>月初めの刈り上げくん
これってどういう意味ですか?

>高校のスポクラ共存等

こちらはメリット・デメリットありましたら教えてください

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 洛々:大阪在住元京都人  ■日付 : 04/11/17(水) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼難関さん:
>▼洛々:大阪在住元京都人さん:
>>
>>月初めの刈り上げくん
>これってどういう意味ですか?

毎月第一月曜日にミダシナミ検査が全校で実施されます。
その検査基準の一つが、「刈り上げ&前髪が眉毛に掛からない」です。
通称「楽南カット」です。
(我が子なのでチャカして「刈り上げくん」と書きましたが、さわやか
 カットだとも思います。)

>>高校のスポクラ共存等
>こちらはメリット・デメリットありましたら教えてください
 
 究極の「人それぞれ」です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : みんなそれぞれ  ■日付 : 04/11/14(日) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教育ぱぱさん:
>医学部の実績は6年〜6年前の入学者実績で、今では京都では洛南に優秀層が集まっていて、入学偏差値も大きく差をつけられています。
>洛星の進学実績は下がることはあっても上がることは考えられません。

確かに洛南に優秀層が集まっているのも事実でしょう 入学偏差値に差がでているのも事実でしょう しかし、洛星にも優秀層が入学しているのも事実ですし、中高で伸びる子がいるのも事実で今後の進学実績を予測するのは難しいように思います。親としては進学実績は正直気にはなりますが・・職場の同僚の子供は洛南・洛星・東大寺・甲陽などに通学していますが、地理的な理由や親の学校に対する考え方の違いでそれぞれ選択しているようです。必ずしも進学実績だけで選択している人は少ないように感じます。そんな同僚たちと話すとそれぞれの学校のいろいろな良い面が聞けて参考になります。家の場合は今の学校で良かったと思っていますが、他の学校に仮に入学していたとしても不満は感じなかったのではないかと思います。名前の出ている学校はどこも素晴らしい学校ではないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : あえて言うと  ■日付 : 04/11/15(月) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼洛星?さん:
>▼そうかな?さん:
>>また昔の様に灘>甲陽・洛星>>六甲>>星光・東大寺
>>に落ち着くと思います。
>
>この順位に洛星を持って来ているあなた、もしかして洛星関係者?一度失ったブランドはなかなか取り戻せませんよ。三菱自動車のように。。。

なんか、こういうコメントは、言いがかりみたいで不愉快ですね。私は洛星関係者でもなんでもありませんが、社会の財産である優秀な子供が通っている優秀な学校を、三菱自動車を持ち出して誹謗していることに、社会人として腹立たしさを感じます。まったく破廉恥ですな。
このスレは大人(保護者)だけが見ているのではなく、洛星に通っておられる子供も見ています。そういう人への配慮もない書き方は以降しないようにしてください。
こういう無神経な人がいると、こういうありもしない例えのような言い方がおもしろおかしく塾でも蔓延することになります。

あなたが大人か子供か知りませんが、良識ある態度を期待しています!
以上!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 変なの  ■日付 : 04/11/15(月) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あえて言うとさん:
>▼洛星?さん:
>>▼そうかな?さん:
>>>また昔の様に灘>甲陽・洛星>>六甲>>星光・東大寺
>>>に落ち着くと思います。
>>
>>この順位に洛星を持って来ているあなた、もしかして洛星関係者?一度失ったブランドはなかなか取り戻せませんよ。三菱自動車のように。。。
>
>なんか、こういうコメントは、言いがかりみたいで不愉快ですね。私は洛星関係者でもなんでもありませんが、社会の財産である優秀な子供が通っている優秀な学校を、三菱自動車を持ち出して誹謗していることに、社会人として腹立たしさを感じます。まったく破廉恥ですな。
>このスレは大人(保護者)だけが見ているのではなく、洛星に通っておられる子供も見ています。そういう人への配慮もない書き方は以降しないようにしてください。
>こういう無神経な人がいると、こういうありもしない例えのような言い方がおもしろおかしく塾でも蔓延することになります。
>
>あなたが大人か子供か知りませんが、良識ある態度を期待しています!
>以上!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : 高校保護者  ■日付 : 04/11/15(月) 15:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼変なのさん(▼どっちがさん):
>▼あえて言うとさん:
>>▼洛星?さん:
>>>▼そうかな?さん:

私も,東大寺出身者ですが,ちょっと意見が違います。
<@back3.osaka-med.ac.jp> 
どっちがさん=変なのさんは東大寺ご出身なのですね。
レスの繋がりから洛星?さんも同じでしょうか?

洛星?さんは以前に同じIPで
▼義務放棄さん:
>私,東大寺の出身ですが
あなた、何期生?はずかしいから東大寺の名ださないで下さい。
投稿しておられるので符合していますね。

>特に東大寺はかなり下がると見ています。
また昔の様に灘>甲陽・洛星>>六甲>>星光・東大寺

このくだりに反応して何度も出て来られているようですが
それほど今後の偏差値の変化が気になりますか?
このような煽り的な発言に真に反応するのは関係者ではなく
一部の偏差値信奉者、またはその学校を入学偏差値と
大学合格実績の数字から来るイメージのみで想像している
一部の学校ファンのみかと今までずっと思ってきました。
なぜなら、息子と同じ塾の同じクラスで共に勉強して
東大寺や洛南併願合格で進学したお仲間達は
入学偏差値ギリギリではなくもっと上位層目指して
入られたような優秀な方ばかりだったので、その印象から
東大寺関係者がレベルの低い言い争いに反応するとは
どうしても思えなかったからです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : どっちが?  ■日付 : 04/11/15(月) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あえて言うとさん:
良識ある態度を期待しています!

特に東大寺はかなり下がると見ています。
洛南だけだと思います。
あそこはどんな手を打ってくるかわかりませんからね。って書かれてましたが。

あなたの意見,みんなそれぞれ さんの,「名前の出ている学校はどこも素晴らしい学校ではないでしょうか?」
に比べ良識ある意見とは思えませんが????

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : はなまる  ■日付 : 04/11/15(月) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   2004年度現役のみの合格実績(しかし東大寺、洛星は1クラス分高入生含む)塾資料より

      卒業生   京大  東大  阪大  神大  京府医大  同大
東大寺   219名    65   25   13   4   3     10
洛南6貫生 183     21   20    2   4   2     50
洛南高入III 421     25    6    9   9   0     不明 
洛星    253     50    1    9   9   8     1

東大に洛南多いのは東大志向の高い灘落ちの層が作っている?
洛星は京大志向+医学部志向?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 現役合格率  ■名前 : 難関  ■日付 : 04/11/15(月) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はなまるさん:
>2004年度現役のみの合格実績(しかし東大寺、洛星は1クラス分高入生含む)塾資料より
>
>      卒業生   京大  東大  阪大  神大 京府医大  同大
>東大寺   219名    65   25   13   4   3     10
>洛南6貫生 183     21   20    2   4   2     50
>洛南高入III 421     25    6    9   9   0     不明 
>洛星    253     50    1    9   9   8     1
>

これを見ると東大寺の京大東大の現役合格率が高いですね。1クラス分高入生分を差し引いても洛南6貫生や洛星と比べると圧倒的です。受験時の偏差値はあまり変わらないのに(学費も同じくらい)そんなに学校の授業内容に差があるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現役合格率  ■名前 : 工作も程々に  ■日付 : 04/11/16(火) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   洛南も東大寺も成り上がり
両方とも元々はとんでもないドキュン
不良学校に夜間学校
全くよくやるよ(笑)
統一入試ですぐに化けの皮が剥がれるよ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現役合格率  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/16(火) 6:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼難関さん:
>▼はなまるさん:
>>2004年度現役のみの合格実績(しかし東大寺、洛星は1クラス分高入生含む)塾資料より
>>
>>      卒業生   京大  東大  阪大  神大 京府医大  同大
>>東大寺   219名    65   25   13   4   3     10
>>洛南6貫生 183     21   20    2   4   2     50
>>洛南高入III 421     25    6    9   9   0     不明 
>>洛星    253     50    1    9   9   8     1
>>
>
>これを見ると東大寺の京大東大の現役合格率が高いですね。1クラス分高入生分を差し引いても洛南6貫生や洛星と比べると圧倒的です。受験時の偏差値はあまり変わらないのに(学費も同じくらい)そんなに学校の授業内容に差があるのでしょうか?

東大寺と洛南専願・洛星の偏差値はかなり違いますよ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現役合格率  ■名前 : 進学指導  ■日付 : 04/11/16(火) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   東大寺と洛南では受験指導が違います

東大寺は京大を志望してても,センター試験の成績が悪くて「阪大に変えます」と先生に相談すると「そうか,まあがんばれや」となり,阪大を受験します.
「これではちょっと京大は無理かもしれんで,阪大にするか」と言われることもあります.

しかし,聞いたところでは洛星や洛南(とくに南)では「今まで,京大目指してがんばってきたんやし,センターはちょっと悪かったかもしれんけど,あと,もう少し頑張れば京大も可能なはずやから,京大を受け」といわれることがあるそうです.

ウラの本音は「京大の数字を出したい」ということでしょうか.

今年,西大和がやった「医学部保健学科」も洛南は勧めるそうですよ.

東大寺は無理な子には受けささない.洛南は無理かもしれんけど,少しでも可能性ありそうなら京大を受けさす・・・・この差があるんじゃないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現役合格率  ■名前 : はなまる  ■日付 : 04/11/16(火) 14:32  -------------------------------------------------------------------------
   >ウラの本音は「京大の数字を出したい」ということでしょうか.
>
>今年,西大和がやった「医学部保健学科」も洛南は勧めるそうですよ.
>
>東大寺は無理な子には受けささない.洛南は無理かもしれんけど,少しでも可能性ありそうなら京大を受けさす・・・・この差があるんじゃないでしょうか?

なるほど。将来の仕事の意欲、夢をかなえる学部優先か、学部を変えてでも京大
の名前が欲しいか、ということですね。洛南の同志社も合格実績作りと考えられますね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現役合格率  ■名前 : 難関  ■日付 : 04/11/16(火) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はなまるさん:
>2004年度現役のみの合格実績(しかし東大寺、洛星は1クラス分高入生含む)塾資料より
>
>      卒業生   京大  東大  阪大  神大  京府医大  同大
>東大寺   219名    65   25   13   4   3     10
>洛南6貫生 183     21   20    2   4   2     50
>洛南高入III 421     25    6    9   9   0     不明 
>洛星    253     50    1    9   9   8     1
>
>東大に洛南多いのは東大志向の高い灘落ちの層が作っている?
>洛星は京大志向+医学部志向?

洛南6貫生と洛南高入III という形で別々に出ているのは初めて見ます。
しかしながら参考になる資料ですね。
他の学校の6貫生と高入が分かれた資料はないのでしょうか?
また情報の出所はどちらからですか?差し支えなければ教えてください。

しかし、これを見ると東大寺と洛南専願の偏差値の差が浮かびあがってきますね..

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現役合格率  ■名前 : データいろいろ  ■日付 : 04/11/17(水) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   どこかのスレにあったデータいろいろ..

京大医学部保健学科            
1.西大和    24            
2.洛南      5            
  神戸      5            
  四天王寺    5            
5.兎道      3            
  大教附平野   3            
  宝塚北     3            
            
ちなみに            
京大合格ベスト(週刊朝日)            
         総数      現役      浪人               
1.洛南   102(101) 43(53) 56(48)            
2.東大寺   92( 91) 65(58) 27(33)            
3.洛星    91( 79) 50(41) 41(38)            
4.西大和※  85( 66) 60(47) 25(19)            
5.甲陽学院  63( 69) 49(49) 14(20)            
6.大阪星光  59( 57) 28(35) 31(22)            
8.灘     44( 55) 22(32) 22(23)            
    
        
京大医学部医学科ベスト(週刊朝日、サンデー毎日)            
            
1.灘    15  15            
2.東大寺   9   9            
3.洛星    7   7            
4.洛南    6   6            
5.甲陽    5   5            
-----------------------            
  星光    1   1            
  西大和   0   1

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:データいろいろ  ■名前 : あれっ?  ■日付 : 04/11/18(木) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼データいろいろさん:
>京大医学部医学科ベスト(週刊朝日、サンデー毎日)            
>            
>1.灘    15  15            
>2.東大寺   9   9            
>3.洛星    7   7            
>4.洛南    6   6            
>5.甲陽    5   5            
>-----------------------            
>  星光    1   1            
>  西大和   0   1

西大和の今年の京大医学部医学科に合格したのは現役の女子だったのではなかったでしょうか?
今年,工学部に合格した子が「女の子で医学部にはいったのがおる」て言ってましたけど

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 英語教育について..  ■名前 : 関西上位校志望  ■日付 : 04/11/19(金) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   灘甲陽東大寺西大和洛洛星光白陵六甲高槻..の各学校で
どこでも結構ですから、うちはこんな特色ある英語教育をしているよ!
というのがあれば教えてください。

すでにビジネスの舞台はグローバルなので使えない学校英語だけでは
不十分だと思っております。

よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:その子に合っているかどうか  ■名前 : あえて言うと  ■日付 : 04/11/16(火) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっちが?さん:
意味不明ですね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校受験日程  ■名前 : 難関中希望  ■日付 : 04/11/6(土) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西私学志望さん:

>子供は現在、6年生で灘を第一志望ですが、思うにボーダラインです。従って
>1/22の受験校を変える可能性もあります。そうなると
>1/18東大寺⇒(1/22灘or甲陽or大阪星光)⇒1/24洛南⇒1/26洛星後期⇒1/29白稜後期>全ての進学校に受験可能性があります。

難関校に西大和が抜けていますね。有名大学進学実績から見て十分な上位校です。
あと洛星後期は1/30ですね。六甲Bも押さえに入れておきましょう。
そうすると難関校受験日程は、

1/18東大寺⇒1/19西大和⇒(1/22,23灘or甲陽or大阪星光)⇒1/24,25洛南⇒(1/26六甲B)⇒(1/29白稜後期)⇒1/30洛星後期

のようになりますね。これは大変な受験スケジュールです。
後半日程は前を落ちたら受けさせるということで、
やっぱりこの内3校受験位が適切ですかね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:灘甲陽東大寺洛洛星光..  ■名前 : 父親  ■日付 : 04/10/25(月) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   灘を目標にして、灘に合格できる位置にいれば、現状の日程で東大寺、洛南、洛星後期は合格できるでしょう。今後、統一入試になると選択が難しくなりますね。
 息子が入って感じることは、灘が特別なことをしている学校だとは思いませんが、どの順位にいればどの大学、学部というのがわかりやすく、がんばる目標が中にいるのはこの学校のいいところだと思います。理科系志望で東大理3なら全体の20番以内、京大医学部が40番以内、阪大医学部は60番以内、東大理1、理2なら100番以内(高校生の模試の結果から)、ということから逆に自分が目標に到達するために学校のことだけでいいのか、塾や予備校も利用した方がいいのかなどわかりやすいと思います。勉強方法にそれぞれの個性が尊重されて、そこに自由な校風はあると思います。運動クラブも熱心にやるのでびっくりしています。陸上は全国中学記録を塗り替える子がいたり、テニスも全国大会に出ています。団体競技はさすがにトップへは行けませんが、それぞれのレベルで頑張っています。休日も練習や試合があるので、遠くからの通学は大変だと思いますが、通学時間2時間以上が全体の30%もいるそうです。
 受験を振り返ると、親としては不合格の時にどうするか、そのシミュレーションばかりしていました。今でも背筋が凍ります。親も大変ですが頑張ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 66